2010-09-09から1日間の記事一覧

【from Editor】あの戦争を語ろう

ただし「南京事件はあった」「沖縄の集団自決は軍の強要だ」とか元日本兵などが日本の負の歴史を語ると逆切れするのが産経(嘲)。自分に都合の良い戦争の語りしか認めないのが産経です。 「総攻撃の前日、戦友の中山と最後の荷物整理をしながら、次は靖国神…

【40×40】諸星清佳「ハーツ・アンド・マインズ」にご用心

ブクマで突っ込んでいますが改めて突っ込み。まあ、誰かベトナム戦争に詳しい人がやってくれた方が良いんですが。 しかしこの映画がアカデミー賞受賞作だって言わない点が酷い。アカデミー賞を受賞したというと批判しづらいんでしょうね、やはり(笑) それ…

新刊紹介:「前衛」10月号

「前衛」10月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。http://www.jcp.or.jp/publish/teiki-zassi/zenei/zenei.html 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは10月号を読んでください)■特集「今日の学術・大学問題の…

【産経抄】9月9日(追記・訂正あり)

「いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する」。平成17年、当時朝日新聞の論説主幹だった若宮啓文さんが、韓国の不法占拠が続く竹島について書いたコラムには、仰天したものだ。 ・むしろ産経の記事にこそいつも仰天されられます。 「対馬が危ない」…