今日の産経ニュース(11/14分)(追記あり)

■【衆院選民主党、消費再増税凍結を容認 透けてみえる「争点隠し」
http://www.sankei.com/politics/news/141114/plt1411140086-n1.html
 何も民主党が安倍の悪巧みに協力してやる必要もない*1わけで、それを「争点隠し」と逆ギレなんて論外です。むしろ争点隠しというなら「集団的自衛権容認の九条解釈変更」という「事実上の改憲」について明確な形で信を問おうとはしない安倍の方こそ争点隠しでしょう。
 つうか「最大野党民主党が凍結に賛成」なら安倍の解散理由「消費税10%延期」云々は本来消えてなくなったわけです(他の野党も多くは凍結に賛成でしょう。つうか共産に至っては「5%への税率戻し」すら主張してますし)。
 まあ、安倍は何が何でも解散するんでしょうけどね。まあ、「10%延期」に変わる言い訳ができればまだマシですがたぶん「別の解散理由なんか今さら思いつかん」「とにかく解散して勝てばいいんだ、組織票を動員すればいいんだ」「解散取り止めたらレイムダックになるから解散するしかないんだ」でしょう。それでは仮に勝てても長期的には首が絞まるだけだと思いますけどそういう事考える余裕も智恵も安倍にはないでしょう。


■総連本部競売でマルナカが入金手続き
http://www.sankei.com/affairs/news/141114/afr1411140034-n1.html
 どうなるのかはこれだけではまだわかりません。先ず第一に,マルナカの入金を「違法不当な金銭でない」と裁判所が認定するかどうか。第二に仮に認めマルナカに所有権が移ったとしてマルナカが総連に対してどういう態度を見せるのかが問題です。ひとまず交渉に応じてくれれば幸いではあります。


■「『傷が付いたアナウンサーを使える番組はない』と内定取り消され…」 ホステスアルバイトの大学生VS日テレ訴訟 第1回口頭弁論
http://www.sankei.com/affairs/news/141114/afr1411140018-n1.html
 ブクマもつけましたが今時「ホステスバイト」くらいで内定取り消しって日テレはおかしいと思いますね。つうか仮に「風俗嬢やAV女優の過去があった」としても「今はしてない」のなら採用すべきだと思いますけどね、俺は。
 「アナウンサーは人気商売だから」「未だにそういう性的な職業に偏見持つ視聴者がいるから」って事でしょうが、「少なくとも建前においては」そういう偏見と闘うべきがメディアですよね。
 これ正直日テレが負ける可能性は高いんじゃないですかね。


■【島が危ない 赤サンゴ 迫る群影(2)】中国密漁船に囲まれる小笠原・父島「島が乗っ取られる」…生態系破壊し、ゴミで海を殺す中国船
http://www.sankei.com/premium/news/141114/prm1411140005-n1.html

佐々木里美さん(38)は「密漁するくらいなので、上陸して犯罪に手を染めないか心配」。飲食店を営む高谷裕一さん(53)は「上陸されれば、島もあっという間に乗っ取られる」と危ぶむ。

 島民にそういう不安を語る人がいるのは仕方ないにしても全国紙が宣伝してどうするのか。サンゴが目的なんだから上陸するわけがないでしょう。


■【主張】オバマ・習会談 米は強い対中姿勢維持を
http://www.sankei.com/column/news/141114/clm1411140002-n1.html
 産経の言う「強い対中姿勢」て要するに反中国ですからね。そんなもんは大統領がオバマ以外であっても「中国に進出した米国企業の利益」を考えたらとれるわけもないでしょう。

尖閣」も口にせず、中国が東シナ海に一方的に設定した防空識別圏の危険性にも言及しなかった。
 4月の訪日時に、「尖閣諸島も含め、日本の施政下にある領土はすべて、日米安保条約第5条の適用対象となる」と力強く対中警告したオバマ氏とは対照的だ。

 この直前に安倍・習首脳会談があったからそれに配慮したんでしょう。
 なお、4月の発言は全然力強くないと思いますけどね。オバマは「この方針は新方針ではなく前政権時代からそうだ」「もちろん尖閣問題の平和的解決を望んでる」とエクスキューズつけてたわけですから。安倍に尖閣発言を頼まれて無視するわけにも行かず渋々ってところでしょう。

*1:またこの経済状況で10%増税を支持したら異常の極みでしょう。しかし安部と産経もいい加減「アベノミクスが消費税増税で見事に挫折したこと」「にもかかわらず消費税8%増税を5%に戻す気はかけらもないこと」をいい加減認めて謝罪したらどうなんですかね。