「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート43(追記・訂正あり)

パート42の続き。
■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.6/2分)
共同通信北朝鮮で「こどもの日」』
http://www.47news.jp/movie/general_national/post_6901/
 国際児童節というので、『国連が定めたんじゃね』、と思ってググったら「共産主義国のこどもの日=6月1日」で「旧共産圏では、共産国時代からの流れで6月1日がこどもの日のところが多い」んだそうです。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0601&f=keyword_0601_001.shtml
 国際子どもの日。1949年、モスクワで国際民主婦人同盟の会議が開催され、全世界の児童の権利を守ることなどを目的にした「国際子どもの日」を6月1日とすることが決議された。
 その後、国際連合は1954年に総会で、全ての加盟国に対して「子どもの日」を制定し、世界の子どもたちの福祉を増進させる活動の日に充てるよう勧告した。その際、具体的な日付の制定は各国政府の判断にゆだねられることになった。また、「(国連の)世界子どもの日」は11月20日と定められた。
 その結果、日本は「子どもの日」を5月5日に定めた。また社会主義国は、すでに採用していた6月1日の「国際子どもの日」をそのまま、各国の「子どもの日」とすることになった。

http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2010-06/01/content_20158367.htm
 胡錦涛国家主席は北京で開かれた中国少年先鋒隊の第6回全国代表大会に出席する「小代表」及び一部の海外子供代表と共に、「六一児童節(6月1日・子どもの日)」の前の5月31日、中国科学技術館新館で「科学を体験し、楽しく成長していく」をテーマにした活動に参加した。
 その中で、胡主席中国共産党中央を代表して、全国各民族の子供に国際児童デーの祝意を表した上で、中国少年先鋒隊全国代表大会の成功を祈った。
 また、胡主席は、子供たちが小さいときから科学を愛し、勉強し、身に付けて国家科学技術事業の「希望の星」になるよう励ました。更に、海外の子供に対して「中華民族はこれまで様々な大発明*1をして、世界各民族と光り輝く人類文明を創造してきた。あなた達が交流を強化し、お互いに勉強し、共同の発展を図ってより美しい未来を作ることを期待している」と述べた。

 子どもに囲まれて、にこやかな胡錦濤同志。「子ども好きないい人」アピールでしょう。
 要するに最近の金正恩同志の遊園地・動物園巡りには「6/1に向けたパフォーマンス」という面もあったんでしょう。

ウィキペ「子供の日」から一部引用
・6月1日を子供の日としている国
アゼルバイジャン
アルバニア
アルメニア
アンゴラ
イエメン
ウズベキスタン
ウクライナ
エクアドル
エストニア
エチオピア
エリトリア
カーボベルデ
カザフスタン
カンボジア
ギニアビサウ
キューバ
キルギスタン
グルジア
クロアチア
スロベニア
セルビア
タジキスタン
タンザニア
中華人民共和国
朝鮮民主主義人民共和国
チェコ共和国
トルクメニスタン
東ティモール
ブルガリア
ベトナム
ベナン
ベラルーシ
ポーランド
ボスニア・ヘルツェゴビナ
マカオ
マケドニア共和国
モザンビーク
モルドバ
モンゴル
モンテネグロ
ラオス
ラトビア
リトアニア
ルーマニア
ロシア

 ほとんど共産国や旧共産国ですが、共産国、旧共産国じゃないところもある気がします。


産経新聞『【桜井紀雄の劇的半島、熱烈大陸】遊園地大好き正恩氏 KY指示に経済は疲弊』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120603/kor12060312010000-n1.htm
 ブクマもつけたけど、いつの間にか、「北朝鮮朝鮮総連朝鮮学校への誹謗中傷記事」ばかりかいてた桜井紀雄氏(「みつどもえ」の作者とは関係ない)が『桜井紀雄の劇的半島、熱烈大陸』なんて署名コラムを任されることになったらしい。ブクマにも書いたが、バカほど産経では出世できるようです。阿比留とか安藤とか。
 半島が朝鮮半島で、大陸は中国大陸ですかね。あるいはユーラシア大陸ということでロシアも入るのか?。毎回、韓国(竹島問題や従軍慰安婦問題など)、北朝鮮拉致問題、核ミサイル問題など)、中国(尖閣問題など)、ロシア(北方領土問題など)への悪口が出るんだろうと予想がつきます。
 この記事はタイトル見るだけで詳しく突っ込む気なくします。「遊園地大好き」って別に最近の金正恩氏の遊園地視察は是非はともかく、誰が考えても側近の意見を踏まえた上でそれなりの政治的計算があってやってるわけです。「遊園地好きだから視察するという自分の趣味で政治やるKYな金正恩で経済が疲弊して崩壊間近」と言いたいんでしょうが、考えが甘すぎでしょ。大体、金正日氏登場の時も「すぐに崩壊する」と似たようなこと言ってたけど大外しだったわけです。何回間違いを繰り返せば気が済むのか。それにしてもKY(空気読めない)は産経が大好きな「安倍さん」の代名詞だったのによく躊躇なく使える。
 そしてやれ、「金正恩(党第1書記、国防第1委員長)というお坊ちゃんがKYな指示出してる」といってみたり、「いや彼はロボットで実権は張成沢おじさん(国防委員会副委員長、党政治局員・行政部長)や金敬姫おばさん(党政治局員・軽工業部長)などが握ってる」と言ってみたり産経も本当にいい加減です。


中央日報「北核問題の解決、日ロ除いた4カ国協議が望ましい」…済州フォーラム
http://japanese.joins.com/article/077/153077.html?servcode=500§code=500
 『中国は障害物ではないが、ロシアは障害物(どちらも歴史的に北朝鮮の友好国)』というのは意味がわかりませんが、日本が障害物というのは大変意味がよくわかります。ウヨのせいで「拉致こそが一番大事」みたいなとんでもないことを日本は言ってますからね。「手前ふざけるな」と思う人が出ても当然です。ピーター・ペク・アジア財団韓国代表や済州フォーラムがどれほどの政治力を持ってるのか知りませんが。
 しかしペク氏も随分思いきったこといったな。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.6/1分)
FNN『北朝鮮金正恩氏、小学校や幼稚園などを視察 子どもと記念撮影』
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00224526.html
朝日新聞『正恩氏が「絶叫マシン」チェック 子ども施設を次々視察』
http://www.asahi.com/special/08001/TKY201205310515.html
 パフォーマンスだとしてもいいことだと思います。国民の目をそれなりに意識してると言うことですから。少なくとも「消費税増税」などという馬鹿な国民いじめを「国民のため」と暴言を吐く政治家(例:野田)とそれを応援するマスゴミ(例:朝日やフジサンケイ)がどうこう言う資格はないでしょう。自分の「北朝鮮を非難する資格のない国民いじめ体質」でも反省してもらいたい。


毎日新聞北朝鮮:大量餓死は「人災」 労働党の内部文書、責任認める』
http://mainichi.jp/select/news/20120601ddm001030044000c.html
 事実だとしたら北朝鮮なりにある種の改革・変革を目指してると言うことでしょうか。いいことだと思います。


産経新聞『「子や孫に何もできない」 脱北日本人妻が訴え 支援団体を訪問』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120601/kor12060100290000-n1.htm
 外交交渉は必要でしょう。記事に登場する坂中氏などはともかく、経済制裁で外交交渉の道を潰してきた産経はどの面下げてそう言うこというのかと思いますが。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.5/31分)
中央日報北朝鮮の昨年貿易額 過去最高の63億ドル」
http://japanese.joins.com/article/998/152998.html?servcode=500§code=500
 日本の経済制裁は中国の北朝鮮への影響力を強めただけというのがよくわかります。また

(注:中国に次いで)ロシア、ドイツ、インド、バングラデシュなどの順で取引が多い。

という記事から北朝鮮は日本ウヨが言うほど国際社会から孤立しているわけではないと言うこともわかります。


時事通信北朝鮮に200万ドルの支援検討=関係良好のインドネシア
http://jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012053100044
 この記事からはインドネシア北朝鮮の崩壊を希望も予想もしていないことが推測されます。そして実際にウヨが言うほど簡単には崩壊などしないでしょう。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.5/29分)
中央日報「韓米特殊部隊が地下施設情報収集のため北朝鮮に潜入」
http://japanese.joins.com/article/832/152832.html?servcode=A00§code=A20
 何でそう言う挑発的な発表をするかと思う。記事を読む限り「不当にも米韓が我が国に密入国したことを我々朝鮮政府は暴露した」とかっていうんじゃなくて、米韓側が発表したらしい。

【追記】
中央日報「「韓米特殊部隊が北朝鮮で偵察」 米軍が全面否定」(http://japanese.joins.com/article/865/152865.html?servcode=200§code=200)によれば米軍はそのような事実はないと全面否定したという。
可能性としては
1)メディアの誤報ないし故意の虚偽報道(故意の場合動機がわからないが)
2)事実そう発表し、そう言う事実もあったが、政治問題化する恐れに気付き慌てて否定、のどちらかだろうがどちらかは素人の俺にはわかりようがない。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.5/27分)
TBS「横田さん、対北朝鮮政策「再検討を」 」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5039370.html

「やはり交渉しなければ解決しません。制裁を強化すれば向こう(北朝鮮側)が音をあげて交渉が行われるのではないかというが、(これまで)何もなかったわけですから、これはちょっと再検討しなければならないのではないかと思います」(横田滋さん)

制裁の建前は

制裁を強化すれば向こう(北朝鮮側)が音をあげて交渉が行われるのではないか

だったけどそううまくいかないから異論を唱えたら北朝鮮の手先扱いで家族会除名されたのが蓮池透さんです。ここまでいうということは滋さんは家族会除名も覚悟してるのか?。その方がいいと思います。連中の「交渉のための圧力」は口から出任せで「拉致被害者やヘギョンさんがたとえ死んでも構わない、北朝鮮をなんとしても潰したい」が本音ですから。

講演には、安倍元総理の秘書官を務め、2003年に極秘訪朝を行った井上義行氏も出席し、「第二次小泉訪朝が実現したのは、キム・ジョンイル総書記の側近に直接話ができたため」と述べ、水面下でのさまざまな交渉が必要だと訴えました。

安倍の側近にもある程度まともな人がいるようです。ちなみにググったら彼は今、「みんなの党神奈川県第17区支部長(つまり、不祥事を起こして党から除名されるとか言った問題が特に何もなければ次の衆院選で神奈川17区から出馬するって事でしょう)」だそうです。安倍の部下が自民に入らずに、何でみんなの党入りしたのか?。安倍に自民党からの出馬をしたいと頼んだが断られたのか、それとも逆に彼の方が安倍を見切ったのか?
 彼一人の責任ではないとは言え、安倍を支えきれなかった彼に政治家の能力があるかは大変疑問ですが。
 いずれにせよ、ということは彼のこの発言、彼のスタンドプレーか、みんなの党の意思かはともかく、政治的な何か思惑もあるんでしょうね。その思惑がどんなものかは知りませんが。


TBS「北朝鮮、外貨獲得狙って新ビジネス」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5039001.html

去年の北朝鮮と中国との貿易額は前の年に比べて60%以上増え、過去最高を記録しました。経済力のある中国人を相手に、集客力のある結婚式という新たなビジネスで外貨を獲得しようという北朝鮮の思惑がうかがえます

 日本の経済制裁が無意味と言うことが伺えますね。つうか経済制裁すればするほど、経済交流を通じた中国やロシア(韓国もか?)の北朝鮮への影響力が強まるという日本にとって笑えない状態になってるようです。


■6月9日 聞け! 脱北者の声を【 脱北者講演会】主催 「救う会ふくしま」
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00835

(1)聞け! 脱北者の声を【 脱北者講演会】主催 「救う会ふくしま」

 震災で大変な福島でそう言うことをやって聞きに行く人がいるのか。福島でやる意義もよくわからないが。

(4)東京連続集会66 ご案内
訪米報告−米人拉致問題と米国の対朝政策
 今回は、家族会・救う会拉致議連による訪米のご報告をさせていただきます。
デヴィド・スネドンさんの拉致問題は、救う会が得た新たな証言もあり、国務省はともかく、他の政府関係者、議員等が真剣に受け止め、正確な調査を求める動きが始まったようです。

 ばかばかしくて話にならない。何度も突っ込んでるが「米国政府は拉致と認定せず」「失踪時期は小泉訪朝より3年も後の2004年」で「失踪場所は中国の雲南省」なんてスネドン君のどこが拉致なのか。
 穏健保守ぶってる手前、ここまでアホな話には三浦はつきあわないかと思ったら平然とつきあう気らしい。まあ、三浦が個人ブログで書くのなら三浦個人の見解とも言えるだろうが、「守る会」サイトに書いたら、「スネドン君は北朝鮮に拉致された」が「守る会の総意」と理解されても文句は言えまい。で、「守る会」会員だというid:noharra君は「小泉訪朝後に拉致があった」なんて馬鹿話を支持する気なの?。支持しないなら「北朝鮮帰国者の生命と人権を守ること」に何ら関係ないし、三浦にきちんと抗議したら?。君のブログ「弯曲していく日常」とやらで三浦を非難するとか。抗議しないのなら俺は君のことを「小泉訪朝後に拉致があった」と何の根拠もなく言う「死んだ方がいいバカ」認定するけど文句ないよな?。しかしこれほど挑発されてもスルーしかできない、スルーしかできない癖に「俺はボーガス某には勝ってると思ってる」と平然と自ブログに書ける君って本当に脳みそがいかれてるね。知性も誠実さも何もないバカ(id:noharraのこと)が「誠実な知識人」ぶってるんじゃねえよ、屑。


北朝鮮最新情報 :北朝鮮憲法改正、「核保有国」と明記
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00217
 こういう事態を避けるためにされていたのが太陽政策でそれは一定の成果を上げていたと思うのですがね。李明博政権の登場が非常に残念です。次の大統領選では是非野党陣営に勝ってほしい。そうでなければ半島情勢の改善は厳しいでしょう。


北朝鮮最新情報 :韓国従北派、北を批判できない5つのタブー 指導者 父子世襲 主体思想 体制 人権弾圧
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00216
 この記事はあくまでもウヨメディアの報道なので話半分に聞いておく。特に酷いのが統合進歩党が国歌を歌わないのを「北朝鮮シンパ」扱いしてるところだろう。日本でも、米国でも国歌拒否の運動はあった(米国はどうか知らないが日本ではもちろん今もある)のだがそんな事は韓国ウヨメディアにとってどうでもいいらしい。「韓国国歌に批判的な意見を持つこと=北朝鮮シンパ」とはどういう脳みそをしているのか。


■申淑子(シン・スクチャ)さんを「拉致」と国連人権高等弁務官事務所が判定
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00834
 クマラスワミ報告書、マクドゥーガル報告書(いずれも従軍慰安婦についての報告書)など自分に都合の悪い国連報告は平気で無視するゲス右翼がいい度胸をしていると思う。朝鮮学校無償化除外についても国連は批判をしていたのだがね。

申淑子さん(まだ亡くなったことは確認されていません*2)、そして彼女が最後まで*3守りたかっただろう子供*4たちが韓国の地を踏むことができれば、北朝鮮の人権抑圧のありさま、国家の犯罪性(韓国人呉吉男氏をドイツで工作活動の末、だまして一家で北朝鮮に誘い出し、同時に対南工作や韓国人拉致に利用しようとした)のすべて*5が明らかになるわけです。

 さあ、それはどうだろうね。申淑子さん(生きていればだが)や子どもが韓国へ仮に行ったとして三浦ら日本・韓国のウヨの望むように北朝鮮批判する保障はどこにもないし、俺が申さんらの立場だったら韓国政府の聞き取り調査には何か言うかもしれないが、日韓ウヨには何も言わないだろう。連中は、申さんらを政治利用することしか考えてないから、プライバシー侵害などで迷惑をかけることなど何とも思ってないだろうし、その結果変に政治利用されたら迷惑だからだ。言いたいことは政府に言えばそれで十分だろう。
 そして三浦のようなこういう挑発的物言いをすれば、北朝鮮が反発して「絶対に引き渡さない」ということにもなりかねない。本当に三浦が申さんらの無事を願うのなら、こういう挑発的な発言は絶対にしないだろう。申さんらが韓国に行くべきと国連が表明したのはもちろん「彼らの生活が悲惨だから」とか「父親と一緒の方がいい」とか認識した(北朝鮮はその認識に反発してるようですが)からであって別に三浦らが希望する「北朝鮮ネガティブキャンペーン」のためではない。こういう挑発的発言をして恥じないところに三浦のゲス右翼ぶりが見事に表れてると思う。こういうゲス右翼三浦が役員の会に入れるid:noharraや、こんなゲスな三浦を以前、好人物であるかのように自ブログに書いたバカ・草加耕助の脳みそは俺には理解不能だ(バカの脳みそなど理解したくもないが)。しかもこのご両人は自称左翼だからなおさら理解できない。

北朝鮮政府が例えば子供さんたちを脅して嘘の証言(例えば、自分たちは北朝鮮で幸せだから、お父さんの呉吉男さんが平壌に会いに来てほしいとか発言)させる可能性もあります。

・何かの証拠となる発言が「証言」であって単なる意思表明は証言って言わないと思うんだけどね(要するに三浦は物書き気取りの癖に日本語の使い方がおかしい)
・まあ、それはともかく何を根拠に嘘つき呼ばわりするんだか。仮に「平壌に来てほしい」というなら行けばいいだろ。行って何が悪いのかさっぱりわからないが。「平壌に来て」「韓国に来い」の水掛け論やってもしょうがないだろ。
・そしてこの「申さんの子供」を「ヘギョンさん」、「呉吉男氏」を「横田夫妻」に書き換えれば三浦の発言は巣くう会連中の「ヘギョンさんは北朝鮮政府におじいさん、おばあさんに平壌に来てほしいと言わされてるんだ、絶対に行ってはいけない」という外道の発言と全く一緒になる。たぶん三浦も横田さんの訪朝について同意見なのだろう。これまた俺は「横田さんは行けばいいじゃん」としか思わない。
 マスコミ報道によれば皮肉にも日韓ウヨは、申さん母子への注目を集めるため「申さん母子」を「韓国の横田めぐみ」と言ってるそうだが、確かに似ているね。どちらも当事者の意思を無視してウヨが政治利用しているというところが実によく似ている(毒)

ある保守派の韓国の方の発言ですが、北朝鮮は国全体がアウシュビッツのような収容所であり、そこから一部の人を救済することは最終目的ではなく、アウシュビッツそのものを破壊することが真の解決だ、という言葉がありました。

そう言う北朝鮮打倒論唱えて何か意味があるのやら。現実的じゃねえだろ。

北朝鮮民衆はすべて韓国国民だと韓国憲法には謳われている

それ、「台湾は中国領」と同じただのフィクションだろ。大体、韓国憲法は単に「韓国の国家としての意思表明」にすぎず、客観的事実でもなければ不動の正義でもないんだが。

この問題こそ歴史問題や領土問題を超えて日韓が連帯しなければならないはずです

北朝鮮のためには俺たち日本ウヨが「従軍慰安婦は合法」「植民地支配は無問題」「竹島(独島)は日本領」といっても非難するなって事かい。
随分都合のいい話だな。そんなに歴史問題や領土問題を超えて連帯したかったら、お前ら日本ウヨこそ「従軍慰安婦は違法(まあ、国際的常識であり日本政府が河野談話で認めた日本の公式見解でもあるが)」「植民地支配に問題があった(まあ、国際的常識であり日本政府が菅談話などで認めた日本の公式見解でもあるが)」「竹島(独島)は韓国領」といわれても大目に見ろよ。他人にのみ寛容を求めるとはどんだけ調子に乗ってるんだか。


■6月1日午後5時 守る会「光射せ」9号発行記者会見のお知らせ 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00833
 半島情勢などで動きがあったわけでもなく、緊急記者会見などやる理由があるようにはとても思えない。記者が取材に行くかどうかも疑問で、どうせ記事にしてくれるのはお友達の産経だけだろう。そうした事実が、id:noharraの主張に反し、「守る会」がゲス右翼団体であることを証明している。

1968年に東京都により認可されました朝鮮大学について、その認可の過程について、また当時の時代背景や貴重な資料(朝鮮総連側の認可要請文書や美濃部都知事の訪朝時の金日成との対談内容*6など)が収録されています。

 要するに、「美濃部は北朝鮮シンパだから不当にも朝鮮大学校を認可した」などという在日朝鮮人ではない日本人の俺ですら聞くに堪えない誹謗中傷がされるって事だろう。朝鮮高校無償化除外の主張だけじゃ満足できずに朝鮮大学校つぶしまでもくろんでやがるのか、このゲスが。
 お前らみたいなゲスはとっととくたばれよ。同じ日本人としてお前らの存在が心の底から不愉快だ。id:noharraよ、こんな糞団体に入ってる自分を少しは恥じろ。「いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(5/12分)(追記・訂正あり)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20120512/5643098721)で突っ込んだが、ツイッターで、真偽の怪しい話を垂れ流す(社会不安煽って何が楽しいの?)し、お前本当にどうしようもない屑だな。お前の過去のエントリやツイッターでまともな文章って何かあるの?。何度も聞くけど「生きてて恥ずかしくない」?

あるべき在日コリアンとの共生を考える

 レイシストの分際で三浦は心にもないことを言いやがって。朝鮮学校差別がお前の言う「在日コリアンとの共生」か?。「従軍慰安婦の違法性を否定する西岡力島田洋一、荒木和博と平然とつきあうこと」がお前の言う「在日コリアンとの共生」か?。


■守る会関東学習会 姜昌萬氏(統一日報社長)講演会報告
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00832
 読んでて姜昌萬と三浦に対する憤りと吐き気がこみ上げ、在日朝鮮人でも何でもない部外者の日本人とは言えあまりの酷さに読むことが不愉快だったが、こう言うのを読んでも「守る会会員(人並みの良心があるのならとっととこんなふざけた会、脱会しろよ。まあ、id:noharraに良心があるなんてかけらも思ってないが。ゴミ箱にでも捨ててきたんだろ?)」id:noharraや「三浦さんは好人物と『オレの弱さは半端じゃねえぜ!』(http://bund.jp/modules/wordpress/?p=5046)で寝言書いて未だに撤回しない」「三里塚闘争というもはや無意味なノスタルジーの中に生きる男」草加耕助はなんとも思わないのだろうか?。

姜氏は、統一日報は1959年にガリ版刷りで発行されて以後、3つの役割を果たすために発行されてきたと述べ、まず、(1)統一運動の正しい認識を広める(2)ジャーナリズムとして事実を報道する(3)在日韓国人の立場から、在日の人権や立場を訴える、の3点を考えてきた媒体だと語りました。

(1)について言えば何を根拠にお前は自分の認識を正しいと言えるのかと怒りを覚える。もちろん三浦とつるむような極右の姜昌萬は「金大中氏や盧武鉉氏の太陽政策」を統一政策としてはずっと否定してきた。こいつの主張は北朝鮮打倒というきわめて右翼的な代物だ。
いや、否定するだけならまだいい。ろくな根拠もないのに金氏や盧氏を北朝鮮の手先であるかのように誹謗してきたバカ右翼が姜昌萬や三浦だ。
(2)について言えばメディアなら事実報道など当たり前のことで自慢するようなことではない。ただ三浦とつるむような右翼の姜昌萬が本当に「事実報道に努めてきたか」は疑問だ。
(3)について言えば極右の分際で在日韓国人代表面してるんじゃねえよ、と怒りを覚える。

韓半島の統一問題に関しては、特に60年代までは、北朝鮮の宣伝する、統一=共産化という間違った認識が存在

 まるで姜昌萬の統一日報以外「統一=共産化」(というか、北朝鮮主導の統一という意味だろう)と主張していたと言いたげな口ぶりだが、本当かよ。北朝鮮及び北朝鮮びいきの人はそう主張したのかもしれない(実際はどうか知らない)が、「極右の姜昌萬ら以外、皆北朝鮮びいき」とはおよそ信じられない。日本極右が河野洋平氏すら左翼呼ばわりするのと似たり寄ったりの話ではないのか?

1970年代にアベックが北陸地方で急に失踪したとき、これは北朝鮮による拉致事件だという論陣を最初にメディアとして貼ったのは日本では統一日報だったと思う

まともな根拠があったのならいいが、極右の統一日報では飛ばし記事だったのではないかと疑わざるをえない。結果的に正しければ飛ばし記事でもいいということには勿論ならない。

日本マスコミも公安警察もこの時点で拉致を知っていながら、座視していたのではないか

根拠もなく日本警察とマスコミを中傷しないように。特にマスコミにそんな報道を求めるのは酷だろう。政府(警察)が北朝鮮拉致と認定していないのにそう言う報道をすることは普通の人間なら躊躇する。

自らも属する韓国民団の実態について、まず、組織としては重要な危機が二度あったと述べ、一つは1972年から74年にかけ、事実上、民団が総連系の影響の強い活動家に乗っ取られかかった、それに反撃し民団を正常化したのは、これも自慢するわけではないが当時の統一日報やその周辺の青年団の力であり、もう一つの危機は、2006年の総連と民団の和合という、政治的にも思想的にも全く無原則な行為*7だった、これも民団内の有志の力で防いだ

 姜が非難するどちらの動きも俺の理解では「いつまでも北朝鮮や総連と敵対していないで共闘すべき時は共闘しようぜ、在日として利害関係が同じときもあるんだし。勿論批判すべき時は批判するけどな」という民団内部ハト派の和解の動きが、「共闘なんて絶対に嫌だ」というタカ派の巻き返しによって潰されたというもので危機だの、乗っ取りだのという代物ではない。日本でもこうした共闘はたとえば連合、全労連全労協などによって行われることがある。また1970年代の場合、韓国軍事独裁を支持する民団執行部への批判という面もあった。有名な金大中事件(朴政権による金大中氏暗殺未遂事件)は1973年の出来事だ。1970年代の韓国軍事政権は「1968年の青瓦台襲撃事件」を理由に独裁を強めていた。
 民団の韓国軍事独裁容認の酷さを示す話としてはたとえば、俺の勘違いでなければ民団は光州事件で、金大中氏に死刑判決が出ても何ら抗議などしていない。本当かどうか知らないが、そのために金大中氏が韓国大統領になったときは民団執行部が困惑したという話もあるほどだ。
 それくらい韓国軍事独裁とべったりだった組織が民団だ。総連を偉そうに「北朝鮮政権とべったり」と非難できるような組織ではない。
 むしろ俺の理解ではこれらのタカ派の行為によって民団の危機は深まった。「韓国が民主化されたのに未だにタカ派が牛耳るような組織にいたくない」という人は決して少なくなかったからだ(特に若者に)。というより「いつまでもタカ派が牛耳るような組織じゃ未来がない」という思いも「ハト派の動きにはあった」といえるだろう。
 もちろんこれらタカ派が組織を牛耳ってるせいで今に至るも公式には、民団は「韓国軍事独裁支持」という過ちを謝罪したことなどないし、「軍事独裁支持に抗議して民団を除名された人々」に「除名は間違いだった」と謝罪したこともない。韓国が民主化されたためさすがに「過去の愚行」を公然と正当化する事も「一部の極右を除いて」しないようだが。
 そうした無反省なタカ派の一人が姜昌萬であり、自称人権活動家の分際でそんな男を「守る会関東学習会」の講師に読んで恥じないバカの集まりがid:noharra君も会員の「守る会」だ。

最近発表された民団の宣言文や活動方針の中にも、民団のやるべき役割を逸脱しているとしか思えない言葉が見られ、自分はそれに反対したが少数派にとどまったと述べ、民団は組織力の低下のみならず思想的にも問題があると述べました。

具体的に何が「逸脱」なんだよ。もっと極右路線で突っ走れとでも?。道義的是非はともかく余計組織力が低下すると思うぞ。世の中、姜のようなウヨが好きな人間はむしろ少ないだろ。だからこそ民団内で少数派だったんだろ(勿論俺は道義的にも是とは思わないが)。
おそらく姜本人は逸脱だと思う理由を講演で明言したのだろうが、穏健保守ぶる言論詐欺師・三浦は具体的に紹介すると「自分らのウヨぶりがばればれになってまずい(相当極右なことを姜は言ったのだろう)」「民団との関係がまずくなるとやばい」と思って「逸脱」の具体的内容を紹介しないのだろう。具体的な理由も言わずにただ「逸脱」としか言わないということは考えがたい。聴衆の方も「具体的に何が逸脱なんですか?」と聞くだろうし。まあ、そう言うごまかしをすればするほどかえって三浦の「ゲス極右」という本性はバレバレだと思うが。
三浦といい、三浦なんぞ支持するid:noharraといい全くあきれ果てた奴だ。

何よりも感じるのは、総連関係の人たちは、どこか、かって植民地支配されたという歴史に一面的にこだわり、日本社会にとって自分たちは異物である*8、日本は自分たちを苦しめてきたのだから、日本の法律や習慣に従わなくてもよいのだという、遵法精神に欠けた発想をもつ*9傾向がある。

誹謗中傷も大概にしろよ、屑。根拠は何だよ。そしてお前の言う「習慣」が何を意味するのか知らんが、法律ならともかく習慣なんか守る必要は必ずしもねえだろ。
【追記】
 民団系韓国人もそう言う闘争を行ったので、まさかとは思うが、「指紋押捺拒否闘争」まで「遵法精神に欠けてる」とは言わないだろうな?

朝鮮学校の教育や北朝鮮の発表を見ると、事実を教えてその上で評論するのではなく、最初から虚偽を教える(朝鮮戦争アメリカと韓国が始めたとか)

それが事実ならいいこととはもちろん思わないが
「韓国軍事独裁の非を今だに認められない男」「従軍慰安婦違法性否定論などの歴史修正主義を唱える三浦小太郎ら日本極右とつきあって恥じない男」姜昌萬にそんな非難する資格ないだろ。恥知らずにも程がある。

国保守が作った「従北勢力」という言葉

 韓国左翼への誹謗中傷にも程があるな。手前ら日韓右翼の方こそ「アメリカポチ」の「従米勢力」の癖に。

統合進歩党がこの前の総選挙で大きく得票を伸ばし、議席を13議席とほぼ倍増させたこと、得票率を観てもセヌリ党や保守の勝利とは全く言えないこと

要するに手前ら日韓極右なんか韓国民に全く支持されてないって事だ。支持されてないことを素直に反省すりゃいいのに、「韓国の北朝鮮化」「韓国が危ない」なんて日韓極右の世界にしか通用しない寝言が出るから恐れ入る。危ないのは手前らのいかれたおつむだろうが。

脱北者支援 洪惠貞(ホン・ヘジョン)チャリティーピアノコンサート

三浦が宣伝するなんてどうせ極右なんだろう、このピアニスト。絶対に行かないから安心しろよ。

入場料金はカンパのみ

で、カンパはいくらからOKなのかね。まるでバカ安みたいなことを言っておきながら、行ったら「最低一口1万円でお願いします」なんて「だったら正規料金の方がよかった。正規なら1万円も取らないだろ」なんてことはないだろうな?
まあ、カンパとは言え、一応プロなんだろうからそれなりの金を払わないといけないだろうが(極端な話、吉野家牛丼やマクドナルドハンバーガーの値段でいいよねってわけにもいかんだろう)。むしろ俺みたいなのは「いくらでもいいです」より「入場料金の5%が寄付されます」の方がありがたいね。
ちなみに「在日のピアニストコンサート」ということで、我が埼玉の丸木美術館のコンサート(7/15(日)予定)を思い出したから「脱原発派の端くれ」「埼玉県民の端くれ」としてここで紹介しとくか。


丸木美術館
「2012年7月15日 被爆ピアノコンサート」
http://www.aya.or.jp/~marukimsn/event/others/20120715hibakupiano.html

ちなみにピアニストの崔善愛さんはウィキペ「崔善愛」曰く、朝鮮植民地支配のきちんとした清算を日本政府に求める運動『韓国強制併合100年共同行動』の呼びかけ人の一人。また指紋押捺制度の廃止のために敢然と日本政府に立ち向かった闘志でもある。
 三浦や姜昌萬のような極右は崔氏のような方は大嫌いだろうね。もちろん三浦の「守る会」に入って恥じないid:noharraも左翼ぶってるが三浦先生同様、内心では崔氏のような方は嫌いなんだろう。崔氏のような人を評価する人間が三浦のような極右が率いる極右組織「守る会」に入会して、いつまでも平常心で居続けられるとはとても思えないからな(毒)。俺だったら間違って入会しても、とっとと脱会してる。これほど俺に挑発されてもスルーしかできない、にもかかわらず「質問大歓迎」とかブログやツイッターに書けるid:noharra君ってまともじゃないよな。


【崔氏についていろいろ紹介】

http://fine.ap.teacup.com/maruki-g/1751.html
KEN 崔善愛ピアノソロ「Piano, my Identity」 
 ピアニストの崔善愛(チェ・ソンエ)さんは、日本で生まれ育った在日韓国人三世。
 21歳のとき「外国人登録」の指紋押捺を拒否し、アメリカに留学する際に日本の特別永住権を剥奪されました。その後20年間にわたって裁判で争い続け、1999年に国会参議院審議に参考人として招致され、翌年に特別永住権を原状回復しています。
 アメリカ留学中に『ショパンの手紙』という書籍に出会ったことから、強国の侵略によって祖国ポーランドを失ったショパンの心情を知り、自身の生き方と重ね合わせながら表現活動を続けてきたとのこと。粟津ケンさんとは25年前からのお知り合いだそうです。
 『「自分の国」を問い続けて』(岩波ブックレット)、『父とショパン』(影書房)、『ショパン 花束の中に隠された大砲』(岩波ジュニア新書)といった著書も執筆されています。

清澄画廊/Galerie Or・Terre「靉光展」/KEN被爆ピアノコンサート  
 かつて「外国人登録」の指紋押捺を拒否して米国に留学し、再入国不許可・特別永住権剥奪という経験をされた崔さんにとって、故国ポーランドを失ったショパンは特別な作曲家です。
 以前にもKENで開かれた崔さんのショパンのコンサートを聴かせて頂いたことがありますが、たいへん感動的な内容でした。
 http://fine.ap.teacup.com/maruki-g/1751.html
 らに4曲目は高橋悠司作曲の「光州 1980年5月」。
 韓国で起きた民主化運動と政府の弾圧「光州事件」を題材にした作品です。
 そして話題は日本と朝鮮半島の植民支配の歴史へ。
 斉藤とも子さんが登場し、吉林中国東北部)生まれで羅清(朝鮮北部)育ちのお父さまが、敗戦後に10ヶ月かけて朝鮮半島を逃げのびて帰国したときの体験を描いた手記を朗読されました。
 侵攻してきたソ連軍に追われ、家族とも離れ離れになり、何度も生命の危機に立たされながら、(それまで日本人から差別を受けていたはずの)朝鮮の人びとの情けの深さに救われて帰国することができたお父さまの、「国家や民族や主義などの壁を越えて、思いやりの心は人を生かす」と結ばれた手記は、非常に心を打たれるものでした。
(中略)
 崔さんも斉藤さんも、お父さまが、立場は異なるもののほぼ同時期に、戦後の混乱期の朝鮮半島を北から南に逃げのびて、日本にたどりつくという体験をしていたそうです。
 お二人は生まれながらにして日本と朝鮮の複雑な歴史を背負われていたわけですが、しかし、自分の体験ではないので重みを実感できない、と口をそろえておっしゃっていました。
(中略)
 崔さんと斉藤さんによる被爆ピアノコンサートは、7月15日(日)午後2時から丸木美術館でも開催されます。
 一般2000円(当日2300円)、18歳以下1500円(当日1800円)
 ※美術館入館料含む、丸木美術館友の会会員は各500円引き
  http://www.aya.or.jp/~marukimsn/event/others/20120715hibakupiano.html

ぜひ多くの方にお聴き頂きたい、素晴らしいコンサートです。

http://pub.ne.jp/tarojii/?entry_id=2664816
崔善愛(チェ ソンエ):
 ピアニスト。音楽芸術家協会所属。北九州市出身。愛知県立芸術大学および同大学院修了。米国インディアナ大学大学院に3年間留学。1981年21歳の時,指紋押捺拒否、そのことを理由に法務省から再入国不許可とされ、特別永住権を剥奪された。指紋押捺拒否裁判と永住権確認訴訟という二つの裁判を20年間最高裁まで闘うが敗訴。しかし1999年参議院法務委員会に参考人として招かれ,結果的に法務省自ら最高裁の判決を覆し2000年4月特別永住権を14年ぶりに回復。これらの闘いが指紋押捺制度廃止へとつながった。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-06-19/2011061914_01_1.html
赤旗『侵略美化の教科書いらない、広がれ 不採択運動、400人集会』
ピアニストの崔善愛さんが在日韓国人の立場から発言。「自分を愛する、自分の国を愛するということはわざわざ教えることではない。よその国を愛しなさいというところからが教育でないでしょうか」とのべました。


■6月2日&7月14日 アジア人権人道学会のお知らせ 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00831
後で報告があるだろうからそのときコメントすることにしよう。
しかし三浦たちが「国家保安法の問題(韓国)」、「アジア各地(日本含む)の米軍基地問題」「日本や欧米企業の公害輸出」などに触れるのはいつの日か?。もちろん「日本ウヨにとって高みの見物ができない問題」「触れると都合の悪い問題」は絶対触れないと確信しての皮肉ですが(毒)。今回も「ベトナムビルマチベット問題を高見の見物で論じる(たぶん日本がビルマ政権を支えてきたなんて痛い話は出ないんだろうな)」というスタイルのようです。まあ、まともな指摘ならそれ自体はいいとは思うけどね。
俺なんかスパイ行為ならともかく「北朝鮮万歳」といっただけで処罰する国家保安法なんて論外だと思うが三浦みたいな馬鹿はそう思ってないんだろう。
いやそれどころか、たとえまじめな研究目的で、別に北朝鮮万歳でなくても、反共でないと国家保安法その他で引っ張られかねないという状況に未だにあると思うんだけどね。

【韓国の国家保安法について参考】
レイバーネット
「「国家保安法を廃止して社会主義活動を保証しろ」
労働解放実践連帯など国家保安法の廃止を要求...「進歩運動弾圧現実化するか」」
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2012/1337890081000Staff

朝鮮問題深掘りすると?「亡霊が復活する 海軍士官学校教員を国家保安法違反で拘束」
http://ameblo.jp/khbong/entry-10974705354.html


脱北者取り締まりと政治犯収容所
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00830
 北朝鮮や中国をテロ国家、テロ支援国家呼ばわりするんじゃねえよ。俺も両国の脱北者への態度が無問題とは勿論思ってないが言葉は選べよ。喧嘩腰で問題が解決するのか?。まさか両国の政権転覆とか考えてないよな?
 そしてイラク戦争、アフガン戦争という無法な戦争を実行したアメリカとそれを支持した日本はテロ支援国家じゃねえのか?。ふざけた物言いも大概にしろよ、糞右翼。
 大体、何が何でも脱北を煽りたいのならともかく、そうでないなら太陽政策北朝鮮経済を立て直すって策もあるが?。政治難民は減らないだろうが経済難民は減るだろうね。


■総連新議長に許宗萬就任
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00829
 三浦のアホな因縁にはバカバカしいとしか言いようがない。部外者が何様のつもりか。大体、誰が議長に就任しても因縁をつける癖に、何が「許氏では問題だ」か。ふざけるな。
 そもそも「放射線ホルミシス効果飯館村は安全(by荒木和博)」などの暴論を支持したり容認したりする三浦が総連に限らず他人を偉そうに非難する資格があると思ってるのか?。偉そうなことを言う前に自分のバカを反省しろ。そしてid:noharraら守る会の「バカ会員ども」も三浦のようなバカは「奴が過去の暴言を撤回しない限り」「守る会」役員から引きずり下ろしたらどうなのか。もし三浦のようなバカを「守る会」役員として平然と仰ぎ続けるのなら、id:noharraたち、そんなバカ共に許氏の議長就任を非難する資格などかけらもない。笑わせるな。


■呪術楽器としての琴(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1037

「西の方に国がある。金銀をはじめとして目の輝くような種々の珍宝*10が、その国に多くある。私が今から、その国を帰属させよう」との神託が降りた。

「西の方の国」ってのはおそらく朝鮮半島のことでしょうね。いわゆる「神功皇后三韓征伐」の前振りでしょう。日本と朝鮮半島北朝鮮、韓国)の間の複雑な歴史を考えれば、こういう微妙なネタを無神経に自ブログに書ける神経には恐れ入ります。単に琴がどうのこうの言いたいだけなら他の話を持ち出せばいいのに。他にそう言う話がないのなら「近代日本の朝鮮植民地支配を正当化する気は毛頭ありません」位のエクスキューズを入れればいい。
その程度の配慮もこの男はできないんでしょうか。

歴史問題のやかましい中、自主規制があるのか、神宮皇后*11神話すら語りにくい雰囲気があるようで、この琴の呪術性を伝える物語もあまり知られていないよう

 いわゆる歴史認識問題が起こるのは誰のせいだと思ってるんでしょうか。「南京事件否定論」だの「従軍慰安婦違法性否定論」だの「大東亜戦争聖戦論」だの歴史修正主義で、戦争被害者の心を傷つけ、中国や韓国などを挑発する三浦達バカウヨのせいじゃないですか。全く他人事みたいな文章書きやがって、このゲスが。
 それはともかくよくもまあでたらめなことを言うな、この糞右翼は。お前ら糞右翼(典型的には産経やつくる会)が「神話も事実扱いしろ」とかふざけたこと言って神功皇后*12やその夫・仲哀天皇なんて「非実在天皇・皇后」や「神功皇后三韓征伐という架空の歴史」まで実在、事実扱いしようとするから歴史学方面とか、左翼方面から「馬鹿なことはやめろ」と当然すぎるほど、当然の批判がでてるだけで自主規制なんかねえよ。まあ、ネタが「古代日本の朝鮮侵略*13」という微妙な話なので、未だに三浦のような「近代日本の朝鮮植民地支配を正当化する腐れウヨ」が国内にいる日本人としては特に韓国・朝鮮人相手には語りづらい面は多少はあるだろうがね(下手な語り方をすると近代日本の朝鮮植民地支配まで肯定していると誤解され、相手が感情を害しかねないので。たとえばモンゴル人だって元寇を起こしたフビライ・ハーンの歴史とか、日本人が感情を害する危険性を考えたら、うかつに日本人相手には語れないだろう。三浦みたいなゲス右翼がいなくなればもっと語りやすくなるのだがね)。
 しかしそれがそんなに問題かね?。在日の感情に全く配慮できないようなゲスが多い方が問題だろ。
 むしろ自主規制が問題なのは手前らウヨが「反日」だの何だの言って恫喝する「日本の戦争犯罪」の歴史語りだろうが。
 大体、歴史的史実でない神話を歴史学で教える必要はないし、かといって国語教育で神話を教えないといけないわけでもないだろう(教えてもいいが)。その結果神話を知らない人間が多いとして何か問題なのかね?
 そもそも戦前だってそんな神話を知ってる人間は少ないんじゃねえの、「神功皇后三韓征伐」はともかく「仲哀天皇の死」自体は天皇神格化に関係ないだろうから(むしろ天皇でも神罰が当たるというのは近代日本における天皇神格化の上で喜ばしい話ではないかもしれない)。しかし単に神話紹介だけすればいいのに、左翼や歴史学者への言いがかりを言わずにはいられないとは三浦も嫌な性格だね。
 こういうバカが役員の会に入って恥じないid:noharra先生やこういうバカを「オレの弱さは半端じゃねえぜ!」(http://bund.jp/modules/wordpress/?p=5046)で好人物と評価した「人を見る目のない」草加耕助先生は少しは人としての恥というものを知ったらどうですか?(毒)

この神話は耳なし芳一の話よりも、はるかに恐怖を持って迫ってくるとは思われませんか。

芳一の話とは恐怖の性格が全然違うからなあ。この辺り個人的価値観の相違にすぎず、どれが正しいという話ではないが神の存在が信じられた古代では怖いかもしれないが今のオレにとっては何ら怖くない。神罰なんてあり得ないからな。
それに神が罰を下すなんてありふれた話だ。
一方、芳一の話は怖い。別にオレが幽霊の存在を信じてると言うことではなく、「耳だけでも持ち帰ろう」という発想が怖いし、ちぎられた芳一の恐怖を想像するとぞっとするね(幽霊はちぎらなくても現実にストーカーが被害者相手にそう言うことするってことはあり得るしね)。
ああ、それとこういう「朝鮮半島の方にとって」微妙な話を平然と自ブログに書ける三浦の無神経も怖いね(毒)

日本の神道一神教ではなく寛容である、というのは一面の真理

国家神道の存在を考えるだけでも間違った理解だろ、それは。

琴を現代化、近代化した作曲家、演奏家・宮城道雄

 宮城の作品で一番有名なのはテレビのお正月番組でよく流される「春の海」でしょうね。
 昭和の人間にとっては伊東四朗小松政夫が口で「つん、つくつくつくつん。つん、つくつくつくつん。ひやーひんひらひらりー、べんべらべんべらべんべらべんべらべん」と面白おかしくちゃかしてネタにしてた音楽でもありますな(ウィキペ「伊東四朗」参照)。
 彼らは元々はそういうコメディアンだけど、最近ではそう言うお笑いでテレビに出ることが少ないな。


三島由紀夫が魅せられた石笛(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1031

映画「三島由紀夫と若者たち」(若松孝二監督)が公開されます。

 まずこれは劇映画(フィクション)でありノンフィクション映画ではないことを指摘しておく。リンク先を見ればわかるとは言え三浦もそれぐらい書けよ。
 なお、三浦の紹介する三島発言から三島が「自民党タカ派の仲間」扱いされることに不快感を感じてたらしいことはわかったが、三島と自民党タカ派とどこが違うのか俺にはさっぱりわからないのだが。
 ちなみにググったらもうウィキペに「三島由紀夫と若者たち」なんてカテゴリーができてますよ、誰がやったのか知らないが仕事が早いな。
 そのウィキペを参考にいろいろ書いてみましょう。
 まず、若松監督ですが、江戸川乱歩「芋虫」とベトナム戦争を題材とした反戦映画「ジョニーは戦場へ行った」から発想をえた映画「キャタピラー」(芋虫を英語にするとキャタピラーですね)で、主演女優・寺島しのぶ*14が2010年ベルリン映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞しています。映画は日中戦争*15を舞台に戦争の愚かさと悲劇を描いてるそうで、三浦的にはいいんでしょうか、こう言うのは?
 三島役の俳優・井浦新(旧名:ARATA)は37歳、一方実際の三島は45歳でちょっと本物より若いかなあという感じはしますね。どっかで見た顔だなあと思ったら、NHKドラマ「最後の戦犯」の主人公を演じた俳優ですな(今は大河ドラマ平清盛」で崇徳上皇*16役らしい)。「最後の戦犯」は主人公が「自分は命令に従っただけだ」と思ったり、「理由はどうあれ人の命を奪った自分は裁かれて当然ではないか」と悩んだりする、三浦のような右翼にとっては左翼的ドラマだと思うんですが、三浦的にはいいんでしょうか、こういうのは?

自決を一週間後に控えたときのインタビュー「三島由紀夫 最後の言葉」(新潮CD講演 新潮社)は、三島のギリギリの言葉が収録されており、有名な東大全共闘との討論よりはるかに内容豊か。

 まあ、菅前首相を「市民の党」云々で誹謗する右翼の三浦が左翼・全共闘を『敵ながらあっぱれ』と評価するとも思えないので三浦の評価は話半分に聞いておきます。なお、これについてはこのときの討論を両者がまとめた『討論・三島由紀夫vs.東大全共闘―美と共同体と東大闘争』(1969年、新潮社、後に2000年、角川文庫)なんて本があるようですね。三浦も本の名前ぐらい紹介してもいいでしょうに。


■映画「隣る人」これは絶対観るべき新しい家族映画(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1018
ドキュメンタリー映画において新しいかどうかなんてどうでもいいと思う。「新しい」はドキュメンタリー映画においては別にほめ言葉じゃないだろ、新車や新米なんかと違うんだから。

こういうお涙ちょうだいのドキュメントものって好きじゃない

そうですか、気が合いますね、俺と。予告編が「お涙ちょうだい」でゲロゲーロ。吐き気がしてきたぜ(毒)。アジアプレスの一日も早い滅亡を心からキボンヌ。

行ったのも半分義務感

アジアプレスや石丸に対して「この俺が支えなきゃ」と義務感を覚えるほど深い関係にあるわけですね。右翼・三浦と癒着して恥じないアジアプレスや石丸に憤激。

保育士と子供*17たちのそれぞれの努力による家族の再構成の物語

保育士と子どもって「家族」なの?。そして家族かどうかはともかくそんなもの別に新しくないだろ。
タイガーマスクの「ちびっこハウス」って知ってる?。あれも児童養護施設の一つだろ。タイガーマスクでも読んだ方が感動できると思うからこの駄映画は絶対見ないよ(毒)。
そもそも三浦がこうした「共助」の動きに共感するなら、たとえば片山さつきが煽ってる生活保護受給者叩きみたいな代物、何でも自己責任にしてしまう「間違った」自己責任論万歳的な代物(他にもあるが)は批判しないといかんが、どうせ批判しないだろ、口から出任せの屑だから。
 こういう共助の動きをどう支えるかという問題意識抜きで感動した、感動したじゃ意味ないだろ。

現代にもし共同体をつくろうとすれば、このような在り方しかないのではないかと思わせる。

シェアハウスとかグループホームとかそういう共同体作りは山ほどあるんじゃないの?。素人なので全然知らんけど。

中朝国境をさまよう北朝鮮難民と、彼らを保護する支援者のそれと深刻さにおいて少しも変わらない。

無理矢理北朝鮮とこじつけてるんじゃねえよ。

まだ幼い少女が、帰り道で聴くアナウンス「よい子は早くお家に帰りましょう」に対し「うるせえんだよ!」と吐き捨てる姿は、もはや家族共同体など崩壊しているのに形式的にだけ家族の大切さや絆を叫ぶ社会*18の偽善に対するまっすぐな反抗である。

別に親のいる子だってそう言う子はいるだろ。「両親がちゃんといる」俺も「口には出さないが」あのアナウンスを「余計なお世話だ、うぜえ」と思うことはあったよ。もちろん俺の家は「崩壊してない」が。親がいようがいまいがそんな子どもはいくらでもいると思うぞ。
そして俺みたいな親のいる子がそう言ったら「教育がなってない」、あげくのはては「戦後教育がよくない」とか言い出すんだろう、三浦みたいなバカウヨは。
いやそれどころか、この話だってダチ公・アジアプレスが好意的な取り上げ方してるから「まっすぐな反抗」としてるんであって、そうでなかったら「ろくでもない子ども」と叩いてるかもしれない。つうかたぶん叩いてる。カシオミニを賭けてもいい。

実家で一晩泊まっていくか、それとも今日施設に戻るか、あくまで保育士や保育所の所長は幼い子供に決めさせる。

当たり前だろ。親子の意思を無視して、勝手に施設の人間が決めていいと思ってるのか?

DVD発売とかは予定ないみたいです

どうせDVD発売で一儲け企んでる癖に。「今見ないとみれない」と煽ってるんじゃねえよ。


■ロビン・ギブ(ビージーズ)天国へ 「小さな恋のメロディ」テーマを聴いて追悼(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=1011
 『サタデー・ナイト・フィーバー』とか「小さな恋のメロディ」とかまさに、はてなハイク「平成生まれはこれ知らないよな」の世界。
 特に突っ込むような変なところもないので適当にコメント。

子役ってジョディ・フォスターみたいな例外を除きなんとなくその後の人生うまくいかないイメージがある

うーんどうだろう。
参考

ジョディ・フォスター(ウィキペ参照)
 1976年公開のマーティン・スコセッシ監督作品『タクシードライバー』で12歳の少女娼婦アイリス役を13歳にして演じ、全米映画批評家協会賞助演女優賞英国アカデミー賞助演女優賞などを受賞、アカデミー助演女優賞にノミネートされ、高い評価を得た。しかし、この映画は同時に多方面に影響を与え、熱狂的なファンを自称するジョン・ヒンクリーにより1981年にレーガン大統領暗殺未遂事件が発生。この事件に衝撃をうけたジョディは、一時期映画界とは距離を置いた。
 1984年公開の『ホテル・ニューハンプシャー』で本格的にスクリーンへ復帰以降、1989年公開の『告発の行方』と1991年公開の『羊たちの沈黙』でアカデミー主演女優賞を受賞。人気・実力共にアメリカを代表する役者の地位を不動のものとした。


■「今日、明日とウイグル支援&音楽イベントの知らせ そしてこの画像のストリート・ミュージシャン(?)最高!(三浦の個人ブログ)」にコメントその3
http://miura.trycomp.net/?p=993
 パート42に書いたコメントその2が書ききれなくなったので。
 まずは中国批判派だが、ウヨとつるむ世界ウイグル会議、日本ウイグル協会にも批判的な中国研究者・水谷尚子氏のツィートを紹介してみよう。なお、俺は水谷氏の主張を全て把握してるわけではないこと、したがって彼女を支持するのはこの「ウイグルと右翼の野合批判」限定であることをお断りしておく。
 正直、過去に「諸君」に記事を執筆し、「文春新書」から本を出した彼女は「日本ウイグル協会」よりは何倍もマシだろうが、かなりウヨに近いメンタリティではないのか、と俺は思っているので、いずれ彼女を批判することになるかもしれない。
 まあ、それはともかく、水谷氏と違い、自ブログのエントリ「ウイグル音楽映像紹介&1945年の東トルキスタン共和国独立」(http://miura.trycomp.net/?p=1003)で「ウイグル集会成功万歳」としか言わず、「靖国参拝への批判」の件をスルーし続ける三浦小太郎が「論外な存在」「唾棄すべき人間」であることは言うまでもない。自ブログのエントリ「ウイグル人漢人に抑圧されているのか?」(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20120520#p1)で「靖国参拝問題について水谷氏に同感」と言いながら、なぜか靖国問題をスルーする「守る会」役員・三浦を「スルーするな、卑怯者」などと名前を出して批判できないid:noharraが「党派にとらわれた情けない男」「口から出任せを平気で言う男」であろうことも間違いないだろう。
そもそも三浦はこの集会について「ウイグル音楽映像紹介&1945年の東トルキスタン共和国独立」(http://miura.trycomp.net/?p=1003)で「パンフレット作成とカンパ」で協力したと書いてるのだが、そのあたりid:noharraはどう思ってるのか?

若林宣‏@t_wak
世界ウイグル会議に対する日本ウヨの関わり合い方が、何となく内蒙工作や華北分治工作めいて見える。あの陸士26期以降の支那通軍人みたいな、自分のイデオロギーに民族問題を引き込むアレ。ウヨと異なる立場から少数民族の問題にアプローチしている人には頭が痛い問題じゃなかろうかと愚考。
新疆ウイグル自治区独立運動を煽る日本人の多くは、ウイグル人の置かれた現状に心を痛めているというより、中国叩きの材料としてウイグル人を利用しているとしか思えない(水谷氏がリツィート)

思えないじゃなくて主観的にも客観的にも利用以外の何物でもないだろうね。主観的には善意なら同情の余地も多少はあるが、主観的にも利用の意思しかないんだから断罪するしかない。

靖国神社問題とは、日中間のみの政治外交的問題ではなく、おおまかな言い方をすれば、日本国に於ける「戦没者慰霊追悼」のあり方をめぐる「争い」のことです。

そういう外国の声を無視する態度は問題だと思うね。大体抗議してるのは中国だけじゃない(例:韓国、北朝鮮。東南アジアや欧米だって内心不愉快だろう)し、祭られてるのは「内戦の死者だけ」じゃなくて「海外侵略戦争の死者」もいる以上「純粋な国内問題」の訳がない。
 もちろん「海外の非難がなければ無問題」であるかのように言うウヨも別の意味で問題だが。
 

イラストレーターだった(注:水谷氏の)大叔父*19は、写実能力をかわれ731の兄弟部隊1644に軍属として徴用され、解剖図を書かされ続け、戦後は廃人のように暮らしました。軍属だったので軍人恩給もありませんでした。その部隊で良心の呵責にさいなまれ、自殺した軍医軍属も大勢いたそうです。だからこそ私は、ウイグル人靖国に昇殿参拝させた日本ウイグル協会の日本人関係者と在日ウイグル人活動家(数名)を許さない。彼等には、支援運動と称する「遊び」に興ずる前に、日本近現代史を勉強しろと言いたい。

 ぞっとするな。1644部隊つうのは知らなかったが、兄弟部隊つうことは731部隊と同じで捕虜(丸太と隠語で読んでた)にペスト菌とか感染させて、それを解剖するんだろ。で、もっと強い細菌兵器の開発を目指すと。関係者の中から自殺したり発狂したりする人が出て当然だ。通常人には耐えられないだろ。
しかし戦時中の日本って本当に狂ってたよな。

「合祀して欲しくない」と言い続けている台湾・韓国朝鮮籍の方々、キリスト者など不本意にも大日本帝国に命を奪われ死んでいった人々の魂を、そうした人々の遺族の気持ちを、「なんだと思っているんだ」と、私は怒りに震える。

まともな人間なら保守でもそう思うだろう(俺は水谷氏を保守だと思ってる)。

それ(注:ウイグルが独立すべきかどうか)は第三者が言うことではないと私は考えます。東チモールのようになっても独立したいと望む人が多ければ、独立という道もあるのでしょう。

「隣国インドネシアから独立した東チモール」で水谷氏が何が言いたいかはよくわからない(ちなみに東チモール独立においてはインドネシアにおけるスハルト独裁体制の崩壊が大きかったと思う)。
「独立までにインドネシアとの戦争で死者がたくさん出た」とか「独立後がそれほどハッピーじゃない(経済的に苦しいとか新しい指導者が独裁的で酷いとか)」とか「インドネシアから経済的には自立できてない」とかそんなことだろうか。
 で、「東チモールみたいになるくらいなら独立すべきじゃねえ」とか「東チモールみたいになっても独立すべき」とかよそ者が言うべきじゃねえと言う当たり前の話。何が幸せかは当事者が決めるべきであって、部外者が言うことじゃない。「俺もウイグル人としてあの国に骨を埋めるぜ」くらいの覚悟があればまた別だろうが。いずれにせよ「独立がバラ色でない」事だけは事実だろうね。ウイグル独立、ウイグル独立と煽ってる日本ウヨがうぜえ。

今回の中国の過剰反応の最大原因は靖国。(中略)日本開催そのものではない。

日本開催は中国が反発するサブの要因だとしても、最大要因は靖国でしょうね。

「利用できるものは(注:日本極右でも)何でも」というやり方では、(注:ウイグルは)広範の支持を失う。

そもそもウイグルが「日本右翼」を利用した結果、何のメリットがあったかも疑問だが。むしろ『ウイグル周辺の日本右翼』の方がお仲間右翼に「俺たちの主張をウイグルも支持してるぜ」と自慢できるというメリットが大きかったのでは?

「新疆」のウイグル人は、内戦や大量死を招きかねない「独立闘争」を望んでいるのだろうか。

 大多数の人は望んでないだろうね。チベット人だって大多数の人は戦争までは望んでねえんじゃねえの。

以前中国で暮らした頃に、複数のウイグル人から次のような意見を拝聴した。「国民国家(注:要するにウイグル独立国家)ができればそれほど嬉しいことはない。でも戦争は嫌だ。日本がまた、中国と戦争してくれないかな*20」。

しねえよ。何で手前らウイグルがやりたくない戦争なんて野蛮なことを日本が手前らのために「お土産無しで」やらなきゃいけないんだか。戦争やるとしたら「独立ウイグルからかなりのものを日本がふんだくる」という形になると思うがそれでもいいのか?
まあ、ただ、アンチ中国な「日本の極右連中」ですら日中戦争までの覚悟はねえだろ。
中国と一緒に金儲けする方が日本にとっておいしいに決まってるだろ。冗談でもよくもふざけたことが日本人の水谷氏相手に言えたもんだな。
そういうことを言わせるまでの信頼関係をつくった水谷氏はある意味「偉い」のかもしれんが。

亡命チベット人の様に、「(表向きでも)平和」を看板に、電通もまっさおの一大宣伝を、世界にあまり敵を作らずやっていくという広告能力も、ウイグル人には欠けている。

まあ、ウイグルに比べればチベットの方が宣伝上手かもしれないがそれにしたってチベットの方だって全然展望はないし、安倍や麻原と会うほどダライラマはずれてるし、ペマ・ギャルボもいい加減、水谷氏が批判する日本ウイグル協会や世界ウイグル会議並みに日本ウヨと癒着して、ウヨ以外の反感買ってると思うぞ。

リベラルがウイグル問題をタブー視してきたというのは間違い。拙著にも書いたけど、イリ事件にせよバレン郷事件にせよ(注:最も)活発に報道したのは朝日だし、トフティさんの件は共同(注:が一番熱心or一番最初に報道)。

共同がリベラルとは思わない(産経のような右翼でもないだろうが)。が、まあ朝日はリベラルだろう。

チャンドラ・ボース汪兆銘の悲劇について、ウイグル人の中で、知識がある人々はいないんかね。「敵の敵は味方*21」ではないのだよ。

全く同感(ただ対日協力者として処刑されなかっただけ彼らはマシだと思うが)。というより過去の例を出すまでもなく極右とつるむような人たち(世界ウイグル会議や日本ウイグル協会)とは日本でアレ、日本以外でアレ、あまり手を握りたい人はいないだろう。ウヨが「ウイグルへの支持」を自分らへの支持にすり替えようとしていることは見え透いている。そしてそんな危険性があるのに「世界ウイグル会議や日本ウイグル協会」と手を握りたがるほどウヨに甘い人は日本でアレ、日本以外でアレ少ないだろう。

ラビアさんが平沼の尖閣募金に寄付。WUC(注:世界ウイグル会議)に関係ないでしょ、日本の領土問題は。日中関係悪化の火付役をして、それがウイグル人にメリットがあると考えるなら愚か。

「平沼の」ではなく、「石原の」だと思うが、「平沼にすすめられて」と言う意味か?
大体、尖閣募金など日本人全てが支持しているわけでもなく、ウイグルとも関係ない。
中国が「ふざけるな!」とマジギレするか、マジギレした振りで「自爆行為ありがとう」と喜ぶか知らないが、カーディル氏らと交渉しない理由にされても文句は言えないだろう。

イリハム(注:日本ウイグル協会のトップ)と親しい日本ウイグル地方議員連盟事務局長の辻村とも子狛江市議会議員は カルト宗教団体が母体の幸福実現党から、衆議院選東京22区出馬とのこと。ウイグルがらみはこんなんばっか

共産党員市長がいる狛江にそんなトンデモ議員がいるとはね。極右でもメジャーなたちあがれならまだしも、よりによって幸福実現かよ。トンデモレベル高いな。さすがにこんな連中には水谷氏もつきあいきれないだろ。
「親ウイグル・反中国なら大目に見ろ」ってレベルと違うだろ。ここまで酷い「日本ウイグル協会」には私、水谷はつきあえないし、世界ウイグル会議もつきあうべきでないと言っただけで、「日本ウイグル協会の活動を妨害した」呼ばわりされる言われないだろ。

自爆攻撃にせよ焼身自殺にせよ、私も特攻と同質を感じます。RT@P_NP_N 他者の、自死当事者に対する評価である英雄視に疑問を感じています。少なくとも自死の抑止にはなり得ません。特攻兵士賛美と同質のものを感じます

英雄視には俺も疑問を感じる。id:noharra先生はこのツィートをどう思うのか?


次に三浦の文章へのコメント。

この映像が多少なりともその雰囲気を伝えてくれればと思いアップします。

ウイグル音楽祭そのものを一部でいいのでアップした方がいいと思うが。「著作権の問題で無理」とか事情があるなら仕方ないが、そういう事情は簡単にでいいから、このエントリで触れるべきだろう。
つうかググったら桜チャンネルのそれ系の番組が見つかったんだが?
後で見てコメントしてみるか。


【Free Uyghur】ウイグル記念デモ&ウイグル音楽と舞踊公演[桜H24/5/21]
http://www.nicovideo.jp/watch/1337589467

俺のコメントは適当なので、詳しく知りたい人は動画を見ましょう。俺の説明文章が相変わらずへたくそなのはご容赦を。
途中までは桜連中の自画自賛
1)「俺たちだけがウイグルの味方だ、サヨが典型だが俺たち以外の連中は中国にびびってるんだ」と悪口雑言し「ウイグルを見捨てていいのか」と「常日頃は人権運動を敵視してる分際で」人道主義者ぶってる。中国とか自分の気に入らない国限定でウヨは突然、人権主義者になるのな。
 まあ、中国にびびるのは普通だろ。隣国で、経済的に深いつながりが今あるのに、中国と完全な敵対関係になれるとでも思ってるんだか。
 そして味方面して「靖国参拝」だの「尖閣募金」だの後ろ弾になるようなことをウイグルにやらせるくらいなら、何もしない方がまだマシだろう。
 連中のやったことはチェチェン難民に「北方領土返還運動」に参加させるような愚行だろう。
2)「尖閣募金は日本・ウイグル連帯の上で歴史的成果だ」と主張。「ウヨが弱い立場のウイグルウイグル問題に関係ないことを押しつけ」、「中国に格好のウイグル攻撃ネタを提供し」、「ウヨが自己満足にひたった」だけで何の価値もないと思うが。
 自画自賛が終わると、次が5/17(木)に東京・三河台公園やらで行ったデモ映像の紹介。
 日の丸が出ているのには呆れた。関係ねえだろ(さすがにウイグルの旗の方が多いようだが)。
 世界ウイグル会議総裁だというラビア女史が「日本が集会の機会を与えてくれたことに感謝します」「中国にはウイグル自治を認めるよう要求する」とか演説。
 ぶっちゃけデモ行進についての、スタジオでの桜連中の自分勝手な「背景解説と言う名の事実上の演説」がうざい。
 ラビア氏が自治要求してるのに「本音は独立だと思います」とか余計な発言。中国とウイグルの対立煽ってうれしいのか?
 そこは「自治要求になら応じるべきだと思います」とか言うべきだろ。「自治要求など口から出任せ。祖国分裂を企む奴らと交渉などしない」という口実を中国に与えてどうするんだか。そしてデモ隊に機動隊らしき方々がついてるのを見て「まあ、日本ウイグル協会のバックは極右だからな、中国大使館に突撃とかされても困るし」と思わざるをえなかった。
 デモ映像の紹介が終わると、三浦が自ブログで宣伝してた、5/17(木)の「ウイグル音楽の夕べ」の映像。主催はチャンネル桜なので桜が放送するのはまあ自然ではある。司会が「田母神会」幹事長で、桜社長の水島「ブル連隊長」。
 「産経以外の新聞は中国を恐れてウイグル報道しないんだ、保守のはずの読売までもが!」と悲憤慷慨する連隊長(ただし、水谷氏のツィートによればこうした物言いはデマのようだが)。
 いや、それが事実だとしても、産経みたいな「日本ウヨ万歳。ウイグルは日本ウヨの友達です」報道されるくらいならスルーされた方がマシじゃね?。つうかあんたらがウイグルを政治利用するから、どん引きで産経以外は報道しないんじゃないの?
 「チベットウイグルでは民族語(チベット語ウイグル語)教育がされずに、中国語だけが教育されてるそうです」と悲憤慷慨する連隊長。
 そこだけ取り出せば正論なんだけどね。「お前らウヨが絶賛する戦前日本だって朝鮮語だの台湾語だのの使用なんか認めてねえじゃん」「アイヌ語教育なんかしないでずっと同化教育だったろ?」と言われたらどう言い返す気なのか?
 そして「今回のウイグルデモへの支援は、戦前日本が人種差別をなくそうとしたベルサイユ講和会議での動きにつながってる」とかトンデモなことを言ってしまう連隊長(植民地朝鮮と台湾で人種差別をやってたのは日本じゃねえの?)。こんなトンデモ演説を聞かされるウイグルもかわいそうだ。
 連隊長の挨拶が終わってカラワンウイグル楽団とか言う人たちがウイグルの楽器演奏。5人いて、2人がギターみたいなのを、他の3人がそれぞれバイオリンみたいなのとフルートみたいなのとタンバリンみたいなのを持ってる。バイオリンみたいなのを持ってる人だけ女性で後は男性。
 それが終わったらウイグル舞踊。3人の女性が踊り。どうせなら踊りや音楽に解説すりゃいいのに「きれい」「美しい」だの、小学生でも言えるレベルのことしか言わず、あとは「こんなすばらしい文化をもつウイグル民族を苦しめる中国政府は許せない」と中国叩きする桜連中には「何だかなあ」と思う。「ウイグル文化がすばらしいかどうか」と「中国のウイグル統治の現状の是非」と関係ないじゃん。
 でそれが終わったら何故か黄文雄やペマ・ギャルボが登場。関係ねえだろ、ウイグルに。
 ペマの挨拶が終わったら「食事と飲み物も用意してあるから」ということでペマの発声で乾杯。素朴に疑問なんだけどこの乾杯ってもしかして酒?。映像見る限りじゃよくわからんのだが、イスラム信仰のウイグル的にいいの?。イスラムって酒は禁止だよね?。いや「酒じゃない」とか「酒を飲んだのは日本人だけでそれなら無問題」なら別にいいし、極端な話、イスラム信仰的に問題だとして、正直「それで世界ウイグル会議や日本ウイグル協会が他のイスラムから非難されたとしても」赤の他人の俺的にはどうでもいいのだが。それに昇殿参拝した時点で「飲酒」なんて「参拝」に比べたら小さい問題かもしれないし。
 そして田母神会山梨県本部代表で、前自民党衆院議員、「靖国参拝する学生は内定率が高い」(http://sinnnoaikokuhosyu.seesaa.net/article/250261214.html)という珍説で知られる赤池先生が挨拶。赤池先生のような人間が過去に政権与党の衆議院議員だったとは絶句してしまう。 
 次に日本ウイグル協会代表で、今回世界ウイグル会議副総裁になったというイリハム・マハムティが挨拶。
 次にラビア世界ウイグル会議総裁の挨拶。一点だけ首をかしげるところが。通訳によれば「中国打倒」(まあ善意に解釈すれば今の中国の政策の是正だろうが)というような発言をしたようだが、そういう危うい発言をしたのはまずかったのではないか?
 再び楽団の演奏再開。今度は女性が一人抜けて4人で演奏し、女性はダンス。
 演奏が終わったら、仙台市長時代、タクシーチケットの不正流用が発覚して再出馬できなかったダメ人間・梅原某先生(国際教養大教授だそうだ)が挨拶。梅原の酷さについては法華狼の日記「尖閣諸島衝突事件の映像を漏洩した元海上保安官が、「善良な市民」になっていた」(http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20110421/1303342304)を紹介しておく。
 次に桜の大高女史が登場。「靖国参拝ありがとう」って後ろ弾発言乙。「ウイグル会議は来年も日本で開催して下さい」ってのは、座を盛り上げるためのお約束の発言ではあろうが、マジレスすると日本以外でやった方がいいと思うよ、日本だと今回みたいにウヨのおもちゃになるから。
 で、再び楽団の演奏。まずは女性を除いた4人の演奏で、次に女性がアカペラ(?)で歌唱。
 次に三浦小太郎先生の勇姿登場。三浦先生は自分の勇姿を自ブログで紹介しないなんて謙虚だねえ(棒読み)。まあ紹介しなかった理由は動画見ると「自ブログで穏健保守ぶってる手前、自分のウヨぶりをさらしたくなかったから」ということが想像できるが(毒)。
 三浦「今の日本は残念ながら親中政権*22です」
 は?。親中政権で何が悪いの?。自民党時代は反中国政権だったの?。そこは「今の日本はウイグル問題で中国に遠慮しすぎています」とでも言うべきだろ?。反中国路線で国交断絶でも目指してるかのような発言はすべきじゃないよ。
 三浦「中国共産党を打倒することがアジアの平和」「自民党を含む政界の媚中派を倒すことが日本の真の独立」。
 やれやれ。中国打倒なんてできるわけもないし。媚中派ってのは具体的に誰で、どうするということかね?。どうしたいのかおおよそ想像がつくが。ぶっちゃけ極右を除いて、三浦の言う「媚中派」じゃない政治家、「中国政権打倒」なんて暴言を吐く政治家は自民党はもちろん、他の政党にもまずいないから。
 しかしid:noharra先生は「中国に対しては親中国だから批判しないとか、反中国だから何でもののしるとかでなく是々非々」と言う趣旨のこと言ってたけど、この三浦の態度はあんたのいう是々非々なのかね?。どう見ても無茶苦茶な反中国だろうに。いい加減一回でいいから三浦批判したらどうなのか?。
 次に荒川区議で、田母神会荒川支部顧問という小坂先生。「ウイグル地方議員連盟の幹事長になりました」というご挨拶。
 次に「田母神会中央の幹事長」、「草莽地方議員の会代表」というプロ右翼で、杉並区議の松浦女史が挨拶。
 次に西村幸祐。「ウイグルの方が靖国に昇殿参拝してくれてうれしい、歴史的事件だ」と後ろ弾発言。
 次に例の「アニオタ保守本流」先生。「どんな美辞麗句を並べようと中国がウイグルにやってることは侵略だと思う」
 あんたの発言の「中国」を「大日本帝国」に、ウイグルを「朝鮮や台湾」にかえて百回くらい読んだ方がいいと思うよ(毒)。
 次に「田母神会中央常任幹事」「田母神会埼玉本部長」、「日本李登輝友の会理事」というプロ右翼の永山先生が挨拶。
 次にラビア総裁が退席。退席前に簡単な挨拶。
 しばらく食事や音楽演奏が続いて、最期にイリハムが締めの挨拶。
 そして日本ウヨが「東トルキスタン独立を支持しよう!」「中国は東トルキスタンから出て行け!」と雄叫び。おい、ちょっと待て。世界ウイグル会議の方針は「まずは自治拡大」じゃなかったのか?。当事者無視して、ただの支援者が勝手に独立とか叫んでいいのか?。つうか独立とか叫びたいがためにラビア女史に途中で退席してもらったのか?
 しかし出てくる日本人が一人残らず極右というのが香ばしい。まあ、桜主催の集会って時点で予想はついたけどな。
 集会の映像が終わってスタジオでいろいろコメント。
 まあ、中国批判は別に不思議じゃないので「ふんふん」と聞いてたが、一人のウヨさんがとんでもないことを言ってるのには笑ってしまった。

「中国の12億という人口は異常ですよ。そんな多くの人間を支配するのには民主主義は困難。民主主義は2〜3億人が限度ですよ」

ええと、それはインド(確か8億人)は民主主義国家じゃないという理解でいいのかな?
そしてその発言は中国の分裂を望むという挑発発言と理解していいのかな?
まあ、マジレスすると人口の多さと政治体制には何の関係もないと思うが。

【追記】
三浦とは関係ないが俺が見つけたバカ右翼のバカツィート。

凪patriot_japan
@aramasan @charunoki7 中国の少数民族のタヨーセーを認めると「蔑視」「レイシスト」となりますのでご注意ください。

どうやら「ウイグルチベット内モンゴルと連帯を表明してる日本ウヨって中国蔑視してる差別主義者が多いよね、連中の連帯って口先だけのデマカセでただの反中国でしょ」という指摘が「本気か詭弁か知らないが」ウヨの頭の中では『中国の少数民族のタヨーセー(何故多様性と漢字で書かないのか知らんが)を認めると「蔑視」「レイシスト」となりますのでご注意ください』に自動変換されるらしい。
 恐れ入る。少数民族との連帯だけして、レイシスト扱いされる言動をしなけりゃいいだけの話なのに。
 ちなみにこの凪ってバカは他にもすごいこと言ってる。日本もアイヌ問題とかあるのに、一方的な中国批判ってどうよという指摘に

アイヌはとっくに日本人に同化していますが

ですって。別に自然に同化したんじゃなくて明治政府が同化政策取ったから同化したんで、それを肯定するなら中国が仮にチベットなどに同化政策してたとしても批判できないだろうに(ただしチベットなどの批判に対して中国はデマだと反論している)

*1:例:ウィキペ「古代中国の四大発明」(羅針盤、紙、火薬、印刷術)

*2:北朝鮮政府は死亡と発表したが今のところ真偽不明。生きてることも確認されてない

*3:「最後まで?」。おいおい、申さんの死亡を認めてるような口ぶりだな。日本語おかしくないか。三浦は北朝鮮の死亡発表を疑ってるんじゃなかったのか?

*4:「子ども」と絶対に書かないところが実に右翼らしい

*5:今更そんな事が明らかになろうがなるまいが北朝鮮が無問題と思ってる人間など今時ほとんどいないが?

*6:そんな訪朝時の対談など認可の是非に関係ねえだろ。ゲスな印象操作も大概にしろよ

*7:原則があろうとなかろうとウヨとして総連との和解なんか認めねえ癖にふざけるな。

*8:むしろ彼らを異物扱いして差別してきたのは日本ウヨと日本ウヨに媚びる「名誉日本人」姜昌萬のような在日ウヨではないのか?

*9:むしろ暴力団がバックの日本ウヨの方が遵法精神がないだろうに

*10:もちろん「珍しい宝」という意味で変な意味ではない。「珍宝」でググると「群馬伊香保の珍宝館」なんて明らかに下ネタっぽいのがヒットするが

*11:三浦の原文のまま。「神功皇后」が正しい。ウヨの癖にお粗末だな

*12:ウィキペによれば卑弥呼のことではないか、という説があるらしい。卑弥呼であるにせよないにせよ明らかに実在ではない

*13:ただし神話なので事実そのままではない。歴史素人の俺でも知ってる有名な「白村江の戦い」(「唐・新羅」対「日本・百済」の戦い。日本側が敗北した。ちなみに白村江の戦いの時の天皇は女帝・斉明天皇であり、日本書紀はそれ以降の書なので事実上の女帝・神功皇后による三韓征伐は、白村江の戦いが元ネタという説があるらしい)でわかるように、古代日本が軍事力も用いて朝鮮に影響力を及ぼそうとしたことは事実だが。

*14:今回の三島映画では三島の妻役

*15:乱歩作品は確か日露戦争が舞台で、反戦作品とも言えない

*16:保元の乱後白河天皇に敗北し流罪

*17:最近は公文書(文科省厚労省など)でもメディアの記載でも「子ども」表記がスタンダード化してるのだが、子供と書かずにはいられないところがさすが右翼。

*18:それって君らウヨじゃないの?

*19:祖父母の弟

*20:こういうバカ言う奴は日本の戦争目的がウイグルを含む中国完全支配だってわかってるのか?

*21:ウヨが批判する戦前日本サヨのソ連への熱い思いなんかも、小林多喜二虐殺など酷い目に遭わされた「敵(戦前天皇制支配体制)の敵は味方」的な要素が大きいのである程度は同情の余地があると思うんだけど、ウヨ連中は戦前の天皇制支配体制を何とも思ってなさそうだからそうは思わないんだろうな

*22:親中ではなく媚中の聞き間違えかもしれないがどっちにしろトンデモ発言