【from Editor】「さくらんぼ」の持つ意味(追記・訂正あり)

ブクマもつけたんですが、少し突っ込んでみましょう。

市側は「さくらんぼ小学校」に戻せないか。

・まあ、そう言う考えもあるとは思います。さくらんぼは山形県の誇りでしょうから。私が東根市民だとしても悩むところですね(まあ、でもイジメとか起こっても困るし、苦渋の決断でさくらんぼは止めるか、せめて「さくらんぼ東根小」ですかね)。このコラムによると

東根市山形県にとって、サクランボは誇り、こだわる理由は十分すぎるほどある。実際、東根市の新幹線停車駅名は「さくらんぼ東根」、地元・山形銀行のマークはサクランボなど、街中にサクランボがあふれる。

とのことですから。

はてブにはなぜか「ググれ」という意見が多いのですが普通、ググりませんよ。さくらんぼ小学校なんて言うエロサイトが存在してると知ってる人ならともかく。ネットの常識(なのか?)は別に日本の常識じゃない。
さくらんぼ東根駅とかさくらんぼテレビ(フジ系列)とかあるんですからさくらんぼ小学校が出来ても何ら変ではないと思います。
・ちなみに東根市は以前からさくらんぼを市の売りにしていたようですね。ホームページを見ただけでも「市の花:さくらんぼ」「市立さくらんぼ図書館」「市立さくらん保育所」「総合保健福祉施設さくらんぼタントクルセンター」「さくらんぼマラソン」「さくらんぼ東根温泉」「さくらんぼ東根学校給食サービス(市の外郭団体らしい)」等々と、そこかしこで、さくらんぼを強調しています。
・ちなみにググったら「私立さくらんぼ保育園」とか「私立さくらんぼ幼稚園」というのは結構あるようです。サイト「私立さくらんぼ小学校」というのはそう言う意味で今回の東根の件がなくてもまずかった気がするのですけどね。保育園や幼稚園であるのなら小学校であっても不思議ではありませんから。
・先に名前をつけたサイトの方に権利があるとか言う人もいるんですが何の権利ですか?。東根市にもサイト側にもお互い「名前を止めろ」と言う権利はないでしょう。
・まあ、今回のことを考えると「さくらんぼ」を校名にするとしても「さくらんぼ東根」小学校とかした方がいいのかな?。イジメの原因になっても困りますしね。

 土田正剛市長は当初、「正々堂々とつけた名前なので、変更の必要はない」と断固たる姿勢を見せていたが、その翌日、「児童の安全・安心を担保できない」として前言を翻した。「ネット社会の力を改めて認識した」という言葉に、苦渋の決断がにじんだ。
 昨今のその種の犯罪の多発ぶりをみると、市長の胸中もわからないではない。しかし、サイト側は「さくらんぼ」が持つみずみずしくかわいいイメージをねじまげ、マニア受けを狙ったネーミングにすぎない。

「昨今のその種の犯罪の多発ぶり」
 悪意はないと思うんですが、多発してるんでしょうか。多発してるとしても、このサイトと関係あるんでしょうか?。「サイト関係者」を犯罪者予備軍扱いしてると思われても仕方がないような記述はいかがなものでしょうか?

「サイト側は「さくらんぼ」が持つみずみずしくかわいいイメージをねじまげ、マニア受けを狙ったネーミングにすぎない」
 言い分が何だかなあ。エロサイトに「小学校」はまずい気がしますが、「さくらんぼ」にどういうイメージを持とうと人の勝手だと思うんですが。山形支局長としてはそう言う気持ちになるのも分かりますが。

【9/24追記】
・マスコミ報道に寄れば「さくらんぼ小学校は止めるべき」という意見が多かったことから「大森小学校」と平凡な名前になったようです。