選挙の件(政党名表記の有効基準)

■「政党名表記の有効基準通知 総務省、各都道府県選管に:http://www.47news.jp/CN/200509/CN2005090201001886.html

「民」は民主党の有効票になり、平仮名や片仮名での記載も原則として有効


平仮名や片仮名で「みん」「ミン」だったら原則として「みんなの党」では?(「みんなの党」好きじゃないけど)

民主党小泉純一郎)」「民主党福島瑞穂)」「日本(志位和夫)」のように、政党名と一緒に別政党の党首名が書かれたものは無効票となる。


なぜ、そこで例が「麻生太郎」じゃないの?(ちなみに、「民主党小沢一郎)」ならどうなるんだろう、別政党じゃないから有効票?)
それと「【社会】民主党福島瑞穂)」、「日本【共産党】(志位和夫)」と好意的に理解して、社民、共産の有効票にすべきでは?

総務省有権者に、好奇心で疑問票を書く人が増えれば開票が混乱する懸念があるとして、政党名を正確に記入するよう呼び掛けている。


そこは総務省のおっしゃる通りです。(しかし勘違いならともかく、好奇心でそんなの書く人がいるんですかね、無効票になるかもしれないのに)*1

*1:なお、自書式ではなく、印刷された名前に○をつける形式にすればこうした問題は大幅に減ると思う(でも自民が反対してるんだよな、確か)