【産経抄】7月2日(追記・訂正あり)

 久しぶりに産経らしいレイシズム全開の文章。アホかバカかと。

 気前よくもてなすことを、「椀飯(おうばん)振る舞い」という。江戸時代には、正月などに親類縁者を招いて開く宴を意味した。

 今は「大盤振る舞い」と書いて「おおばんぶるまい」と読みます。もちろん誤用なのですが、椀を「オウ」と読める人はあまりいませんし、何故産経が最後まで「椀飯振る舞い」で通したのかよく分かりません。

 以下、大阪市生活保護受給について難癖をつけていますがアホかとしか言いようがありません。
 生活保護受給要件を満たしていないのに大阪市が給付したらならともかく、満たしているのなら給付すべきだし、給付するしかないでしょう(その点は指摘がないようですがどうなんでしょう?)
 要件を満たしている場合、今回の件に問題があるとしても非難されるべきは大阪市ではなく欠陥のある要件をつくった国です。
 まあ、抄子は問題があると証明することができていないのですが。
 なお、入管は入国自体は合法であったとしているようです。市も入国が違法の疑いがあった場合は取り消すとしているから、入国が合法であるなら給付はこのままされるんでしょう。産経に寄ればマスコミ相手に、根拠レスで平松市長は入管を非難してるようですが困ったお人ですな。こう言うのはうかつな物言いをすると外国人差別の原因になりかねないし、自分が間違っていたら大阪市に恥をかかせた上、国との関係が悪くなると思うんですが、平松氏は頭の少し足りない人なんでしょうか?

毎日新聞生活保護中国籍48人申請 入国は合法」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100702ddm041040110000c.html

読売新聞「中国人大量保護申請、大阪入管「在留資格取り消さない」」
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100702-OYO1T00276.htm?from=main1

産経新聞「中国人生活保護大量申請 入管「身元引受人虚偽でも取り消しは困難」」
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100701/lcl1007012329004-n1.htm

 中国人らは、福建省出身だという。第二次世界大戦末期のソ連軍の侵攻によって、中国東北部(注:当時は満州国です)に取り残された人たちの親族が、どうしてそんな南の地方に住んでいたのだろう。

 移住したんじゃないですか?。思わせぶりな物言いしないで、「我々の調査では偽物と分かった」と確実な証拠付きで書けば、「産経、やるな」となるのに(苦笑)。
 なお、id:pr3氏が「何故中国東北部と書くのか」と突っ込んでいます。私は別にいいじゃんとしか思わないんですが、マジレスすると「同業他社など、みんなと横並び」でしょう(同業他社は満州国の歴史があるので満州とは書きにくいというのもあるかも知れません)。

 元警視庁通訳捜査官の坂東忠信さんは、新著『日本が中国の「自治区」になる』(産経新聞出版)のなかで、「日本に滞在する残留孤児関係者のほぼ九割が偽物」という。

 「九割が偽物」の根拠は?。まあ、私には「日本が中国の「自治区」になる」なんて見るからにアホそうな題名の本を産経から出す人はとてもまともとは思えませんが。しかしこんな偏見まみれの人が警視庁通訳捜査官とは。経歴詐称でなくて本当なら中国人への偏見でデタラメな通訳やってたんじゃないか、冤罪なんてなきゃ良いけど、と思うと恐怖ですね。
 ちなみに坂東さんは自分のブログで「中国で奇病がはやってると大紀元が警告してる」と書いてるようですけど、これって、以前、id:NATROMさんが、ガセって批判してたネタですよね?。それに、普通、自分の専門分野外のことには危ないから手は出さないと思うんですが。マスコミがこの件で騒いでるわけでもないですし。
 坂東さんはどう見ても明らかなトンデモさんのようですね。

【参考】
坂東忠信ブログ「冷静にお読みください。」
http://taiyou.bandoutadanobu.com/?day=20100526

NATROMの日記「エイズに似た怪病が中国で急速に拡散しているという話はたぶんガセ」
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20100524#p1

 つまり、今回のケースは、氷山の一角かもしれない。

 「氷山の一角」も何も、違法性は現時点では認定されてないんですが。

【7/3追記】
社説でも外国人差別。産経はどうしようもないな。
「【主張】大量生活保護申請 食い物にされている日本」
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100703/wlf1007030317000-n1.htm

それと「貧困ビジネスが発生するのは貧困があるからだ、貧困を撲滅しよう」「再分配政策に力を入れよう」等とは思わない点が産経らしいゲスさ。

なお「7/2産経抄」にはid:pr3さんも突っ込みも入れています。またこの件関係で、放蕩息子氏が読売の記事に突っ込みを入れています。
黙然日記「産経「主張」がここまでひどい。他。」
http://d.hatena.ne.jp/pr3/20100702/1278082973

土曜の夜、牛と吠える。青瓢箪「この記事には欠けているところがあるようだけど。」
http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20100630/1277875648

現時点では貧困ビジネスと断定は出来ませんし、中国人の方々は残留孤児なので、この件を記事に書くこと自体が不適切な気がします。
それと放蕩息子氏も指摘していますが、「生活保護を受けるべきでない人間がもらう」のも問題ですが「受けるべき人間がもらえない」こともマスコミはもっと指摘して欲しいですね。

【7/23追記】
「平松氏は頭の少し足りない人なんでしょうか?」と書きましたが残念ながらそのようです。

橋下知事、シロアリ一転「大阪市は働きアリ」中国人への生活保護中止を絶賛」
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100723/lcl1007231057001-n1.htm

厚労相 来日は生活保護目的か‎」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100723/t10015922841000.html

ちなみにこの判断にレイシストの橋下府知事が賛意を示していることと、それに日頃から氏に批判的な人が批判をしていることは別に意外ではありませんでしたが、長妻大臣まで賛同してるらしいことには呆れました。もう少しまともな人だと思っていたんですが。