TBS「朝チャン」のコメンテーター・龍崎孝が露骨に橋下万歳で呆れた(副題:夏目三久はまともだった)

 露骨に橋下を万歳する龍崎*1に「疑問なんですが、都構想住民投票敗北直後の引退宣言は一体どうなったんですか?」と当たり前すぎるくらい当たり前の質問をする夏目。
 「事実上撤回されたと言う事だと思います」とこともなげにいう「橋下の飼い犬」状態の龍崎。
 たださすがに気がとがめたのか、「やめないでくれと言う人が多いからやめられないんだと思います」と強弁。
 何というか女子アナの夏目の方が「元TBS報道局政治部長にして現在、TBSの解説委員」龍崎よりまともつうのは何だかなあと思う。龍崎は政治の汚辱にまみれて常識が欠落してるとしか思えない。
 まあ、できれば夏目にはもっと厳しい橋下批判して欲しかったが「フリーのアナ」という立場を考えるとこれが限度だろう。むしろ今のマスゴミには夏目レベルの橋下批判すら、あまりないように思う。

*1:著書『議員秘書:日本の政治はこうして動いている』(2010年、PHP新書