「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2023年9/27分)

動くか拉致問題 2-最新報告1

横田拓也
 拉致問題担当大臣を松野官房長官が引き続き兼務されます。私は支持します。北朝鮮は交渉相手が度々変わる事*1に信用を置きません。

 その理屈だと

拉致問題対策本部 - Wikipedia
古屋圭司(第二次安倍内閣国家公安委員長の兼務)
山谷えり子(第二次安倍改造、第三次安倍内閣国家公安委員長の兼務)
加藤勝信*2(第四次安倍内閣厚労相の兼務)
菅義偉(第四次安倍改造内閣官房長官の兼務)

と拉致担当相を度々変えた安倍は「ろくでもなかったのか?」と言えば「安倍信者」拓也にはまともな返答はできないでしょう。

 私は金正恩委員長の発言で許せない事があります。それは、「我々は常にプーチン大統領とロシア政府の決定を支持する」と言う部分、またウクライナ侵攻を巡り「ロシアは主権と安全を守るため聖戦に立ち上がった」と全面支持する発言をした事です。

 「はあ?」ですね。そんなことが拉致の解決と何の関係があるのか?

西岡力
 官房長官が一番いい。第二次安倍政権の初めころストックホルム合意がありましたが、あの時は拉致問題担当大臣国家公安委員長と兼任でした。
 横田ご夫妻のモンゴルでのお孫さんとの面会から始まった一連の動きについて、拉致問題担当大臣はほとんど知らされていませんでした。後から報告を受けましたが、外務省*3が主導して進めました。

 と言う西岡ですが、官房長官の拉致担当相兼務は

塩崎恭久*4(第一次安倍内閣
与謝野馨*5(第一次安倍改造内閣
町村信孝*6福田内閣
河村建夫*7麻生内閣
仙谷由人*8菅直人第一次改造内閣
藤村修*9(野田第三次改造内閣
菅義偉*10(第四次安倍改造内閣
松野博一*11(現在の岸田内閣)

だけです。
 なお、古屋が「知らなかった」というのは恐らく嘘でしょうね。

 松野官房長官は自分が担当大臣だという意識をものすごく持っている。事務方から上がってくることをこなすだけではなく、こうしたらどうか、ああしたらどうかといつも考えていらっしゃるようです。それは自分が担当大臣だという意識があるからです。

 と松野に好意的な西岡ですが一方で島田洋一は松野のことを

島田洋一
 今日も「棒読みの松野」官房長官兼拉致担当相。

島田洋一
 13日に内閣改造、党役員人事という。
 媚中・林、全面的無能・鈴木、棒読みの松野の3氏を外相、財務相官房長官に留任*12させるようなら、中核ポジションだけに徹底批判せねばならない。

と「事務方の作ったペーパーを棒読みするだけの無能」と悪口しています。
 因みに荒木和博も松野については

大臣面会ー最高のもてなしと最低の発言【調査会NEWS3523】(R3.11.4) | 特定失踪者問題調査会
 大臣は最初から最後まで役人の書いた原稿(メモですらない、台本)を読み続けていました。参加されたご家族が一言ずつ話された後の締めのあいさつすら原稿の棒読みでした。これまで政府の発表してきた文章や発言と一字一句変わらず、自分の言葉と思えるものは何もありませんでした。

棒読みだけならチャットGPTの方がまし【調査会NEWS3716】(R5.4.23): 荒木和博BLOG
 4月21日、参議院拉致問題特別委員会(山谷えり子委員長)が開催されました。質問はともかく松野博一官房長官拉致問題担当大臣の答弁は(同席した林外相の答弁も同様でしたが)役人の書いた文書を読むだけ、「これならチャットGPTでも使った方がよほど人間味のある答弁になるのではないか」と思いました。

と島田同様に「棒読み大臣」と悪口です。
 それはともかく救う会の会長(西岡:松野は素晴らしい大臣)と副会長(島田:松野は無能、更迭しろ)の言うことが全く違うというのはおよそまともな組織ではない。
 島田はもしかしたら「名ばかり副会長」なのかもしれませんが、だったら、西岡は島田の副会長職を正式に解任したらどうなのか。

 あまり言いたくないことですが、早紀江さんや明弘さんに何らかのことがあった後に、めぐみさんや恵子さんが帰ってきても、日本人は喜びませんよ。「なぜ親が生きている間に返さなかったのか」と怒りますよ、と。

 少なくとも俺は喜びます。「親が死んだ後」だろうと帰国には意味があるでしょう。特にめぐみ氏の場合早紀江が死んでも弟たちは生きていますからね。姉と弟が会うことがそんなに無意味なのか?


韓米日NGOのソウル宣言「人権問題改善を人道支援の条件にすべき」
 以前も別記事で書きましたが「人道支援」とは「困ってる人間がいるなら無条件で行うべき物」であって条件をつけるべき物ではないでしょう。
 「困ってる人間」には「政府(北朝鮮に限らない)の人権侵害」の責任を負わされるいわれはない。
 「非人道支援(人道目的でない支援)」なら条件をつけてもいいでしょうが。

*1:その理屈なら拓也ら家族会は個人攻撃で田中均氏を外務省退官に追いやるべきではなかったでしょう。

*2:第四次安倍内閣厚労相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、菅内閣官房長官、岸田内閣厚労相等を歴任

*3:当時の外相は勿論現首相の岸田

*4:第一次安倍内閣官房長官、第三次安倍内閣厚労相等を歴任

*5:村山内閣文相、小渕内閣通産相小泉内閣経済財政担当相、自民党政調会長(小泉総裁時代)、第一次安倍内閣官房長官福田内閣経済財政担当相、麻生内閣財務相等を歴任

*6:森内閣文科相、小泉、第一次安倍内閣外相、福田内閣官房長官衆院議長等を歴任

*7:小泉内閣文科相麻生内閣官房長官自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)等を歴任

*8:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官等を歴任

*9:菅内閣外務副大臣、厚労副大臣、野田内閣官房長官等を歴任

*10:第一次安倍内閣総務相、第二~四次安倍内閣官房長官を経て首相

*11:第三次安倍内閣文科相等を経て岸田内閣官房長官

*12:なお、鈴木、松野は留任し、外相は上川陽子元法相に交代