「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」と産経新聞を笑おう(2019年2/18分:三浦小太郎&巣くう会の巻)

家族会・救う会の北朝鮮宛メッセージについて | 三浦小太郎BLOG Blue Moon
 三浦らしい駄文です。一言で言えば「救う会、家族会はアンチ北朝鮮団体として今後も北朝鮮バッシングにいそしめ!(三浦)」つう「余計なお世話だ、バカ!」「少なくとも建前では巣くう会も家族会も北朝鮮バッシングが目的の団体じゃねえよ!(残念ながら実態は完全にただの反北朝鮮右翼団体ですが)」つう話です。さすがの三浦も「ウヨ仲間の巣くう会」や「拉致被害者家族会」を敵に回すことを恐れて「表現が非常に曖昧」ですが要するに三浦が言ってることはそう言う「反北朝鮮の右翼言説」です。
【20019年2月19日追記】
顧問の追加【調査会NEWS2931】(31.2.19) : 荒木和博BLOG

 この度アジア自由民主連帯協議会事務局長の三浦小太郎さんと元海上保安官一色正春さんに(ボーガス注:荒木が代表を務める特定失踪者問題調査会の)顧問をお願いすることになりました。

 ということで名実ともに荒木のお仲間になった三浦です。なるほどこれでは奥歯に物も詰まるでしょう。
【追記終わり】


 三浦は「日朝国交正常化に反対」の極右として

拉致被害者の即時一括帰国が実現するのであれば、私たちは帰ってきた拉致被害者から秘密を聞き出して国交正常化に反対する意志はありません

という家族会、救う会メッセージがよほど気にくわないようです。
 この記事ではっきりと

 このようなメッセージに対し、北朝鮮との国交正常化に反対する私が沈黙することはできませんので、あえて誤解を恐れず書かせていただきました。

とまで書いています。率直に言って「誤解」なんかないですけどね。「別に拉致なんか解決しなくていいよ、俺はとにかく北朝鮮との国交樹立(国交正常化)に反対だ。国交正常化につながりそうな動きは全否定する。それが家族会や救う会だろうと関係ない」つう三浦の考えは誤解のしようがない。
 ただし正直、俺はこのメッセージ、三浦が思うほど「北朝鮮に甘い」「救う会や家族会も柔軟化した」「救う会や家族会は国交正常化に反対しない」とか全く思っていません。たぶん北朝鮮政府も朝鮮総連も「田中均氏、蓮池透氏、和田春樹氏、日朝国交正常化議連メンバー(議連会長の衛藤征士郎氏など)ら、日本国内の日朝交渉派」も俺と同様に「救う会や家族会が柔軟化した」とは全く思ってないでしょう。
 そもそも家族会や巣くう会が「柔軟化した」のなら「田中均氏を退官に追い込んだことを謝罪し」、また「蓮池透氏の除名処分を撤回し和解すべき」でしょう。「極右団体・巣くう会はもちろん」家族会にもそんなことが出来るとは俺は何一つ期待していませんが。俺が「家族会が柔軟化した、まともになった」と評価するのは「巣くう会と完全に縁を切り」、そして「蓮池透氏と和解したとき」ですね(個人的にはそれ以外にも「田中均氏への謝罪」「下劣な朝鮮学校バッシングへの加担撤回と朝鮮学校教職員、生徒、保護者への謝罪」も家族会には希望しますが、まずは「ハードルの低いこと」を要望しました)。「巣くう会との縁切り」「蓮池氏との和解」がない限り、俺は家族会など何一つ信用も評価もしません。
 家族会メッセージとやらの問題は「即時」「一括」「全員」てところですね。「段階的帰国じゃ駄目だ」なんていう時点で「こりゃ駄目だ、全く変化してねえ(変化してるように世間に宣伝したいようだが*1)」ですね。
 そして「全員」て。この全員が「政府認定拉致限定」ならともかく「特定失踪者800名」なんぞを含むのなら話になりません。どう見ても家族会、救う会の言う「全員」には特定失踪者が含まれてるわけですが。まあ、あえて言えば「政府認定拉致限定」でも「全員帰国」なんて条件は不適切でしょう。北朝鮮が死亡発表した横田めぐみ氏などが今も生存してる保証はどこにもないからです。


救う会:★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2019.02.18)家族会・救う会 今後の運動方針
 すでに上にも書きましたが俺は救う会や家族会が柔軟化したとは全く思っていません。
 それは

・調査報告書の受け取りや日朝合同調査とそのための連絡事務所設置などは、私たちの求めるものではない。
・根拠なく被害者死亡説を主張する国内の政治家、言論人、学者らを強く批判する。
・国家犯罪である拉致問題と他の人道問題*2を同じに扱うことに強く反対し、拉致被害者救出の最優先を訴え続ける。
北朝鮮急変事態時などの緊急事態に備えて、救出プラン作成とそのための法的枠組み作りを求める。
・アニメ、DVD、国連の北朝鮮人権報告書等を活用して学校現場等で拉致問題をより多く取り上げるように働きかける。
朝鮮総連の活動を厳しく取り締まることができる新法制定を求める。
朝鮮学校に対する自治体補助に対して、拉致に関する教育内容の観点などから反対する。朝鮮大学校各種学校認可取り消しを求める運動を行う。総連系歌劇団*3公演に地方自治体が後援をすることに反対する。
・総連中央が競売された中央会館に居座る*4問題について、その不明朗さを追及する。
・中国が自国の拉致被害者*5救出に取り組まざるを得ないように圧力をかける。
・寺越事件、福留貴美子さんなど救う会認定拉致被害者に関して、真相究明と政府認定を求める運動を強化する。

などと非常識なことを未だに言ってることでも明白です。正直、巣くう会、家族会の主張は「何一つ変わってはいません」。
 「調査報告書の提出」「合同調査」「連絡所の設置」はすべて「拉致被害者帰国」が目的です。救う会や家族会のように「すぐに拉致被害者を帰せ」で事が済むなら誰でもそうします。それですまないからこそ「調査報告書の提出」「合同調査」「連絡所の設置」が主張されるわけです。「単に北朝鮮に因縁つけてるだけの右翼団体救う会はともかく何で家族会はその程度のことが分からないのか。
 「根拠なく死亡説」て生存説の方が根拠がないでしょう。「北朝鮮がなぜ生存してる人間をわざわざ死んでると嘘をついて隠す必要があるのか。隠さなかった蓮池夫妻や地村夫妻との違いは何なのか」「知り合いもいない、日本語も通じない、しかも日本に比べて生活環境もよくない北朝鮮に突然拉致されたら、体調を崩して病死したり、将来を悲観して自殺したりしてもおかしくない」ことを考えれば死亡説の方が現実的でしょう。
 「他の人道問題(日本人妻の帰国や、北朝鮮で病死した邦人遺族の墓参問題など)より拉致の方が重要」てどれほど思い上がってるのか。日本人妻や邦人遺族に対して失礼だと思わないのか。家族会は一体何様のつもりなのか。「神様、仏様、家族会様」か。そうした態度が世間の反発を生んで、拉致が風化したのだとなぜ未だに気づかないのか。
 「有事に備えて救出プラン」て自衛隊云々でしょうが居場所も分からないのにそんなことができるわけがない。有事になったら見捨てるほかありません。「居場所も分からないのに有事の北朝鮮自衛隊を突っ込む」なんてのは「遭難登山者の居場所も分からない上に雪崩が起きる危険性があるのに、冬山に救出隊を突撃させる」くらい無謀でしょう。
 「今救出隊を出さないと、雪山遭難者が死ぬ恐れがある」といったって「居場所が分からない上に雪崩による二次遭難の恐れがある」のなら「最悪見捨てざるを得ない」のと同じです。大事なことは「有事にしないこと」です。
 「教育現場で拉致の広報」てそんなことをして何がどうなるのか。小中校生が「横田めぐみさんがかわいそう」といくら思っても何もどうにもなりません。
 「朝鮮総連に対する新法」て何をつくる気なのか。違法行為なら現行法(刑法その他いろいろ)で取り締まれます。朝鮮総連が「暴力団対策法」のような特別法で取り締まらなければならないほど違法行為をしている事実がどこにあるのか。いやそもそも朝鮮総連を取り締まって何がどうなるのか。拉致被害者がいるのは「日本国内の朝鮮総連の施設」ではなく北朝鮮なのに。
 「竹島問題を解決するために民団を取り締まる新法を求める」並に意味不明です。
 「朝鮮学校への補助金朝鮮大学校各種学校認可に反対」「総連系劇団への地方自治体の後援に反対」てそんなことをして拉致の解決にどうつながるのか。朝鮮総連に対するただのげすな嫌がらせじゃないですか。
 「竹島問題を解決するために韓国学校への補助金に反対」「ウイグル問題を解決するために華僑学校への補助金に反対」「チベット問題を解決するために上野のパンダに反対」並に意味不明です。
 「朝鮮総連が競売されたビルから立ち退くよう運動する」て立ち退かせれば拉致が解決するのか。そもそもビルの使用は違法でも何でもないのにどうやって立ち退かせるのか。
 「中国に圧力をかける」て何をする気なのか。中国相手に経済制裁するとでも言う気なのか。重要な貿易相手国・中国にそんなことが出来るわけないでしょう。
 「寺越さん、福留さんの拉致認定を求める」て何のためにそんなことをするのか。寺越さん本人は「拉致ではない、海難事故に遭ったのを北朝鮮に救出された」といい、彼のお母さんも「拉致かもしれないという疑問は感じるが、あの子に訪朝して会うことができなくなったり、逆にあの子が訪日できなくなったりするくらいなら拉致認定なんか求めない」といってるのに何が目的なのか。
 福留さんはすでに故人なのに拉致認定して何の意味があるのか。いつもながら家族会の馬鹿さには呆れます。もはや家族会は「救う会のいいなりに動くただの極右団体」でしかありません。俺は家族会にひとかけらも同情も共感も出来ません。ただただ家族会のあほさを軽蔑し、憤激し、呆れます。
 それにしても「見え透いたインチキ」とはいえ救う会、家族会がこんなことを言い出した直接のきっかけはやはりトランプ発言「俺の北朝鮮外交をシンゾーが評価してノーベル平和賞に推薦してくれた」を安倍が事実上認めたこと(「デリケートな問題なのでノーコメント」で逃げた)でしょうか。「救う会が熱愛する極右政治家」安倍とトランプには逆らえないというのだから無様なもんです。これが「安倍とトランプ以外」でもこの態度なのか(たとえばクリントン*6オバマ大統領、民主党政権の鳩山*7、菅*8首相など)は疑問符がつきます。


【主張】「拉致」新方針 家族の切なる心情察せよ - 産経ニュース
 すでに上に書いたように俺は「切なる感情」なんてもんはかけらも感じてません。「未だに一括、即時、全員帰国とか余裕ありすぎだろ?」「俺が同じ立場なら今のままじゃ精神的につらすぎて、一人でも帰ってくるならそれで号泣物だけど?。なんでそういう気持ちにならないの?」ですね。まあ、俺は「所詮他人事」なのでどうでもいいのですが、「今のままでええんかい?」とは思います。
 まあ、俺は「同じ日本人」というだけで赤の他人に同情できるほどの善人じゃありません。
 ましてや「蓮池透氏や田中均氏への酷い態度」を考えれば家族会なんぞには全く同情も共感も出来ません。まあ拉致問題の解決とは「完全に外交テクニックの問題」であって俺が同情しようがしなかろうが全く関係ありませんが。

「私たちは帰ってきた拉致被害者から秘密を聞き出して国交正常化に反対する意志はありません」

 こういうのを「問うに落ちず語るに落ちる」といいます。「国交正常化を妨害したい」と思ってない限り、こういうことは言わない。

 肉親を無慈悲にさらい、いまなお調査にさえ応じない北朝鮮独裁政権を胸が張り裂けんばかりに怒り、恨み抜いてきたのは、当の家族である。

 「恨む気持ち」は分かります。しかしその恨みのために「拉致解決に全く役立たない経済制裁」に固執したことが今の拉致敗戦を招きました。拉致被害者家族は「恨みは捨てて、拉致解決を最優先に合理的判断をすべき」だったのに、愚かにもそれができませんでした。「合理的判断をしよう」といった蓮池透氏を敵視し、家族会から除名すらしました。

 野党などには安倍政権の取り組みを「米国頼み」とする批判があるが、力のある同盟国に助力を頼むのは当然である。トランプ氏をノーベル平和賞に推薦したとしても、何ら恥じる必要はない。拉致の解決へ、なりふり構っている余裕などない。

 安倍は「ノーコメント」なのですが産経は推薦を「完全に事実扱い」していますね(ある意味当然ですが)。
 いや恥じるべきだと思いますが。安倍自身「恥じてる」からこそノーコメントの訳です。推薦したって拉致が解決する保証もない(もちろん受賞の可能性がほとんどないのは言うまでもないでしょう。これが『北朝鮮外交以外がまとも』なら、オバマのように受賞の可能性はゼロではないでしょうが)。トランプに協力を依頼したって彼に出来ることは大してない。
 安倍を無視して勝手なことは出来ないわけです。拉致で何かしたいなら安倍が北朝鮮と直接交渉するしかない。
 しかも温暖化問題(CO2削減に消極的)、パレスチナ問題(異常にイスラエルびいき)、移民問題などで「世界の平和をぶち壊しにしてる」と国内外から非難されてる御仁がトランプです。しかも推薦した理由は「推薦してくれ」とトランプに依頼されての推薦です。「ジャイアンリサイタルやりたいけどどう思う(もちろん賛同発言を期待)」とジャイアンに聞かれたスネ夫が「是非やって下さい」といって、こびてるのと全く変わらない。
 まだ「文在寅*9を推薦した方がまし」じゃないか。
 「トランプの推薦」なんかより「拉致が解決するならバーター取引しても北朝鮮に敗北したなどと恥じる必要はない、制裁解除して北朝鮮を経済支援しても仕方がない。拉致の解決へ、なりふり構っている余裕などない。」でしょう。しかし蓮池透氏がそう言ったら彼を非難しだしたのが産経、家族会、救う会と言ったウヨですが。

 日本教職員組合の教研集会では、拉致被害者横田めぐみさんを題材にしたDVD「めぐみ」の上映について「在日コリアンの生徒を傷つけ、日本人生徒の朝鮮人に対する憎悪を助長する恐れがある」などの声が紹介された。

 実際その恐れはあると思いますが。拉致の教育なんぞしても拉致が解決するわけでもない。
 俺が教師なら「いじめなどを予防する十分な配慮をした」といえる「よほどの覚悟がない限り」いじめを助長しかねないそんな上映はしないし、正直「ヘタレでそんな覚悟はない」ので、そんな上映は願い下げです。
 別にそれは「北朝鮮に甘い」つう話ではない。
 つうか、こんなこといって「上映慎重論」を非難するウヨ連中が「アメリカに慰安婦銅像を造ると米国の日本人生徒がいじめられる恐れがある*10」というのだから呆れて二の句が継げません。どれほど整合性がないでたらめなのか。


金正恩委員長宛てのメッセージ 拉致家族会、安倍首相に手渡す - 産経ニュース
 金正恩と首脳会談するというトランプに渡してくれ、そしてトランプから金正恩に渡してくれと言って駐日米国大使館に手渡すのならまだ分かります。安倍に渡してどうするのか。「安倍からトランプへ」ということか。しかしそれなら「米国大使館の方が自然」じゃないのか。意味が分かりません。

*1:まあ見え透いたインチキ宣伝とは言え、そういう宣伝をするようになっただけ「少しはまし」かもしれません。

*2:日本人妻帰国問題、邦人墓参問題など

*3:金剛山歌劇団のこと

*4:居座るも何も落札者が立ち退き要求しない限り、使用し続けることに何の問題もないのですが。

*5:「中国人拉致被害者がいる」とは救う会が勝手に言ってることであり客観的根拠は何もありません。いずれにせよ「中国人拉致被害者」が仮にいたとしても「その救出」は当然に日本人拉致被害者の救出を意味するわけではありません。

*6:アーカンソー州知事を経て大統領

*7:新党さきがけ代表幹事、民主党幹事長などを経て首相

*8:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相などを経て首相

*9:盧武鉉政権大統領秘書室長、「共に民主党」代表を経て大統領

*10:なお、今のところそんないじめ事例は全く報告されていません。そもそも産経らの場合「いじめ」云々は本心ではありませんが。