今日の産経ニュース(11/3分)

■安倍政権、人手不足背景に受け入れへ 外国人労働者 保守派に根強い懸念
https://www.sankei.com/politics/news/181103/plt1811030018-n1.html
 タイトルがすごく産経らしくて吹き出しました。これが「民主党政権」や「自民政権でも産経が大嫌いな福田康夫政権」など、安倍以外なら「排外主義」から、「日本を外人に売り渡すのか」「人手不足についてはそんなことより少子化克服や女性の社会進出などで補うべきだ」などと悪口雑言でしょうが安倍(そしてその移民論のバックには日本財界)なのでまあ、なんとも歯切れが悪いわけです。この間の安倍訪中なんかもすげえ歯切れが悪かったですけど。
 「保守派に根強い懸念、って他人事みたいに書いてんじゃねえよ。おまえら産経が反対なんだろ!」「おまえら、安倍政権以前はもっとはっきり移民に反対してたろうが」ですね。
 つうか中国企業が北海道の土地購入したぐらいで「中国の恐怖」「移民村ができる(←できねえよ!)」と騒ぐ産経なら「移民(外国人労働力容認)本格化」ならもっと「中国の恐怖」「移民村の恐怖(←まあできないでしょうけど)」じゃん、産経的にそのあたりどうなの?、安倍批判しないの?と思ったら

 自民党の部会では「中国から労働力が補われるようになると中国が労働力のカギを握る」と中国を警戒する声も出た。

だそうです(苦笑)。自民極右議員など日本極右の「病的な中国嫌い」にもほどがありますね。
 でも結局「改憲のためなら安倍批判はしてはならない」で、仮に改憲を安倍が諦めても「枝のら野党に政権なんか渡せない、石破など自民党内の反安倍派に政権は渡せない。理由はともかく安倍支持するしかないんだ」なんでしょうけど。どこまでおまえら安倍に甘いんだって話です。
 しかしこうしたアンチ中国は「反共&アジア差別&勃興する中国経済への警戒」でしょうか。しかし中国も国内経済が発展してるし、むしろ移民が来るとしたらもっと貧乏な東南アジア(フィリピン、ベトナムインドネシアなど)あたりじゃないでしょうかね。まあ「中国ではなく」東南アジアからの移民だってウヨは差別するし、嫌いなんでしょうが。
 なお、移民を本格化させるなら「この際、外国人地方参政権を認めようか」「イスラム教徒とかの扱いをどうしよう(豚肉タブーとか文化の違いの問題)」とかいろいろ考えるべきことはあるでしょうにそのあたり安倍政権が考えてないらしいのがなんともかんとも。
 準備もせずに「人手不足だから」「財界が要望するから」と安易に、下手に移民を本格化させると「俺たちの失業は移民のせいだ!」などと「ドイツやフランスで極右が伸張してるようなやばい事態」を招きかねないのですが。
 それにしても「戦争法」「特定秘密保護法」「高度プロ(日本版ホワエグ)」、そして今回の「移民問題」などとまあ、安倍のやることなすこと「自分の右翼的野望(在任中に改憲したいなど)」以外は「米国の要望(戦争法など)」「財界の要望(移民問題など)」で拉致問題なんか完全にどっかいってますね。
 まあ米国や財界と違って家族会なんか「無視しても大して問題ない」からそうなるわけですが。
 「トランプや経団連会長にどやされる」のと「家族会にどやされる」のとでは前者の方が怖いのでしょう。まあ、そもそも家族会はほとんど安倍批判なんかしませんし。
 ここまでこけにされても、それでも安倍支持するという家族会の馬鹿さにはいつもながらあきれます。


■自民・下村博文*1 改憲議論「良くも悪くも安倍色の払拭必要」
https://www.sankei.com/politics/news/181103/plt1811030010-n1.html
 安倍*2が総理なのだから安倍色(反動復古、極右色?)の払拭などできるわけがない。大体そんなに安部色を払拭したいなら話は簡単でこの間の総裁選で石破*3を総裁にすればよかったわけです(石破が総裁では安倍ほどひどくないにせよ右寄りの改憲案が出る危険性は拭えませんが)。
 もちろん「安部色払拭」という意味では、石破でなくて石原伸晃*4や岸田*5が総裁でもいいですが。
 「改憲派・岸*6の後の池田*7」「改憲派・中曽根*8の後の竹下*9」「改憲派・安倍の後の福田康夫*10」でイメチェンしたような話です。
 また「安倍色」が国民の希望することなら払拭する必要もないわけです。
 つまりは
1)安倍色の改憲が国民に支持されてないことを自覚したうえで
2)安倍色の改憲を「安倍色がないかのようにごまかそう」というだけの話です。

国会での議論活性化に向けて野党側と水面下で接触していると明かし、「安倍首相の下では賛成できないとの拒否反応がある」と手応えの厳しさも語った。

 事実だとして、前原*11が所属する国民民主党、あるいは小沢氏*12が代表の自由党でしょうか?。
 維新ならためらいなく諸手を挙げて安倍ブラボーでしょうし、「枝野*13代表が保守」とはいえ、辻元氏*14国対委員長)や菅氏*15(最高顧問)がメンバーである立憲民主党が安倍ブラボーするとも思えません。もちろん社民、共産はそんなことしないでしょう。

*1:第一次安倍内閣官房副長官、第二次安倍内閣文科相など歴任

*2:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*3:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*4:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*5:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て現在、自民党政調会長

*6:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相を歴任。戦後、自民党幹事長(鳩山総裁時代)、石橋内閣外相を経て首相

*7:吉田内閣蔵相、通産相、石橋内閣蔵相、岸内閣蔵相、通産相を経て首相

*8:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官を経て首相

*9:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)を経て首相

*10:清和会の福田氏(森、小泉内閣官房長官を経て首相)を護憲派といえるかは疑問ですが安倍ほどの極右でないことは確かです。

*11:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相、民進党代表など歴任

*12:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党党首、民主党幹事長などを経て自由党代表

*13:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長、民進党代表代行を経て立憲民主党代表

*14:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣民主党政調副会長、役員室長、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長などを経て立憲民主党国対委員長

*15:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相を経て首相。