今日の産経ニュース(7/21分)

橋本聖子*1が自民参院会長へ 主要3派が支持
http://www.sankei.com/politics/news/160721/plt1607210019-n1.html
 今の参院会長が無役時代の安倍に「元首相だからって谷垣執行部無視して動くなんておかしい」と非難した過去がある溝手氏*2であることを考えると「わざわざ橋本聖子(清和会所属)にかえるのはやはりあの件を今でも恨んでるのか」つう気がします。しかし参院会長の要職が橋本聖子ですか。お飾りになる事が今から目に見えてます。参院会長は今やその程度のポストでしかないのか。


■加藤前ソウル支局長が講演 圧力と懐柔の500日間 関西中堅企業の会
http://www.sankei.com/west/news/160721/wst1607210092-n1.html
 何で企業の親睦団体で加藤の「韓国への悪口雑言」を聞きたがるのかさっぱり分かりません。要するに「極右の会」なんでしょうけど。


■【大相撲】わずか3秒、らしくない完敗の白鵬 優勝争いから後退する3敗目
http://www.sankei.com/sports/news/160721/spo1607210030-n1.html
 相撲に全く興味も知識もないのですが「白鵬が日本人横綱の登場を許さないほど強い横綱であること」「ほぼ毎場所、優勝最有力候補が白鵬であること」位はさすがに知っています。その白鵬が既に3敗です。
 一体何があったんでしょうか。


■経済対策、事業費20兆円 政府調整 融資・民間支出で拡大
http://www.sankei.com/economy/news/160721/ecn1607210002-n1.html
■自民、独自の経済対策案 あす提言、中小支援など柱
http://www.sankei.com/politics/news/160721/plt1607210013-n1.html

 アベノミクスが本当に成功してるのならこんなことをやる必要はどこにもないわけです。
 と安倍批判派にいわれたら安倍政権は「アベノミクスは成功してる」と強弁し「英国のEU離脱ショックや中国の景気停滞のせいだ」とか言い出すんでしょうけど。


■【阿比留瑠比の極言御免】9条を除けば国民の憲法改正への理解高まる!
http://www.sankei.com/premium/news/160721/prm1607210006-n1.html
 イヤー高まってないでしょうね。自民党憲法草案のヤバさが知れわたれば「しばらくは今の憲法でいいや」となるんじゃないか。単に「9条改定でドンパチをがんがんやられても困るけど他だったらまあ議論ぐらいはええかな」程度のノリでしかないでしょう。


■党の説明「軽傷」のはずだったが…。実は「重傷」で脊椎手術 自転車事故の自民党谷垣禎一*3幹事長に交代論浮上 復帰困難か
http://www.sankei.com/politics/news/160721/plt1607210007-n1.html
 記事が事実だとして、あの安倍だと谷垣氏の後任に「俺の側近で大臣や党役員の経験者なのに今不遇だから」なんて理由で甘利*4前経済財政担当相や下村前文科相をつけかねない辺りが何ともかんとも。本当かどうか知りませんが先日ラジオでもコメンテーターが「8月上旬に予定されてる党役員、内閣改造人事で、安倍総理は甘利氏や下村氏を復権させたくて仕方がないが周囲がさすがに反対してる(特に甘利の復権)」なんて言ってましたからねえ。
 谷垣氏にそれほど期待していませんがそれでも彼が長期戦線離脱することは安倍が調子に乗るという意味でよろしくないでしょう。


■【関西の議論】「軍国主義者のレッテルはられた」元校長が真相激白 「2人以上出産」発言は匿名投書で
http://www.sankei.com/west/news/160721/wst1607210004-n1.html
 まともな新聞なら

・全校集会で「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと」と発言
・校内で旭日旗を掲げた

なんて人間を擁護しませんが産経はまともでないので擁護するわけです。

*1:麻生内閣外務副大臣自民党参院政策審議会長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*2:第一次安倍内閣国家公安委員長

*3:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政調会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相を歴任

*4:小渕内閣労働相、第一次安倍、福田内閣経産相麻生内閣規制改革担当相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)など歴任