【産経抄】8月10日

甲子園では、連日熱戦が続いている。

 暑い中本当にご苦労様です。

最近では、まんがや書道などの大会でも、「甲子園」の呼称を使うようになった。正岡子規高浜虚子らを輩出している松山市で、平成10年から開催されている「俳句甲子園」も、そのひとつだ。

 書道甲子園は第1回が2008年だから最近と言えるでしょうが、平成4年から開催のまんが甲子園や平成10年から開催の俳句甲子園は最近って言えるんでしょうか?
 ちなみに今年「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」という映画(日本テレビ制作)が公開されたそうです。フジテレビの制作だったら、抄子は書道甲子園を取り上げたでしょうね(苦笑)

大将戦は、首里の「白地図に国境引くや沖縄忌」に軍配が上がった。

 副将戦の段階で、優勝が決まっても大将戦をやるんですね、ふむ。
 それはともかく、首里の句はかなり政治的な句なんじゃないですか、「白地図に国境引く」と言うのがどういう意味か、よく分かりませんが。
 沖縄忌というのは「太平洋戦争で、沖縄における日本軍の組織的な米軍との戦闘がほぼ終結した6月23日のことで慰霊行事が行われる」そうですから。