今日の産経ニュース(2022年8/23分)(副題:統一協会問題など安倍暗殺続報ほか)(追記あり)

安住、長妻氏らも起用へ 立憲人事「刷新感なし」 - 産経ニュース
 「西村→岡田(幹事長)」だけでなく「小川→長妻(政調会長)」「馬淵*1→安住(国対委員長)」「大西*2→大串*3(選対委員長)」と部下を切ってでも自分だけは生き残りたい泉のようです。

◆岡田
 鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表などを経て立憲民主党常任顧問
◆安住
 民主党国対委員長、選対委員長(菅代表時代)、野田内閣財務相民進党国対委員長岡田代表時代)、代表代行(蓮舫代表時代)、立憲民主党国対委員長(枝野代表時代)など歴任
◆長妻
 鳩山、菅内閣厚労相民進党代表代行(岡田代表時代)、選対委員長(前原代表時代)、立憲民主党代表代行、副代表(枝野代表時代)など歴任

というベテランを要職に復帰させてるのは

【第一次安倍改造内閣
◆町村*4外相(町村派会長)
 第一次安倍内閣の麻生*5外相と交代
◆伊吹*6文科相伊吹派会長)
 第一次安倍内閣からの留任
◆高村*7防衛相(高村派会長)
 小池*8防衛相からの交代

で「派閥ボスを大量入閣させた」安倍と同じ(政権基盤が弱いので重鎮を取り込みたい)でしょう。なお、産経が「岡田(民主党代表時代に野党共闘を推進)」「安住(枝野前執行部時代に国対委員長)、長妻(枝野前執行部時代に代表代行や副代表)」の復帰に「共産党との共闘推進に戻すのか」と悪口してるのは予想の範囲内です。勿論俺的には「是非そうなって欲しい」。
 なお、西村*9幹事長は「代表代行」として残るそうです(逢坂*10代表代行も残留の見込み)。


〈独自〉森氏との面会記録を押収 五輪汚職で特捜部 高橋元理事「AOKI側の依頼」 - 産経ニュース
 元組織委員会会長、元首相である森氏*11まで起訴に至ればスゴイですが「UR疑惑(甘利*12経済財政担当相(当時))」「モリカケ桜疑惑(安倍元首相)」で政界追及できなかった検察なので期待はしていません。
 検察が最後に訴追した自民党の大物は「日歯連疑惑(2004年)の村岡兼造*13官房長官(つまり大分昔)」でしょうし。その村岡氏も生前「自分よりも同じ橋本派の橋本*14元首相(会長)や青木*15官房長官、野中*16官房長官の方がこの件には深く関わっていた。自分は人柱にされた」と言っていたのは有名な話です。


埼玉県の県内感染者、累計で100万人超え - 産経ニュース
 俺もこの一人なのかと思うと「何だかなあ」ですね。埼玉県人口が733万らしいので、単純計算すれば県民の約1/7(約14%)が感染者と言うことになるわけです。


立民・枝野前代表らが旧統一教会側と接点 - 産経ニュース
 今後、「どのような接点で、どう対応するのか(例えば党除名、党役職辞任など)」が問われるでしょう。自民党を厳しく追及する以上「整合性のある対応」が当然求められます。
【追記】
 岡田克也や枝野幸男らが『世界日報』の正体を「知らなかった」はずがない。立憲民主党、ふざけるな!!!!!(激怒) - kojitakenの日記
 岸田文雄にせよ泉健太・西村智奈美の立民執行部にせよ、統一教会問題を舐めすぎている - kojitakenの日記
 kojitakenも激怒していますが、唖然ですね。高市早苗生稲晃子など自民党議員の言い訳とまるで変わらない。これでどうやって自民党を追及するのか。是非以前に「それでどうやって自民党を追及するのか」と言う意味でお話になりません。でそんな岡田を「幹事長にする予定」らしい。自民党に舐められるだけでしょう。何故「私の考えが甘かった。しかし世界日報の取材を受けただけで、一部の自民議員のように献金をもらったり、選挙運動員を派遣されたり、統一教会イベントで来賓挨拶したり、統一教会とズブズブの関係になったことはない」「今回の報道を受けて幹事長就任を辞退し無役になる(岡田)、最高顧問を辞任する(枝野)」などのまともな回答ができないのか。


〈独自〉安倍元首相の国葬参列は6400人 吉田茂氏を上回る規模 - 産経ニュース
 開催予定日(9/27)に終息するか未確定のコロナ禍の中で果たしてそのような大人数のイベントを「海外からも人を呼んで」開催すべきかどうかという「国葬の是非」とは別の問題が生じてきました。海外要人がコロナ感染して、最悪、死亡や重篤化では笑い事ではありません(勿論、海外要人も感染予防はするでしょうし、外交関係を考えれば出席撤回はしづらいとは言え、事情があれども、自ら来日した以上、自己責任という評価も可能ではありますが)。
 なお、吉田国葬より人数が増えてるのは、おそらくは
【1】交通機関の発展(遠方の国でも出席しやすい)、発展途上国の経済発展(途上国でも参加しやすい)→同様の理由で「1964東京五輪より2020東京五輪」「1970年大阪万博より2005年愛知万博」などの方が参加者が多かったはず
【2】岸田政権が必死に「吉田国葬超え」を目指した
のであって安倍の人徳という話ではありません。
 また[B! イベント] 〈独自〉安倍元首相の国葬参列は6400人 吉田茂氏を上回る規模によれば、自民党・内閣葬だった小渕元首相の場合も「6000人程度の参列者」だそうなので「国葬だから人数が増えた」わけでもなければ、「国葬でなければ弔問外交ができない*17」わけでもありません。



【新閣僚に聞く】教員不足に危機感「採用スケジュール検討を」永岡桂子文部科学相 - 産経ニュース
 採用スケジュール云々てのが「何だかなあ」ですね。教員不足は「応募者が少ないから」で少ない理由は「長時間労働」など待遇の悪さでしょうに。「長時間労働の是正」など待遇改善を語らない辺りにげんなりですね。
 そして統一教会についても「予想の範囲内」ですが「宗教法人解散命令を検討」の言葉はなし。「宗教法人を所管する省として、関係省庁(警察庁法務省検察庁)、財務省国税庁)など?)とも連携し適切な対応を行う」止まりです。
 それにしても産経なら統一協会問題に触れずに逃げるかと思いきや、批判の高まりに「もはやそれができる状況ではない」と言う判断なのでしょう。


首相「防衛体制の確保に万全を」 ウクライナ侵攻半年で閣僚に指示 - 産経ニュース
 呆れて二の句が継げません。どこの国が攻めてくると言うのか。そんなことより「コロナ蔓延」「物価高」「統一協会問題」に取り組んだらどうなのか。

*1:菅内閣国交相民主党選対委員長(海江田代表時代)、民進党選対委員長(蓮舫代表時代)などを経て立憲民主党国対委員長

*2:希望の党選対委員長、国民民主党幹事長代理などを経て立憲民主党選対委員長

*3:鳩山、菅内閣財務大臣政務官、野田内閣復興大臣政務官民進党政調会長蓮舫代表時代)など歴任

*4:橋本内閣文相、森内閣文科相、小泉、第一次安倍内閣外相、福田内閣官房長官衆院議長など歴任

*5:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)、首相、第二~四次安倍、菅内閣副総理・財務相などを経て自民党副総裁

*6:橋本内閣労働相、森内閣国家公安委員長、第一次安倍内閣文科相自民党幹事長(福田総裁時代)、福田内閣財務相衆院議長など歴任

*7:村山内閣経済企画庁長官、小渕内閣外相、森内閣法相、第一次安倍内閣防衛相、福田内閣外相、自民党副総裁(第二次安倍総裁時代)など歴任

*8:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)などを経て都知事

*9:鳩山、菅内閣外務大臣政務官、野田内閣厚労副大臣などを経て立憲民主党幹事長。立憲民主党新潟県連代表

*10:菅内閣総務大臣政務官立憲民主党政調会長(枝野代表時代)などを経て立憲民主党代表代行

*11:中曽根内閣文相、自民党政調会長(宮沢総裁時代)、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)などを経て首相

*12:小渕内閣労働相、第一次安倍、福田内閣経産相麻生内閣規制改革等担当相、第二次、第三次安倍内閣経済財政担当相、自民党政調会長、選対委員長(第二次安倍総裁時代)、自民党幹事長(岸田総裁時代)など歴任

*13:宇野内閣郵政相、海部内閣運輸相、橋本内閣官房長官自民党国対委員長(橋本総裁時代)、総務会長(森総裁時代)など歴任

*14:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、自民党幹事長(宇野総裁時代)、海部内閣蔵相、自民党政調会長(河野総裁時代)、村山内閣副総理・通産相などを経て首相。首相退任後も森内閣で行革担当相

*15:小渕、森内閣官房長官自民党参院幹事長、参院会長など歴任

*16:村山内閣自治相・国家公安委員長小渕内閣官房長官自民党幹事長(森総裁時代)など歴任

*17:弔問外交の是非はひとまず置きます。