北朝鮮ジョーク

まずは名人のジョークの紹介。

日本人ジョーク(bot)‏@Japanese_Joke

 安倍首相が北朝鮮を非難する演説を行った。
「無能で傲慢な指導者の為に経済は滞り、国民は混乱している。国際社会と協調することもなく、身勝手な理屈で近隣国に脅威を与えている!こんなに恥ずかしい国は他にない!」
 演説を聞いていた国民は、何故彼が自己紹介をしているのか理解できなかった。

安倍元首相が韓国の某宗教団体を訪れているうちに、国境を越えて北朝鮮に入ってしまい、連行された。
「貴殿を帰国させられないが、仕事は与えよう」「私は学歴も資格もないので、政党指導者をやりたい」
「あなたが改憲や年金や選挙で日本でやった通りに振る舞うのなら、我が国は歓迎しましょう」

落ちが今ひとつわからないのだが「潰しても惜しくない政治家・安倍に汚れ仕事を全ておしつける」という意味か?

 2012年、北朝鮮から飛翔体が発射された。「発射から日本政府の発表は40分以上かかっている。私の時の迅速な情報発表に比べて遅すぎる!」。麻生の批判に野田が答えた。「あなたの時はその発表の5分後に誤探知を垂れ流した誤報だったと発表しましたよね。慎重に対応せざるを得なくなりますよ」。


次に思いついたのを適当に書いてみる。一部、スターリンジョークのぱくり(翻案とも言う)がある。

巣くう会役員、家族会役員、拉致議連幹部の乗った飛行機が墜落した。全員死亡。日本人は深く悲しんだ。
安倍晋三が乗っていなかったので。

日本人極右A「韓国の成長は日本の植民地支配のおかげだ」
朝鮮人B「北朝鮮の現状は?」
A「ソ連支配が悪い」
B「その理屈だとアメリカ支配が韓国の成長の原因じゃあ?」

Q:拉致被害者家族会に経済制裁に批判的な人間がいないというのは本当か?
A:本当である。そう言う人間は被害者家族会から除名される。

Q:許宗萬朝鮮総連責任副議長に北朝鮮への帰国の自由がないというのは本当か?
A:嘘である。ただし日本への再入国の自由はない。

Q:ロケットとミサイルの違いは何か?
A:北朝鮮が打ち上げるものがミサイルであり、それ以外の国が打ち上げるものがロケットである。

Q:核開発と原子力開発の違いは何か?
A:北朝鮮とイランが行うものが核開発であり、それ以外の国が行うものが原子力開発である。

Q:除名と退会の違いは何か?
A:「拉致被害者家族会が行う除名」が退会である。

【第一次安倍政権時代のネタ】
Q:一般国民と拉致被害者家族の違いとは何か?
A:一般国民の多くは首相・安倍晋三を評価しないが、拉致被害者家族はその逆である。

3人の男の会話
A「俺は安倍政権時代に蓮池透を批判したら、『利敵行為だ!』と救う会を除名された」
B「俺は菅政権時代に蓮池透を支持したら、『利敵行為だ!』と救う会を除名された。ところであんたは誰?」
C「私が蓮池透だ」

Q:おとぎ話と「右翼の北朝鮮打倒論」の違いはなにか?
A:おとぎ話は「むかしむかし」で始まる。
  「右翼の北朝鮮打倒論」は「やがて、いつかは」で始まる。

Q:家族会と街宣右翼の違いは何か?
A:自分の右翼ぶりを自覚しているのが街宣右翼、していないのが家族会である。

Q:「家族会・救う会」と金正恩政権の違いは何か?
A:ロケット打ち上げ失敗を4時間で公式に認めたのが金正恩政権、経済制裁失敗を9年経っても認められないのが家族会・救う会である。

Q「何故右翼は6カ国協議のことを6者協議と呼ぶのか?」
A「日本はアメリカの51番目の州に過ぎず独立国ではないからである」

Q「なぜアメリカはイラクに侵攻したのに北朝鮮には侵攻しなかったのか?」
A「北朝鮮産油国でないから」

Q:北朝鮮と台湾の違いは?
A:東日本大震災義援金を送って真正保守に「懐柔を狙った政治工作だ!。だまされるな!」と言われるか、「ありがとう、親日国家」と言われるかどうかが違いである。

ある巣くう会会員A「蓮池透さんが家族会を除名されたのはあいつらのせいだ。あいつらは拉致問題を利権にしているんだ!」
突然、あらわれる巣くう会幹部。そして査問会。
巣くう会幹部B「あいつらとは誰のことかね?」
A「もちろん蓮池さんを転向させたサヨ共のことですが?」
あっけにとられる幹部連中。
A「あんたらは誰のことだと思ったんですか?」

日本人A「朝鮮民主主義人民共和国という名前だが『民主的』には思えないのだが?」
朝鮮人B「自由民主党は自由で民主的ですか?」「『みんなの党』はみんなが支持できる党ですか?」「公明党は公明正大な党ですか?」「『国民の生活が第一』は本当に党名通りの政治行動してるんですか?」「『未来の党』には未来があるんですか?」
日本人A「僕が悪かった、日本の悪口はもう言わないでくれ!」 

Q:エルビス・プレスリー生存説と横田めぐみ生存説の違いは何か?
A:根拠薄弱という意味では違いはない。ただしそれを家族会は認められない。

安倍「国連から何度も批判されながら改めることができないのは問題だと思います」
マイク・ホンダ議員は何故安倍がいきなり慰安婦問題で自己批判を始めたのか理解ができなかった。