いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(4/5分)(追記・訂正あり)

【その1】
『安倍首相の憲法99条違反を見逃せば』
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20140517#p1
だって。心にもない安倍批判して恥ずかしくないんだろうか?
 id:noharra君が「僕は安倍批判派です」と強弁するなら
1)自ブログで「安倍シンパ」を公言する三浦小太郎が「noharra君の入会してる守る会の幹部(元代表、前副代表、現事務局長)であること」をどう思ってるのか
2)なぜ三浦を「何故安倍など褒め称える!」と言って批判しないのか
是非教えて欲しい。もう正直に「id:noharraは三浦先生同様本当は安倍が大好きです!」と自白していいのに(嘲笑)。偽装バレバレだぜ。
 ちなみに「憲法違反」つうのなら、id:noharra君が騒いでる「集団的自衛権憲法九条)」だけじゃなくて、「靖国参拝」も憲法違反(憲法20条3項「政教分離」)だし、「朝鮮学校無償化除外」も憲法違反(憲法14条「法の下の平等」)なんだけどね?

【その2】

今回の、おいしんぼバッシングでも、同じことが起こっているかもしれない。福島市郡山市周辺に存在し今後も存在し続け(体内にも入ってくる)放射性物質の危険性がどの程度であるかの正解は、誰も知らない。なのに避難したい人を非国民扱いする。バッシングが存在を押しつぶす。
id:noharraのツィート)

やれやれですね。「美味しんぼ批判派=福島からの避難を非国民扱いする人」という脳内妄想も大概にして欲しいもんです。
 「大阪で放射能ガレキで健康被害」だの「福島の放射能被ばくで鼻血」だのデマないし「根拠薄弱な主張」をすれば非難されて当然でしょう。そしてそういう美味しんぼ批判派は「福島から避難しなくていい」とか「低線量被ばくの害はない」とか言ってるわけでは必ずしもない。
 id:noharraさんは
毎日新聞『福島をどう描くか:第2回 漫画「そばもん」 山本おさむさん』
http://mainichi.jp/feature/news/20140523mog00m040011000c.html
とそれについたはてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/feature/news/20140523mog00m040011000c.html
を熟読したらどうなんでしょう。

 反原発だから放射能と健康の問題について危険寄りの見方をしたり、原発推進だから安全寄りの見方をしたりするといったことには賛同できないのです。原発の賛否と人間の健康の問題、福島県産食材の問題は切り分けて考える必要があると思っています。福島産を放射能の恐怖のスケープゴートにしてはいけないのではないでしょうか。反原発と反福島産はまったく別で語るべきです。

福島県、福島産が危険か危険じゃないかといった議論は数値が全てです。福島産が危ないというなら、何ベクレル以上が危ないのかというのを言ってほしいと思っています。人が判断する以上、数値を基に話さないと何も決められない。数値抜きにイメージだけで印象を語ることが風評被害の根にあるのではないでしょうか

数値を根拠にしないで福島全域が危ないという話は僕には心外です。数値を基にしているから、帰還困難区域などが整理されているわけです。福島県でも線量が低い地域はあります。

多様な事実を積み上げていくことで主張が出てくると僕は思っています。主張が事実より上なわけがないですよ。主張にあわせて取材してもしょうがないのです。事実から入ることが大事です。事実やデータを無視して主張先行で話を展開すれば、批判を受けるのは当然のことです。

てのは明らかに雁屋「美味しんぼ」批判じゃないんですかね。
なお、山本氏は

原発かどうか、と聞かれると僕は反原発です。事故後、大熊町の町議さんに同行して取材として大熊に入りました。この時に思いました。僕は原発を消極的であれ、容認してきたのです。特に反対もしていませんでしたし、東京、埼玉で何の疑問もなく原発で作った電気を使ってきました。そのことを人に問うのではなく、まず自分に問おうと。原発事故で強制避難した方はこれ自体が被害です。僕も家を除染したり、避難したりした。これも今回の事故の被害だと言えます。事故で甚大な被害をもたらす原発をこれからも容認しようとは思いません。

としている反原発派です。

【2014年6/1追記】
 久しぶりにid:noharra君のエントリを見たら以上のコメ(【その1】【その2】はほとんど同じ文章を野原エントリコメ欄に書いています)が見事に「断り書きなしに」削除されていました。
 当初は「断りなしに削除するのはまずいんじゃないか」「ボーガスが俺(id:noharraのこと)のコメントをボーガスエントリ欄から削除したとき*1に俺は抗議してるから」という遠慮があったのか、コメ削除時には断りを書いていたid:noharra君ですがいまはそういう遠慮は全くなくなったようです。
 「俺のエントリを俺がどうしようと俺の勝手だ*2」ですか?。だったら最初からそうはっきり明言すればいいのにねえ。まあ、明言したからって納得はしませんけど。


【その3】

「RFAなどによれば、<6・4記念日>を前に5月29日、中国は共産党指導者のみを崇拝させる」ために少数民族暴動を想定した軍特殊部隊による分裂・テロ破壊行為を徹底的に粉砕するという演習を行い、これをテレビで放映した。http://blog.livedoor.jp/rftibet/archives/51827022.html >ひどい!(id:noharraのツィート)

 酷いのは中原一博なる「アンチ中国さん」が行った「アンチ中国放送局RFA*3の報道の要約」を鵜呑みにし「酷い!」という「アンチ中国さん」id:noharraの方だろう。
 単なる「テロ粉砕の決意を示す映像」を共産党指導者のみを崇拝させるために」云々とする記述は何が根拠なのだろうか?。

*1:野原がエントリ内容と全く関係ないコメントを書いたときに削除しただけで回数としては1回だけですが

*2:ちなみにそういう態度を明言してるのがMukkeさんです

*3:RFAをBBCなどのような一般放送局と同一視する事は出来ないだろう