今日もid:noharra氏に突っ込む(6/19分)

@t_ishin 第二次世界大戦について過ちを反省すべきところは反省する。しかし、評価されるべきところは(略)>第二次世界大戦ではなく、太平洋戦争でもなく、「かって大東亜戦争と言われた戦争」、または「アジア太平洋戦争」でしょう?言葉も決定できない政治家には反省は無理。(id:noharraツイッター)

 野原の言ってることが意味不明。「アジア太平洋戦争」は「第二次世界大戦」の一部なのだから、第二次世界大戦と呼んでも問題はない(まさか橋下もドイツやイタリア、アメリカやイギリスといった他国のことを話してるわけではないだろうし、そう誤読する人間もいないだろう)。また私個人は「太平洋戦争」と言う呼び方よりも「アジア太平洋戦争」の方が適切と思う(戦場となった東南アジアはフィリピンなど一部を除き太平洋に面してるとは言い難いので)が、「太平洋戦争」の方がおそらく広く普及している用語だし、少なくとも野原のような形で非難するほどのこととは思わない。橋下のツィートに問題があるとしたら「評価されるべきところ」と言う文章だろう。あの戦争において、一体、日本のどこが評価されるべき所なのかと。何故野原ってこんなにトンチンカンな人間なのやら。
 

noharra 野原燐
@bcxxx 原発のために夥しい数の人たちが故郷を追われ、(略)それでも自分のイデオロギー自己実現*1の方が大事か。>自分のイデオロギーの方が大事な人たちを批判するのに、賛成します。日の丸付けていても*2原発で連帯可能な人はいると、彼らも考えるべきだと思う。それが第一歩かな。(id:noharraツイッター)

・無償化除外論を唱え朝鮮学校生を差別して恥じない腐れウヨ、排外主義者の野原が「寛容」を主張すると説得力抜群ですね(毒)。お前の方こそ「朝鮮学校の子どもの学ぶ権利」より「自分のイデオロギー自己実現の方が大事か?」、id:noharra
 「朝鮮学校の教育に賛同できなくても無償化は実行すべき」とお前らは考えるべきだと思う(つうか無償化賛成派は別に朝鮮学校の教育を100%支持してるわけではないのだが)。
・むしろ「自分のイデオロギー自己実現の方が大事か」と言われるべきなのは、サヨに根回しもせずに自分の勝手な判断でウヨ(というより差別主義者、歴史修正主義者のほうが適切な表現か)を運動に引き込んだ主催者の方だろ。そう言うバカ連中を引き込まなければ反原発脱原発運動が成り立たないというわけでもないだろうし、そう言うバカ連中と共闘することが良いことだとも俺は全く思わないが。
まあ、野原先生はご自分が入っているという「守る会」の代表・三浦が歴史修正主義者(「the facts」の賛同者・荒木や西岡など)とつきあっていても何の疑問も感じないようなので、そういうことについて「寛容」なのでなく「鈍感」なだけだと思うが。

*1:イデオロギーはともかく誰も「自己実現」が大事とは言ってないが。イデオロギーも「歴史修正主義者を入れることは運動にとって有害」と言う主張であって、少なくとも建て前では批判派は反原発運動と無関係な議論をしているわけではない

*2:どう見ても、問題視された連中はただの日の丸愛好者などと言う生やさしい代物ではないようだがただの「日の丸」愛好者であるかのように野原がツィートするのは何なのだろうか?