今日の産経ニュース(4/21分)(追記・訂正あり)

■衆参同日選見送りの公算、菅氏「解散しない」
http://www.sankei.com/politics/news/160421/plt1604210006-n1.html
 熊本震災を考えればそんな政治空白は作るべきではないと菅官房長官が言ったという話です。
 しかしまあ、相手は「被災者に対しておそらく政治利用することに何の躊躇もない」「あの安倍の側近」菅なので

 民進党枝野幸男*1幹事長は記者団に「同日選見送りとの情報には、何か意図があると思うのが自然ではないか」と述べ、だまし討ち解散に備える考えを示した。

となるのは当然でしょう。仮に「同日選がないにしても」「そしてそれを自民が震災への配慮だと大宣伝するとしても」それは「熊本震災への人間的な意味での配慮」ではなく単なる政治的計算にすぎないでしょう。
 産経ですら「だまし討ち解散」と書いてる点は興味深いです。


■自殺の検死で訪れた住宅で200万円窃盗…兵庫県警警部補逮捕 事情聞かれる当日の朝に〝自供〟
http://www.sankei.com/west/news/160421/wst1604210118-n1.html
 盗んでいいとは勿論言いませんが「知り合いでも何でもない人間」が「数万円」レベルならともかく、いきなり200万も盗めてしまうと言うのは、脇が甘い気がします。
 とはいえ「こんなところに200万も無防備にあるのなら俺が盗んでも、いつ誰が盗んだか分からないんじゃないか」ととんでもない事をこの警官は考えたんでしょうがさすがにそこまで甘くはなかったわけです。
 それにしても「無防備な状態で200万」とはいえ盗みをやるとはよほどカネに詰まってたんでしょうか。

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相を歴任