今日の産経ニュースほか(8/3分)

■テレ朝『蓮舫*1と細野氏*2が会談 共産党との連携見直しで一致』
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000080563.html
 本気でこんな事言ってるなら蓮舫はバカですね(まあ、細野を丸め込むための虚言だったら『誠実性』という別の意味で問題ですが)。海江田*3代表時代どん底まで落ち込んだ党勢を、岡田氏*4が共産、社民、生活の三野党との連携で立て直した結果がこの間の参院選結果でしょうに。
 鳥越氏にしたって「社民、共産、生活に責任がないとは言いませんが」、彼を一番積極的に押したのは民進でしょうに。正直「三野党が民進に譲歩した結果*5」の鳥越でしょうに敗戦を、連携見直しの理由にするなど馬鹿げています。共産が積極的に鳥越を押してそれを民進が渋々飲んだわけでもないのに。
 まあ小生も本気で民進がそんな事をする気なら「間違いなく安倍が有利になるであろう」と言う意味で不快ですが、そもそもあまり民進に期待してませんしねえ。本気でそんな事をするなら共産に投票するだけの話ですし。
 共産だって民進に遠慮なく選挙区に候補を立てるだけの話です。
 まあ本気でそんな事をやれば「小生のような自公批判層(特に左派)」のかなりの部分は「民進に失望して」共産に投票するでしょうし、自公支持層がこんなことで民進に投票するわけもない。海江田時代の「民進一人負け(当時は民主ですが)」の再現で自公は勿論共産にとっても「安倍政権打倒はともかく」共産の議席数増加に話を限ればむしろプラスでしょう。
 しかしこんな惨状に対して何もできないのが辻元氏*6ら、民進党内の旧社民党勢力なんでしょうか。無能怠慢としか言いようがないですね。


【ここから産経です】
■【内閣改造稲田朋美*7防衛相「核保有は現時点では検討すべきでない」
http://www.sankei.com/politics/news/160803/plt1608030097-n1.html
 「核保有など論外だ」「非核三原則が日本の国是だ」といわない辺り稲田らしいですが「過去、大臣は核保有の主張をしていたと思いますが」と記者に質問されての回答だそうです。まあさすがにいくら安倍が首相になるほど右傾化した日本とは言え「防衛相が公然と核武装発言したら」確実に更迭されるでしょう。稲田もその程度の常識はあったようです。
 さて今回の改造ですが俺には「わけがわからない改造」ですね。
 「麻生*8副総理・財務相」「石井*9国交相」「石原*10経済財政担当相」「加藤*11一億総活躍等担当相」「岸田*12外相」「塩崎*13厚労相」「菅*14官房長官」「高市*15総務相」は留任しました。
 しかし「落選した岩城*16法相、島尻*17北方・沖縄等担当相」「今回は最初から無役になるつもりらしい石破*18地方創生担当相」「週刊誌の痴漢疑惑報道で味噌をつけた高木*19復興相」の交代という小幅な改造ではありませんでした。
 かなり大幅な改造ではあり、そのうち「今村*20復興相」「金田*21法相」「世耕*22経産相」「鶴保*23沖縄北方等担当相」「松野*24文科相」「松本*25国家公安委員長」「山本公一*26環境相」「山本孝三*27地方創生等担当相」の8人が「初入閣」です。
 こんなに「初入閣」を作る意味がわからない。正直「初入閣だからと言って若手のホープというわけでもない」でしょう。
 「初入閣組」の前任者である「林*28経産相」「馳*29文科相」「河野*30国家公安委員長」「丸川*31環境相」を変える意味もよく分からない(落選した岩城法相、島尻沖縄・北方等担当相、痴漢疑惑報道の高木復興相、留任を固持した石破地方創生担当相を変えた意味はわかりますが)。
 まあ、「とはいえ」丸川を変えた意味は何となくわかりますけど。今回「五輪担当相」という肩書きだけやって、実質は「文科相など別の人間が仕切る」つうことでしょう。丸川は客寄せパンダでしかないわけです。
 ただ「林経産相」「馳文科相」「河野国公安委員長」は交代理由がよくわかりません(まあ前回の改造も石井国交相、岩城法相、加藤一億総活躍等担当相、河野国公安委員長、島尻沖縄・北方等担当相、高木復興相、馳文科相、森山*32農水相、丸山環境相の9人と今回の8人同様、何故か初入閣が多かったわけですが)。
 またいくら安倍のお気に入りとは言え「小泉内閣防衛庁長官」をつとめたベテラン防衛族議員の中谷氏に代えて「稲田を防衛相」というのも意味不明人事です。
 

■ネパール新首相に毛沢東主義派のダハル氏 中印外交に変化
http://www.sankei.com/world/news/160803/wor1608030046-n1.html
 ネパールって国も面白い国だなあと思いますね。
 まあ共産党と言っても「複数政党下での共産党」ではありますが。


■日韓外相会談で竹島上陸の抗議できず 韓国最大野党の前代表の情報把握に遅れ、外務省幹部が陳謝
http://www.sankei.com/politics/news/160803/plt1608030011-n1.html
 実際には
外務官僚「どーしますか」
岸田外相「野党のしたことまで責任とれない、あんたら自民党だってそうじゃないのか、といわれるだけだろうから韓国政府には何もいわんでええやろ。もちろん野党には抗議声明出すが」つう話だったのを「何で外相会談で抗議せえへん!」と自民党ウヨ議員から突き上げ食らって「外務官僚の情報把握が遅れたことにしただけ」じゃないんですかね。

*1:菅、野田内閣行政刷新担当相を経て民進党代表代行

*2:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)を歴任

*3:菅内閣経産相

*4:民主党幹事長(鳩山代表時代)、鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行革担当相、民主党代表代行(海江田代表時代)を歴任

*5:過去の経緯を考えればおそらく共産、社民は宇都宮が良かったでしょう。

*6:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣などを経て現在、民進党役員室長

*7:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)を歴任

*8:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を歴任

*9:小泉内閣財務副大臣公明党政調会長を歴任

*10:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相を歴任

*11:自民党総裁特別補佐(第二次安倍総裁時代)、内閣官房副長官(第二次安倍内閣)を歴任。なお、加藤氏と似た経歴の萩生田官房副長官が今回入閣しなかったのは「副長官ならともかくあんな極右に大臣なんかやらせられない」と安倍なりに日中・日韓関係などに配慮してるんでしょうか?。まあ萩生田副長官だって充分異常ですし稲田防衛相ではそんな配慮があるか疑問ですが。

*12:第一次安倍、福田内閣で沖縄・北方等担当相

*13:第一次安倍内閣官房長官

*14:第一次安倍内閣総務相

*15:第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)を歴任

*16:小泉内閣国交大臣政務官、第一次安倍、福田内閣官房副長官を歴任

*17:第二次安倍内閣復興大臣政務官

*18:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)を歴任

*19:小泉内閣防衛庁長官政務官、第二次安倍内閣国交副大臣を歴任

*20:森内閣国交大臣政務官小泉内閣外務大臣政務官、第一次安倍、福田内閣農水副大臣を歴任

*21:小渕、森内閣農水政務次官小泉内閣外務副大臣を歴任

*22:第一次安倍内閣首相補佐官、第二次、第三次安倍内閣官房副長官を歴任

*23:小泉内閣国交大臣政務官、第二次安倍内閣国交副大臣を歴任

*24:第一次安倍内閣厚労大臣政務官、福田、麻生内閣文科副大臣を歴任

*25:小泉内閣総務大臣政務官麻生内閣官房副長官を歴任

*26:小泉内閣で総務副大臣

*27:第一次安倍内閣で経産副大臣

*28:福田、麻生内閣国家公安委員長

*29:小泉内閣文科大臣政務官、文科副大臣を歴任

*30:小泉内閣総務大臣政務官、法務副大臣

*31:第二次安倍内閣で厚労大臣政務官

*32:小泉内閣財務大臣政務官、第一次安倍、福田内閣財務副大臣を歴任