今日のMSN産経ニュース(6/27分)(追記・訂正あり)

■教員の選挙で校内人事決める!? 下村文科相「法を無視した運営だ」 全国実態調査へ 
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140627/edc14062711590002-n1.htm
 どれほど上意下達の学校運営がしたいのかと心底呆れます。別に「選挙結果」は法的拘束力はなく一つの参考に過ぎないのだから少なくとも「違法」ではないでしょう。
 単に「選挙結果を無視して運営するより基本採用した方がいいだろう」と言う価値判断で学校運営がされてるだけです。でそれが何か問題なのか。


■【軍事情勢】賛成した国連決議を実行できない日本
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140627/plc14062717030019-n1.htm
 産経らしい駄文です。仮に「賛成した決議を実行できないこと」が問題だとしてもそこから出てくる結論は「だから実行できるようにしよう」では必ずしもなく論理的には「賛成すべきでなかった」という議論もあり得るわけですがそういう議論をもちろん産経はしません。わかりやすいほど「結論ありき」です。


浅田真央*1世界ふしぎ発見!ミステリーハンター リポーター初挑戦へ「勉強になった」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140627/ent14062706510004-n1.htm
 最近「ライプツィヒの夏」で浅田ネタをやってないので少し残念ですな。つう事で小生が簡単に浅田ネタをやってみます。
 まあ、予想通りの路線というんでしょうか。現在休養中の浅田が「やはり引退する気か」、あるいは「単に休養してるだけ」なのかはともかく、浅田ほどの人気者を放って置かないで「タレント活動を要求する」のが「マスコミ&スケート協会」ということなんでしょう。でそれを拒否する理由も浅田にはないと。
 記事の最後に浅田以外の「引退した選手(織田信成鈴木明子高橋大輔*2)のタレント活動」が触れられています。


【追記】
ライプツィヒの夏『ちゃんと大学に通っているんだろうな』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/71f568c60997a04951f040f33c98e55a)が浅田ネタを取り上げてるのでコメントしてみます。

bogus-simotukareさんのこちらの記事を参考にしました。感謝を申し上げます。

こちらこそ紹介ありがとうございます。

またこの番組は私も見るつもりです。見て面白かったら感想を書きます。書かないかもしれませんので、その場合はご了承ください。

私もみようかと思います(見ないかも知れませんが)。見たとして感想を書くかどうかは今の段階では何とも言えません。「もちろん書くことを強要する気などありませんが」McCrearyさんが記事を書かれるのをぜひとも楽しみにしています。

「直訴」ねえ。

 まあ、率直に言って「本当かよ?」と思いますけどね。いくら浅田でも「出してくれ」と頼めば「ふしぎ発見」に出してくれると思うほど能天気ではないでしょう。彼女は建前ではテレビタレントではないし。スケート番組ならともかく「クイズ番組のレポーター」でだしてくれなんて直訴しないでしょう。
 「是非でて欲しい」と直訴したのは「TBSじゃないの?」「あるいはスケート協会じゃないの?」と思いますが、だとして何でこんなほら吹くのかが分からない。
 「直訴するほど浅田さんはふしぎ発見の大ファンなんですよ」という宣伝でしょうか。まあ、それを鵜呑みにして「浅田さんがファンなら私も毎週見よう」と思うほど「能天気な浅田ファン」がどれほどいるか疑問ですが、「TBSの態度はあまり褒められた行為じゃないなあ」とは思います。「大して害のない嘘」「よほど能天気な人でない限り本気にしない嘘」とは言え嘘は嘘ですからね。