【産経抄】8月18日

きのう東京都心部は37度を超し、昼間は会社に引きこもってしまった。

 世の中には夏の暑さの中、働いてる人もいるわけですが?。何このふざけた文章。

そんな残暑ならぬ熱暑をものともせず、元気がいいのが、中国からのツアー客御一行様だ。

 はいはい中国叩き乙、と思ったら後で予想通りの展開になります(苦笑)

ブランド品や電化製品をどんどん買ってくれる分にはありがたい

 そうですよ。日本ってヨーロッパやアメリカに比べたら観光地として魅力無いのよね、なんてなったら嫌じゃないですか。

国防総省の報告書によると、カネにあかせて中国は、年末までに空母の建造に着手する可能性があるという。

 「カネにあかせて」は余計。バブル期にブランド買いあさった日本人じゃないんですから。

日本を含めアジアに脅威を与える行為を商売のために見過ごしてはならない。商社出身の大使(注:元伊藤忠会長の丹羽宇一郎氏のこと)もそのくらいのことはわかっていると信じたい。

 伊藤忠や丹羽氏に恨みでもあるのか?。大体、こういう問題は岡田外相がどういう方針をとるかであって、一大使がどうこう言う問題ではないでしょうに。