「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/19日分:荒木和博の巻)

今日1月18日のトークライブです。参加できなかった方、よろしかったらご覧下さい。: 荒木和博BLOG
 1時間という、かなり長い動画です。「荒木のウヨ仲間の質問」に荒木が答える形です。
 質問「日朝国交正常化についてどう思うか」。
 「(レアアースなどの)利権あさりだ」と悪口する荒木です。予想の範囲内ですね。「拉致を口実に税金にたかってるクズ」がよくも言ったもんです。
 そして

鳩山一郎*1首相の日ソ国交正常化
◆佐藤*2首相の日韓国交正常化
◆田中*3首相の日中国交正常化

や「2000年代以降進んだ西欧諸国(英独伊)と北朝鮮との国交正常化」も「利権あさりなのか」と聞きたくなります。
 それにしても荒木が「拉致議連より日朝国交正常化議連の方が与野党の幹部クラスが参加してます。利権あさりだからです。とはいえ、家族会の反発が怖くて、曖昧な態度ですが」と言い出したのには吹き出しました。
 「利権あさりガー」「家族会の反発が怖くてろくに動いてない」などと悪口はしながらも「日朝国交正常化議連に、拉致議連が負けてる!」とぼやく荒木です。
 まあ、今「正常化議連」がどうなってるのか無知なので知りませんが

まあつまりは、与党(自民党・公明党)の政治家も、(まともな人は)対北朝鮮対応に限界を感じているのだろう - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)2018.6.15
>日朝議連の会長として、自民党衛藤征士郎*4衆議院議員が、会長代行に自民党額賀福志郎*5財務相が就任。顧問には自民党二階俊博*6幹事長、岸田文雄*7政調会長竹下亘*8総務会長、公明党井上義久*9幹事長が就任した。また、副会長として、石原伸晃*10自民党)、河村建夫*11自民党)、塩谷立*12自民党)、北側一雄*13公明党)議員らが、事務局長に馳浩*14自民党)議員が任命された。

 なかなかの大物ぞろいじゃないですか。自民党の幹事長がまず会に入っているのが興味深いですね。
 幹事長がこのような議連に属しているということは、首相であり自民党総裁であって政府と政権与党のトップである安倍晋三がOKを出したということです。
 さらに岸田氏の名前があるのも興味深いですね。彼はポスト安倍の首相になる可能性がある*15し、いずれにせよ現在首相である安倍晋三の内閣で、長きにわたって外相の要職を務めていたわけです。
 ほかにも竹下亘石原伸晃など、自民党の実力者といっていい人たちが顔を並べているというのは、やはりこれは、安倍晋三その他も、いまのような北朝鮮対応に未来はないと考えているということではないですかね。
 連立相手の公明党も、これも最高幹部である井上氏、北側氏が名を連ねています。

という時期が一時あったことは事実です。
 質問「フジテレビの報道2001金正恩は実権を握っておらず、操り人形だというコメンテーターがいたが事実か?」
 「アホか(1回目)」ですね。普通に考えてそんなことはあるわけがない。
 質問「大韓機爆破事件の犯人たち(金賢姫ら)が持っていた偽造パスポートの蜂谷真一、蜂谷真由美は実在の人物なのか?」
 「アホか(2回目)」ですね。蜂谷氏が、実在の人物で、かつ、金らに勝手に名前を使われただけの人間にとどまらず、1)日本人拉致被害者か、2)金賢姫らの共犯者か、どちらかで無い限り「どうでもいい話」です。荒木曰く「私の知る限り実在ではない」そうですが。
 質問「特定失踪者が日本に秘密裏に帰国しているという噂は本当ですか?」
 「アホか(3回目)」ですね。第一に「日本国内で40人も発見され、そのほとんどが自発的失踪という特定失踪者」は拉致ではない。
 第二に「本物の拉致被害者」だってそんなに簡単に帰ってこれるわけがないでしょう。
 質問「政府の啓発活動についてどう思うか」
 荒木が「小泉訪朝で一気に世論は沸き立った。マスコミもいろいろと報道した。拉致被害者が一人でも帰ればそれが一番の啓発活動です。何故拉致被害者帰国にもっと真剣に取り組まないのか」と言い出したのにはアホか(4回目)吹き出しました。そこだけ取り出せば「俺も同感」です。とはいえ、その理屈なら荒木らウヨが「原田大二郎横田滋)」などを使って制作したウヨ映画『めぐみへの誓い』も「全く無意味」なんですけどね。
 そもそも家族会や救う会が「啓発活動しろ」というから「啓発活動している」のに荒木もよくもふざけたことがいえたもんです。
 だったら荒木は救う会会長「西岡」や家族会代表「横田拓也」の前で「拉致被害者が一人でも帰ればそれが一番の啓発活動です。」と言ってきたらどうなのか。
 質問

指原莉乃、拉致問題に涙 横田滋さん死去で「もっと若い人達も知らなきゃいけない」: J-CAST ニュース【全文表示】
 タレントの指原莉乃さん(27)が2020年6月14日朝放送の「ワイドナショー」(フジテレビ)で、目を真っ赤にして涙をぬぐう場面があった。北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(当時13)の父、横田滋さん(87)の死去を受けて、妻の早紀江さん(84)さんらが開いた記者会見を扱うコーナーでの出来事だ。
芸能人からも反対の声が相次いでいた検察庁法改正案をめぐる問題では、「私はそこまでの信念がなかったので、つぶやけなかった」などと話していた指原さん。拉致問題については「知らなくてはいけないこと」などと訴えた。

というニュースを聞いて「芸能人への働きかけが大事ではないかと思った」、救う会はそういう働きかけをしてるのか。
 荒木曰く「そういう人脈がないので働きかけはしていない」「ただし芸能人はこうした政治運動への参加を『色がつく』と言って嫌がるから難しいと思う。芸能人本人だけでなく所属事務所、テレビ局、広告代理店など関係者が嫌がる」
 まあ、救う会と付き合うともろに「極右」つう色がつきますからね(苦笑)。大体、指原のこの発言なんかほとんど世間の話題にもなってない。指原だって深い考えは全くないでしょう。おそらくは「フジテレビの番組だから調子をあわせた」程度のくだらない話でしかない。そもそも指原自体「人気が無い」とは勿論言いませんが、それほどの「大々的人気」でもないでしょう。
 「あまちゃん能年玲奈」「逃げ恥の新垣結衣」とかそれほどの人気じゃない。
 それにしても荒木も口には出しませんでしたが「検察庁法改定反対には多くの芸能人が反対ツイートしたのに!」とでも思ってるんでしょうね(苦笑)。
 質問「朝鮮総連をどう思うか?」
 「ビルから立ち退かせろ」「破防法適用」だの言いたいんでしょうが「アホか(5回目)」ですね。拉致の解決と何の関係があるのか。
 むしろ「朝鮮総連を拉致解決の交渉パイプに使うべき」ではないのか。
 荒木も「朝鮮学校への補助金停止は当然だ」などというから、いつもながらうんざりします。
 質問「南北朝鮮統一の可能性はあるのか?」
 荒木曰く「東西ドイツが統一しているからその可能性はある」。
 当たり前の話しかしていません。その程度のことなら俺だっていえる。
 質問「映画『めぐみへの誓い』は動画配信しないのか?」
 荒木曰く「Netflixで流したい」だそうです。「流す予定」とは言っていません。
 質問「山口敬之氏(ボーガス注:安倍にレイプをもみ消してもらった例の男)が菅官房長官(拉致担当相兼務)が経済支援とのバーター取引で拉致を解決しようとしていたと主張していますが、事実ですか?」
 質問が事実だとして、山口が著書にそう書いたのか、はたまたテレビ出演でそう言ったのか、どんな思惑でそんなことを言ったり書いたりしたのか、気になるところです。
 荒木が日頃「拉致問題に詳しい」ポーズをとってる上に「自民信者」ですので「山口の主張が事実なら、菅は裏切り者だよね?。菅を非難しないの?」「あるいは逆に山口を『デマで菅誹謗するな!』と非難しないの?」という荒木への嫌みでしょうか?。「知りません」でかわす、逃げる荒木です。たぶん、この質問と全く同じことを「救う会の西岡、島田洋一」「家族会代表の横田拓也」等に聞いても「菅も山口も批判できずに黙り」でしょう。
 まあ、山口の主張が事実かどうかはともかく、拉致は「バーター取引」でしか解決しないと思います。「山口説の真偽はともかく」菅が一時そうした思惑で動いたとしても不思議ではない。
 質問「民団をどう思うか?」
 「アホか(6回目)」ですね。拉致の解決と何の関係があるのか。
 しかし、「外国人地方参政権主張など、民団の主張には賛同できない面が多いですが、一昨年の北朝鮮人権映画祭も民団のホールを貸してもらったので民団には感謝してる」ねえ。
 「敵(北朝鮮朝鮮総連)の敵は味方」で「河野談話否定論」荒木と野合する民団には「心底呆れます」。
 質問「蓮池透氏の態度を見ると、彼に対して、北朝鮮の分断工作があったように思いますが?」
 「アホか(7回目)」ですね。蓮池氏に対してどれほど失礼なのか。
 大体「誰が彼に対して分断工作した」という気なのか。「弟の薫氏だ」とでも言う気か。
 質問「先日、日本政府がインドネシアから石炭を購入したと聞いた。『インドネシアは曽我さんの家族が、インドネシアで面会する』『デビ夫人(元インドネシア大統領スカルノの第四夫人)が朝鮮総連の集会に出席したことがある』など北朝鮮との間にパイプがあると聞いた。インドネシアを使ってうまく日朝交渉が出来ないか?」
 「交渉しても無駄」で「荒木が回答する」のは予想の範囲内ですが、こういう質問が荒木相手に来るとは思いませんでした。
 勿論俺は「インドネシア」だろうが「経済支援している中露」だろうが「ウンギョンさんが横田夫妻と面会したモンゴル」であれ、「使えるパイプがあるのなら何でも使えばいい」と思っています。
 「インドネシアからの石炭輸入」については

インドネシアの石炭禁輸、政府が措置を緩和 価格急騰は回避の見通し:朝日新聞デジタル2022年1月13日
 世界最大の石炭輸出国であるインドネシアの政府が石炭の輸出を今月1日から31日まで禁止した問題で、同政府は13日、禁輸措置を緩和することを決めたと発表した。禁輸が長引くことで国際的な石炭価格が急騰する事態は、ひとまず回避される見通しとなった。
 10日には萩生田光一*16経済産業相が首都ジャカルタを訪問し、「電力の安定供給の観点から、インドネシアの石炭は重要*17。事態の収拾が必要なことをご理解いただきたい」としてインドネシア政府に禁輸措置の解除を求めていた。

を紹介しておきます。
 質問「松原仁は今、特定失踪者について北朝鮮拉致であるかのようなことを言っているが、野田内閣拉致担当相時代に何故認定しなかったのか?」。
 勿論「松原がデタラメな男だから、責任ある立場(拉致担当相)では無責任な放言はしないが、無責任な立場になれば無責任に放言するだけの話」です。
 荒木は「野田*18首相など周囲の壁が厚かった」といって松原をかばいますが。
 質問「九条改憲すれば拉致が解決するのか?」
 「九条改憲しても自衛隊北朝鮮に投入しなければ意味が無い」から「改憲だけでは解決するか分からない」と言い訳する荒木です。
 あげく「ダッカ事件のような超法規的措置福田赳夫*19内閣)を決断すれば今でも自衛隊北朝鮮に投入できる」と放言するから呆れます。
 大体「ダッカ事件超法規的措置」は「身代金支払いで人質解放」なんだからむしろ「経済支援とのバーター取引で拉致解決」に親和的な話でしょうに。
 質問「中川一郎*20、昭一*21親子の死は他殺だという説がありますが?」
 「アホか(8回目)」ですね。拉致と関係ない上、ただの陰謀論です。その陰謀論ですら犯人は「ソ連KGB(一郎にはソ連工作員説がある)」「鈴木宗男*22」などであって北朝鮮ではありませんが。さすがに荒木も「他殺では無いと思う」と言いますが。
 もちろん一郎が自殺、昭一は病死(アル中による財務大臣引責辞任→選挙落選後の死去なので『失意のために飲酒がさらに悪化→死亡』という自殺に近い代物かもしれませんが)です。
 まあ、中川親子というのは失礼ながら「意外と精神的に弱かった」気がします。
 質問「荒木さんが以前、動画で紹介した日米未来戦の本(戦前、出版)はどこで手に入れたのですか?」
 荒木曰く「古本屋で手に入れたのであって復刻版ではない。たぶん、復刻版は出てないと思う」
アホか(9回目)」ですね。拉致と関係ない。
 質問「先日、動画で出てきたジオラマZゲージですか?」
 荒木曰く「Nゲージです」。「アホか(10回目)」ですね。拉致と関係ない。
 質問「特定失踪者の情報は最近は来ないのですか?」
 荒木曰く「コロナガー」て、コロナ関係ないでしょう。今時、「特定失踪者デマ」荒木を信用してる人の方が少ない。
 質問「荒木さんが以前、動画で批判した国労の無法さについて改めて話をしてほしい」。
 「アホか(11回目)」ですね。拉致と関係ない。
 質問「いわゆる慶尚道差別についてどう思うか」
 荒木曰く「慶尚道出身の金大中が『慶尚道は差別されてる』と言っていただけで別に差別は無いと思う。差別はないのに金大中がそう言って煽っただけだ」。 
 「アホか(12回目)」ですね。拉致の解決に関係ない。そして「どんだけ金大中が嫌いなのか」という話です。
 質問「社民党日本赤軍に関係はあるのか」
 荒木の回答もさすがに「知りません」。「アホか(13回目)」ですね。拉致の解決に関係ない。
 質問「ドクターイエローにはどうすれば乗れるのか」
 荒木曰く「分かりません。私が教えてほしい」。「アホか(14回目)」ですね。拉致の解決に関係ない。
 「動画内容のほとんど」がアホかとしか言い様がない。
 「俺にとって」数少ないまともな質問(荒木の回答はマトモではありませんが)は

質問「山口敬之氏(ボーガス注:安倍にレイプをもみ消してもらった例の男)が菅官房長官(拉致担当相兼務)が経済支援とのバーター取引で拉致を解決しようとしていたと主張していますが、事実ですか?」
質問「松原仁は今、特定失踪者について北朝鮮拉致であるかのようなことを言っているが、野田内閣拉致担当相時代に何故認定しなかったのか?」。
質問「先日、日本政府がインドネシアから石炭を購入したと聞いた。『インドネシアは曽我さんの家族が、インドネシアで面会する』『デビ夫人(元インドネシア大統領スカルノの第四夫人)が朝鮮総連の集会に出席したことがある』など北朝鮮との間にパイプがあると聞いた。インドネシアを使ってうまく日朝交渉が出来ないか?」

ですね。

*1:戦前、田中内閣書記官長、犬養、斎藤内閣文相。戦後、自由党総裁、日本民主党総裁、首相、自民党総裁を歴任

*2:運輸次官から政界入り。吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、自民党総務会長(岸総裁時代)、池田内閣通産相科学技術庁長官などを経て首相

*3:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)などを経て首相

*4:村山内閣防衛庁長官森内閣外務副大臣衆院副議長など歴任

*5:小渕内閣防衛庁長官森内閣経済企画庁長官、自民党政調会長(小泉総裁時代)、小泉内閣防衛庁長官安倍内閣財務相など歴任

*6:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長、幹事長(第二次安倍総裁時代)を歴任

*7:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)などを経て現在、首相

*8:第三次安倍内閣復興相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*9:公明党政調会長、幹事長など歴任

*10:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*11:小泉内閣文科相麻生内閣官房長官自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*12:麻生内閣文科相自民党総務会長(谷垣総裁時代)、選対委員長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*13:小泉内閣国交相公明党政調会長、幹事長などを経て現在、副代表

*14:第三次安倍内閣文科相

*15:実際に、現在、岸田が首相の訳です。

*16:第四次安倍、菅内閣文科相などを経て岸田内閣経産相

*17:石炭火力発電つう話でしょうが、ただ「石油やLNG」に比べ「石炭はCO2排出量が大きい」つう問題があります。

*18:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)などを経て現在、立憲民主党最高顧問

*19:大蔵省主計局長から政界入り。岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣蔵相、外相、田中内閣行政管理庁長官、蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相

*20:福田内閣農水相、鈴木内閣科学技術庁長官など歴任

*21:小渕内閣農水相小泉内閣経産相農水相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、麻生内閣財務相など歴任

*22:一郎の元秘書。一郎死後、政界に進出。橋本内閣北海道・沖縄開発庁長官、小渕内閣官房副長官など歴任