今日の産経ニュース、ほか(7/28分)

■どう見ても小池*1を応援している週刊文春追記あり

野原燐さんがリツイート
猪瀬直樹 ‏@inosenaoki
週刊文春「都議会のドン、内田茂*2(77)『黒歴史』」早刷り公開、全文は明日発売で。NewsPicksのロングインタビューは告示前日、ようやくメディアが動き始めた。

 鳥越氏の例の記事と言い「もはや週刊文春はまともなメディアではない」でしょう。

【追記】
 と書いたのですが文春はやたら小池にすり寄ってる音喜多某の
■音喜多駿都議の“OL強姦”疑惑が発覚!
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6416
を載せてるようなので「小池応援してる」は言い過ぎだったかも知れません(反省)。まあウヨ雑誌・文春は敢えて言えば「鳥越や増田*3よりも小池びいき」なのは事実だと思いますが。
 それにしても「鳥越氏の淫行疑惑」を散々非難していたid:takase22高世仁)先生や常岡は「現役の都議の強姦疑惑(当選前だが)」については何か言わないんでしょうか?。多分二人とも「ただのアンチ鳥越に過ぎない」から何も言わないのでしょうが。
 まあ実際この男と小池の関係がどんなものかは分かりません。勝手に音喜多が「小池と親しい」と吹聴し小池がそれを適当にあしらってるだけかもしれません。しかし明確に小池がこの男との親密関係を否定しない以上、「小池が当選した場合にこの男を何らかの形で重用する可能性」は「ゼロではない」でしょうし、「都知事有力候補者・鳥越氏の淫行疑惑」に比べ「現役都議(繰り返しますが小池候補が当選した場合、側近になる可能性がある)の強姦疑惑」が軽いというもんでもないでしょう。


【ここから産経です】
■【シリア情勢】投降に応じれば「恩赦」 アサド大統領が反体制派に、総攻撃準備か
http://www.sankei.com/world/news/160728/wor1607280055-n1.html
 一時は欧米、特に米国の反体制派(反アサド派)支援で追い詰められていたと言われるアサド政権がロシア、イランの支援を得て巻き返しに出て、ついに一気に片をつける気のようです。
 結局「アサド側が反体制派より地力がある」のを「米国の支援で反体制派が何とかバランスを取っていたこと」に対し「アサド打倒を望まないロシア、イランがバックアップしたため」完全にアサド優位に話が動いているのでしょう。「投降勧告無ししで潰さずに」投降勧告する程度には「反体制派は力がある」が「投降勧告なんか無視する」とはならず「投降が期待できる程度」にはアサドが優位だと。
 米国も「IS打倒」には結局ロシアやイランの力を借りざるを得ず、当初の反体制派支援もぐだぐだになっていると。そういうことでしょう。
 まあ反体制派も烏合の衆であり、かつ「皆が薄汚い」とまでは言いませんが「クリーンで正義の味方」などとはとても言える面子ではなさそうです。彼らがアサドを打倒することが庶民の生活にとっていい事かどうか甚だ怪しい。ある意味、反体制派がこうなるのは庶民に基盤を置かず米国の支援に頼った彼らの「自業自得」かもしれません。
 ちなみにこうした事態を嘆いているのが「中東の荒木和博(北朝鮮打倒論)」とでも言うべき「常軌を逸した反アサドの常岡浩介(シリア打倒論)」です。


■【中国邦人拘束】菅義偉官房長官「適切に対応支援」 スパイ行為は否定
http://www.sankei.com/politics/news/160728/plt1607280046-n1.html

 菅義偉官房長官は28日の記者会見で、日本人男性1人が渡航先の北京で中国当局に拘束され、中国側から連絡を受けたことを明らかにした。スパイ行為に関与した可能性について「わが国政府はいかなる国に対しても、そうした活動には従事していない」と否定した。

 何でこういうモロバレの嘘がつけるのかと呆れます。まあ公然と「今回はスパイやってないけどさあ、そりゃウチだって時と場合によってはやるよ、当然だろ。何のための機密費よ。何のための公安警察よ」とは言えないでしょうが「我が国は戦後1度もスパイ活動なんかしてない」なんてモロバレの嘘をつくくらいなら「今回はスパイなど事実無根」「スパイ行為一般についてはノーコメント」とでもしたらどうなのか。
 大体「スパイ行為はしてない」のなら何のための機密費なんでしょうか?


■【主張】慰安婦財団の設立 韓国は日本をおとしめる慰安婦像を早急に撤去すべきだ 約束守れぬ国と真の友好関係は築けない
http://www.sankei.com/column/news/160728/clm1607280001-n1.html
 そもそも慰安婦像撤去なんて公表された合意の何処にも書いてありません。書いてないことを約束というならそれは「日本の言いがかりでなければ」、「日韓両国政府の密約」でしかないでしょうが、そんなもんを約束として要求できると本気で思ってるんでしょうか。
 つうか「約束を反故」というなら「河野談話を反故にしようとする」産経や安倍こそが反故にしようとしているのですが。
 「河野談話は約束の形式じゃない」などというのは詭弁でしかありません。

*1:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を歴任

*2:都議会議長、自民党都連幹事長

*3:岩手県知事、第一次安倍、福田内閣総務相を歴任。