id:the_sun_also_risesのブクマに失笑(7/12分、追記・訂正あり)

さて先生と俺のブクマ漫才をまたお楽しみいただければ幸いです。

http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/news/20120710k0000e010189000c.html
id:the_sun_also_rises
id:bogus-simotukare こっちのコール見落としてたよ。相も変わらず中身がないけど一応もらったら返コールしているので。君が橋下氏を支持していないのは自由だけど世論調査でもまだ支持率は高いよ。その現実を見たら?

何で俺が橋下を批判してるかと言ったら「ハシズム」等と批判される奴の言動がきわめて問題のある代物だと思うからです。で、それに対して「でも橋下は人気あるもん」と言っても何の反論にもなっていません。「人気があれば」正しいわけでもなければ、「人気があれば」何やってもいいわけではない。大体この人は、そういうことをいうなら常に「世論調査で支持率が高い人」には批判を控えてきたんでしょうか?
で、俺はこう突っ込みかえしました。

id:the_sun_also_rises、人気者の橋下先生とお仲間の維新は「デマで労組中傷」しようと「政調費私物化」しようと「言うことが思いつきのでたらめ」だろうと構わないって事ですか?。まともな人間の言うことじゃねえな。

でコレに対する先生の応答。

(注:支持者が多くいると言うことは)君の批判していることは有権者にとってさほど重要な事案でないということだろうよ

絶句ですね。言葉もない。反論する気すら失せる。「有権者にとっては」と他人事みたいなことをいい「自分の考えをはっきりした形で言わない点」も実にすばらしい。
まあ、自称中立ぶってるだけでこの人が橋下大好きっ子であることはバレバレですが。
確かに橋下支持してる奴にとっては

「デマで労組中傷」しようと「政調費私物化」しようと「言うことが思いつきのでたらめ」だろうと構わない

のかもしれません。しかしまさか、公然と「そんな事は橋下先生の偉大さに比べたらたいしたことじゃねえよ」と本気で思ってるのか、苦しい言い逃れか知りませんが言っちゃうとはね。
この人にとって「税金私物化」とか「デマ中傷」とかどうでもいいことなんですかね。
それとも「偉大な橋下先生の時」だけ「どうでもよくなるのか」。それただの身びいきだろとしか言いようがないんですが。
 そして「税金私物化」「デマ中傷」すら許される彼にとっての橋下の偉大さって何なのですかね。
 俺は橋下が偉大だとは全く思いませんが、偉大ならデマや税金私物化が許されると本気で思ってるのか。


ああそれと以下のブクマにも突っ込んでおきましょう。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120709/234288/
id:bogus-simotukare 日本人ウソつかないとは書いてないがね。日本はウソが発覚したリスクが中国と比べると高いということ。事情を鑑みず断罪されるからね。中国は「で利益分配は?」となる。実利の文化を持った国だよ。

何を根拠にこういうことを言うんですかね。ウソついても平然としてる橋下という男のシンパが言うと説得力抜群ですね(毒)。
他にも「イラク大量破壊兵器」(しかし小泉政権は倒れなかった)とかウソがばれても大してダメージを受けなかった例は日本にいくらでもあると思うんですが。


【追記】

zakinco氏のブクマ
批判が的外れだとかそういうことを言っているんではなくて、ボーガス氏が望むような政治が行われないことや社会が実現しないことをあざ笑っているだけだと思いますよ。その結果どうなるかは考えていないと思うけど。

「俺の嫌いな奴が困っててメシウマ」ってことですかね。でも本当にそうだとしたら彼も全く建設性のない下劣な人格ですね。