今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年2月1日分)(副題:蓮池薫や荒木和博のアホさに呆れる他)

北朝鮮 国歌の歌詞一部変更 朝鮮半島全体指す「三千里」削除 | NHK | 北朝鮮情勢
 現実問題として北朝鮮主導の統一など「ベトナム型の武力統一もドイツ型の平和統一も現実的でない」のである意味当然の話です。


米の北朝鮮人権問題担当の特使 横田めぐみさん拉致現場を視察 | NHK | 拉致
 そんな視察に何の意味があるのかと呆れます。


韓国、キューバと国交樹立 「重要な転換点になる」と外交省:朝日新聞デジタル
 勿論不愉快ではあるでしょうが、北朝鮮にとっては「予想の範囲内」ではないか。
 むしろ「キューバと長年敵対関係にある米国」が韓国のキューバ国交樹立を容認したことの方が驚きです。


拉致、トップ会談で解決を 自民・甘利氏:時事ドットコム

 自民党甘利明*1前幹事長は11日のフジテレビ番組「日曜報道 THE PRIME」で、北朝鮮による日本人拉致問題について「トップ同士が話し合わないと絶対解決しない」と述べ、岸田文雄首相と北朝鮮金正恩朝鮮労働党総書記が会談をする必要性を強調した。

 1)「大臣や党三役の経験者とはいえ、今は無役」、2)「過去の役職に外相はない」甘利が何故こんなことを言うのか、そして何故フジテレビがこんな報道をするのか、彼らの思惑が気になります。
 勿論こうした発言の「バックに岸田首相(元外相)、林官房長官(前外相)、上川外相、茂木幹事長(元外相)など自民党幹部がいる」のか、それとも甘利のスタンドプレーなのかも気になります。
 なお、予想の範囲内ですが甘利発言「早期の首脳会談を希望」に「日朝交渉否定論」で「アンチ北朝鮮の極右」荒木がカードは出し尽くしている?【調査会NEWS3798】(R6.2.12): 荒木和博BLOGで悪口雑言してるのは呆れると共に吹き出しました。
 荒木のアホ記事にも突っ込んでおきます。

 昨年末の労働党中央委員会での金正恩の「統一をしない」という発言やこれまで「南朝鮮傀儡」としてきたのを「大韓民国」と呼ぶようになったのは体制が揺らいでおり「南(韓国)に吸収されるのではないか」という恐怖感から来ていることは多くの人が指摘するところです。金日成の時代以来の国家目標だった対南赤化統一という国家目標を放棄すると発表せざるを得なくなったことは、それまでと別の段階に北朝鮮が来たことを意味します。

 赤化統一など、「遅くても1980年代以降(1988年のソウル五輪成功など)」は、金日成時代から「ベトナムのような軍事統一(韓国軍と在韓米軍を北朝鮮の独力で打倒することは無理、朝鮮戦争当時と違い中露の軍事支援は期待できない)」も「ドイツのような経済統一(北朝鮮の方が経済力が劣るので無理)」も無理なのだから放棄したところで「現実を正式に認めた」程度の話でしかない。
 まあ、日本でも「事実上返還を諦めてる」とはいえ「竹島北方領土の返還方針」を正式に放棄したら大騒ぎでしょうが、今回の件はその程度の話であって、荒木が騒ぐほどの大事件でもないでしょう。体制が揺らいでるなんて事実が何処にあるのか。


韓国 脱北者から拉致情報を収集へ - Yahoo!ニュース
 そんなことで成果が出るなら、よほど「歴代日韓政府が無能で無い限り」とっくの昔に成果が出てるでしょう。つまりこんなことには何ら意味は無いとみるべきです。
 

【独自】横田めぐみさん2度帰国試む 万景峰号で日本目指す…拉致被害者・蓮池薫さん新たな証言 遺骨探す“偽装工作”も|FNNプライムオンライン
 「はあ?」「お前はアホか?」ですね。
 そんなことはめぐみ氏救出に役立つ情報では全くない。


「託されたバトンをつなぐ」拉致問題の作文が全国最優秀賞 鹿児島の中学生の思いに迫る|FNNプライムオンライン
 作文で拉致が解決するなら誰も苦労しません。呆れて二の句が継げません。こんなバカなことをやってるからいつまで経っても拉致が解決しない。もはや俺は拉致解決など完全に諦めています。


蓮池薫さん 高校生に講演“拉致を許さないという強い姿勢を”|NHK 新潟県のニュース
 そんな精神論で拉致が解決するなら誰も苦労しません。蓮池薫のバカさには呆れて二の句が継げません。バカは黙れ、二度と表舞台に出てくるなと言いたい。

*1:小渕内閣労働相、第一次安倍、福田内閣経産相麻生内閣行革等担当相、第二次、第三次安倍内閣経済財政担当相、自民党政調会長、選対委員長(第二次安倍総裁時代)、幹事長(岸田総裁時代)等を歴任