今日もid:noharra氏に突っ込む(7/5分)(追記・訂正あり)

noharra 野原燐
@apesnotmonkeys 東電作業員 1295人所在不明>「差別や植民地主義」、植民地主義という言葉をどうしても使いたいという強迫。言葉を正確に使わないのが正しい態度か。間違っている。(id:noharraツイッター

 俺が「ひとかどの論客」と認識してるid:apesnotmonkeys氏に向かって「間違ってる」と言いきったのだからそのうちid:apesnotmonkeys氏から野原に反論があるかも。
 いずれにせよ何の根拠も上げずに「強迫観念」*1呼ばわりできる神経には呆れる。
 氏の考えが正しいにせよ間違ってるにせよid:apesnotmonkeys氏が「植民地主義」という言葉を使ったのはそれが適切だと思ったからだろうし、氏の考えの是非と強迫観念の有無など全く関係はないのだが。
で、野原のツイッターに対するid:apesnotmonkeys氏の応答。

なにがなんでも「植民地」という認識を否認したい強迫。「国内植民地」でググってみるとよい。 http://htn.to/bUeG6M

 で、これに対する野原の応答。

@apesnotmonkeys この問題は本来労働問題*2であり、そうであるに百年以上の歴史を持つ労働論壇が無視してきた*3と言う意味でサバルタン問題、主体の認識の盲点の問題でもある。あえて植民地*4という言葉を使うのは、自己が下層原発労働者の存在を無視して生きてきた過去を不承認するため。

主張の是非以前に野原の言ってる意味がさっぱり分からん。id:apesnotmonkeys氏でも誰でもいいですが分かる人いますか?
俺の理解だと、野原は「福島原発事故問題について植民地という言葉を使う」と、それだけで「下層原発労働者の問題を無視してきたという自分の過去(何を根拠にid:apesnotmonkeys氏や「植民地」と言うタームを使う人々に対しそう言う失礼なことが野原というバカは言えるのか?)を隠蔽」したことになると言ってるようですが。
 野原はあまりバカなことばかり言ってるとさらし者になるだけだと思うぞ。

【追記】
1)

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20110706
ところで福島県出身者一般に対しそんな差別は存しない。したがって福島に対し、「植民地」といった言葉を使って論じるのは不適切である。

いろんな意味で珍理論と苦笑せざるを得ない。
・「そんな差別(「福島県民は怠け者」言説)は植民地住民とちがって存在しない」と決めつける根拠は何なのか?。「福島県民(あるいは原発のある福島の市町村民)は無能だから自力で食ってけない。原発補助金で食ってくしかねえんだよ」と言う言説は本当に存在しないのか?
・「そんな差別は存在しない」としても「原発を福島に置いたこと自体」が植民地扱いの差別ではないのか?。
・しかも以前、「植民地という言葉を使うべきではない」理由にしてた「労働問題」だの「サバルタン」だのが何故か説明も無しにどっか行っちゃってるし。さすがに根拠レスで「下層原発労働者の問題を無視してきたという自分の過去を隠蔽」呼ばわりはまずすぎると思ったんだろうか。
 何故、id:noharraが植民地という言葉を福島に使用することをこれほど嫌がるのか理解できない。

2)ちなみにid:noharraツイッターによると「沖縄は植民地」言説に抵抗はないそうである。沖縄と福島の違いを論理的に説明することは彼に出来るのだろうか?

*1:良く読んだら「強迫」であり「観念」をつけたのは不適切だったがまあ言ってる意味は同じだと思うのでそのままにしておく

*2:原発問題は労働問題を重要な要素として含むがもちろん労働問題とイコールではない

*3:本当に無視してきたと言えるのか?。そもそも野原の言う労働論壇とは何か?

*4:サバルタンと植民地という言葉は矛盾すると野原は考えてるようだが矛盾するのか?。「植民地住民=サバルタン」というケースは当然あるだろうから矛盾などしないと思うが?