「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年8/22日分:高英起の巻)(追記あり)

「韓国外交の孤立」に緊迫のソウル…日韓情報協定の破棄でトドメ(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース
 いつもながらいろいろな意味で呆れさせてくれる「名誉日本人」「日本ウヨのオナペット」「日本ウヨに媚びること&北朝鮮太陽政策文在寅政権に限らない)をけなすことしか能がない」反北朝鮮、反文在寅政権のウヨ活動家・高英起らしい駄文です。
 まず第一に現時点では「日韓軍事情報協定、いわゆるGSOMIA(ジーソミア)の延長停止(高の言葉では破棄)」はされていません(延長も延長停止もされてないペンディング状態)。「日韓軍事情報協定の是非」と「その他の日韓問題(ホワイト国除外など)」は一応別問題である以上、当然延長されることはあり得ます。それなのに「日韓情報協定の破棄でトドメ」というタイトルです。さすがに本文では「ペンディング状態であり延長もあり得ること」に触れていますが、このタイトルは「嫌韓国、反文在寅政権の扇動」としか言い様がない(追記:後で述べますが結局、文政権は自動延長はしませんでした)。
 第二に、この期に及んでも「WTO違反行為の疑い濃厚な安倍の報復」を高は何一つ批判しません。
 第三に安倍の規制理由「韓国への輸出には安保上、規制強化が必要。徴用工問題などへの報復ではない」が事実なら「そもそもそこまで信用できない国・韓国との間に、軍事情報協定など結んでいていいのか、延長はすべきではない。日本の重要軍事機密が韓国から流出する恐れがある」と言う声がむしろ日本側から出て当然でしょう(実際には勿論そうした声は何一つ出ませんが)。
 そして韓国側が「そこまで日本政府が我が国を信用できないなら、将来的にジーソミアについて再交渉、再締結するにしても、今のジーソミアはいっそいったんやめてはどうか。日本の重要軍事機密が我が国から外部に流出したら日本にとってまずいのではないか。それとも箸にも棒にもかからないようなゴミ情報しかくれないのか。その場合もジーソミアは必要ないですよね」と言う声(勿論、日本に対する皮肉ですが道理は一応通っています)が出るのもある意味当然です。
 むしろ「ジーソミアをやめるのは反日だ」だの「北朝鮮を利する」だのいう方が意味不明です。
 「安保上、輸出規制を強化しないと問題があるような国・韓国に日本の軍事情報を渡したらそれこそ安保上問題がある」のではないのか。
 しかしそうした主張がなぜか安倍政権や産経などから何一つ出ない時点で安倍の「安保上の輸出規制であって報復ではない」がウソであることはモロバレなわけです。
 もちろん「ジーソミア自体が不適切だからやめる」と言う考えもあり得るわけですが、仮にジーソミア必要論に立ったとしても「安保上の輸出規制であって報復ではない」のウソを追及するためにも「そのような安保上の問題があるならそうした問題が解消されるまで、ジーソミアはいったんやめた方がいいのではないか。今のままでは日本にとってわが韓国からの情報流出の危険性がないか」と韓国側から主張する(そしてこうした主張について安倍政権からまともな対応がないなら実際に延長しない)つうのも一つの考えではあるでしょう。
 もちろん安倍が更に無法な暴走をする危険性があるので「ジーソミア不要論、有害論」「ジーソミア延長停止当然論(別に安倍の無法な報復などなく、まともな福田政権や菅政権などでも停止すべきだ)」でない限り、「安倍のウソを追及するためにも延長停止に踏み切るか」、それとも「あえて延長するか」この辺り判断は難しいでしょうが「延長停止に踏み切った」としてそれが間違った判断とは俺は思いません。一つのあり得る判断でしょう。 
 もちろん安倍政権は
1)ジーソミアは延長するのが当然だ*1
2)「輸出規制は安保上の理由」なんてのはウソだと韓国も分かってるはず。そのウソを理由にジーソミア延長拒否など許せない
3)とにかく徴用工問題や慰安婦問題で安倍政権の言いなりになれば輸出規制などすぐやめるのに韓国はふざけてる
というまあ何というか「自分に都合のいい上に論理性、道義性皆無の考え」なのでしょう。で、そんな安倍政権を高はいつも通り何一つ批判しないと。

【追記その1】
 結局、韓国はジーソミア(日韓軍事情報の相互提供に関する協定)の延長をやめたようです(嫌韓国バカの日本メディアが使いたがる「破棄」と言う強い表現はあえて避けます)。
 しかし、上に書いたようにそれが問題だとは俺は思っていません(と言うと言い過ぎかもしれませんが、自民、産経、あるいは後で紹介する自由韓国党ほど非難する気はありません)。先に無法なケンカを売った安倍の自業自得でしょう。
 そもそも安倍が言うように本当に「ホワイト国除外」するほど韓国が信用できないのならば「軍事情報の相互提供協定を結ぼう」というのはとてつもなく変です。
 そして今回の延長停止は少なくとも建前では「千代に八千代に協定を結ばない」と言う話ではない。ホワイト国除外などで日本との信頼関係が失われた以上、そんな国と軍事情報の相互提供協定を結んでも意味がない、韓国にまともな情報が来るとも思えないという話です。
 それにしても
日本政府、韓国政府に抗議へ 軍事情報協定破棄 - 産経ニュース
GSOMIA破棄「北朝鮮利するだけ」 中谷元防衛相「常軌を逸した決定」 - 産経ニュース
小野寺前防衛相「北や中国に間違ったメッセージ送りかねない」 韓国GSOMIA破棄 - 産経ニュース
など、「日本側は反発」て意味が分かりませんね。
 上に書いたように「ホワイト国除外など、そんなに日本が安保面で我が国を信用しないのならこんな協定を結んでも我が国にまともな情報は来ないのではないか。ならば延長する必要もない」あるいは「ホワイト国除外など、我が国にこんなに敵対的な国に我が国が何でお人好しに、軍事情報など提供しないといけないのか」と言う態度を韓国側がとるのはある意味当然でしょう。
 それで日本側が全く反発しないなら「日本が全く意義を感じてない協定など結ぶ必要があるのか」と言う意味で「延長停止は正しい」と見なす余地があります。
 一方、反発するのならば「ジーソミアをホワイト国除外撤回などとのバーター取引に使うことが可能かもしれない」あるいは「ジーソミアに対する態度とホワイト国に対する態度と矛盾してないですか?」と突っ込めると言う「別の意味」で「延長停止は正しい」と見なす余地があります。

【追記その2】
日本との軍事情報協定破棄に与党歓迎 最大野党は「理性失った」=韓国-Chosun online 朝鮮日報

 最大野党「自由韓国党」は青瓦台の決定について、「韓米日の連携」よりも北朝鮮・中国・ロシア側を選んだ可能性を指摘し、「理性を失った決定」として強く批判。文在寅ムン・ジェイン)大統領が法務部長官候補に指名したチョ国(チョ・グク)前青瓦台民情首席秘書官の家族に関する不正が取り沙汰され、この人事に対する批判が高まる中、このような決定を下したのは、批判をそらす目的があると非難した。
 同党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表はこの日午後、GSOMIA破棄に関する説明を青瓦台から受けた後、記者団に対し、歴史問題が経済につながり、さらに安保問題にまで影響したことに強い懸念があるとし、「伝統的な韓米同盟と韓米日協力よりも北、中国、ロシア体制に入ろうとする内心を見せたのではないかと思う」と述べ、「結局は国益よりは政権の利益に従った決定*2ではないかという気がする」と指摘した。 

 「ああ、危惧はしてたけど、自由韓国党ってやっぱその程度の政党だったのね」「『不正隠し*3』『中露朝体制入り*4』だの、自分が言ってることが文政権に対する明らかな誹謗中傷だって自覚は勿論あるよね?」感が半端ない。
 安倍の無法に対する対抗措置としては俺は「十分あり」だと思います。勿論俺とて「日韓関係が悪化していい」とは思わない。
 「延長せず」という選択肢が「唯一正しい」とまではいわない。
 しかし上に書いたように「安保上の問題を理由にホワイト国除外するほど韓国を信用してない」のに「軍事情報協定継続を求める」とは理屈がめちゃくちゃです。そうしためちゃくちゃさへの抗議意思の表明として「延長せず」は「繰り返しますが」俺的に「十分あり」です。
 ちなみに

[B! 韓国] 日韓軍事情報協定を破棄 韓国政府が決定 :日本経済新聞
securecat
 なんかみんなわーわーゆってるけど、今の今までGSOMIAなんて知らなかったよ。みんな知ってたの?

ですよねえ(俺だって正直、内容をよく知りません)。
 「ジーソミアの延長停止は暴挙」とか抜かしてる奴は一体ジーソミアの何を知ってるのか、ジーソミアがどんな物か説明できるのか、嫌韓国メディアに踊らされてるただの嫌韓国と違うのかって話です。

【追記その3】
日韓紛争と南北関係-朝鮮中央通信報道の整理-浅井基文
 無法な経済報復について、「安倍を大々的に非難し、文政権支持を全面展開しそうな北朝鮮」が今のところ文政権にかなり冷淡な態度だという浅井先生の指摘です。
 浅井先生は「いろいろな理解が可能であり評価は難しい」としながらも、
1)文政権が「規模は小規模にしたとは言え」北朝鮮の中止、または延期の要望を無視して、米韓合同軍事演習を当初日程通り実施したこと
2)文政権が「北朝鮮が反対するステルス爆撃機の導入」を決めたこと
3)(浅井先生がこの記事を書いた時点では)北朝鮮が延長停止を主張する「ジーソミア延長についての態度」があいまいなこと
から北朝鮮が現時点では文政権から距離を置いているのだろうとしています。今後も北朝鮮の動きには注目したい。

*1:と書いたのですが、実は安倍は「ジーソミアについては全く理解しておらず延長されなくてもどうでもいいと思ってる(しかし延長拒否されれば逆ギレする)」可能性すらあるでしょう。

*2:それむしろ安倍の「対韓国経済報復」でしょう。いや「自分の利益」ですらなく「ただの自分の感情論(韓国への敵意や憎悪の爆発)」の気すらしますが。

*3:こんなことで不正は隠せないでしょう(いや不正があるのかどうか知りませんが)。

*4:米韓同盟は維持されてるのに何でそういう理解になるのか?。