今日のMSN産経ニュース(8/17分)

【エジプト】同胞団に市民は嫌悪感 「テロリスト、徹底排除を」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130817/mds13081706340000-n1.htm

 産経らしい酷い記事です。いくら「ムスリム同胞団」を産経が嫌いだからって「軍事クーデターで誕生したエジプト軍部独裁政権による同胞団弾圧」を全面支持とは正気なんでしょうか。産経の頭に「自由民主主義」とか「人権」とかかけらもないことがよくわかります。チベットウイグルで中国が反政府運動を弾圧した際にも「政府に反抗する奴らが悪い」と今回と同じ事が言えるんでしょうか?

ちなみに小生、産経の記事を書き換えて

住民からは、「ダライ一味がいつまでも妥協しない*1からこんなことになるんだ」との声*2も聞かれた。

と言うネタブクマをこの記事にしています(小生のブクマの「ダライ一味」を「ムスリム同胞団」「モルシ前大統領派」に書き換えれば産経記事になる)。
幸いにもはてなスターをもらいましたが、「自分の気にくわない奴(同胞団)が政府(エジプト)に弾圧されると政府擁護し、大好きな奴(チベットダライラマ支持者)が政府(中国)に弾圧されると政府批判する」産経のご都合主義への批判であると言うことは当然わかっていただいていると思います。

*1:個人的には「もはやダライは妥協すべき」と思うがさすがに産経の「同胞団への態度」のように「チベット問題は全部、妥協しないダライが悪い」と言う気はない。

*2:そもそもエジプトにおいて同胞団批判派ばかりなんてことはないでしょう。産経の記事は明らかに歪んでいます。この手口なら「ダライを批判するチベット現地住民」とかいくらでも都合のいい記事が書けます。