今日の産経ニュース(7/22分)

■【東京都知事選】鳥越俊太郎氏「的外れな容疑。小沢一郎*1擁護したのは私だけ」
http://www.sankei.com/politics/news/160722/plt1607220040-n1.html
 事実なら政治センスの無さに呆れますし、「宇都宮が良かった」感が半端じゃないですね。例の「淫行」云々に関係なく支持する気が薄れますね。まあ俺が都民ならそれでも鳥越候補に投票しますが。
 今、民進、共産、社民は小沢の生活と一応共闘していますが反安倍のため、我慢してるだけで別に彼の疑惑について「事実無根」だなんて少しも思ってないでしょう。「私だけ擁護」というのも酷い認識で小沢万歳の輩なんて他にもいたと思いますけどね。つうか小沢擁護なんかして評判が上がると本気で思ってるのか。
 大体、政治とカネが問題になってる選挙で何を考えてるのか。まあ「西松疑惑についてどう思うか」と聞かれると「生活も共闘メンバーなので」答えづらいのは事実でしょうがそこは俺だったら「小沢氏への批判があることは承知しているが敢えて反自公のため大同小異で共闘してる、批判は甘受する」とでも言いますかね。少なくとも事実無根なんて言いませんよ。仮に合法だとしても違法と疑われて当然の行為を選良のはずの小沢はやり証人喚問や参考人招致の要求から不当にも逃げ続けたわけです。


■【民進党代表選】「反岡田*2」勢力結集の動き 共産連携に反発、対抗候補一本化目指す
http://www.sankei.com/politics/news/160722/plt1607220032-n1.html
 「反岡田」の理由が「民進党参院選で有利に働いた共産との連携敵視」というんだから呆れます。
 一体それでどうやって自民党に勝つ気なのか。

 参院選福島選挙区で勝利したばかりの増子輝彦*3参院議員も、20日のメールマガジンで「岡田代表には1日も早く辞任すべき決意をしてほしい」と指弾した。

 「増子てのは馬鹿なのか」と目が点ですね。福島選挙区というのは1人区で当然、共産党が自主候補をおろしたが故に増子は当選できたわけです。なにせ増子の選挙区の相手は岩城*4法相で自公も「現役法相は落とせない」とかなり力を入れてたと聞きます。
 「お前が当選できたのは岡田代表と共産のおかげだろ、バカなのか」「他にそんな奴が1人区当選者でいるのか?、お前だけと違うか?」ですね。「道義的問題」以前に増子レベルの小物がふざけた態度取れば「岡田再選」が決まればそれこそ岡田執行部体制で左遷、粛清されかねないのに。そのときに増子ごときをかばうほど、前原氏らも増子なんか評価してないでしょう。つうかここまで政治センスがない増子は正直無能すぎて使い道も少ないでしょうが。
 なお、増子以外に「反共*5、反岡田・枝野*6分子」として記事で名前が挙がってるのが「長島昭久*7」「平田健二*8」「細野豪志*9」「前原誠司*10」「馬淵澄夫*11」といった党内ウヨ面子です。
 正直、「党執行部入りしたことがない長島、平田や馬渕はともかく」、党三役経験者の前原や細野なんて「手前らが代表や幹事長だったときに岡田や枝野レベルの成績が上げられたのかよ!」と怒鳴りつけたくなりますよね。ガセネタメール問題で党に迷惑をかけた分際で前原もよくもふざけた態度が取れるもんです。
 なお、岡田執行部としては何とか都知事選で勝ちたいところでしょう。どうせ勝ったところでこの種のウヨ連中が野党共闘に好意的になるとも思えませんが連中も公然と野党共闘を否定することはしづらくなるでしょう。

【追記】
 ちなみに「恩人」岡田氏に向かって辞任を要求する「身の程知らずの愚か者」増子のメルマガ。

 当選五回*12以上で若く清新な人物を代表にしたいと思っています。
 残念ながら参議院ではなく衆議院から選ばれるべきです。

 この増子のツイッターが何を意味するかといえば「当選3回で参院議員の蓮舫*13民進党代表代行」「当選2回の山尾志桜里民進党政調会長」への悪口でしょう。
 一方「長島昭久元防衛副大臣(当選5回、54歳)」「細野豪志元幹事長(当選6回、44歳)」「前原誠司元代表(当選8回、54歳)」「馬渕澄夫元国交相(当選5回、55歳)」は増子の言う条件に該当するのでしょう。永田町的には若いとはいえ「党三役経験者の細野や前原」が清新と言えるかは疑問ですが。


■【ポケモンGO】自民党本部を「永遠の与党」と表示 民進党は説明スルー
http://www.sankei.com/politics/news/160722/plt1607220036-n1.html
 自民党にこびへつらってるとしか思えない醜態です。任天堂の認識が何でアレ世界的には「日本ってのはそんなに危ない国なのか?」「任天堂ってのはそんなにおかしな会社なのか?」と呆れられるだけです。たとえば「中国のゲームメーカー」が同じようなことをやったら*14、中国人でない他国人(日本人や欧米人)がどう思うかを考えて見ればわかりやすいでしょう。「ただのネタじゃん」で笑って済ます他国人は決して多くはないでしょう。
 俺が自民党関係者ならむしろ「我が党と日本に対するネガキャンになってるから辞めてくれ」「皇民党の竹下*15褒め殺しといい勝負だ」と嘆くところです。


■【ワールド独談】「フィリピン版トランプ」「処刑者」と罵倒されるドゥテルテ新大統領が庶民の期待を一身に集めるのはなぜなのか?
http://www.sankei.com/premium/news/160722/prm1607220001-n1.html
 「フィリピンのトランプ」というより「フィリピンの田中角栄*16」といった方がいい気がします。
1)アキノ前大統領に代表される名門政治家連中相手に、下からのたたき上げがついに国のトップに上り詰めたこと(田中の場合は、岸*17元首相をバックにもつ元大蔵官僚・福田赳夫*18(東大卒)や、名門派閥・宏池会出身の元大蔵官僚・大平正芳*19がライバル)
2)仮にばらまきや利権あさりがあろうとも、「地元(新潟やダバオ市)に一定の利益を与えてくれた」ことで地元民の絶大な支持がある点
は田中に似ていると思います。

何人かが口にするのは「ドゥテルテがフィリピンの治安を良くしてくれれば、外国の企業や観光客が、安心してもっとたくさん来てくれる」という期待感だ。治安の改善が、フィリピン経済の改善につながることを期待しているのだ。

いつものことですがカネの話は大変重要なことです。

 一方、多くの人が憤慨するのが、ドゥテルテ氏が米大統領選の共和党候補、ドナルド・トランプ氏になぞらえられることだ。「ドゥテルテはトランプと全く違う。差別主義者ではないからだ」という声が多い。そこには、「トランプなんかと一緒にするな」という嫌悪感が感じられる。
 確かにトランプ氏は「イスラム教徒の入国を禁止する」「(移民の流入を防ぐため)メキシコとの国境に壁を作る」など民族・人種差別的な発言を繰り返し、身内の共和党からも強い批判を浴びている。
 一方、ドゥテルテ氏からは、そうした差別発言は聞こえてこないという。フィリピンは人口が1億人を超え、100以上の民族があるといわれる多民族国家で、差別はセンシティブな問題なのだろう。

 米国だって今は多民族国家で人種・民族問題はセンシティブな問題と思いますが。

*1:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党党首、自由党党首、民主党幹事長(鳩山代表時代)などを経て生活の党代表。

*2:民主党幹事長(鳩山代表時代)、鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行政刷新担当相、民主党代表代行(海江田代表時代)を経て現在民進党代表

*3:鳩山、菅内閣で経産副大臣

*4:小泉内閣国交大臣政務官、第1次安倍、福田内閣官房副長官参院自民党政策審議会長、第三次安倍内閣法相など歴任。

*5:まあ連中は生活や社民も敵視してるでしょうが

*6:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相を経て現在民進党幹事長

*7:鳩山、菅内閣防衛大臣政務官、野田内閣防衛副大臣を歴任

*8:民社党グループ所属。民主党参院幹事長、参院議長など歴任

*9:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)を歴任。しかしさんざん「モナ男」呼ばわりしていた癖に反岡田を理由に持ち上げるとは産経も全くご都合主義です。

*10:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相などを歴任。しかしさんざん「言うだけ番長」呼ばわりし、外相時代には外国人献金問題で叩いていた癖に反岡田を理由に持ち上げるとは産経も全くご都合主義です。

*11:鳩山内閣国交副大臣菅内閣国交相など歴任

*12:意味不明な基準ですが単に蓮舫氏や山尾氏を排除したいだけでしょう。

*13:菅、野田内閣で行政刷新担当相

*14:さすがにやらないのでしょうが

*15:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*16:岸内閣郵政相、自民党政調会長(池田総裁時代)、池田内閣蔵相、自民党幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣通産相などを経て首相

*17:自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*18:岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣外相、田中内閣蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相

*19:池田内閣官房長官、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相