2010-08-15から1日間の記事一覧

【産経抄】8月15日

ラジオの玉音放送もかなり聞き取りにくかったという。 戦争末期は餓死者が出るような、今の北朝鮮並みのボロボロの経済状態でした。ラジオがおんぼろでも全く不思議ではない。 「詔」そのものも格調高い文語調だった。それだけにラジオを聴いた人たちの多く…

初の「全閣僚、靖国参拝せず」民主党政権下で異例の8・15

さすが阿比留瑠比クオリティ。 菅直人首相も閣僚もその他の政務3役も1人も靖国神社に参拝しない、政府に記録が残る昭和60年以降初めての異例の日となった。 じゃあ、昭和60年より前はどうだったかわからないんじゃん。 それと「異例」(前例がない)は別…

朝鮮学校、総連組織に生徒を強制加入、無償化目的に相反

ちなみにこの記事の担当記者は桜井紀雄(「みつどもえ」の作者と名前が同じだから覚えやすいな)。 桜井よしこと言い、在特会のドロンパ(桜井誠)と言い、右翼方面にはろくな桜井がいないな。 そもそも正体不明、謎の自称関係者の真偽不明証言ってだけで「…

朝鮮学校無償化、文科省幹部「理解広がる」と“お墨付き”、朝鮮新報が報道、当の幹部は「記憶ない」

タイトルが変。朝鮮学校に好意的だとは思うが、別に「お墨付き」は与えてないでしょうよ。 「朝鮮新報」2日付電子版(http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2010/03/1003j0802-00002.htm)によると、朝鮮学校の生徒らは7月27日夕、文科省会議室で前川喜…

【主張】終戦から65年「壊れゆく国」正す覚悟を

米軍普天間飛行場移設問題の迷走が示すように、日米同盟を空洞化させているのは日本自身なのだ。その結果、生じつつある日本周辺での力の空白を埋めるため、力の行使も辞さない勢力が覇を唱えようとしている。 妄想乙。アメリカの言うことを全部「はい」で聞…