【主張】小沢氏会見・起訴議決を甘くみている

 7日の参院代表質問で、参院自民党小坂憲次幹事長は「わが党の例では、起訴された議員は離党や議員辞職で国民におわびし責任を果たしてきた」と指摘した。
 自民党加藤紘一元幹事長は、事務所代表の所得税法違反事件の際に、自身は立件されなかったものの、離党や議員辞職に追い込まれている。

 議員辞職しても大抵再度立候補し「当選したからみそぎは済んだ」ですけどね。
 加藤紘一氏もいつのもにか復党してるし。
 そもそも世論の批判を浴びてしぶしぶやってるので自慢するような事じゃないし。

今回の小沢氏の場合も、政治家として議員辞職などけじめをつけるのは当然だろう。

 議員辞職しても再度立候補し当選すれば加藤氏みたいに復党していいんですか?(毒)