今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(8/2分)(追記・訂正あり)

産経新聞金正恩氏生母の墓碑、名前改竄で在日の出自隠蔽か 日本からの帰国者「高英姫」とは別人として扱う意図?』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120802/kor12080214280002-n1.htm
 怪しいネタで北朝鮮を叩くことが常態化してるRENKと産経ですので「ふーん(棒読み)」「またガセじゃねえの?」という扱いが現時点では適切でしょう。


時事通信北朝鮮絶叫マシンに英外交官=正恩氏と同乗−「急接近」?』
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012080300908
 時事は前例がないとした上で「英国や北朝鮮が何かアピールしたいのではないか」(金正恩新政権による「北朝鮮は変わった」アピールとか)としていますがどうなんですかね。
 それはともかく北朝鮮には「国交のある国の外交官を招いて友好関係を築こう」とする常識があるし、招待を受けた英国などの国も「それに応じる」常識があるわけです。巣くう会みたいな反北朝鮮極右と違って。


中央日報米朝シンガポールで非公式接触北朝鮮高官」
http://japanese.joins.com/article/846/156846.html?servcode=A00§code=A20
時事通信「米元高官と北朝鮮接触シンガポールで非公式協議」
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012080300521
 パイプがあるようには見えない日朝関係よりはずっとマシですよね。