今日もid:noharra氏に突っ込む(7/2分)

id:noharra 野原燐
@noiehoie 右翼だから反米。右翼だから反消費税。右翼だから真心のない日の丸強制反対!

・このツイッターは、id:noiehoie氏の「右翼だから反原発」(つまりid:noiehoie氏の自己認識は右翼なのだろう)という俺には意味不明、理解不能ツイッターへの野原流の応答らしい。
id:noiehoie氏のツイッターにも突っ込むが、そもそも原発を推進したメインの連中は(ソ連、東欧の政府やソ連シンパの左翼、原発企業労組など、一般に左翼扱いされる連中も推進派にはいるが)日本的にも世界的にも保守を名乗る連中(保守政治家、財界など)であり、それを批判したメインの連中(批判内容は「反原発脱原発」だけでなく「すすめ方がよくない」といういわゆる「安全な原発を目指せ」批判もあったが)はむしろ左翼を名乗る連中であったこと(あるいは左翼でなくても、左翼扱いされたこと)に対してどう思ってるのだろうか?
・ウィキペ「上関原子力発電所」にも「保守=反原発」とは少なくとも日本では保守の側も左派の側も思ってないのに、id:noiehoie氏は能天気だなと思う記述があったので紹介。宮司の解任の是非はともかく、どう見ても、原発建設賛成派に神社本庁が加担したようにしか見えないし、それで構わないというのが日本的保守なのだろう。

・ウィキペ「上関原子力発電所
■神社地売却問題建設
 原発建設予定地の一部が四代八幡宮の所有する山林にかかっていたが、当時の四代八幡宮宮司は神社地を原発用地に提供することに反対であったため、2003年には原発推進派の氏子が四代八幡宮宮司の解任を要求する騒動に発展した。結果的に当時の宮司神社本庁により事実上解任され、新しく任命された宮司が用地の売却を認めたため、宮司の任免権を持つ神社本庁と前宮司及び反対派の間で対立が続いている。四代八幡宮の元宮司とその弟は山口県神社庁を相手取り「自分を解任に追い込もうとして、県神社庁が退職願などを偽造した」として計400万円の損害賠償を求め提訴。一審の山口地方裁判所岩国支部は2009年3月24日の判決で、退職願などが何者かによって偽造されたものであることを認めつつ「文書を偽造しても、宮司らを解任するのに利用できない」などとして県神社庁の関与を否定、請求を棄却した。原告側は控訴したが、二審の広島高等裁判所も、2010年9月2日の判決で「県神社庁が退職願を偽装したとはいえない」として原告の控訴を棄却した。

・そもそもヘイスピやその賛同者が問題にしていたのは右翼(保守)一般というよりは歴史修正主義や排外主義だと思うのだが?。「歴史修正主義や排外主義による外国人差別は、原発推進派が実行してきた反原発運動潰しとどこが違うのか」とか「歴史修正主義というデマを支持する人間に科学的な原発批判などできるのか」とかいう問題意識ではないのだろうか?
・何だ、野原さん、あなたは右翼だったんですか?。てっきりあなたの自己認識は「左派」か「中道」だとばかり思ってましたよ。
 だから朝鮮学校を差別するんですね、わかります。
 だから「朝鮮学校を歴史教科書がどうとかで批判するなら、南京事件否定論とか日本版歴史修正主義の批判でもしろよ」とか「朝鮮学校無償化除外派(石原都知事とか)に従軍慰安婦違法性否定派など歴史修正主義者がいることをどう思う」と俺に言われても逃げ続けたわけですね、わかります。これが「党派性にとらわれてはいけない」という野原先生のやることですか?(苦笑)
ツイッターで某バカウヨに対し「従軍慰安婦問題」でそれ自体はまともな批判をしているが、id:noharra原発デモに慰安婦否定派が参加しても無問題と書くような人なのでただの格好つけだろう)。
 実際には日本の右翼に「親米」「親消費税」「日の丸強制賛成(戦前から、ご真影強制などしてるのに、無視するのが野原クオリティらしい)」がいる以上、「右翼だから反米。右翼だから反消費税。右翼だから真心のない日の丸強制反対!」などとは言えないと思うし、「左翼だから反米。左翼だから反消費税。左翼だから真心のない日の丸強制反対!」という人間がいるのに能天気だな。