JSFが私とid:ashichunichi氏を非難している件

はてなブックマークのネガティブコメンテーターは単に臆病なだけ?:http://obiekt.seesaa.net/article/126190949.html

まず、タイトルが変。ネガティブコメンテーターって、取り上げられてるのは私とid:asahichunichi氏だけだ。(ネガティブコメンテーターの定義にもよるが、「ネガティブコメンテーター」=「JSFに対し何らかの批判を行った者」と最も広く解釈すればもちろん、ネガティブコメンテーターは他にもいる。例のエントリのはてブに話を限りたいならタイトルをそうすべき)

記事コメント欄でbogus-simotukare、asahichunichi両名の反論は見られず。


で、はてブもついてない*1から、「俺が勝った」「両名卑怯者」みたいなこと言ってるわけだが、常識で考えて
「(仕事が忙しい等)何らかの理由でJSFのエントリに気づかなかった」「JSFのエントリに気づいたが、(仕事が忙しい等)何らかの理由で反論できなかった」「反論する価値のない低レベルなエントリだと思った」「反論の必要は感じたが、うまい反論を思いつかなかったので、ほったらかしにしていた」等、いくらでも、正当な(?)理由は考えられると思うのだが、何故「逃げた」とレッテル貼りに走るの?。そんなに無敵な人間でいたいの?*2
(まあ、両名卑怯者だとしても、JSFが正しいことになるわけでも、立派な人間になるわけでもないが)*3

単に臆病なだけのネガティブコメンテーターは存在価値が無いので、とっとと消えちゃって下さい。

レッテル貼りした上に罵倒ですか、お上品ですね(笑い)。「存在価値がない」と思うなら無視すりゃいいのに。
このエントリへのはてブへもいくつかコメント。

cubed-l id:buyobuyo氏のがダブスタに見えるとしたら読解力なさ過ぎると思うけど

ですよね。(つーか、何故、最後にいきなり本題と関係ない、id:buyobuyo氏に対するダブスタ批判(なのか?)を始める、JSF。何か恨みでもあるのか?(笑い))

babelap id:fuku33の人がここで論壇ごっことか「大道芸」とかコメントしちゃうのは、筋が悪いというかいろいろと疑ってしまうのでやめて欲しい。

確かに。(つーか、「論壇ごっこ」って誰が?。このエントリで名前の出ている人間全員(JSFを含む)が?)

chuuburarin 大元のエントリ読んだけど…う〜ん。八木憲法持ってこられて「改憲派はこういう人間だ」って言われたらどんな気持ち?って思った。通説とかまともなのと闘ったら?(勝ち目はないし自衛隊の基盤が揺らいじゃうけど)

ですよね。私が言いたいことの一つもそれです(他にもあると思うがボキャ貧なので)。id:chuuburarin氏の話を例にすると、改憲派を持ってくるんならせめて「小林節」(慶応大教授)や「西修」(駒澤大教授)レベルもってこいって話ですよ。*4

buyobuyo お前が偉そうにいうなw /なんで俺の話になってるんだよw/ もちろんこういう発言の時の俺のココロは中国に行ってるからw

吹いた。最高ですね、笑いのセンスが。

mame-tanuki 正規軍(ブロガー)VSゲリラ(ブックマーカー)の果て無き消耗戦。JSF氏のように軍事に精通した人でも「日本のウェブ界のアフガン」はてなブックマークでは苦戦!?ゲリラ殲滅か、正規軍撤退か。戦局の行方は?

別にブックマーカーはゲリラじゃないと思うが?。それ以前に、ブックマークもブログも別に戦いじゃないし、お互い、無視してたっていいんだし。 (そもそも、ブックマークは卑怯みたいなこと言ってるJSFはブックマークを無視してりゃいいんじゃないの)

【追記:8/23】
このエントリを上げた後に、いくつかはてブが増えたので、それについてもいくつか対応します。(はてブが増えれば今後も追記するかも)

KoshianX 単に罵倒したいだけの人はたまに現れるね。そういう人のコメントは情報量ゼロのノイズでしかないから相手しない。罵倒しながら情報くれる人もいてそれはありがたく思ってる。buyobuyoさんは割と情報出してくれる人

「情報量ゼロのノイズでしかない」かどうかはともかく「単に罵倒したい」わけではないんですが。
まあ、id:buyobuyo氏に対する好評価は同感であります。

marvelarrows そんな読解力はいらない

id:cubed-lさんの「id:buyobuyo氏のがダブスタに見えるとしたら読解力なさ過ぎると思うけど」に対するコメでしょうか?(分かりづらいなあ)

takopons 臆病かどうかは分からないけど、対話する気は無いと思う。

うーん、対話する気はないと言うより、うまいコメントが思い浮かばないと言ったところですかね。「泥仕合」「ためにする批判」はしたくないので。

e6600 id:buyobuyo "なんで俺の話になってるんだよw"とか上の口で言いながら、内心"おいしいな"とか思ってるんですね、わかります。

うーん、それはどうだろう。

yura_saito 経緯はさっぱりだけど、ダブスタワロタw

これは、id:buyobuyoさんのダブスタに笑ったという意味なのか、それともJSFの指摘がトンチンカンなので笑ったという意味なのか、それとも別の意味?

gokinozaurusu 結局俺5ドル獲得したのか。いや、なんとなくつけない気がしたんだ。なぜか各所でスターだけをたくさん見てたから。たぶん後で『スターをつける暇はあったがブコメをつける暇はなかった!』とか言いそうな気がして。

5ドル獲得おめでとうございます。それはともかく「スターをつける暇はあったがブコメをつける暇はなかった」なんて言ってないんですが。

hisamatomoki まぁ、今回のはちょっとアレだと思うけど、芸風が過激すぎる点を除いてbuyobuyo氏はそこまで酷いとは思えないんだよなぁ……/ 他の方については、まぁ、ねぇ……

意外と好評価ですね、id:buyobuyo氏。(id:asahichuunchi氏はともかく)私については多分、低評価だろうというのは「想定の範囲内」です。(笑い)
以前、私が書いたエントリやはてブに「誤読」だの「一周遅れ」だの言ってらしたので。

また、このエントリにはてブをつけた方がいるので、それにも応対。
まず、id:chuuburarin氏が私のこのエントリに「小林節は傍流でない?」というはてブをつけたので、本筋ではない気もしますが感想を。
確かに(昔はともかく)今の「小林節」は改憲派傍流かもしれません。(護憲派とは言えないでしょうが)
ウィキペディアには、次のような記述がありますから。
・「日本は侵略国家ではなかった」と論じた田母神俊雄(元航空幕僚長)の論文に関して、東京新聞の取材(2008年11月1日朝刊)に「田母神論文は、民族派の主張と同じであまりに稚拙だ。(後略)」とコメントしている。
イラク戦争は明確な侵略戦争だと認定し、今後、同様の事態に日本が巻き込まれるのを避ける為ならば、集団的自衛権行使を奨励していた自説の撤回も止むを得ないとの立場を取っている。
改憲論を主張する政治家の集会に参加した際に「愛国心憲法に盛り込む事はいかがなものか」とする主旨の発言をしたところ、以後全く集会には呼ばれなくなったという。
安倍晋三内閣が憲法改正に手を付けることは反対を表明
憲法観は正反対であるが、親しい仲である伊藤真を高く評価しており、自身の授業にゲストとして招いている。

komurasakihokori きちんと追えてるかわかんないけど、この件については認識の誤りについては認めちゃって、個人の言動を組織に還元〜って話(変なネガキャン?)に絞ればいいんじゃないかなあ・・?

「認識の誤り」ってのは、私がJSFがひどいネガキャンをしているので、「護憲派嫌い」「改憲派」と決めつけたところですかね。
まあ、そこの部分については、「認識の誤り」としてもいいです(あんな事をやるのは「護憲派嫌い」としか思えませんけど、あれ以上の明確な根拠があるわけではないですから)。
「個人の言動を組織に還元〜って話(変なネガキャン?)に絞ればいいんじゃないかなあ」というご指摘で、JSFの物言いに違和感を感じる人は結構いるんだと改めて分かったことはうれしいです。

gokinozaurusu 護憲派はこうだ、とか平和主義者はこうだ、とか言うのは俺もアナキストだから何か言いたくなることはあるけど、JSFは今までの戦績と丁寧な言及があるからね。普段罵倒してる人を問い詰めるより大変だと思ってる。

戦績があろうが無かろうが、問題発言は非難されて当然だと思いますが。(私の非難の仕方が適切だったかはともかく)

*1:「コメント書け、書け」言って、はてブに否定的だったんじゃねーのかよ?

*2:別にJSFのエントリをチェックすること、反論することが仕事なわけじゃないし。

*3:つーか、あのid:buyobuyo氏への当てこすりみたいな文章は一体何なの?。あれはJSF基準では卑怯でないと?

*4:両人とも改憲派憲法学者で少なくとも八木よりはマシ。ただ、八木の場合、「教育再生機構」幹部でミニ権力者なので完全無視できないのが悲しいところ。