今日の産経ニュースほか(2019年12月9日分)

内閣支持45% 不支持37% NHK世論調査 | NHKニュース
 「桜を見る会」疑惑が浮上しても「支持率45%*1」とは「なぜ安倍を支持するのか?」「事務所疑惑で第一次安倍内閣が崩壊したのは何だったのか?」とげんなりします。
 何せ「桜を見る会疑惑」について

(ボーガス注:首相の釈明を)「大いに納得できる」が2%、「ある程度納得できる」が15%、「あまり納得できない」が30%、「まったく納得できない」が41%

でさすがに大多数は安倍の詭弁を容認してないのになぜこうなるのかさっぱり理解できません。
 安倍支持者の

「他の内閣より良さそうだから」が49%、「支持する政党の内閣だから」が17%

というのも「別に政権交代を望まなくても、自民支持者でも石破*2や岸田*3じゃダメなのか?」「モリカケ桜を見る会のような不正がないだけ石破や岸田の方がましだろ?」「外相(岸田)や幹事長(石破)を務めた幹部の何が問題なのか?」に理解に苦しみますが、諦めずに地道に安倍批判しておく他はないのでしょう。
 正直、マスコミ(特にテレビ局)が安倍の恫喝に屈しろくに安倍批判しない、それどころか中には安倍擁護するバカすらテレビコメンテーターにいることが大きいでしょう。

 日本と韓国の関係改善に向けて、どちらの国が歩み寄るべきだと思うか尋ねたところ、「日本」が5%*4、「韓国」が28%、「日韓両国」が49%、「関係改善をする必要は無い」が11%*5でした。

 「日本に全て非がある」「少なくともホワイト国除外など論外」と思う俺からすれば納得いかない回答ですね。日本人の馬鹿さにうんざりします。
 とはいえ、さすがにアホの日本人ですら韓国を一方的に非難することには躊躇するのか「日韓両国=49%」だそうです。まあ、アホの日本人なので「日本にもっぱら非がある」と明言した人間以外は「何が韓国の非(あるいは日本の非)なのか」「どう歩み寄るべきなのか」と聞いてもまともに答えられる人間は皆無でしょうが。
 「よくわからないが、日本人だから日本政府を支持するのは当然だ」「よく分からないが三方一両損的にお互い妥協すればいいのではないか*6」と真顔で言うバカばかりではないか。

 中東地域での日本に関連する船舶の安全確保に向けて、情報収集態勢を強化するため、政府が海上自衛隊を派遣することを閣議決定する方向で調整を進めていることについて賛否を尋ねたところ、「賛成」が40%、「反対」が39%でした。

 「情報収集に過ぎない」と安倍がごまかし、そのごまかしに乗っかった質問をNHKがしている面が大きいでしょうね。これが「自衛隊が中東で戦争状態に入っても良いと思うか」と聞けば賛成はかなり減るでしょう。むしろ「派兵反対派の俺の願望込み」ですが安倍のごまかしがあっても「賛成が40%にとどまる」という点に希望を見るべきかもしれません(正直な話、もっと低い数値であってほしいですが。もちろんまだ実際には派遣されてないという面も大きいでしょう)。
 なおブクマで指摘がありますが、「政権支持率がいわゆる危険水域(30%前半)にまだ達していない」とはいえ「圧倒的支持とは言いがたい」支持率、「消去法*7」という支持理由(しかもマスコミを恫喝して批判を封じてることが大きい)では「護憲派の俺の願望込み」ですが、改憲発議のようなリスキーなことはそう簡単に安倍には出来ないかと思います。


改憲へ「総裁4選覚悟を」 麻生氏、旧皇族復帰も提案 - 産経ニュース
 そもそも「安倍が四選しなければ改憲の見込みがない」、つまりスト安倍が石破や岸田などでは改憲の見込みがないなら、それは「国民が改憲を望んでない」ということなのであり改憲を諦めるのが筋でしょう。いつもながら麻生*8も呆れたバカです。
 まあ、安倍が「習主席の訪日」を発表した時点で「安倍の改憲意欲」にはかなり疑問符がつくと思いますが。言うまでも無く中国政府は日本の軍事大国化をを招きかねない改憲には批判的だからです。


改憲へ「総裁4選覚悟を」 麻生氏、旧皇族復帰も提案 - 産経ニュース野党、内閣不信任案提出せず 与党との合意受け - 産経ニュース
 会期延長には応じなかったものの、閉会中審査の可能性を自民が否定しなかった(ただし肯定したわけでもない)ため、ひとまず立民が不信任案提出を見合わせたということだそうです。「閉会中審査」の可能性を全面的に否定できなかったのは自民側としても「解散は避けたい」ということなのでしょう。


石破氏「コアな支持者は怒っている」安倍政権を間接的に批判 - 産経ニュース
 残念ながらむしろ「コアな支持者は安倍の無法を(理由が何でアレ)容認してる」んじゃないですかね。要するに自民党が全体として劣化してると言うことですが。


自民・二階幹事長「首相は十分説明」 桜を見る会で - 産経ニュース
 何一つ意外性はありませんが、いかに安倍に幹事長に引き上げてもらった恩義があるとは言え、よくもここまで恥知らずなことが言えたもんです。


「旭日旗は憎悪の旗」韓国政府、ツイッター投稿 - 産経ニュース
 あちらがそう受け止めている以上、こちらが「それは違う」といっても意味がありません。
 そもそも「海自のイベント」ならともかく「東京五輪」に旭日旗を持ち込む必要性もありません。


【安倍政権考】中曽根元首相死去に改めて思う 安倍首相のレガシーとは何か - 産経ニュース
 前から産経が言ってる「九条改憲以外はレガシーと認めない」つう与太です。
 「野党支持層、国民」どころか自民党支持層すら改憲を熱望してるわけでもなく、そんなもんしなくていいですが、それはともかく。産経らウヨ的には「教基法改定」「教員免許更新制」「防衛庁の『防衛省』への昇格」(第一次安倍内閣)「安保関連法」「特定秘密保護法」「入管法改定(移民受け入れの方向へシフト)」「働き方改革法」「日米FTA」(第二次安倍内閣以降)など「過去に安倍がしたこと」ではレガシーにはならないようです。
 これらのうち「教基法改定」「防衛庁の『防衛省』への昇格」「特定秘密保護法」などは産経らウヨにとっては「一応喜ぶべき右翼的方向」ではあるのでしょうが。
 一方産経らウヨにとって、「してほしくなかったことの筆頭=入管法改定(移民受け入れの方向へシフト)」でしょうね。散々「中国人移民が増えて日本が危ない」「芝園団地のような事態ガー」とか中国ヘイトしてましたので。

【参考:入管法改定でのウヨの中国ヘイト】

「 日本は既に移民大国、入管法の厳格化を 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト
・問題なのが前述の一般永住者である。1998年に9万人だったのが、20年間で8倍以上の75万人にふえた。国基研研究員、西岡力氏の調査によると、中国人が最多で25万人、次にフィリピン人の13万人、ブラジル人11万人、韓国人7万人と続く。
・一般永住者が急増した背景に橋本龍太郎*9内閣の下での規制緩和の流れがあった。98年、法務省入管法22条の解釈を変えたのである。それまでは一般永住の許可要件は日本で20年間、社会のよき一員として暮らした実績が必要とされた。これがいきなり10年に短縮され、さらに特別の技術を持っている人材は5年で是とされた。この件は国会で審議されたわけでもない。メディアで公に議論されたわけでもない。法務省の行政判断によるものだった。その結果、誰も気づかない内に事実上の移民が75万人にふえた。繰り返すが、その3分の1が中国人である。
・中国政府は2010年に国防動員法を定めたが、控えめに言ってもこれはかなり危険な法律である。有事の際、在外中国人は中国共産党政権の命令に従わなければならないと定めている。ここまで言えば、多くの人の脳裡に北京五輪聖火リレーが長野県を通過したときの事件が蘇るのではないか。
 その年、チベットの人々は中国共産党の弾圧の凄まじさを世界に訴えようと考え、日本の支援者も思いを共有し長野に集った。するとあっという間に4000人規模の中国人留学生が集結し、五星紅旗が林立したのだ。彼らはチベット人や日本人支援者を取り囲み、ひどい暴力を振るった*10が、この大量動員は驚くべきネットワークを中国大使館が作り上げていて初めて可能だったはずだ。
 中国共産党は外国で自国民を一気に集結させ、暴力行為に走らせるのだ。中国政府はその後、先述の国防動員法を整備した。このような法律に縛られた中国人一般永住者が自衛官を上回る数、日本に存在する。そのことの意味の深刻さを私たちは知るべきだ。

「 将来に禍根残しかねない入管法改正案 日本は外国人政策の全体像を見直す時だ 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト
安倍晋三首相も自民党も一体どうしたのか。まるで無責任な野党と同じではないか。
 外国人労働者受け入れを大幅に拡大する出入国管理法改正案についての国会論戦を聞いていると、普段は無責任な野党の方がまともに見える。それ程、自民・公明の政権与党はおかしい。
・問題は一般永住者である。シンクタンク「国家基本問題研究所」研究員の西岡力氏の調査によると、2017年末で75万人の一般永住者の3分の1、25万人が中国人だ。一般永住者は日本人と同等の権利を与えられた外国人と考えてよい。滞在期間は無制限で、配偶者や子供にも在留資格が与えられる。活動も日本国民同様、何ら制限もない。
・他方中国政府は2010年に国防動員法を制定し、緊急時には海外在住の中国国民にも国家有事の動員に応ずることを義務づけた。仮に、日中両国が紛争状態に陥った時、在日中国人が自衛隊や米軍の活動を妨害するために後方を攪乱する任務に就くことも十分に考えられる。

 まあ正気じゃないですね。「尖閣有事があったら、駐日中国大使館の命令で在日中国人が攪乱工作、破壊活動をするかもしれない*11」云々とは「関東大震災時の朝鮮人ヘイト(朝鮮人が暴動を起こす云々)」といい勝負です。よしこらウヨは「関東大震災時の朝鮮人虐殺」のような「災害時の中国人虐殺」でも現代日本で復活させたいのか。自分のやってることが「ルワンダで虐殺を煽ったラジオ放送」と同じ民族差別行為をしているという自覚はないのか。
 法案の是非*12はともかく、まともな人間はこんなデマには「櫻井よしこたちウヨってバカ?。こんなんが法案反対論として有効だと本気で思ってるの?。批判として全然痛くないんだけど?(法案賛成派)」「反対運動にとって迷惑だ。反対派が軒並みレイシスト(特に反中国レイシスト)扱いされかねない。よしこら右翼は黙ってろ(法案反対派)」などとしか思わないでしょう。

*1:ただし「誤差の範囲内」かもしれませんが支持率は微減し、不支持率が微増しています。安倍とて政権維持に絶対の自信など無いでしょう。

*2:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*3:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*4:まあ、俺はこの「5%」ですね(俺の支持政党・共産もおそらくそうでしょう)。一方、国民民主、立民はこの5%には入らないのでしょう。

*5:さすがに少数とは言えこんな非常識極右もいるんですね。

*6:まあこのレベルですら韓国にのみ悪口するバカよりはマシですが。

*7:まあ消去法でも俺は安倍など支持しませんが

*8:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣防衛相、自民党幹事長(福田総裁時代)を経て首相。現在、第二~四次安倍内閣副総理・財務相

*9:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、自民党政調会長(河野総裁時代)、村山内閣通産相などを経て首相

*10:チベット&日本ウヨ側が終始、平和的だったのに、中国側がいきなり殴りかかったなんて話ではないので「どっちもどっち」でしょう。いずれにせよこんなことは「尖閣有事で中国人の攪乱工作ガー」なんて根拠になりません。

*11:そもそも、よしこがこの文章を書いた時点ですら尖閣有事の可能性など低いですが。

*12:俺は非の立場ですが