今日の産経ニュース、ほか(7/27分)

■『都知事選劇場、小池百合子*1さんを応援する人の心理学』(千田有紀*2
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sendayuki/20160726-00060369/
1)「小池が保守派」だから「なんだかんだ言って何故か保守*3好きが多いらしい」日本人は鳥越*4ではなく小池を支持し、
2)一方で「結局、強い者になびくんか」と何故かいわれたくないらしい、自分を「強きに媚びるタケチャンマンだ」と認めたくないらしい日本人は「いや増田*5が自公候補だから小池は強くない」と「小池が元自民党総務会長という自民幹部であること」「小池が自民党を除名されず、また小池自身も離党していないこと」「一部自民党議員(国会議員、地方議員)が小池を公然と応援しそれでも処分されないこと(従ってもし小池が当選した場合、小池と自民がよりを戻すであろうこと*6)」「世論調査で小池優位であること」を無視し自己欺瞞
3)小池が「女性だから」、小池支持者は「女性が都知事になると初の女性知事でいいじゃないか」と自らを欺瞞し
・女性知事自体なら過去に滋賀の嘉田氏*7や大阪の太田*8、熊本の潮谷氏*9がいるので小池が当選しても大して意味もないでしょう。女性政治家も「稲田朋美自民党政調会長」「民進党蓮舫*10・代表代行、山尾志桜里政調会長」「福島瑞穂*11社民党副党首」「日ころの中山恭子*12党首(笑)」とかいろいろいる。
 そもそも小池の主張はフェミニズム的でも何でもない。千田氏も

そういえばイギリスで、福祉を切り捨て、格差を進行させた首相は、「鉄の女」と呼ばれたマーガレット・サッチャー。女性だった。ときに女性の政治家は、男性にもできないような極右的な政策を可能にする。それは、おそらくフェミニズムとは呼ばれないだろう。

としています。
4)小池が元テレビタレントであることから「親しみがある」と抜かす日本人
が小池支持で小池優位なのだろうという嘆き記事です。まあ俺も千田氏に同感です。どう見ても政策で選んでるわけがない。いい加減懲りろよと思いますが何で都民は懲りないのか。小池当選を望みはしませんが「石原を四選させた前科のある、あほな都民のせいで小池当選」という悲劇が起こることを想定し、その場合の「小池との新たな戦いを始めること」を覚悟する必要があるようです。


朝日新聞産経新聞編集委員に賠償命令 FBで民進議員の名誉毀損
http://www.asahi.com/articles/ASJ7V5DC3J7VUTIL039.html
時事通信『産経編集委員に110万円賠償命令=FBで民進議員の名誉毀損東京地裁
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072600803&g=soc
 タイトルだけで「辻元氏*13への名誉毀損をやらかして敗訴した裁判所公認のデマ記者・阿比留がまたやったのか、懲りない奴だ」と思ったお方、それで大正解です。まあ、産経には他にもこういう事をやらかしそうな奴としては安藤慶太とか古森とかもいますが。この一件についてはid:Bill_McCrearyさんエントリ『懲りない馬鹿』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/51b2d1457fa5130742429c468deb63d4)も紹介しておきます。

http://www.asahi.com/articles/ASJ7V5DC3J7VUTIL039.html
 問題となったのは、昨年4月に阿比留瑠比・政治部編集委員が自身のFBに、「ある議員から聞いた話」として書いた投稿。「国会の指差しクイズ王」と呼ばれる人物が、官僚時代に1週間の無断欠勤をしていたなどとする内容だった。
 投稿では(ボーガス注:人物の名前は)匿名だったが、判決は投稿の内容から「(ボーガス注:産経などが原告・小西議員を『指さしクイズ王*14』云々と過去に罵倒したことがあること、原告・小西氏が元官僚*15であることから)原告であると理解される」と判断。「(ボーガス注:無断欠勤云々は)国会議員である原告の社会的評価を低下させる内容だ」と指摘した。そのうえで、(ボーガス注:阿比留氏の反論では)前日に会食した議員から「元秘書官から聞いた話」として聞いた「また聞き」の情報で、裏付けとなる資料もないことなどから、「真実と認めるに足りる証拠はない」と結論づけた。

だそうです。「官僚時代に1週間の無断欠勤」なんてことを証拠なしで書き裁判所に訴えられたあげく「事実無根」と裁判所に認定されるとは阿比留も全く懲りないバカです。まあ「ある議員から聞いた話」として「俺は聞いた話を紹介してるだけだ」とし、「クイズ王」云々と書いて「実名は書いてない」と逃げる気*16満々という時点で阿比留はまともではありませんが裁判所もそんな汚い逃げは認めなかったわけです。
 しかし、これでも産経は阿比留を処分しないのでしょう。どうしようもないバカ新聞です。
 しかしこれで「110万円の賠償(なお、小西氏の請求は1100万円)」てのは安すぎないですかね。何で1100万円の請求を全額認めないのか。俺は「充分に裏取りに努めたが結果的に裏取りが不十分で結果として負けたケース」はまた話が別ですが、「裏取りなど何一つしていない阿比留のようなケース」では「再発防止」のためにも1100万円どころか「1億円」「5億円」「10億円」などの巨額賠償で構わないと思っています。「ハンドル操作のミス」など比較的軽微なミスで人を死なせるのと「飲酒運転や無免許運転(運転免許を1度も取得したことがないケース)のような重大なミス」で人を死なせるのでは罪が違うのと同じです。阿比留の行為は「飲酒運転や無免許運転」並みの暴挙でしょう(まあ普通なら産経が阿比留を首にするんで安い賠償金でも弊害は小さいんですが)。現行法では巨額賠償が無理なら法改正してしかるべきです。
 それが表現の自由を侵害するとは俺は全く思わない。「飲酒運転や無免許運転の自由がない」のと話は同じです。


【ここから産経です】
■【相模原19人刺殺】植松容疑者の衆院議長に宛てた手紙詳報「私は障害者を抹殺することができます」
http://www.sankei.com/affairs/news/160727/afr1607270010-n1.html
 衆院議長宛にこの手紙とはおよそまともではありません。大島*17衆院議長も「これは俺へのテロ予告か(ターゲットが俺かどうかはともかく)」とびびってさすがに警察に届けたと思いますが、何とかならなかったんですかね。
 なお,ネット上ではこの犯人を非難するのは当然として

石原慎太郎*18(ウィキペ参照)
・1999年(平成11年)9月に東京都知事として府中療育センター(重度知的・身体障害者療育施設)を視察した後の記者会見での発言で「ああいう人ってのは人格あるのかね。」と発言し知的障害者団体から抗議された。
石原伸晃*19(ウィキペ参照)
・2012年2月6日、スポニチに“BS朝日のテレビ番組で、胃ろう措置について「人間に寄生しているエイリアンが人間を食べて生きているみたいだ」と発言した”と報じられた。
 野田内閣厚生労働相(当時)の小宮山洋子代議士は「病気の方、ご家族に不快な思いをさせる言葉の使い方は慎重であってほしい」と伸晃を批判した。
麻生太郎*20(ウィキペ参照)
・2013年1月21日、社会保障制度改革国民会議第3回会合で終末期医療に関して、「チューブの人間だって、(中略)いいかげんに死にたいと思っても生きられる。しかも、政府のお金で(終末期医療を)やってもらうのは、ますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしないと」と発言したが、すぐに適当でなかったとして発言を撤回した。与野党から「社会保障について本当に温かいまなざしで国民を見ているのか」などと批判された。23日には全日本年金者組合京都府本部が「政府が自立・自助を唱えてすすめている本音がでた」などとして抗議と要請の緊急決議を行った。

などといった差別暴言に「寛大な日本社会」がこうした犯罪を助長したという指摘がありますが同感ですね。「殺すとは言ってない」などというのは詭弁というもんでしょう。

*1:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を歴任

*2:著書『日本型近代家族:どこから来てどこへ行くのか』(2011年、勁草書房)、『女性学/男性学 (ヒューマニティーズ)』(2009年、岩波書店)、『喪男社会学入門』(マンガ家・カラスヤサトシ氏との共著、2010年、講談社アフタヌーンコミックス)

*3:保守でさえあれば小池のような極右でもいい(積極的に極右支持はしないので泡沫政党・次世代の党が選挙で沈没するが、「何故か政治力のある」極右(例:安倍自民)とそうでない左派なら極右支持)

*4:もしかしたら「小池が政治家でない場合でも」テレビタレントとしても鳥越氏より何故か人気があるのかも知れませんが。

*5:岩手県知事、第一次安倍、福田内閣総務相を歴任

*6:小池支持者はその場合「小池は自民の同類」と認識するのではなく「自民が小池に屈した」と認識し、小池を称える「都合のいい脳みそ」を保有しています。

*7:現在、びわこ成蹊スポーツ大学学長。

*8:日本初の女性知事。元通産官僚。岡山県副知事を経て大阪府知事。府知事退任後、参院議員となり第三次安倍内閣厚労大臣政務官

*9:熊本県副知事を経て知事。知事退任後、長崎国際大学学長、日本社会事業大学理事長を歴任

*10:菅、野田内閣で行政刷新担当相

*11:鳩山内閣少子化等担当相

*12:福田内閣で拉致担当相

*13:社民党政策審議会長、国会対策委員長鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官(災害ボランティア活動担当)、民主党幹事長代理などを経て現在、民進党役員室長

*14:実際「指さしクイズ王」でググると安倍シンパによる小西罵倒記事が嫌と言うほどヒットします。これで「匿名だから小西氏とは分からない」というのは詭弁でしょう。「北九州の暴力団工藤会とつきあいがあるとささやかれる疑惑の元官房長官」と書き「安倍とは言ってない」というレベルの強弁です。ちなみに「工藤会官房長官」でググると嫌と言うほど安倍批判記事がヒットします。

*15:2010年、総務省情報流通行政局衛星・地域放送課課長補佐を最後に退官。2010年7月、第22回参議院議員通常選挙民主党公認で千葉県選挙区(定数3)から出馬、初当選(ウィキペ「小西洋之」参照)

*16:もちろんクイズ王と書くことによって小馬鹿にしてるというのもあるでしょうが。

*17:村山内閣環境庁長官森内閣文相(科学技術庁長官兼務)、小泉内閣農水相自民党国対委員長(第一次安倍、福田、麻生総裁時代)、自民党幹事長、副総裁(谷垣総裁時代)を歴任

*18:福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事など歴任

*19:石原慎太郎の長男。小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相を経て現在第三次安倍内閣経済財政担当相

*20:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て現在第三次安倍内閣副総理・財務相