「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート29(追記・訂正あり)

 パート28の続き。

エズラ・パウンド ファシスト詩人(上)(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=639
パウンドにもファシズムにもイタリア史にも詳しくない俺がコメントするのは無謀だが、やれるだけやってみる。

「イマジニズム運動」

ググったら「イマジズム運動」が正しいらしい。

アレン・ギンズバーグは彼を訪問してその業績を讃えた

ギンズバーグはウィキペによるとユダヤ系だが、その彼が「反ユダヤ主義」だったパウンドを評価するとは「少なくともギンズバーグにとってはパウンドの反ユダヤ主義はパウンドの作品とは別物と理解されていた」のだろうか?。
三浦の文章を信じればパウンズにとって少なくとも一時期は「反ユダヤ主義」は彼にとって重大な信念だったようだが。

が、晩年のパウンドは逆に、これまでの自らの詩作には懐疑的になっていったという。

ウィキペに寄れば「反ユダヤ主義」については間違っていたとしてギンズバーグに謝罪したらしい。

愛国詩人ダヌンツィオ

ウィキペを見る限りダヌンツィオは詩人と言うより「詩を書くプロ右翼」だろう。ウヨなのにレーニンが率いたロシア10月革命を支持するというのがよく分からないが。

ダヌンツィオ(ウィキペ参照)
 パリ講和会議で、フィウメ(いわゆる未回収のイタリアの一部。現クロアチア領のリエカ)をセルボ・クロアート・スロヴェーヌ王国(後のユーゴスラビア)に割譲すべしとの結論が出されたことに激怒したダヌンツィオは、1919年、黒シャツ隊と称するイタリア人武装集団を率いて市を占拠、アメリカ、イギリス、フランス軍から組織された守備軍を追放した。この時のダヌンツィオのスローガンが「全ての抑圧された人々の解放」であり、十月革命を支持するというものだった。
 彼らは、イタリアによるフィウメ併合を要求。国際関係の悪化を懸念してイタリア政府は、武装組織の投降を促した。そこでダヌンツィオはフィウメの独立を宣言。彼は1920年のイタリアとセルボ・クロアート・スロヴェーヌ王国間のラパッロ条約を無視し、イタリア本国に宣戦布告したが、イタリア海軍による艦砲射撃を受け、1920年12月に投降した。
フィウメ占拠事件後のダヌンツィオは自宅に隠退し、著作活動を行った。彼はムッソリーニに多大の影響を与えたが、彼自身は後のファシスト政権に直接関与したことはなかった。


■産経記事を絶賛する河信基氏
 何故か産経は「元レスラーの大同山(北朝鮮金正日総書記の夫人、故高英姫氏の父親で、後継者に決まった金正恩氏の祖父)」とあっさり書いてるが、河氏に寄れば別に「大同山=金正恩氏の祖父」は通説ではないらしい。産経が何故「大同山=金正恩氏の祖父」説を採ったのか気になるところだ。俺的には「金正恩氏の祖父」が誰かなんてぶっちゃけどうでもいいが。

http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/43599268.html
金正恩の実母・高英姫の父は高太文と確認
 1963年12月に力道山が暴漢に刺されて死亡した。
 空手チョップで外国人レスラーをなぎ倒し、敗戦で打ちのめされた日本人に元気を与えたヒーローが在日であったことを知っている人はそれほど多くあるまい*1
 私も小さい頃、近所の食堂のテレビで興奮して観ていたヒーローだが、(注:産経インタビューを受けた)妻によると、再手術のストレッチャーで手術室に入る直前、「オレは死にたくないよ。いくらお金がかかってもいいから最善の治療をするように先生にお願いしてくれ」と不安そうに語り、それが最後の言葉になったという。
 興味深いのは、以下の証言だ。

 「亡くなってから約1年後に、主人の兄という人から、葬儀の写真と手紙が知人を通じて送られてきました。写真は、背広姿の主人の遺影と祭壇を親族らしき人たちが取り囲んでおり、元レスラーの大同山(北朝鮮金正日総書記の夫人、故高英姫氏の父親で、後継者に決まった金正恩氏の祖父)も写っていました。
 手紙には「遺産を北朝鮮へ送ってほしい」という趣旨のことが書かれていました」
 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/111129/mrt11112903090000-n1.htm

 大同山は本名が高太文(コ・テムン)で、金正日総書記の夫人であった故高英姫(コ・ヨンヒ)の父親で、金正恩氏の祖父に当たる。
 私は『金正日の後継者は在日の息子』で「高英姫の父は力道山と競った元柔道家の大同山の娘」と書いたが、裏付けられたと言えよう。
 高太文に柔道をならった元帰国者の脱北者によると、「力道山なんてダメダメ、あいつは日本人になってしまった」と対抗意識を燃やしていたという。
 韓国のネットメディア「デイリーNK」高英起・日本支局長は朝鮮画報の1973年3月号の「帰国者だより」に、父親の名前が同じで、家族状況が符合する記事を見つけたとして、以下のように主張した。
 「韓国政府は、英姫の父親は済州島で生まれ、大阪に移住したコ・ギョンテクとする。朝鮮画報はギョンテクは29年に日本に渡航。大阪の広田裁縫所に勤務していたが、失業して北朝鮮咸鏡北道ミョンガンに渡った。子どもは二男四女とする。英姫は『音楽舞踊大学を卒業し、功勲俳優として活躍した』英子(ヨンジャ)という日本風の名前の次女とみられる」
 コ・ギョンテクや英子は高英姫とは無縁と言うことになる。
 似たような言説が飛び交ったが、高太文が英姫の実父であることは確定と断定してよかろう。
 力道山が39歳で逝ったことは今初めて知ったが、生まれ故郷の朝鮮への強い思いがあったようだ。
 元日本航空添乗員の妻は「婚約が決まり、『朝鮮の出身だ』と初めて打ち明けられたときは主人の涙を見ました。泣いたのを見たのは私がプロポーズを承諾したときと2回だけです。『誰にも言うなよ』と口止めされ、極秘裏に国交樹立前の韓国に行ったこともありました。日本の政治家に頼まれて国交正常化交渉の“地ならし”のような仕事もやったようです」
 なるほど。 
 力道山が新潟に寄航した万峰号(注:原文のまま。万景峰号のことだろうか?。ただしウィキペに寄れば万景峰号力道山生前には就航していないようなので河氏の勘違いか?)で実の娘に会ったこと、金日成にベンツを寄贈したこと、深夜東京から新潟に車を走らせ、一人、港を離れる船を涙で見送ったことは聞いていた。
 北朝鮮に帰国する意思を固め、直前に右翼に刺殺されたとの噂もあった。


産経新聞衛藤氏インタビュー
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111127/plc11112712010004-n1.htm
 産経が何故衛藤氏にインタビューしたのか、何故衛藤氏がインタビューに応じたのかは謎だが、ここでの衛藤発言は明らかに家族会・巣くう会路線を批判している。
 家族会・巣くう会の反発は避けられないだろう。それを覚悟しての発言だと思うが、衛藤氏には勇気を持ってその発言の方向を貫き通して欲しい。

会長の私は永住外国人への参政権付与に反対

としているように衛藤氏は明らかに左派ではない。右派の衛藤氏ですら、拉致問題など諸問題の解決を考えたら交渉しかないと考えているのだ。いい加減家族会は目覚めて欲しい。
では以下、衛藤インタビューの引用。

9月のW杯3次予選の対日本戦で北朝鮮から19人の選手、6人の役員らが来日した際に日本政府は非常に厳しい監視態勢を敷き、過剰に対応した。北朝鮮の選手たちは宿舎から出れず缶詰状態になった。スポーツマンシップに、もとることだ。
 日本サッカー協会に確認したら、その通りだった。

つまりチョンテセの主張は正しかったと。これで珍右翼から衛藤氏への批判が始まるんだろうか。

10月12日、北朝鮮側から総連の許責任副議長を介して「日朝国交正常化推進議連の衛藤会長の都合のいいときに来てください。歓迎する」という招待状を受け取った。

北朝鮮とは国交がないから、拉致問題でアレ何でアレ、交渉するとしたら有力なルートの一つは総連でしょう(他にも在日の大物財界人とか色々とあるのでしょうが)。にも関わらず極右連中が総連をいたずらに敵視するのには頭が痛くなる。

10月初旬に米国の国務省情報管理分析局の部長ら5人が私をたずねて来て、拉致やミサイル、核などの問題について話をした。その際、訪朝計画を説明したら「よくわかった」と理解してもらった。

アメリカも日本の制裁路線には疑問を感じていると。

今月2日に参院控室で野田佳彦首相に会い、日朝国交正常化推進議連のスタンスと訪朝計画を説明した際、首相は「わかりました」ということで異論を唱えなかった。

野田首相も制裁路線には疑問を感じていると。

北朝鮮からの招待状の有効期間は1年ぐらいだろうから、訪朝は来年10月12日までのいい時期を考えなければならない。

ぜひとも訪朝していただきたい。

私たちは訪朝して、何か大きな成果を上げようとは考えていない。外交はすぐに成果を上げられるものではないからだ。

おっしゃるとおりです。まずは顔つなぎになるでしょう。

残念ながら、この年の9月に福田首相が辞任された。北朝鮮側は日本の新内閣のスタンスを見守るということだったが、結局、国交正常化が前に進まない状況を作り出してしまった*2
(中略)
 拉致問題の全面解決なくして国交正常化に踏み込んではならないという考え方はどうだろうか。
 その「非」は、往々にして日本側*3にあると思う。
 拉致問題は国交を正常化し、公式のテーブルの上に載せて解決していく方が早い*4
(中略)
 「制裁、制裁」と言っても、中国が北朝鮮に全面支援をすることは間違いなく、効果は非常に希薄になっている*5
 韓国は(中略)対話路線に切り替えた。
 世界で北朝鮮と国交を結ぶ国は161カ国あるが、主要国で国交がないのは日米とフランスだけだ。そのフランスも来年早々、平壌に文化センターの事務所を設置する。米国も朝鮮戦争時の軍人の遺骨収集を開始する。
 20年8月以降、日朝2国間で政府は何をして、議員は何をしてきたのか。大きな軌道をつくるために汗をかいている人はいない。もし、やっているというのなら列挙してもらいたい*6。誰かがやるべきだろう。
 永遠に日朝が国交を持たないなんてことはあり得ない*7北朝鮮と国交を正常化させるのは、気がついたときに日本が最後だったということがあってはならない*8
 国交正常化したら、日本政府として拉致問題について、オランダのハーグの国際司法裁判所に提訴することもできる*9。今は国交がないから、できないのだ。
 超党派拉致議連北朝鮮を孤立化させないと拉致問題は解決しないという立場だが、どうやって拉致問題を解決するのか私には理解できない*10。国交を正常化させた方が拉致問題は早く解決する*11
 とにかく拉致問題を解決するには、トップの野田首相北朝鮮に乗り込んでいくことだ*12小泉純一郎元首相が2回にわたり訪朝して努力されたように…。しかし、拉致問題について野田首相がどう考えているのか分からない。拉致被害者を一日でも早く救出しようという信念があるなら、もっと違う動きをするだろう*13
 福田元首相があと1年やっていれば、首相として必ず北朝鮮に行ったと思う。私はその地ならしをやっていた。
 家族会や救う会などから反対や反発はあっても、拉致問題解決への一助になるという使命感をもっており、どうのこうのする気はない*14

衛藤氏の言葉を信じれば福田内閣の崩壊は少なくとも拉致問題解決に限れば本当に大きなダメージ。そして衛藤氏の福田氏への強い信頼の念が伝わる(まあ、側近だからね)。
そして衛藤氏の拉致議連や家族会や巣くう会への「お前らどうして俺たち交渉派の気持ちを分からないんだ」「拉致問題を解決する気がないのか?」という義憤も伝わってくる(家族会はともかく、拉致議連や巣くう会がやりたいのは北朝鮮叩きだけで拉致問題解決する気は全くないと俺は思います)。
産経のインタビュー動機はともかく、本当に感動的ないいインタビューを読ませてもらった。「共産、被災地選挙でじわり 他勢力「支援は票目当て」と警戒」(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111126/elc11112623030002-n1.htm)と違って、衛藤氏の回答に変な記者の非難コメントもついてない。高木記者というのは意外とまともなのか?。それともさすがに衆院副議長という大物・衛藤氏に対して失礼な対応は怖くてできなかったと言うことか。
(まあ、共産非難してるつもりらしい記事も「変なコメント」をオミットして読めば「共産の活躍紹介する赤旗記事」としか読めないが)
俺の衛藤氏への好感度がアップ。
この記事についたブクマにも

id:o-kojo2氏:こういうまともな人もいるんだな(追記:このエントリに「言及さんきゅ」なるブクマをしておられるが、むしろ俺の方こそ「ブクマさんきゅ」だ。)
id:mujin氏:国交正常化を足がかりに拉致問題を解決。このスタンスは全面的に支持。逆はありえない*15
id:mujige氏:ほんと、朝鮮がフランス・米国と国交結んだら日本の立場はどうなる、って思うよな。常識のある政治家なら*16

と俺と同意見のブクマがついて嬉しい。
この記事についてのツイッターを紹介する。

id:mujige
・拉致のことを言いつつも、国交回復に重点がある印象です*17
・(俺注:日本だけが北朝鮮と国交がない事による)日本の(注:アジアでの?)国際的プレゼンス低下を憂える政治家・ジャーナリストなら、当然このような発想になるでしょうけどね。来年は朝米・南北も大きく動く可能性がありますし。
id:motorunder
・このインタビューむっちゃ面白い。日朝関係に関心がある方はぜひご一読を。
・このインタビューを産経が載せた理由は色々と勘ぐってしまいますが(あえて掲載することで衛藤氏叩きを狙ったとか邪推してしまう)、しかし色々と裏の話や政治家同士の思惑を垣間見ることの出来る面白いインタビューだと思いました。

なんてのがあって興味深い。確かに俺も動機については勘ぐってしまうが「記事自体は記者の評価無し、衛藤氏の主張のみ淡々と記述しただけ」であり、かつ「産経以外が衛藤氏インタビューをしていない」以上、動機が何でアレ良記事だと思う。大体衛藤氏自身が、相手が産経では叩きの危険性は勿論覚悟してるだろう。インタビューを受けないという選択肢だって当然ある(衛藤氏の発言を歪めていたら話は別が、ぱっと見そのようなところも見あたらない)。
というか、産経以外は何故衛藤氏インタビューをやらないのか?。衛藤氏にアプローチしたが断られたのなら話は別だが、そうではなく、「そんな事を思いつきもしなかった」「思いついたが、どうせ衛藤氏に断られると思いアプローチしなかった」「下手に衛藤インタビューなどして巣くう会・家族会につるし上げられたらいやだ」だったらジャーナリズム精神がなさ過ぎだ。

【追記】
このインタビューについて、某氏のエントリにコメント。

http://kscykscy.exblog.jp/17119175/
 衛藤征士郎の訪朝延期をめぐるインタビューを『産経』が報じた。衛藤は「日朝平壌宣言に基づき、拉致、ミサイル、核の諸問題を包括的に解決するということ。もう一点は、会長の私は永住外国人への参政権付与に反対だということ」に言及するのみで、日本の植民地支配責任については、平壌宣言の該当文言にすら言及していない。もはや日本の言論空間から植民地支配責任をめぐる論点そのものが消滅してしまった感がある。

 「言及していない」は言い過ぎだ。不十分であるが言及自体はある。

(注:日朝正常化交渉が進まないのは)日本の朝鮮統治の問題や北朝鮮による拉致事件に加え、東西冷戦の枠組みの中で日本がついた西側の米国が朝鮮戦争に加担し、その影を引きずってきた。そうした三つの大きな制約があるからだ。

の「日本の朝鮮統治の問題」がそれだ。もちろん右派たる衛藤氏の考える「植民地責任の果たし方」と左派たるこのエントリ主の考える「植民地責任の果たし方」は違うであろうが。


id:motorunder氏のツィートにコメント(11/29分)

・しかしなあ、日本サッカー協会の中の人は質問状を送る前にちょっとは考えなかったのか?まあ報道を見る限り、協会側が挙げた問題点としては「バスへの投石、ブーイング、持参食料没収」らしいので入国審査は入っていないかも知れないけど、それにしてもなあ……。ちょっと常軌を逸した反応に思える。
・というか問題点にブーイングと投石を挙げてる時点でアレじゃないだろうか。まあ投石は百歩譲って会場警備の不備とか難癖つけられるかもしれんが(それにしたって試合後のファンの暴徒化*18なんてむしろサッカーというスポーツのお家芸だと思うが)、ブーイングとかどう文句付ける気なんだろう。(続)
・だって朝鮮側が、「事前にブーイングは止めるよう周知したけど止められなかった」って言ったら終わりじゃん。それとも個人の「自由を侵害」して取り締まれとでも?逆に朝鮮側が日本に対して、「ウチの国歌演奏時にブーイングしないようシッカリやれ」とか言ってきたらと想像してみなかったんだろうか。
・仮にそんなことを言ってきたとすれば、間違いなく日本社会では格好のネタになると思うけど。「個人の自由をそこまで侵害できると思ってるんですかね。ま、あの国はそれが普通と思ってるのかもしれませんねー」とかドヤ顔でのたまうアナウンサー共の顔がリアルに想像でき過ぎて笑えてくるんだが。
・正直、朝鮮側も困ると思うんですよね。「君が代にブーイングした人逮捕すればよかったの?それ君たちが批判してる人権侵害じゃね?」みたいな感想を持っても無理ない。
・もちろん入国がスムーズで持ち込み自由ならそれが1番だと思うのですが、現状はそれが難しいのは誰にでも分かるし、日本側も朝鮮代表の入国時には厳格に審査した上で行動の自由もかなり制限していたわけで、その対応を棚上げしての質問状には首を傾げざるをえませんでした。
・僕も詳しくは知りませんが、入国時に代表選手全員のカバンを隅から隅まで引っくり返して徹底検査、さらに日本滞在中はホテルから自由に出ることも出来ずに缶詰状態という、確かに特別VIPか犯罪者でもない限りはそうそうお目にかかれないような待遇だったようです。
フーリガンという言葉もあるように、サッカーのサポーターが時に非常に危険な行為に及ぶことは広く知られたことです。まあ投石が良いとはもちろん思いませんが、それが常軌を逸している基準なら、世界中に常軌を逸した国は山とあります。
・僕もサッカー協会が独自の判断で行動したと言うよりは、おそらく抗議の電話やそれに類する有形無形の圧力があって、そのために何らかのアクションを取らざるを得なかったのではないかと思っています。
・そういった軋轢が色々と生じやすい両国関係である以上、僕も今後こういった問題が起きないよう何らかの取り組みをしていくことについては大賛成なのですが、今回の協会側の質問状という対応は、発展的な取り組みにつながるものとは思えなかったので、そこが残念でした。

ほぼ同感。日本サッカー協会は何だかなあと思う。


id:mujige氏のツイッターを見てコメント(氏がリツィートした他人のツィートを含む:11/29分)

救う会や家族会のような強硬路線が喧伝される状況だから、衛藤のような存在がましに見えちゃうということなのだろうな。ハードルを提げる「在特会効果」というべきか。

ただし、現状においては衛藤氏がマシなのは事実です。例のサッカーの件についても北朝鮮批判ばかりするマスゴミとちがってインタビューの中で「日本にも問題があった」と事実上、認めてます(認め方がまだ甘いかどうかはさておき)。
在特会よりはマシとして一部のバカが原発批判デモに入れても問題にしなかった針谷と言うバカよりは衛藤氏の方がましでしょう。
そして、衛藤氏ご本人はぶれてるわけでも何でもなくてマシに見えるのは周囲がおかしいだけですのでね。複雑な心境。

novlunoさつき
朝鮮学校いじめ抜いて、人権ナンチャラ賞とか厚顔無恥すぎるな。そんな賞より、無償化問題を告発して、賠償させるくらいしろよ法務省http://is.gd/lZJY4g

とは言え「法務省が賞を与える立派な少年を育ててるのですよ」という宣伝活動に使えるのでそれはそれとして素直に喜んでもいいと思う。


id:motorunder氏のツィートにコメント(11/28分)

あー、ため息しか出ないんだが、これから大阪の朝鮮学校にとっては受難の時代が続くんだよなあ。なんの、大阪朝高ラグビー部の精神を見習って諦めずに闘い抜くぞ!

・俺も大阪人と関西マスゴミのバカさにため息しか出ない(この種のバカさは大阪限定ではないのだろうが)。
・橋下が落選しても、いろいろと問題があること(維新はなくなったわけではない等)を考えると落選即バラ色ではないが、落選した方が良かった。
・鳩山や菅のバカがとっとと無償化を実現すれば「大阪の朝鮮学校」がこんな事にはならなかったであろうと思うと腹立たしい。特に中井ハマグリのバカには殺意を覚える。
・受難の時代は言うまでもないが「大阪の朝鮮学校」だけではなく福祉とか教育なんか典型でしょう。奴が票にならないと思うところは平気で予算カットするのは既に証明済み。で、それに抗議した女子高生に暴言はいて泣かせるような屑ですし。あと、奴のデタラメに振り回される市役所職員にも同情します。橋下支持したバカも奴レベルのブラック上司の下で働かされれば不満たれるだろうに。
・いろいろなブクマやツイッター読んでたら「タイタン事務所(爆笑問題の太田の妻が社長やってる芸能プロ)の連中(所属タレントとか社長以下社員とか)に腹が立つ」というのがあった。ああそうだな、橋下はもともとあそこの所属だからな。俺も橋下みたいな屑を所属タレントにしてた太田の女房と爆笑問題は大嫌いだ。太田のネタには橋下的なゲスな代物が多いし。


■『なるほど「北朝鮮金正日)」は小沢一郎だけかも』にコメント
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20111126/1322293466
・ご本人悪意はないのだろうし、俺もid:kojitaken氏の「ネオリベ批判」や「安倍晋三的な極右批判」エントリには共感することが多い(氏の小沢批判、橋下批判はそのすべてに共感するわけではないが、同意するところが多いので多くの人に読んで欲しいと思ってる)。
俺も昔だったら氏と同様に「北朝鮮」云々と言ってたかも知れない(今は考えが変わった)。
でも、橋下や小沢みたいなポピュリストを批判する際に「北朝鮮」持ち出すのはどうだろう?
独裁国家は世の中に山ほどあるし、俺は今では北朝鮮は「独裁国家のワンオブゼム」に過ぎないのに日本人や日本のマスゴミは騒ぎすぎと思ってる。
じゃなぜ北朝鮮が日本で騒がれるのかと言ったら、かなりの部分「橋下・小沢」的な「反共主義や在日差別とかが入った」反北朝鮮ポピュリズムじゃないの?。たとえば日本人(フリージャーナリストの長井氏)を政府軍兵士がぶっ殺したミャンマーは何故か北朝鮮ほど非難されない*19のだから、日本の北朝鮮批判のかなりの部分は反北朝鮮ポピュリズム以外には解釈のしようがないだろう。まあ、ミャンマーが非難されないのは長井氏のフリージャーナリストという職業への偏見もあるのだろうが。それもいやな話だが大手マスコミの記者が死んだのならまた扱いが違うのかも知れない。
・既存政党や民主党執行部への反感とやらから、実績などをよく確かめずに支持をしてるらしい橋下、小沢支持者は「韓国軍事独裁への反感」から北朝鮮に対し過剰な期待を抱いた「軍事独裁時代の民主活動家の一部(勿論全部ではない)」を笑ったり、批判したりは出来ないとは思う。そう言う意味では「過去の韓国における北朝鮮支持者」と橋下、小沢支持者は似ているかも知れない。
 右と左という違いはあるし、「韓国軍事独裁への怒り」と「既成政党への不信」では深刻さが全然違うが(韓国の方が勿論深刻)。
・「今は貧乏だが何とか、国民みんなが肉のスープが食えるようにする」とか国民生活向上を一応口にし、そのためにか(?)韓国企業の経済進出(開城工業団地)を受け入れてる現実主義を見ると、小沢や橋下より金正日閣下が立派に見えてきてしまうな。
 小沢なんか岩手出身の癖して震災に対して何もしなかったのに、金閣下は「動機はどうあれ」義援金贈ってるし(毒)
 しかし何で日本のポピュリズムってのはシバキ主義なのか。独裁者の金閣下すら本音はともかく建前では「国民生活向上をしたい」「できなくてサーセン」みたいなこと言ってるのに。「建て前でも国民生活向上を言わない」「痛みに耐えろばかりいう」ある意味、金閣下以下の政治屋が跳梁してるってどういう国だ、日本は。


id:mujige氏のツイッターを見てコメント(氏がリツィートした他人のツィートを含む:11/27分)

「みんな親切な人たち」「人間味があふれていて、すぐに打ち解けられた」―こんな当然のことにいちいち驚かないですむ日朝関係を早く築きたい。 / “朝鮮新報 サッカーW杯アジア3次予選 日本サポーターの印象 「見る目が変わった」” http://htn.to/CDdcRf

そりゃ政府と国民は違うし、国民もいろいろだからな。日本だって在特会のようなレイシストもいればレイシスト批判派もいる。
当たり前の話なんだが。そして北朝鮮「政府」だって体制維持に必要があるから反体制派弾圧してるわけであって、必要もないのに外国人である日本人を痛めつけたりはしませんよ。
(独裁国はみんな、そうであって北朝鮮に限った話じゃないだろうが)
まあ、見る目が変わったことはいいこと。しかし前から思ってたんだが「北朝鮮観光」批判する奴はムバラク独裁時代に「エジプトのピラミッド観光なんかするな」とか言ってたのか?。外国観光旅行するときはいつもその国が民主主義国家か確かめてから行ってるのか?
id:mujige氏が紹介する朝鮮新報記事にもコメント。

朝鮮国際観光総局関係者によると、2泊3日コース(14〜16日)に71人、3泊4日コース(14〜17日)に85人が参加した。
(中略)
一行は、滞在中に試合観戦以外にも万景台、地下鉄、チュチェ思想塔、党創建記念塔など平壌市内の各地を巡り、3泊4日コース組はさらに板門店開城市*20内も参観。統一通りにあるアヒル専門レストランでの焼肉も楽しんだ。

西鉄観光の「サッカー観戦プラス観光」のパックに因縁つけてた「家族会」「巣くう会」というバカがいましたが、まあやろうと思えば観光はやれるようです。しかもあちらの発表を信じればかなりの人が観光したと。で、やって何の問題もない。
・それはともかく「アヒル焼肉」ってあちらで流行ってるのか?。牛とか豚とかならその辺の焼き肉屋で食ってるが、アヒル焼き肉ってのは食べたことがないので想像がつかん。日本でも本格的な韓国・朝鮮料理の所に行けば食べられるんですかね。
まあ、「北京ダック」や「鴨南蛮」(鴨肉の入ったうどん、そば)は食べたことがあるが(「鴨鍋」はたぶんない)。

「北京ダック」(ウィキペ参照)
 アヒルを丸ごと炉で焼く料理。北京料理の代表料理のひとつ。
 炉(窯)の中でパリパリに焼いたアヒルの皮を削ぎ切りにし、小麦粉を焼いて作った皮に、ネギ、キュウリや甜麺醤と共に包んで食べる。皮だけを薄く削ぐ店と、ある程度肉も付けて切る店がある。
 コース料理の場合は、残った肉の部位は肉料理に加工して食べる。骨のがらは白濁した「鴨湯」と呼ばれるスープを作るのに用いる。通常は皮、肉、骨の三点セットだが、水かきはゆでて辛子和えにし、肝臓は素揚げにして食べる事もある。また、脳や舌も出す店がある。このように、無駄なくアヒルの全ての部位を楽しむ事が出来る。
■日本での誤解
 日本で北京ダックが広く知られるようになった際に「皮を食べる料理」という点ばかりが話題になったことから、「北京ダックの肉は食べられない」という誤解があるが、実際にはコース料理で肉や骨など各部位が利用されている。皮を食べる時のみ北京ダックという名を使い、肉などは加工後の名前で呼ばれる事が多いのも誤解の一因となっている。

「鴨鍋」(ウィキペ参照)
 鴨鍋は、鴨肉を白菜、ねぎ、豆腐などの野菜と一緒に煮込んで作る鍋料理のこと。
 ただし一般的に市販されている鴨肉は殆ど飼育されたアヒルあるいは真鴨とアヒルを交配させた合鴨である。
 鴨の肉は、牛肉などと違いコレステロールが少なく、不飽和脂肪酸やビタミン(A、B2)などが多く含まれている。「不飽和脂肪酸」は、植物油に多く含まれているもので、常温で固まらず、血中コレステロール値を低下させる作用があるといわれている。 さらにには、牛、豚肉に比べてミネラルやビタミン類が豊富に含まれ、鉄分は豚肉の2倍、レチノール(ビタミンA効力)も牛、豚肉の3〜5倍の数値ともいわれる。


・万景台とかどういうところかウィキペで調べてみる。

万景台(ウィキペ参照)
 かつてから景勝地として知られている。万景台にある金日成の生家は、外国人が旅行で平壌を訪問する際、案内員の同行案内によって必ず訪問する場所となっている。なお万景景の最高峰の名前が万景峰である。日朝間の貨客船として知られる万景峰号は、この万景峰から取った。

万景台学生少年宮殿(ウィキペ参照)
 万景台にある、青少年向けの課外教育機関。1989年に北朝鮮で開催された第13回世界青年学生祭典に先立って1988年に建設された。
 芸術(ダンス・音楽・刺繍など)・スポーツ(体操・テコンドー・水泳など)・科学(コンピュータなど)の面で優れた才能を持った子供たちが選抜され、学校の放課後にこの機関に通って英才教育を受ける。学費は無料である。
 観光客による見学は午後のみである。いくつかの教室を回って練習風景を見たのち、その集大成とも言えるコンサートを劇場で鑑賞する。外国人の主要な観光名所のひとつとして人気がある。
 数名から十数名の観光客でグループを作って移動する。各グループに案内役として女子生徒が一人ずつ同行する。
 写真やビデオの撮影は基本的に自由である。
 なお、案内役の少女たちは見学開始時間の少し前から外で待機している。早めに到着すれば彼女たちと会話したり記念写真を撮ることも可能である。

「写真やビデオの撮影は基本的に自由」
それが事実なら、レオタード姿(ダンス)や水着姿(水泳)の美少女を思う存分ビデオ撮影していいのか!とオヤジギャグをかましとくか。マジレスしとくと、いくら原則すべて可でもそんな撮影は許可しないだろうが(そもそもそこまでは見せないか?)。
「早めに到着すれば彼女たちと会話したり記念写真を撮ることも可能」
ロリコンなおっさん」or「子ども好きな人」は早めに行った方がいいよって事かね。しかしあの国でそんな自由行動が可能なのかね?

主体思想塔(ウィキペ参照)
 平壌市内にある主体思想を体現したという塔である。高さ170メートル。金日成の70歳の誕生日を記念して建てられ、1982年に完成した。

板門店(ウィキペ参照)
 韓国と北朝鮮の間に位置する停戦のための軍事境界線上にある村の名前。ここで朝鮮戦争停戦条約が1953年に調印され、両国間の停戦を監視する「中立国監視委員会」と「軍事停戦委員会」の本会議場が設置され、停戦協定遵守の監視を行っている。
 南北双方から見学を目的に板門店を訪れることができる(いずれもツアーもしくは団体による見学となり、個人での見学はできない。なお、韓国から行く場合と北朝鮮から行く場合とでは手続きなどが異なる)

朝鮮に対して、食べるものもなく貧しい国というイメージしかなかったというN氏は、すばらしいホテルや高層マンション、また活気に満ちた平壌の街並みを見て、日本で聞いていた話とまったく違い、驚きの連続だったという。

まあ、それも「北朝鮮の真実」と言うことでしょう。経済大国日本にホームレスがいたり、限界集落があるのと同じように。
平壌に高層ビルが建ってる、だから北朝鮮に経済的に問題がないと言ったら大嘘になりますが、「北朝鮮は酷い」報道しかしないマスゴミは何なんでしょうか?
まあ、小泉郵政選挙報道などマスゴミの酷い報道は北朝鮮に限りませんし、その酷さも最近始まったものでもないですが。

ju5052hkfnaskjdbhuya
「人民は統制されていて自由がない」とか散々言っておきながら今度は「ルール守れ」ってか。真剣な顔して言うからギャグであることに気づかず笑うタイミングを失った。でもギャグは真剣な顔して言うから面白いんだった。最近怒ってばかりだから基本を忘れていた。

 それと全く同じギャグは「中国の反日デモ」の時もバカウヨが言ってましたね。まあ、ただのバカなら笑えるんですが「戦前日本の皇国史観」とか「ナチドイツのユダヤ人芸術弾圧」とか「スターリン時代のルイセンコ学説」とか「マッカーシー赤狩り」みたいにバカがある種の政治力を持つと笑えない。日本でも非常にわかりやすい例では「阿久根の竹原」なんてのがいましたがああいうのが市長になったりすると、当事者には笑い事じゃ済まなくなるわけです。竹原ほど酷くなくても、バカという意味では石原だの橋下だのもはっきり言ってうんざりするほどのバカですよね。


■書評 再起 宮嶋茂樹著 KKベストセラーズ(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=636
以前、三浦は、個人ブログ「Blue Moon」(http://miura.trycomp.net/)のエントリ『宮嶋茂樹「再起」を紹介しました』(http://miura.trycomp.net/?p=479)で

隔月刊雑誌「ジャパニズム」第3号(青林堂)が発売されました。
今回、私は書評欄で宮嶋茂樹氏の写真集「再起」を紹介させていただきました

と書いているが、その書評とやらが今回掲載した文章なのだろう。その時の三浦の文章については「「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート19(追記・訂正あり)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081211/1307052595)で突っ込んでるのでご参照いただけると幸い。
「「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート19(追記・訂正あり)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081211/1307052595)で俺は

宮嶋って産経のコラムで、下劣きわまりないエセ関西弁で民主党に低レベルな言いがかりつけてる屑だろ。そんな奴の本を買う気には失礼ながらならん。amazonで表紙を見たら、何故か日の丸写真だし(表紙の日の丸写真や過去の産経ゲスコラムからしてゲスな「愛国主義」にあふれてる本だろう)。

と書いたが、三浦の書評を読む限りこの評価をかえる必要性はなさそうだ。

あまりにも巨大な悲劇と運命に直面した時、人は立ち尽くすしかない生き物である。批評だの分析だのはその悲劇を利用して自説を展開したい安全地帯にいる人間のやることだ*21

・拉致という『あまりにも巨大な悲劇と運命』を『利用して北朝鮮打倒という自説を展開する安全地帯*22にいる人間』の一人(三浦)がふざけたことをぬかすな(怒)
で、そう言う連中の本性に気づいた蓮池透氏が連中への批判を始めると家族会を除名した屑がこいつらだ。
・三浦は「批評だの分析だのはその悲劇を利用して自説を展開したい安全地帯にいる人間のやることだ」なる謎の言葉で恐らく「原発問題なんか議論するな、それは震災と言う悲劇の政治利用だ」とでも言いたいんだろう(そもそも脱原発派には被災者という「安全地帯にいるどころか、まさに巨大な悲劇の当事者」もいるので屁理屈にも程があるが)。
原発愛好ウヨだからそういうこというんだろう(良心派ぶってる男なのであいまいな言葉でごまかしてるが)。「ホームラン級の屑」だな。
 じゃあいつ議論しろと言うんだ。お前ら東日本大震災の復興が落ち着いたら原発問題議論するかと行ったら全く議論する気ねえだろ。そして東日本大震災の復興の目処がつくまでは「地震津波などによる新たな原発事故は起きない」という保障はどこにもないんだが。

著者の「カメラマンになったことを後悔した」という言葉

心にもない言葉は言わなくていいからな、宮嶋。そんな事を後悔するより「産経に書いた民主党への汚い言いがかり」でも後悔したらどうだよ?

著者は続ける。「何を撮っていいか分からない。何を撮っても目の前の現実を表現できない。何を撮ってもこの悲劇を伝えきれない。」

じゃ撮るなよ。カメラマンはこの日本に山ほどいるし、心の賤しい宮嶋にまともな写真が撮れるとも思えないし。
産経に下劣な誹謗中傷文章書き殴っておいて、こういう所で上品ぶっても説得力はまるでないから。

彼らは悲劇を前に立ちすくんではいない。彼らは一瞬も観客にはならず、悲劇の中に自らの役割を果たすために参加していったのである。これは彼らが「軍隊」という、極論をいえば、死を覚悟する組織にいたからこそできたことである。平和時に勇壮な強弁*23を語る壮士*24にも、生きることのみを価値とする平和主義者*25にもできないことが自衛隊だからこそできた意味を、私たちは今受け止めなければならない。

・はあ?。震災地で「悲劇を前に立ちすく」まず、「自らの役割を果たすために参加していった」のは自衛隊だけかよ?。三浦は震災地で活動した警察、消防やボランティアなど沢山の人々を侮辱する言葉を自分が吐いてることに気づかないほどのバカか?
自衛隊をほめるために「他の人々を侮辱する」のが三浦の流儀か?。そんなトンチンカンなほめられ方をしても自衛官は全く嬉しくないだろうよ。
・そして自衛隊は「戦後60年戦争をしたことはない」のだから「死を覚悟する」ことなんて、災害救援のレンジャー部隊員やPKO要員など一部を除いてないと思うし、「死を覚悟する」職業なんて自衛隊以外にもあるだろ。警察(犯罪者を逮捕しようとして殺される)や消防(火事で殉職)、場合によっては医師(院内感染による死亡)なんかもそうだろうな。
・ちなみに「自衛官だからこういうコトできて当然」っていうのは自衛官のトラウマの危険性無視してるって意味でも暴言だと思うね。自衛官に限らず、警察官(犯罪被害者の死)や医者(患者の死)、児童相談所の相談員(酷い児童虐待)でも誰でも人間なんだからトラウマを負って鬱病発症したりすることもあり得るわけでね。
 で、そう言う人間が弱い人間かと言ったらそれは違うと思うし。もちろんトラウマのでない人間が鈍感ってものでもないだろうが。

本書の表紙を飾る、この瓦礫の町の日章旗が、なぜあれほどまでに美しいのか。それは、日章旗に象徴される、そしてこの写真に映し出された人々が体現している「日本精神*26」とは、極限の悲劇の中、哀しみを通じてそれを乗り越えていく姿勢に根差しているからだ。

お前ら(三浦や宮嶋)が「日の丸フェチ」なだけだろ。別に俺個人は日の丸なんか好きじゃないが*27。震災現場でわざわざ日の丸撮ったり、日の丸がどうこう言うなんてバカとしか言いようがない。


■アジア人権人道学会関西部会報告(1) 劉燕子氏「チベット人詩人オーセル*28
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00700

中国政府は現在、55の「少数」(劉氏はこの言い方も問題があると指摘しましたが)民族を指定している

別に問題はないだろ。最大民族「漢民族」に比べれば「少数」ってだけだろ。じゃあ何と呼べと?

2008年の決起について、中国政府は(俺注:死者が?)19人と発表しているがとてもそのような数ではなく、チベット亡命政府は190人以上が犠牲になったと述べていると語りました。

だからさ、チベット亡命政府の発表が正しいと思う根拠は何よ?。こういうのは「弾圧側の中国は過小評価してる可能性がある」が、「一方で、弾圧を受けるチベット亡命政府は過大評価してる可能性がある」から、安易にチベット亡命政府の発表を採用出来ないだろ。
お前らウヨは、南京事件の時は被害者数を出来る限り少なく見積もろうとする癖に中国叩きするときは平然と多い数を採用か。

王力雄氏*29の「チベット独立ロードマップ」という論文に触れ、いまこの論文を翻訳中であり、そこには漢民族の立場から、平和的なチベット独立や民族問題解決のための議論がなされていると、未来への可能性を語りました。

チベット独立とかよくもまあ、非現実的な寝言が言えるもんだな。是非以前に今の中国政府がそんな事認めるわけがないし、だからダライもそんな事言ってないだろ。いずれ独立を目指すとしても、まずは自治権拡大だろ。「チベット独立」と言えば言うほど、「中国は強硬策発動する」と思うぞ。大体独立してやっていけるのか?。そんな産業があるのか?(観光産業か?)
独立した場合、ダライはどうなるんだ?。日本の天皇みたいな象徴か?

オーセルさんは一貫して青蔵鉄道の建設に批判的

 何故批判的なのか三浦には書いて欲しかった。「環境破壊のおそれ*30」なら支持するが「中国の同化政策」云々というなら支持できない。青蔵鉄道青海チベット鉄道)自体は道具に過ぎず、それが「同化政策推進の方向」に使われたとしてもそれは「鉄道自体が悪い」わけではない。
 「鉄道」によって生活が便利になり、経済が発展するなら何ら鉄道それ自体には問題はないだろう(お断りしておくが、中国政府が彼女に対してやったという「『鉄道非難』という『間違った』行為への自己批判要求」を支持しているわけではない)。

これがチベット文革の実態でした。

文革について言えば「それを理由にチベット人中国共産党や中国政府を恨むのは別にいい」と思うが、民族的ジェノサイドみたいに言うのは違うのではないかと思う。文革チベットだけでなく、中国全土を襲ったのでね。
そして今の中国のチベット支配と文革を、チベット人弾圧の存在を理由に同一視するのは問題がありすぎだろう。文革については四人組裁判などを行い否定的に評価しているのだから、さすがに文革時のチベット政策を今の中国政府は肯定していないと思う。

中国政府にとって不都合なチベット文革という二重のタブーに迫るものです。

「日本の負の歴史」、たとえば従軍慰安婦とかを研究すると反日とか抜かすウヨの分際で、大嫌いな「中国の負の歴史」だと大喜びか。本当に三浦たち日本ウヨはゲスだな。


■アジア人権人道学会報告(3)川島高峰会長報告 日本は中国の現在の民族政策を支持?(上)
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00702
 川島の専門は日本近現代史。一方川島が報告したという内容は「国際政治学」や「国際法学」に関わる内容だろう。要するに素人が報告したわけで「何で専門家が報告しないの?」と首をかしげざるを得ない。とはいえ「なんちゃって国際政治学者(例:島田洋一)」「なんちゃって国際法学者」を連れてこられても困るが。
 いくつか思うことを書いてみる。
 まず川島が何故「アジアの国の中から」中国と北朝鮮を取り上げたのかが三浦の報告を読んでもさっぱりわからない(もちろん普遍的定期的審査報告というのは日本もやってて確か、従軍慰安婦問題とかでだめ出し食らってる)。ウヨのただの中国、北朝鮮叩きであろうか。まあ、動機が何でアレ、まともな報告ならいいという考えもあり得るが。

2006年より、国連人権理事会(United Nations Human Rights Council;UNHRC)が設置されたこと(賛成170、反対は米国、マーシャル、パラオイスラエルの4力国)

反対国の面子が興味深い。アメリカもイスラエルもその軍事力行使が各方面から非難されてる国だから「人権理事会」なんて嬉しくないんでしょうな。マーシャルやパラオアメリカとの経済的つながりが深いからアメリカに恨まれるようなマネは出来ないんでしょう。

人権委員会では、議長国は持ち回り制だったため、北朝鮮のような人権抑圧国でも議長になって他国を裁けるということがあり得ました

人権委員会ってのは裁判所じゃないだろうし、議長ってのは言葉の響きからして「議事の進行役」で「裁いたりはしない」と思うんだが、違うのかね?

中国の現状について、人権問題を厳しく指摘している国は13国、問題の存在を指摘している国は8国なのに対し、人権問題をほとんど指摘していない国は28か国、中国の現状をほぼ肯定している国は4か国、現状を正当なものとして認めている国は7か国と、中国への人権問題の批判はきわめて弱い傾向にあります。

で、中国にそれほど批判的でないそう言う国はどうしてそう言う立場なのか、そもそも「中国以外の国に対しても」あまり人権についての指摘をしていないのか、気になるところだ(しかし三浦の報告を読んでもその辺りさっぱり分からない)。
 ぱっと見、中国の近隣諸国(東南アジア、ロシア)は、隣国と言うこともあってか余り厳しい態度を取ってないようだが。

川島氏は、日本の外務省は下記のような報告を行っており、チベットウイグルなどの民族問題に対しては、中国政府が、「ハーモニック・ソサイエティ*31(調和的社会)」を実現するための少数民族支援を行っていること*32に注目したい、という記述がみられること、これは中国のチベット問題やウイグル問題を見れば全く逆の状況が起きていることは明らかであると批判しました。

 後ろに英文がついてるが俺は英語が全くダメなのでさっぱり分からない。まあ、この英文紹介が必要にして十分かという問題もあるが。反中右翼たる三浦たちの言い分をうかつに信用するのは危険だろう。彼らの言い分だけでは日本政府の対応がどういうものかわからないので「へえ(棒読み)」とだけ言っておく。もっと信用性のある方の意見が聞ければいいのだがね。
 まあ、日本政府の中国批判が充分かどうかはともかく隣国であることを考えれば余り無茶苦茶な批判も出来ないと思うのだが。

(追記)下記のようなデモ行進の案内が来ましたので、こちらでも紹介させていただきます。
世界人権デー 多民族パレード
(中略)
【参加に当たっての注意事項】
(中略)
※マスコミなどに撮影されると個人的に問題がある方はマスクなどで顔を隠してご参加ください。

うーん、注意事項が微妙。確かに肖像権の問題はあるし、「デモ活動への参加がマスコミ報道で会社や地域社会にばれると不利益を被ることはありうる」だろうが「マスクなどで顔を隠し」たら、「秘密結社の集会」みたいでイメージが悪くならないか?

【禁止事項】
(中略)
※警察やマスコミ、沿道の見学者への挑発行為。
※民族差別的な旗やプラカードでの参加。

禁止事項が意味不明。人権パレードなのに「挑発行為」をしたり「民族差別的な旗やプラカードでの参加」をしたりする奴がいるというのか?。

【主催】世界人権デー多民族パレード実行委員会 http://tibet.holy.jp/

チベット限定ではなく「多民族」なのにHPアドレスに何故「tibet(チベット)」と入ってるのだろうか?。まあ参加団体に在日チベット人コミュニティ、チベット問題を考える会、Students for a Free Tibet Japan、宗派を超えてチベットの平和を祈念し行動する僧侶・在家の会とやたらチベット関係が多いがそれにしても、チベット以外の民族に無神経というか何というか。


■アジア人権人道学会報告(3)川島高峰会長報告 中国独裁体制を支持する側の論理(下)
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00703
独裁体制支持と言うよりは「民族問題は批判されるほどのものではない」が正しいでしょうが。

川島氏は、現在の中国の人権侵害に対し批判しないばかりか、むしろ肯定的に見ている諸国の報告書の趣旨を報告しました。

以前、なぜ批判的な国々とそうでもない国々と違いがあるのか三浦の報告を読んでも分からないと書きましたが(上)ではなく(下)でその辺り少し説明があるようです。

ロシアは、中国政府はチベット地区に莫大な投資を行っている、ロシアはこれを続けることを支持し、金融、物的支援の投資によってチベット自治区や中国全体の発展を支援することを評価する、と述べています。

まあ、隣国ではそう露骨に非難もしづらいでしょう。またロシア自体、チェチェン問題と言う少数民族問題を抱えてるわけです。
そう言う意味でも批判しづらい。
スリランカスーダン、イラン、キューバパキスタンミャンマーについて三浦の報告を読んでも彼らが中国を支持する動機はよくわかりません。
スリランカは「タミル問題」でしょうか?。スーダンは南北に分裂する前だそうなので「南部の独立」への牽制でしょうか。
イランは「クルド人問題」?。キューバは同じ共産国家としての友好関係と言うことでしょうか?。ミャンマー少数民族問題を抱えてるから?。パキスタンは何だろう、インドへの牽制?

これら「中国独裁体制を支持する側の論理」が、(中略)一定の国際的な力を有していることに私たちは自覚的でなければならないと再認識させられた報告でした

そもそも中国的な強硬路線は発展途上国では珍しくないのでしょう。
また中国を批判する側も「貿易関係などは持ち」、中国と決定的に対立してるわけではないことに注意が必要でしょう。なかなか中国民族問題の解決は現実には難しいわけです。


■書評 裏切りの民主党 若林亜紀著 文藝春秋(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=634
 若林とはネオリベ系ライターで、格差拡大の一要因となった小泉構造改革を未だに万歳するような人間(うろ覚えだが橋下も改革派であるかのように持ち上げていたと記憶している)。俺のような人間にとっては「幸運なことに」落選したが「公務員叩き政党」みんなの党から参院選に立候補したこともある。
 たぶん俺なんかよりid:opemuさん辺りの方がこういう連中のゲスな公務員叩きの内容、及びそれがいかにデタラメか詳しいと思うし、突っ込めるだけの能力が俺にはないので突っ込まない。
 こんな奴を民主党が嫌いだからなのか、小泉改革好きなネオリベだからかは知らないが持ち上げる三浦には呆れる。
 お前中国の経済格差を批判していたが、そう言う奴が日本の経済格差を容認する論者(若林)を支持するってどういう事だ?
 ちなみに以前若林が週刊新潮に書いた記事を斜め読みしたことがあるが「文科省キャリア官僚で子どもを私学に通わせてる人間がいるのはおかしい」と言う趣旨の「お前、何意味不明なこと言ってるの?。頭がおかしいだろ?」としか言いようのない記事を書いていて呆れた。
 どこに通わせようと人の勝手だろ?
 三浦の文章にも突っ込む。

この原因を、著者は労働組合に依存している民主党の組織体質、鳩山総理のリーダーシップの欠如、そして小沢一郎の独裁体制などに観ている。

労働組合に依存している民主党の組織体質」
 若林はアホかとしか言いようがない。民主党の支持基盤は労組だけではなく、例えば大企業からも献金を受けているし、だからこそ労組が要求する政策(例:派遣労働の規制)がそのまま実現しているわけでは全くない。大体、仕分け(例えばスパコン仕分け)と労組と何の関係があるのか?
小沢一郎の独裁体制」
 小沢が事業仕分けに反対したなどという事実はないと思うが?。そして小沢の政治力は無視できないだろうが、独裁と言えるほどの支配体制を民主党に敷いてなどいないだろう。大体、事業仕分けには様々な方面(地方自治体、学術団体など)から批判意見*33が出たことを無視し、労組や小沢など一部だけが批判したかのように書くのはデマゴギー以外何物でもない。それに事業仕分けの是非については「個々の仕分け毎に個別に判断すべき」であって三浦が紹介する若林のように「すべてが正しかった」ように主張するのは問題がありすぎだ。

参考
赤旗
「本当の無駄は対象外、市田書記局長 「事業仕分け」問題多い」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-17/2009111701_02_1.html
「主張:「事業仕分け」、これはあまりに乱暴すぎる」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-21/2009112102_01_1.html
「「仕分け」に異議あり 学術・文化団体」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-21/2009112104_05_1.html
ノーベル賞学者ら声明、事業仕分け 科学技術立国に逆行」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-26/2009112602_04_1.html
事業仕分けの三つの問題点、10中総結語 志位委員長が指摘」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-28/2009112802_02_1.html
「「事業仕分け」で公立小中学校の耐震対策予算縮減、直ちに必要な対応を」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-22/2010072201_03_1.html
「30学会会長ら抗議声明、「再仕分けで国家基盤崩壊」」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-11-21/2010112115_01_1.html

行政改革は重要だが、それ自体が目的ではない。国家の基本精神を、日本の歴史伝統に根ざしつつ新たなグローバリズム社会にどう根付かせるか、あるいはどう対峙するか、そのためには時には改革を、時には保守を、場合によっては反動をも選択するのが政治家の使命のはずだ。その視点なき「改革」も「保守」も、いずれも表層の言説やパフォーマンスに頼らざるを得ないポピュリズムに堕する。小泉政治以降のこの構造こそ、今日本政治が克服しなければならない、戦後民主主義のどん詰まりの負の遺産なのだ。

 ポピュリズムなんて昔から存在する(例:日比谷焼き討ち事件)し、日本以外にも存在するが(例:ナチスドイツやアメリカの赤狩り)。「戦後日本民主主義の専売特許」みたいに言うな。どれだけ「戦後日本民主主義」が嫌いなんだか。
 そして「北朝鮮をぶっつぶせ」というポピュリズムに乗っかってる糞右翼団体の構成員(三浦)が良くポピュリズム批判できるな。
 ポピュリズムが日本からなくなったら困るのはお前らだろ。心にもないことは言うな。
 「行政改革は重要だが、それ自体が目的ではない」じゃねえよ。
 「北朝鮮への経済制裁は重要かも知れないがそれ自体が目的ではない」だろ?。拉致被害者救出という目的が達成できないのにいつまでくだらない主張続ければ気が済むんだ。
 「そのためには時には改革を、時には保守を、場合によっては反動をも選択するのが政治家の使命のはずだ。」
 北朝鮮から拉致被害者を救出するためには「時には北朝鮮との妥協も選択するのが政治家の使命(あるいは人としての使命)」と思って、活動してる方々(例:蓮池透氏、衛藤氏)に因縁つけてる奴がふざけたこと抜かすな。
「その視点なき「改革」も「保守」も、いずれも表層の言説やパフォーマンスに頼らざるを得ないポピュリズムに堕する」
 拉致被害者を何としても助けるという視点なきお前らは「表層の言説やパフォーマンスに頼らざるを得ないポピュリズムに堕」してるという自己紹介乙。

【追記】
なお、このエントリのコメント欄で三浦は「勝田吉太郎氏」との出会いを「自分にとって幸福」としている。しかし三浦のようなゲスが「勝田氏」を恩師としてたたえても「あんな男にほめられるなんて」と勝田氏の評判が悪くなるだけだろう。もしかしたら勝田氏は三浦と同レベルのゲスなのかもしれないが。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/29分)
時事通信「W杯対応、北朝鮮に抗議せず=政府答弁書
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011112900338
 何で当事者でもないのに政府が抗議しなきゃいけないのか、質問した新党大地はアホかと。政府の対応が今のところはマシで良かった。


北朝鮮戦に勝ったら“ザックJ”は拉致!自民議員が“暴走”発言」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111129/plt1111291238003-n1.htm
侍ジャパンは、ザッケローニ監督は北朝鮮の拉致の恐怖から身を守るために片八百長してわざと負けたんだよってどこの愛国先生なんだよ。北朝鮮にそんな無茶苦茶なことが出来るわけないだろうが。手前の発言が北朝鮮及びザッケローニと日本選手に失礼だとは思わないのか?
 しかもパーティーでへべれけ状態でとかならまだしも「国会質問」がそれか。
 しかし、この記事に俺同様、「バカも大概にしろ」と言うブクマがついたのは分かるが、「片八百長はないだろうが拉致の危険性はあった」と言うブクマがあって絶句。ねえよ、あるわけねえだろ。お前ら何で北朝鮮が拉致したか理解してないのか?
 「拉致した人間になりすましてスパイ活動すること」が目的だろ。だから秘密裏に拉致してたんじゃないのか?。今回何を目的に大っぴらに拉致するんだ?(拉致と言うより「口実つけて拘束する」の方が正確だろうが)。身代金?
 だったら勝ち負け関係ないし。しかもそんな身代金なんて日本政府が出すとはかぎらないし、そんな事をしたら日本どころかFIFAまで敵に回すだろうが。
・この坂本は選手の安全確保がたりなかったと言ってるらしいがどうしろと言うんだか。重武装自衛官でも送りこめとでも?。そんな事出来るわけがない(北朝鮮が認めないだろうが、FIFAも認めないんじゃないの?)し、しようとしたら「ウチの国(北朝鮮)をドンだけバカにしてる」と国際問題になるだろ。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/28分)
朝鮮日報北朝鮮の反FTA宣伝、韓国の左派に酷似」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/28/2011112800721.html
朝鮮日報がゲスというか何というか。北朝鮮の思惑が何でアレ、本当に国益を害するのであれば韓国国内から批判が出るのは当たり前。「国益なんか害しない」と反論すればいいのに「北朝鮮」でネガキャンですか?。酷似するのは当たり前でしょう。批判対象は同じなのに、批判内容が大きく違ってたらその方が変です。


聯合ニュース北朝鮮経由の送ガス管事業は中国けん制目的=露学者」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/11/28/0200000000AJP20111128001300882.HTML
 経済制裁で締め付けるより「経済的にがっちりくっついた」方が北朝鮮をコントロールできるんじゃね?、というのは誰でも思いつく話です。アメリカに日本がかなりコントロールされてる日米関係なんかまさにそうでしょ(自嘲)。
 ただ「事業は統一後」ってのはどうなんでしょう。今すぐ統一なんてあり得ないだろうし、統一まで待ったら中国への牽制にならないでしょうに。


聯合ニュース「韓米が非武装地帯・北朝鮮での遺骨発掘で協力へ」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/11/28/0200000000AJP20111128001700882.HTML
こういう風に話し合いで解決できるものは話し合いで解決すればいい。経済制裁に何故か拘る家族会、巣くう会。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/27分)
聯合ニュース「米専門家らが今週中に訪朝 北朝鮮の招きで 」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2011/11/27/0900000000AJP20111127000100882.HTML
北朝鮮に何か大きな動きがあるのか気になるところ。


聯合ニュース北朝鮮が沿岸警備を強化 海上からの脱北阻止」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/11/27/0200000000AJP20111127000200882.HTML
北朝鮮の発表ではなくて、韓国政府の「強化してるらしい」という発表ですけどね。最近、海上脱北が騒がれてるからそれを取り締まろうと考えることは別に不思議ではない。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/26分)
朝鮮日報「金総書記称賛ネットラジオが登場」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/26/2011112600425.html

警察庁の関係者は「安全保障を脅かす情報を含むサイトを継続的にチェックし、放送通信審議委員会に遮断の審議を要請しているが、雨後の竹の子のように登場する各種の北朝鮮関連サイトをすぐに遮断するのは困難だ」と語った。

未だに韓国は「遮断措置」なんか取ってるの?。民主主義国家なのに?
テロの呼びかけとか放っといたら明らかにまずいものならまだしもそんなもの放っとけばいいジャン。政府が何かしたいならせいぜい「反論放送」でもすればいいんじゃないの?。大体「そう言うのを見る人イコール北朝鮮シンパ」でもないし。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/25分)
時事通信北朝鮮、深刻な食料難=300万人に支援必要−国連機関」
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011112500956
 これが事実なら食料は当然支援してしかるべきでしょう。しないなんていうのは非人道的です。


聯合ニュース北朝鮮 世界で3番目に山林荒廃深刻=英企業」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/11/25/0200000000AJP20111125001700882.HTML
 反北朝鮮珍右翼が「これだから独裁国家は」と言って喜びそうなニュース。大体、このニュースを報道したVOAって確かアメリカ政府によるそう言う系統の政治的放送局だし。ただこの調査がどこまで信用できるかって問題が勿論あるし、一番、二番は「ナイジェリア、インドネシア」らしいからな。
 ナイジェリア、インドネシアっていろいろ問題はあるかも知れないが一応民主主義国じゃなかったか?。つまりこれが事実でも「北朝鮮環境政策がなってない」って話で独裁批判に持って行くのは無理だし、西欧民主主義国だって環境問題はあるわけだ。


聯合ニュース「韓国と北朝鮮の仏教界 文化財返還を合同推進へ」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/11/25/0200000000AJP20111125003100882.HTML
南北友好が進展して大変結構です。

4大目標として合意した文化財は、日本の東京国立博物館に所蔵されている朝鮮時代の鎧兜と王冠、ホテルオークラ東京所蔵の「利川五層(五重)石塔」、中国・旅順博物館にある高麗梵鐘、米ボストン美術館所蔵の舍利具。

つまり日本が協力すれば、一挙に「2大目標」に減ると。ホテルオークラ東京(正しくはホテルオークラ東京に隣接する美術館「大倉集古館」のようだが)の石塔は民間人所有なので難しいかも知れないが、国立博物館の鎧兜と王冠なら野田首相閣下の「日韓友好のため」という英断で返還できるんじゃね。自民と産経が「返還するな」とわめきそうだが。


産経新聞「一顧の価値なしと韓国 北朝鮮の「火の海」発言」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111125/kor11112522290006-n1.htm
さすが韓国、余裕の対応。
そして記事の後半部分によると

 韓国統一省報道官は、韓国のカトリック団体の幹部ら9人が北朝鮮カトリック団体の招請を受け、今月29日から12月2日まで平壌を訪問することを計画中で、統一省も「純粋な宗教交流が目的」とみて許可する方針だと語った

そうですよ。着々と進む韓国ハト派外交。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/24分)
聯合ニュース北朝鮮が韓国軍事演習を非難「青瓦台を火の海に」 」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/11/24/0200000000AJP20111124002500882.HTML
ただし

北朝鮮側に1発の砲弾でも落ちれば

と言う条件付きのようだが。それほど興奮する必要もないだろうし、実際韓国側は興奮してないご様子。


朝鮮日報「法廷で「北朝鮮万歳」を叫んだ50代男」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/24/2011112400935.html
聯合ニュース「無断訪朝の韓相烈牧師 懲役3年確定=大法院」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2011/11/24/0800000000AJP20111124003100882.HTML
そんなくだらないこと(特に朝鮮日報の紹介する件)で処罰するのはいい加減止めればいい。


聯合ニュース「高麗時代の王宮跡 南北が緊急修復工事に着手」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2011/11/24/0300000000AJP20111124001900882.HTML
中央日報「日本から戻る朝鮮王室儀軌、平壌での展示を検討」
http://japanese.joins.com/article/862/145862.html?servcode=500§code=510
 韓国のハト派外交が着実に進んでるようで何よりです。(うまいコメントが浮かばないので最近こればっか書いてる)


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/23分)
TBS「子どもの絵画通じて北朝鮮と交流」
http://news.tbs.co.jp/20111120/newseye/tbs_newseye4882393.html
・こういうニュースを見ると「こういう運動する方々」「北朝鮮に行った小学生5年生の女の子」「こういう報道をしたTBS」にある種の希望を感じる。マスコミ嫌いで「マスゴミ」という言葉を愛用してる俺ですが「TBSのこういう報道」はもちろん評価しますよ。
残念ながらこういう報道は少ないように思いますが。
・小学5年生の少女が取材にはきはきとしっかり答えていて大変感じが良かった。当然大人と一緒に行ったんでしょうが、外国、それも日本ではネガティブに報道されることが多い国に「一度行ってみたい」と行くような子はやっぱりしっかりしてるんでしょうね。


朝日新聞南北朝鮮合同チーム、卓球で20年ぶり くじで偶然』
http://www.asahi.com/special/08001/TKY201111230312.html

合同チームは男子ダブルスで優勝、女子ダブルスで準優勝した。

おめでとうございます。

南北合同チームはくじ引きによる組み合わせで偶然、生まれたという。

そんな都合のいい偶然があるのか?。証拠はありませんが南北双方に存在するであろうタカ派に配慮して「偶然だよ」と言ってるようにしか見えませんが。まあ俺的には偶然だろうと必然だろうとどっちでもいいのですが。

同省当局者は予想外の展開に驚きつつ、「個人的には悪いことではないと思う」と語った。

韓国政治事情的には、「個人的には」とわざわざ断ったうえ「いいこと」ではなく「悪いことではない」ともってまわった表現しないといけないんですか?。そう言わないとタカ派につるし上げくらいかねないとか?


産経新聞『南北合同チームが実現 連盟会長「新ピンポン外交」』
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/111123/oth11112311340001-n1.htm

親善目的の大会とはいえ、緊張状態にある国同士の選手が一緒にプレーをしたことに対し、国際卓球連盟のアダム・シャララ会長は「ピンポン外交が次の時代に入った」とコメントを発表した。

 まあ、「ピンポン外交」の一種なんだろうとは思いましたが、それを国際卓球連盟がはっきり認めたのはちょっと驚いた。


産経新聞「安倍元首相インタビュー、一問一答」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111123/plc11112300340001-n1.htm
 聞き手は安倍の子分・阿比留。以下の安倍の発言は大変興味深い。

首相在任中、靖国神社に参拝しなかったのは
 「首相時代は靖国に『行くか行かないかを言わない』という姿勢を取った。それはまず、日中関係を改善し、安定的な関係に戻し、拉致問題への協力、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りへの支持などを得るためだ*34。その上でしかるべきときに参拝しようと考えていた」
「しかし、それ以来、首相の靖国参拝が途絶えたことでは禍根を残したと思っている」

拉致問題への協力を中国に求めるというのは、ライプツィヒの夏「拉致問題に対応するのに、中国と仲良くしていて損はない」(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/238a09bcc2370862275d05556b54378d)が指摘するように誰でも思いつくことですが「反中国極右」に支持される安倍がそう言うのが興味深い。一体どんな協力を求めたか、記事を読んでもさっぱり分かりませんが。
そしてこの安倍発言を前提にすると日本が「拉致問題の解決」と「常任理事国入り」を目指すなら、少なくともそれらが実現するまでは「靖国参拝すべきでない」と言う結論しか出ないが、なぜそれらが実現していないのに

「しかし、それ以来、首相の靖国参拝が途絶えたことでは禍根を残したと思っている」

となるのか?。常任理事国入りをあきらめるのは別に俺個人は構わないが、まさか「拉致問題の解決をあきらめた」なんて言い出さないでしょうね?
そもそも政教分離原則の問題もあるし、批判してるのは中国だけではない(例:韓国)ので、中国の批判や、拉致問題常任理事国入りに関係なく参拝すべきではないが。
なお、俺個人は「常任理事国入りは不可能に近い」と思うので目指す必要はないかと。今の常任理事国アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国)が、自国の政治的価値が減ることに賛同するとは思えませんし、常任理事国を増やす場合「日本だけ常任理事国」と言うわけにいかず「俺も常任理事国にしろ」と言う国(韓国、インド、パキスタン(以上、アジア)、イタリア、ドイツ(以上、ヨーロッパ)、ブラジル、アルゼンチン(以上、南米)、南アフリカ、エジプト(以上、アフリカ)などの地域大国)が出てきて収拾がつかなくなる可能性大だと思います。


産経新聞「【延坪島砲撃】1年たった韓国世論 北朝鮮に離反より接近」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111122/kor11112222570006-n1.htm
 接近と言うよりタカ派外交ノーサンキューと言うことでしょう。金大中盧武鉉時代にはああいう砲撃事件はなかったんだから、ハト派外交の方を評価する人がいても不思議じゃない。だからこそ李大統領も「ハト派」の方向へ軌道修正してるのでしょう。
 タカ派の産経には我慢がならないのかも知れませんが。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/22分)
朝鮮日報「対北支援:「大砲を撃つ人間にコメはやれない」」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/22/2011112200382.html
 「大砲を撃つ人間(北朝鮮政権上層部)」が「援助米を食うわけではない」んですが、残念ながら現時点ではこれが限界なんでしょうか。もちろん柳長官の柔軟路線は評価しますが。


朝鮮日報朝鮮学校テーマの書籍2冊、韓国で出版へ」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/22/2011112200850.html
朝鮮学校が「日本で悪質な差別」を受けてる今、実にタイムリーでいいことだと思います。記事読む限り、まともな本のようだし。
『学校に向かう坂道』は、『今日もid:noharra氏に突っ込む(11/6分)(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20111106/5643098721)で紹介した河津聖恵氏も関わっているようです。
記事を読む限り、日本語著作の韓国語訳というわけではなさそうなので、邦訳もして欲しいですな。
記事にもコメント。

朝鮮学校に通う生徒たちの絵を収録した『私の心の中の朝鮮学校』は、在日クラシック音楽家団体のPALAMが企画した書籍だ。クラシック音楽を聴き、そのイメージを表現した生徒たちの絵からは、奇抜な想像力がうかがえる。これらの絵を土台に、俳優のクォン・ヘヒョさんが朝鮮学校の生徒や学校の歴史について語っている。

「クォン・ヘヒョ」でググったら「日本では『冬のソナタ』(NHKで放送)のキム次長で有名」で他にも「『私の名前はキム・サムスン』(WOWOWや、BSジャパン、フジテレビなどで放送)のイ・ヒョンム料理長役」などやってるそうだが見てないので分からん。


聯合ニュース「南北共同の遺跡発掘事業 1年半ぶりに再開へ」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2011/11/22/0300000000AJP20111122001400882.HTML
 韓国のハト派外交が着実に進んでるようで何よりです。(うまいコメントが浮かばないので最近こればっか書いてる)


時事通信北朝鮮に拉致解決要求=賛成過去最多、決議採択−国連総会委」

賛成112、反対16、棄権55で採択

てのがスゴイ。投票総数の1/3もの国が採択に反対(棄権を含む)したわけでその中には中国やロシアという大国がある。
しかも

同様の決議は2005年から毎年採択

ってことは「政治的効果ゼロ」とか「やるな」とかそこまでは言いませんが、6年間も続けて大して意味がないわけです。既に惰性化してるような気がする。
こんなことで「日本外交は良くやってる」「賛成票が今までで一番多かった」と評価するのはオナニー以外の何物でもない。日本政府だけ「俺は頑張ったんだ!」と気持ちよくなったってね(毒)。そんな事より早く拉致被害者を取り戻せよ(「生きているのならば」だが。ご家族には申し訳ないが、生きてない気がする。生存する拉致被害者を隠す必要が北朝鮮にあると思えないので)


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.11/21分)その2
その1で書ききれなかったので。


ロイター「北朝鮮の携帯電話加入者数、今年末までに100万人の見通し」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24274020111121

2年前は7万人以下だった。

スゴイ伸びだ。

 米シンクタンク「ノーチラス研究所」が発表した報告書によると、首都・平壌に住む20歳から50歳までの市民の60%が携帯電話を所有。
(中略)
 一方で、脱北者の話では、携帯電話の購入はほとんどの人にとって不可能だという。北朝鮮国民の平均月収は約15ドル(約1150円)だが、携帯電話は1台約350ドル(約27000円)。「非常に高価で、それほど多くの人が持っているわけではない」という。

前半と後半が矛盾してる気がするが「携帯を持ってる人はほとんど平壌にいる」「平壌に住むのはお金持ちが多い」と理解すればいいのか?。他の可能性としては「ノーチラス研究所が間違ってる」「脱北者が必要以上に北朝鮮をdisってる」というのもあるが。


■有田議員のブログから  「怒りを根拠とした達観」へのコメントその2
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00699
その1で書ききれなかったので。

結婚したことそのものは個人的な問題かもしれませんが、あの国で拉致被害者とその子供たちにおいて、100%個人的なことなどない。
かの地で家庭ができるということが拉致被害者とその子供たちにとってどんな意味があるか、寺越さんがなぜ拉致を認めないのかを考えてみればわかるはずなのですから。

・だから根拠もなく、寺越さんを拉致扱いするな、屑。
・まるで彼の地で家庭を持ってはいけないみたいな物言いだが手前何様だ。拉致だろうが何だろうが、あの国にいて、好きな人が出来ることだってあるだろう(拉致被害者の子どもだからと言ってあの国で生まれ育ったヘギョンさんのような人間を拉致被害者扱いすることは不当だと俺は思うが)。で、その場合、結婚して家庭を持つことを考えて何が悪いのか。
・そんなことを言うなら日本だって「結婚」は「100%個人的なこと」じゃない。結婚によって生まれる人間関係、人脈ってものがあるからな。

拉致被害者の家族の方々は、議員も国民も心を一つにしてほしい、と語られます。その一つとは、すべてが単一の思想と行動様式で行動することではないでしょう。

「すべてが単一の思想と行動様式で行動することではないでしょう」
蓮池透さんを除名した癖にモロバレの嘘か。それとも、その主張が「除名劇」と矛盾しないと本気で思ってるのか?

*1:力道山生存時はともかく最近はそうでもないでしょう

*2:麻生政権が北朝鮮問題について福田政権の路線を引き継がなかった事への不満の表明だろう

*3:「日本側」とは正確には「北朝鮮問題について福田路線を引き継がなかった麻生政権」だろう。増元なんかは「非はすべて北朝鮮にある」と思い、衛藤発言に憤激するのだろうが

*4:俺も同感だ。衆院副議長という大物議員も俺と同意見で大変嬉しい

*5:俺も同感だ。衆院副議長という大物議員も俺と同意見で大変嬉しい

*6:増元辺りは安倍など拉致議連、巣くう会界隈の極右議員の名を上げるだろうがはっきり言って彼らは何の役にも立ってない

*7:あり得ると思ってるのが増元らであろうが

*8:最後でも構わない、いやそもそも正常化しなくて構わないと言うのが増元らであろうが

*9:国際紛争が何でもかんでも国際司法裁判所で片がついてるかと言ったら明らかにそうではないでしょうからこの点は過大評価は出来ないでしょうが

*10:俺も理解できない。衆院副議長という大物議員も俺と同意見で大変嬉しい

*11:俺も同感だ。衆院副議長という大物議員も俺と同意見で大変嬉しい

*12:俺も同感だ。最後はやはりトップの決断だろう。衆院副議長という大物議員も俺と同意見で大変嬉しい

*13:俺も同感だ。結局、野田氏は火中の栗を拾う気などないのだろう。衆院副議長という大物議員も俺と同意見で大変嬉しい

*14:「どうのこうのする気はない」とは彼らの意見に屈服し訪朝をあきらめるつもりはないと言うことだろう

*15:逆でもいいが家族会、巣くう会のように逆であることに異常に拘るのは論外だと思う

*16:日中国交正常化の時も、ポルポト派との国交断絶の時も日本はアメリカの顔色をうかがったからか、どん尻でしたが。今回もそうなるのかねえ

*17:とはいえ拉致がどうでもいいとはさすがに思ってないだろうが。また極右連中の方こそ「拉致を口実に国交回復潰しに重点がある」と思うな

*18:フーリガンですね、わかります。つうか日本の野球でも昔はたまに暴動あったし

*19:ミャンマーに対し常軌を逸した変な叩きが入ってもいやだが

*20:韓国企業が進出した工業団地がある

*21:批評や分析をすぐにすることは、人間感情として無理だとしても、分析も批評も何もしないで、いつまでも「立ち尽くしてたら」ただのバカだと思うんだがね?

*22:戦争が朝鮮半島で起こっても安全という意味

*23:強弁というのは平たく言えば「屁理屈」「詭弁」のことだが三浦のこの文章はそう解釈していいんだろうか?。「勇壮な」とついてるってことはもしかして「強弁=強烈な弁舌」と勘違いしてないか?

*24:お前ら、ゲス右翼のことか(毒)

*25:平然と平和主義者を誹謗中傷してるんじゃねえよ、ゲス。「生きさえすれば生き方はどうでもいい」なんて平和主義者がごろごろいるとでも言う気か?

*26:日本は鎖国してるわけではないので、当然、被災者には外国人もいるはずなのに良く「日本精神」というデリカシーのない言葉がはけるな、さすがゲス右翼(毒)

*27:ただし嫌いでもない。要するに俺個人的には日の丸などどうでもいいが、こういう日の丸フェチの寝言は本当に不愉快だな。で、こういうバカが学校現場での日の丸強制を正当化したり、祝日に日の丸を掲揚しない奴は非国民とか言い出したりするわけだ

*28:著書『殺劫(シャーチェ)』(邦訳:2008年、集広舎)

*29:オーセルの夫で作家。著書『私の西域、君の東トルキスタン』(邦訳:2011年、集広舎)

*30:その場合でも鉄道建設のやり方の問題であって、鉄道それ自体が不要なわけではないと思うが

*31:揚げ足取ると三浦がこのエントリに引用した英文では「harmonious society」となっていてこれは「ハーモニアス・ソサイエティ」とでも言うのであってどう見ても「ハーモニック・ソサイエティ」とは言わないと思うが

*32:どう評価するかはともかく中国が中国なりの少数民族支援を行ってることは事実だろう。そうでないなら「自治区制度」などつくる必要はないのだから

*33:ひとまずそれが正しいかどうかは置く

*34:日中間の貿易関係について触れてないのが興味深い。そう言うことを言うと安倍の支持者層である極右が「利権」云々と非難するからか?。貿易関係は重要だと思うのだがね。また拉致問題解決や常任理事国入りは安倍政権になって浮上した問題ではなく小泉政権時代から重要な政治課題だった(そもそも常任理事国入りが初めて言い出されたのは細川政権の頃だ)のでこの安倍発言は「常任理事国入りや拉致問題解決に小泉は障害をつくった」という「小泉参拝批判」としか理解できないと思うが、その点、安倍や聞き手の阿比留はどう考えているのか?