今日の産経ニュース(12/18分)(追記・修正あり)

■【産経・FNN世論調査小池百合子*1東京都知事の支持率が過去最低 11ポイント減の29% 希望の党幹部「もう党と関係ない」
http://www.sankei.com/politics/news/171218/plt1712180042-n1.html
 小池の支持率がここまで落ちるというのが驚きですね。いかに捏造記事常習の産経でもこれは捏造ではないでしょう。同業他社の世論調査がどうなのかも気になるところです。
 もちろん、支持率が大幅に下がったからと言って小池はやめる必要は無いわけですが、このままでは再選は困難でしょう。


■【働き方改革鴨下一郎*2環境相、正社員の副業「非常に重要」
http://www.sankei.com/politics/news/171217/plt1712170017-n1.html
 記事が事実なら「何でこう自民党議員ってバカしかいないのか」とうんざりします。もちろん副業ができるような環境作りは悪いことではない。
 ただ「副業する義務はない」わけです。副業する興味の無い人間、「労働時間外を副業以外のこと(個人的趣味、家族との団らん、地域のボランティ活動など)に使ってる人間」にはこんなこと言われても「はあ?」です。
 むしろ「労働時間の短縮」など「副業を考えてない人間」にもメリットがあって「副業の実施にも役立つ施策」を推進すべきでしょうが鴨下氏がそうはならないのは「労働時間は今のままで副業を進める」なんて無茶苦茶なことを考えてるからでしょう。そんなんは「よほど能力のある人間で無い限り」無理でしょう。
 あるいは鴨下氏ら自民党は「会社の給与が安くても副業すればいい」として「賃金があまり上がってないこと」を正当化する気でしょうか?


■【巡航ミサイル導入】腰引けた政府説明「敵基地攻撃が目的ではない」 世論は容認傾向なのに…公明、野党に配慮で“封印”
http://www.sankei.com/politics/news/171218/plt1712180006-n1.html
 「北朝鮮の脅威」を政府があおってることもあり、昔に比べたら「容認傾向」にはあるようですが、だからといって「国民の過半数が支持」という圧倒的な支持などありません。だからこそ公明や野党は「反対」や「慎重論」を唱えてるわけです。


■「NHK分割論」を提言する 災害→「公共放送NHK」偏向も指摘される番組・芸能→「民間放送NHK」 高橋洋一
http://www.sankei.com/affairs/news/171218/afr1712180001-n1.html
 まともなNHK民営化論や分割論なら議論に値しますが「偏向も指摘される番組→民間放送」という時点で「だめだ、こりゃ」ですね。
 まず第一に「左翼偏向」なんてことがNHKにあるわけがない。政府の影響力があるNHKですら、ある程度の政府批判はすると言うだけの話です。つうかNHKレベルで左翼偏向だったらBBCなんかどうなるんですかね?
 第二に「左翼偏向は民営化」つう意味がわからない。民間メディアの朝日新聞やTBSを高橋ら安倍信者が「左翼偏向してる」と非難してることとの整合性はどうなってるのか?。結局、高橋にとって民営化とは「今まで自動的に入ってきた受信料収入がなくなるんだ、それでもいいのか」という懲罰や脅しでしかないのでしょう。


■【安倍政権考】佐藤正久*3外務副大臣の「服務宣誓発言」はまったく問題ない
http://www.sankei.com/premium/news/171218/prm1712180006-n1.html
 イヤー問題は大ありですね。外務副大臣の職務について語る際に「自衛隊の服務宣誓」なんて持ち出す必要は無い。そんなもんを持ち出せば「佐藤はまだ自衛官気取りなのか」「そんなことで副大臣が務まるのか」という批判が出てくるのは当然の話でしょう。

 残念ながら、佐藤氏はその後、この発言について「誤解を与えたのであれば、大変遺憾に思う」と述べ、事実上、撤回した。

 佐藤が撤回したのなら産経がどうこう言う話ではないでしょう。もちろん撤回したのは撤回しなかった場合に「副大臣更迭」など、安倍に切り捨てられることを恐れたからでしょう。

*1:小泉内閣環境相、第1次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*2:第1次安倍、福田内閣環境相

*3:第2次安倍内閣防衛大臣政務官を経て第4次安倍内閣外務副大臣