JSFの「民主党安保政策批判(?)」エントリに応答

 JSFのエントリ(http://obiekt.seesaa.net/article/126549464.html)にコメント。
 なお、私は軍事通ではないので、トンチンカンなことを言っているところもあるかもしれないが、皆様ご容赦を。(また、少し長い文ですが、それもご容赦を。なお、JSFの主張が事実誤認でないか疑えばきりがないのですが、基本的には信用しています、裏の取りようもないですし)
 なお、前回「バカとかアホとか罵倒するなんてヒドイ」という趣旨のJSF先生及び信奉者の批判を浴び、確かにあまりよろしくないなと思ったので、多少きつい表現や皮肉はあるかもしれませんが露骨な罵倒は控えております(後述しますが、そんなことを言う資格が彼らにあるのかははなはだ疑問ですが)。

正直、ブックマークのコメントにはレベルが低過ぎてわざわざ記事に書いて対応するのが馬鹿らしいものがある

のだそうですが、どうやら一定の価値がある物には対応するようです。
 栄えある「とりあげられたブコメ」は、私の他、id:scopedogさん、id:asahichunichiさん「だけ」。
 どうやら、他のブコメは取り上げる価値がないと判断されたようです。
 なお、この3人のブコメ以前に書かれた「取り上げる価値のない」(?)らしいネガコメを一応参考までに紹介しておきましょう。私は取り上げる価値がないとは思いませんが(3人のブコメ以後に書かれた物はJSFが気づかなかった可能性があるので紹介しません)

id:fsj氏「つまり、軍事費を聖域化しろ、あわよくばもっと増やせ、ってことですね!/ところで民主党政権って左派政権なの?違うような気がするんだけど、外国の例も含めて単純に右左で言える話じゃないと思うんだが」
id:crowserpent氏「これは同意できない。現状の日本で、改善が急務の経済・福祉政策よりも、(国際関係が緊迫しているわけでもない中)軍事バランスを優先すべきだろうか?」
(もしかしたらJSFは「国際関係は緊迫している」「経済・福祉政策よりも軍事が急務」と考えているのかもしれません)
id:mame-tanuki氏「財源をなんでもかんでも防衛費削減に求める左派がヤバイのは理解するけれど、中国を震源とするインド洋・南シナ海周辺諸国の軍拡に歩調を合わせる必要はあるのだろうか?」
id:perfectspell氏「戦前の発想だ」
(一瞬ぎょっとしましたが、id:arkanal氏のブコメを読んで考えを改めました。id:perfectspell氏は「JSFは(条約派を批判した)戦前の艦隊派みたい」と言いたいのかもしれません。それならば、表現はきついですが、ネガキャンとまでは言えんでしょう。)
id:arama000氏「何を言っているのだ?田母神が空自のトップにいた自衛隊は予算がどうこう以前に役に立つのか?なら減らしても一緒だろ。」
id:www6氏「防衛予算の削減に懸念を表明する氏。対外バランスしか見えていないのか。」
id:www6氏の言いたいことは私には今ひとつ分かりませんでしたが、「他の予算とのバランスを考えているのか」ということでしょうか?)
id:arkanal氏「前世紀の建艦競争を抑制する国際協調体制構築は困難ではあるが可能だと思います。軍事バランスの構築は先方の中の人も同じ思いなので結局はラットレースに終わり勝ち。基盤となる経済力を反映した長期消耗戦が望み?」

面倒だから一言でいいですか?「ググれカス♪」

 いや、大変「お上品」ですね。私はまず、「こういう理由で赤字だと思いますけど」、「いつのデータで言ってるんですか?」とid:scopedogさんに確認すべきと思いますけど(人間誰しも勘違いはあるわけですから)。
 こんな人(JSF先生)及びその信奉者が他人(私)の罵倒を非難するのはおかしくありませんか?
 「ググれカス♪」なんて「お上品」な事を書いたら、良識派ひんしゅくを買いかねないとは思わんのでしょうか?
(それとあなたのエントリのコメントには誹謗中傷に当たるもの(多くはエントリの内容とは全く関係ないのでそういう意味でも削除しても問題ないだろう)も結構あると思いますが、そういうのは断った上で削除したらどうですか?→例「民主党の首魁は旧自民や社会党系で元与党で問題を起こして干された連中」というコメント)
 つーか、ついさっき、気づいたんですけど、id:scopedogさんが反論エントリ(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20090826/1251298842#c)を書いていますね。
 そして我らが、JSF先生は反論コメも書いていなければ、トラバも送っていません(8/27日・午後9時半現在)。人のことエントリに反論コメント書かない、トラバ送らない、ってあれだけ非難したんだから、私も言っていいよね、「臆病者のJSF氏」って(笑い)。*1
 反論エントリで、id:scopedogさんは、「確かに2009年度予算は赤字だが、その前年は黒字だった」「しかも原因は国際不況であり、いずれ解消すると見なすエコノミストが多い」(つまりJSFの主張は嘘でないにせよ、ミスリーディングで問題)と言う趣旨のことを書いています。JSFエントリでid:scopedogさんを叩いた名無しT72神信者は失礼にも程がありますね、。(id:scopedogさんの文章を正確に紹介しないで叩くなんて悪意を認定されても文句が言えないと思いますよ)
 しかも皮肉なことに、JSFがリンクを張っている日経の記事には、「豪財政が赤字となるのは、1996年度以来、13年ぶり」と書いてあり、(少なくともid:scopedogさんの主張のうち)「オーストラリアの赤字は一時的な物であり日本と同列視できない」という部分には合致しています。(JSFはリンク先記事をきちんと読んでないのでしょうか?)

と、いうわけでオーストラリアは戦後最大の財政赤字に陥りながらも、防衛予算の大幅増額を決断しました。むしろ「防衛予算も公共事業の一環だ!」とばかりに予算を注ぎ込んでいる様子が見て取れます。景気対策なのでしょうね。

 id:scopedogさんのエントリによれば「一時的赤字」らしいので「恒常的赤字」の日本と同列視するのは嘘ではなくても、明らかにミスリーディングでしょう。また、その決断が正しいと考える根拠があのエントリにはないと思うんですが?。それと「景気対策」のための「軍拡」(もちろん、景気対策「も」目的とJSFは言っているわけですが)に好意的なようですけど、それはいかがな物でしょうね?。
 「軍事通」としては邪道と非難すべきじゃないんですか?

というかさ、経済がめちゃくちゃな時だからこそ軍事費増やした国の例(オーストラリア)を前回の記事で示した筈じゃないの。

 オーストラリアが増やしたから、日本も増やすべきだというのは、社会環境の違いを無視した暴論です(そもそも、「増やしたことを国民や野党はどう評価したのか」、「増やした事によるメリットとデメリットはどうだったのか」等を説明しないのでは話になりません)。「アメリカが大統領制だから日本も大統領制にしようぜ」「イギリスが女帝認めてるから日本も認めようぜ」レベルの主張でしょう。ネタならともかくねえ。JSF先生は結論が正しければ、論理などどうでもいいと思ってるんでしょうか?(結論が正しいかも、もちろん疑問ですが)

増やす分にはいくら増やしても構いませんが、減らす分には慎重にしないといけません。

 個人の私的ブログでも笑えない冗談はやめてもらいたい物です。軍事に限らず、何でも予算を増やせば良いという物ではないでしょう。軍事に限らず、現状が、必要額を大幅に割り込んでいるという異常な状態なら話は別でしょうが。(アイゼンハワーの退任時演説(注:雑学本で知っているだけで、詳しくは知りませんが)のような問題意識(軍産複合体の問題点云々)はJSF先生にはないのでしょうか)

日本は自民党政権下で長年に渡って防衛予算を少しずつ減らしていました。

 事実なら、喜ばしいことだと思います(「冷戦終了後ずっと」ならともかく「7年連続で減少」を「長年」といえるか疑問ですし、正確な年数や金額等を書かないことにうさんくささも感じますが)。軍事費は「保険料」みたいなものですから。必要ではあるでしょうが、「保険料」に金をかけすぎて、「衣食住や教育費」等を必要以上に切り詰めたら、生活は困難です。「軍事費」も同じだと思いますね(「衣食住や教育費」等にあたるものとしては「教育予算、福祉予算、景気対策予算、公共事業予算」等)。
 軍事に頼る前に外交で何とかならないかを真剣に考えるべきでしょう。戦争すれば人が死ぬ恐れがあるのですからね。(人の命を軽く考えてませんか、JSF先生)
 なお、公共事業費はウィキペディアによれば、削減傾向にあるようですが、それでも無駄な公共事業があるとよく言われます。「削減傾向にある」=「無駄がなくなった」と単純には言えないのではないかと言うことを指摘しておきます。

周囲に軍事的緊張が存在している

 とても、そうは思えませんけどね。冷戦以前の方がよほど「軍事的緊張」は高かったと思いますが。「ロシア」や「中国」が旧ソ連ほどの軍事的脅威とは思えませんが。

アフガニスタンでは本格的な掃討戦を始める予定なのですから。

 これについては「戦争の泥沼化」を恐れる批判意見もあることを指摘しておきましょう。

貴方もかなりコメントの毒気が抜けてきましたね、bogus-simotukareさん。それは良い傾向です。なにしろ脊髄反射で噛み付いていったら、scopedogさんやasahichunichiさんのような目に遭うだけですから。学習する事は大事です。

 別にid:scopedogさんやid:asahichunichiさんのような目(ってどんな目?。彼らがあなたに論破されているとは思いませんが)に遭いたくないから「毒気が抜け」た訳ではないのですがね(それと、この文章、「毒気が抜け」なければ、「id:scopedogさんやid:asahichunichiさんのような目」にあわせてやろうかという「おどし」ですか?。おお怖い、テリブル!!)。
 また私は別に「脊髄反射で噛み付い」たわけではありません。(id:scopedogさんやid:asahichunichiさんも多分「脊髄反射」ではないでしょう。それとあなたのエントリの一部コメの方がよほど「脊髄反射」(中には誹謗中傷すらある)だと思いますが)
 様々な批判を受け、(荒らしという誤解を受けるなどデメリットもあるし)罵倒はやはりあまり良くないよなと思った物で(大体、また、罵倒調で書いたら、確実に喧嘩になるでしょ。罵倒調で書いてほしいんですか?)
(しかし、何で「学習する事は大事です」って「上から目線」なのでしょうか。どれだけ偉いんでしょうか、JSF先生は。それと、「バカ」と書いたid:asahichunichiさんは、ともかく、(過去のJSFに対する文章まではフォローしてないが)id:scopedogさんの今回の文章は(多少表現がきついとしても)「罵倒」「脊髄反射」ですか?)

皆で軍拡レースを行う事は確かに不毛な事です。ですが日本が10年近く軍縮を続けても周辺国は誰も付いてきませんでした。

 ついてこなかったら「軍拡」だって、論理飛躍じゃないですか?。
 「財政再建のため、公共事業を減らしたら景気が悪くなったからムダでも構わない、公共事業を増やせ」レベルの暴論としか思えませんね。
 そして「軍拡レース」防止について何一つ書かないことを見ると、JSF先生は「日本は軍拡競争の勝者になるだろうから別に構わない」と思ってるんじゃないかと疑いたくなります。
 そもそも日本が軍縮すれば、周辺諸国軍縮するという程、話は単純な物ではないでしょう(軍縮の金額がJSF先生が自慢するほどの物なのかという問題もあると思いますが)。日本が周辺諸国軍縮を実現するために何か外交工作をしたんですか?
 そういう問題意識はないんですか?

下手をすれば10年以内に中国どころか韓国にすら防衛予算額で追い抜かれる可能性すらあります。なお中国には既に抜かれています。

 オリンピックのメダル競争じゃあるまいし、そんな競争に何の意味があるんですか?
 また「日本の軍事費が少ない」=「日本の軍事力が弱い」では必ずしも無いでしょう。(そもそも、中国ならまだしも、同盟国の韓国の軍事費増を恐怖する感覚がよく分かりません。また中国だって日本からの進出企業が多いのに日本を攻撃するようなバカなまねはしないでしょう。もしそんなことをやる危険性があったとしたら、(軍事能力面を無視すれば)むしろ日本との交流がほとんど無かった毛沢東時代でしょう)
 なお、日本がカネかけてない(そしてカネかけるべき)のはむしろ、教育や福祉であると私は思います、ベタですが。下のような問題をJSF先生はどう思ってらっしゃるんでしょうか?

例えば→参考:赤旗「「高等教育無償化」条項留保撤回を国連が勧告」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-11-01/09_01.html

疑問・反論を書きたい方へ。なるべくでいいですからブックマークではなく記事コメント欄へ書き込んでください。大抵は数十分から数時間以内に、早ければ数分で読者の誰かが対応してくれますので。

 これだけ長い文章を書き込んだら荒らし扱いするんじゃないですか?(また、さすがに数分は無理でしょう)
 それと、JSFのコメント欄ってゲスな人間が多い気がしますが。(何度も言いますがゲスなのはJSFが断った上で削除すればいいのに)
 いずれにせよ、何故そんなに「記事コメント欄」にこだわるんでしょう?。

【追記】
1)変な揚げ足取りをされないよう注意して書いたつもりですが、問題があれば、お断りした上、随時訂正する予定です。
2)JSFにトラバを送ろうとしたのですが、エラーが出てうまくいきません。今後も折を見てトラバを送るつもりですがそういう訳で現時点ではご勘弁を。
3)脚注で「言い訳」が楽しみと書いた、「JSF先生とその信奉者」ですが8/29・午前7時現在、何の言い訳もしていないようです(見落としていたらすみません。ただ私のところにも、id:scopedogさんのところにもコメもトラバもなければ気づかなくても仕方ないよね)。私やid:scopedogさんのエントリに気づかないのか、気づいたうえで(都合が悪いから?)無視しているのか、まあ、面倒なので深くは追及しません(笑い)

*1:なお、何故私がid:scopedogさんの反論エントリに気づいたかと言えば、JSFのエントリに
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/
JSF氏のところに以下の内容をブクマしましたが、私の情報が古かったですね。すみません。

負け犬、今回は流石に素直に負けを認めましたw
言い逃れ不可能だからなー。
名無しT72神信者」というコメがあったから。ブコメid:scopedogさんによって訂正がなされています。
 JSFはこの名無しT72神信者のコメやid:scopedogさんのブコメ訂正に気づかなかったんだろうか?。気づいて、どんな記事を書いたんだろうと思わなかったんだろうか?。まともな人間ならid:scopedogさんの文章を確認して、id:scopedogさんが、きちんと謝罪しているのだったら、「ググれカス♪」の部分は明らかに書き直すし、「何らかの反論」をしているのだったら、再反論するだろう。(普通の人間はそもそも「カス」と書かないとは思うが)まあ、「気づかない」、「気づいても興味ないんで確かめない」可能性もあるんで、これだけではJSFを本来「臆病者」呼ばわりは出来ません(粗忽者呼ばわりならともかく)。しかし、あちらは私とid:asahichuunichi氏の事を、JSFのエントリのコメント欄で反論しなかっただけで、「気づかなかった」と言う可能性もあるのにさんざん非難したんだから、私とid:asahichuunichi氏に限っては「臆病者」呼ばわりも問題ないでしょう(JSF先生と信奉者がどんな言い訳をするのかが大変楽しみ)。
 大体、いつも自信満々のJSF先生が今回に限っては、反論前にid:scopedogさんのエントリを見ないというのも不自然な気がします。