今日のMSN産経ニュース(4/8分)

産経抄】4月8日
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130408/shg13040803080000-n1.htm

「あなたは勝てません」。前夜、勝敗の行方について聞くと、夫人は断言したそうだ。「全盛期のあなたと今のあなたには、決定的な違いがあるんです。あなたはいま、若い愛人がいないはずです。それでは勝負に勝てません」

 米長と奥さんって変わってるとしか言いようがないですね。これはさすがに本当の話ではなく、米長の作り話(笑い話)だと思いますがこういう話を平然と出来る米長も米長なら、それを容認する奥さんも奥さんです。
 以前書いた『【産経抄】10月23日』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101023/1287784929)で紹介した藤沢秀行さんの奥さんのような複雑な思いはもしかしたらあるのかもしれませんが。
 ただ以前見たテレビの感想を言えば藤沢さんは米長とは違うなと(テレビを見ただけの感想ですし、テレビに出てきた彼は完全に好々爺と化していましたが)。
 彼は「将棋連盟会長」となった米長と違って権力欲はなさそう*1だし、「飲む・打つ・買う」も「やって何が悪い」というよりは「やらずにはいられない」という人間的弱さと言うのを感じましたね。まあ、どっちにしろ周囲が迷惑であることは変わりませんが。

*1:あまりにもトラブルメーカーなので望んでも役職には就けないでしょうがそもそも就く気もなさそう