朝鮮学校無償化、文科省幹部「理解広がる」と“お墨付き”、朝鮮新報が報道、当の幹部は「記憶ない」

 タイトルが変。朝鮮学校に好意的だとは思うが、別に「お墨付き」は与えてないでしょうよ。

「朝鮮新報」2日付電子版(http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2010/03/1003j0802-00002.htm)によると、朝鮮学校の生徒らは7月27日夕、文科省会議室で前川喜平大臣官房審議官(現大臣官房総括審議官)らと面会した。生徒らは、無償化適用を求める約11万人の署名を手渡した上で「学びの権利を奪うことは人権侵害であり差別だ」と訴え、高校無償化適用を要望した。
前川氏は、朝鮮学校数校を訪問したことを明らかにし、「適用可否がはっきりしない状態が続き、生徒たちを不安な気持ちにさせて申し訳ない」と謝罪。その上で「生徒たちの力でこんなに多くの署名を集めたことを評価したい。日本人にも理解が広がっているということは良いことだ。生徒たちの気持ちと署名は、必ず(川端達夫文科相に伝える」と発言したと報じられている。

「適用可否がはっきりしない状態が続き、生徒たちを不安な気持ちにさせて申し訳ない」と謝罪
・「それを聞きたかった!」(by間黒男
・本来こういう事は、エリートのキャリア官僚で担当者とは言え一官僚に過ぎない前川氏ではなく、川端大臣や菅首相が生徒の前で言うべきことでしょうよ。それが政治主導じゃないのか、都合の悪いことは役人に押しつけるんですか、新銀行東京失敗を役人や経営陣のせいにした石原そっくりですねと民主党の連中を小一時間(以下略)
・しかし、民主的に選ばれた政治家(橋下徹とか中井ハマグリとか)より官僚の方が人権意識とかがまともってのはどういう事なんだか(絶句)。民度が低いって事ですか、そうですか。外国はともかく、日本は政治主導より官僚主導の方がましな気がしてきたよ。
・まあ、相手の歓心を買うその場しのぎのパフォーマンスに過ぎないかも知れないが、前川氏が橋下とか中井とか萩原遼のような外道でないことは喜ばしいこと。橋下なんか、女子高生に暴言はいて泣かせても恥じないような屑ですから。
・何度も言ってしつこいが、本当、共産党は萩原を除名して正しかったと思う(私は一シンパに過ぎない部外者だが)。

産経新聞の取材に対し、前川氏は、発言を「言った記憶がない」と否定した。

 出た、「小佐野賢治」メソッド「記憶にございません」。
 ここで、おぎやはぎ風に「そう言いましたが、何か?」と言えばかっこいいのに。
 まあ、捏造をして文科省の心証を害するなんてバカなことは朝鮮学校側もしないでしょうし、言ってなかったら、ダチョウ倶楽部の上島みたいに「言ってないよ」と前川氏も言うでしょうから本当は言ってるんでしょうけどね。
 在特会みたいな奴に自宅に街宣されても困ると言うことですね、分かります。
 でも、生徒の中には「大人って、汚いよ・・・」とがっくりした子どもさんもいるでしょうね。

文科省は朝鮮新報の報道は「誤報だ」として同紙への抗議を検討しているというが、会話内容は「記録していない」(幹部)という。

 会話内容は記録してないし、前川氏も記憶してないのに誤報とはこれ如何に?
 朝鮮新報側から裁判起こされて、当時の取材記録でも出されたら負けるんじゃないですか。
 まあ、検討するだけで本当は抗議しないし、抗議したとしても文科省側から裁判起こしたりはしないんでしょうけど。
 ああ、それと厚労省から誤報だって言われた件はどうなったんですか、産経さん。人を批判するならやっぱりそれなりの態度を示さないと、全国紙なんですし。

(参考)
厚生労働省:本日付産経新聞の記事について」
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/090506-01.html

文科省は、無償化の適否を検討する専門家会議のメンバーや審議内容などを非公表にする「秘密主義」を貫いてきた。生徒らの面会も日本の報道陣をシャットアウトして行われた。

 君らがごろつき右翼を煽るからだろうが。文科省幹部や専門家会議委員に右翼テロとか起こったら責任取れるんだろうな?
 大体、専門家会議が非公開なんて出来たときから分かってたじゃないか。抗議するなら出来たときにしろ。今やっても「自分に都合の悪い結果が出たから」にしか見えんわ。