今日の産経ニュースほか(2023年3/7日分)

三浦瑠麗氏の夫を逮捕 関連事業巡り業務上横領容疑 東京地検 - 産経ニュース
犯罪収益で、ぜいたくな生活をしていたらさすがにまずい(当たり前)(三浦瑠麗の夫の三浦清志の逮捕に寄せて) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
 地検が家宅捜索した以上予想の範囲内です。次は「三浦が共犯として逮捕されるかどうか」でしょう。共犯でなくてもまともなメディアならもはや三浦を使わないでしょうが。


総務省文書、沸き立つ立民 「安倍政権の負の遺産」 - 産経ニュース

 野党の国会論戦に臨む姿勢が「疑惑追及」に回帰*1する気配が出始めた。

 自民応援団産経なら予想の範囲ですがタイトルも記事本文も酷い。何で「事実ならば重大な問題だ、岸田政権に徹底調査を求める」といえないのか。といえば「自民党応援団だから不正を見逃したい」のでしょうが。


首相「次の挑戦に期待」 H3打ち上げ失敗 - 産経ニュース
 直接の責任者ではないのでこの件で岸田が「フルボッコにされるべき」とは思いませんが、「首相という国のトップ」なのに、何でしょうか、この他人事みたいな談話。
 「直接の担当大臣は文科相で俺は関係ない」とでも思ってるのか。
 「首相として大変申し訳ない」「原因調査を指示する」位のことも言えないのか(呆)。岸田がここまで「ろくでもない」とは首相就任前は思ってもみませんでした。


打ち上げ失敗のH3 第2段エンジンのトラブルか 発射15分後に指令破壊 JAXA - 産経ニュース
 「H3」異常検知し打ち上げ中止 来月10日までの打ち上げ目指す | NHK | 宇宙という2月の失敗がありましたが、また失敗だそうです。「前回の失敗をきちんと分析した上での打ち上げではないのか?(呆)」と脱力します。


自衛隊「増強を」41% 過去最高 内閣府世論調査 - 産経ニュース
 軍縮派としてげんなりしますがこれについては

三春充希(はる)⭐未来社会プロジェクト on Twitter: "自衛隊「増強した方がよい」過去最高41.5% 内閣府の世論調査 前回から12.4ポイント増 https://t.co/m5TGh1ANK9 コロナのため今回は郵送で実施しており、面接で実施した前回との単純比較は行わないという事を当の内閣府が言っているのだけれど。ちなみに「今の程度でよい」53.0%が上回っていた。" / Twitter

と言う指摘がある点を紹介しておきます。
 なお、これについては

政府の赤字はみんなの黒字 on Twitter: "@miraisyakai @oishiakiko ■自衛隊「増強した方がよい」過去最高41.5% 「大政翼賛体制」(自民、公明、立民、維新、国民民主)が岸田政権の敵基地攻撃能力の保有や大軍拡路線にたいしてまともな批判をしていないからです。まともな批判と追及をしているのは、数の少ない日本共産党とれいわ新選組だけです...。" / Twitter

ということで「最大野党立民がまともに批判をしないこと」も問題でしょう。


動画でガーシー氏陳謝 N党立花党首「帰国しない理由把握せず」 - 産経ニュース
 予想の範囲内ですがもはや除名すべきでしょう。


【産経抄】3月7日 - 産経ニュース
 今日の産経ニュース(2023年3/6日分) - bogus-simotukareのブログで触れた【産経抄】3月6日 - 産経ニュースには「俺的に非の打ち所がなかった」のですが今回は「問題点大あり」です。

 少子化問題解決の第一は、結婚する人を増やす、つまり未婚化問題の解決こそが鍵だ。櫻井よしこさんは、昨日の1面コラムで言い切った。その通りだと思う。若者が結婚をためらう最大の理由である、収入の不安をなんとか払拭しなくてはならない。

 「専門家の発言ならともかく櫻井か(呆)」です。「若者の低収入が未婚を助長し、未婚が少子化を助長している」という主張自体は間違いではないでしょうが。
 なお、桜井の同様の主張「 少子化対策は未婚化阻止が第一歩だ 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイトについては櫻井よしこの時代錯誤に吹き出す、ほか(2023年2月7日記載) - bogus-simotukareのブログでコメントしました。
 なお、櫻井よしこの時代錯誤に吹き出す、ほか(2023年2月7日記載) - bogus-simotukareのブログでも批判しましたが「収入の不安」を改善するどころか助長してきたのが自民党政権と言っていい。少子化も当然と言うべきでしょう。

 ただ、それだけでは不十分だ。先日のワイドショー女性のコメンテーターが反省の弁を述べていた。私たちは日本で子育てするのがいかに大変なのか強調してきた。子供の寝顔を眺めている時の喜びなど、子育てや結婚生活の素晴らしさをもっと発信すべきではなかったか。
▼いかに若者に「結婚してよかった」と伝えればいいのか。昨日の「朝晴れエッセー」がお手本になるのではないか。73歳の同い年の夫婦は、毎朝起きて着替えると、両手を広げて歩み寄り、2、3秒抱き合うのを習慣にしているという。

 くだらない精神論に吹き出しました。むしろ「結婚(あるいは家族)は素晴らしい」と言うメッセージは「恋愛ドラマ」「ホームドラマ」とか山ほど日本にあふれてると思うのですが。
 なお、「ワイドショー」「女性のコメンテーター」が誰なのか知りたいところです。

*1:「回帰」も何も疑惑があれば追及するのは当然ですし、野党時代の自民も「細川首相の佐川ヤミ献金疑惑」「鳩山首相故人献金疑惑」(いずれも支持率低迷で首相が辞任)を追及していたのに良くも言ったもんです。