拉致事件言い違え問題で中井担当相が陳謝…「ぼーっとしたことで申し訳ない」

 中井洽(ひろし)拉致問題担当相が夏休みの催しで内閣府を訪れた子供たちに拉致被害者横田めぐみさん=拉致当時(13)=について誤った説明をした問題で、中井担当相は20日、閣議後の記者会見で「たいへん申し訳ない」と謝罪した。
 中井担当相は19日、「子ども霞が関デー」で内閣府を訪れた小中学生の「拉致問題で私たちに何ができますか」との質問に対して、めぐみさん拉致事件を説明。めぐみさんの名前を「横山めぐみさん」と言い間違えた。
 20日の会見で中井担当相は「たいへん失礼しました。新聞社を含めてご注意いただいた。たいへんぼーっとしたことで申し訳ありませんでした」と陳謝した。

北朝鮮問題に詳しい安倍元首相の話
「人間誰しも間違いはよくあることで責めるべきではない。私も「宮本さん」を「三宅さん」と言い間違ったことや漢字一文字で表現してと言われたのにうっかり「責任」と言ったことがあります」
 
横山めぐみさん出演ドラマ「北の国から'87初恋」の脚本家・倉本聰さんの話
「こんな言い間違いをするなんて、英霊もあの世で嘆いていると思います」


元ネタ「拉致事件言い違え問題で中井担当相が陳謝…「ぼーっとしたことで申し訳ない」」(かなり古いが)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100820/crm1008201148015-n1.htm