【張成沢失脚その他】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(9/29分)(追記・訂正あり)

 9月の日付のエントリで、紹介記事は12月の記事と日付が大幅にずれてますが連続更新の形にしたいので。
時事通信『金第1書記と面会せず=ロッドマン氏、訪朝終える』
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013122300139
 まあ、「会って簡単な意見交換をした」位の報告があればよかったんでしょうけどね。ただ理由はどうあれロッドマン訪朝を受け入れる程度の度量が北朝鮮にあるって事は悪いことじゃない。「ロッドマンは来ないでくれby北朝鮮」なんてことになって、別途、交渉ルートもないなんて事になったらそのときの方がよほど怖いでしょうね。


中央日報『米シンクタンク金正恩暗殺で内戦起こり、韓国にも…」災難憂慮』
http://japanese.joins.com/article/733/179733.html
 まあ、「張粛清で政権基盤が不安定に」→「金正恩暗殺が起こり、その結果、北朝鮮が内戦状態に」なんてことは起こらないと思いますし、そういう口実で在韓米軍の軍拡でもねらってるのかしらと疑いますけど。ただ普通の人間ならその危険性を考えれば巣くう会みたいに無責任に「北朝鮮打倒論、崩壊論」なんて唱えませんよね。


NHK『韓国機関「粛清 チャン氏が指示拒否したため」』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131223/k10014046591000.html
聯合ニュース張成沢氏粛清 利権介入が引き金=韓国情報機関』
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2013/12/23/0300000000AJP20131223002900882.HTML
 つうことで韓国国家情報院の分析でも「それなりの理由があって粛清された」ということのようです。まあ、「指示の拒否」「利権介入」つうのが何を意味するのかとか詳しいことは今後さらにいろいろとわかるのでしょうが。


聯合ニュース北朝鮮に戻る脱北者相次ぐ 韓国政府が対応苦慮』
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2013/12/23/0300000000AJP20131223001200882.HTML
 対応は基本的には「脱北者の生活支援をきちんとやること」以外に何もないでしょう。
 要するに生活が苦しいからそうなるんでしょうから。
 それ以外に王道があると思えない。「財政問題で韓国政府はそんな手厚い支援できない」というならそれまでの話でしょう。