「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年3/12日分:島田洋一の巻)

◆島田のツイート

島田洋一
 武漢ウイルスや中国ウイルスと呼ぶのは駄目(ボーガス注:covid19や新型コロナウイルスと呼ぶべき)と言いながら、イギリス型変異ウイルス 、南アフリカ型変異ウイルス 、ブラジル型変異ウイルス等々はOKらしい。どういうことか?

 中国政府に悪口雑言、ネガキャンするため「武漢ウイルス」と呼びたくて仕方が無いらしい「中国ヘイター」島田の下劣さにはうんざりしますが、それとは別に「ホニャララ型変異ウイルス(ホニャララに地名)」というのに俺が引っかかりを感じることも事実です。その辺り、WHOや各国政府などにおいてはどういう整理になってるのか知りたいところです。まあ、島田たち「中国ヘイター」の日本ウヨと違い「イギリス型変異ウイルス 、南アフリカ型変異ウイルス 、ブラジル型変異ウイルス等」と言う人間が英国や南ア、ブラジルをヘイトする意思などないことは確かですが。

島田洋一
 おぞましい情景と言う他ない。(ボーガス注:存命の)元首相*1の中では森喜朗氏が最も良い仕事をしていたとの感を深くする。
「脱原発」新党? 小泉、鳩山、菅直人の元首相3人、そろい踏み - 産経ニュース
小泉純一郎*2鳩山由紀夫*3、菅(かん)直人*4各元首相は東日本大震災東京電力福島第1原子力発電所事故から10年となった11日、東京都内で開かれた脱原発集会に参加した。鳩山氏が「脱原発政党」設立のため、小泉氏に政界復帰を求めると、会場から拍手がわいた。
・集会には細川護煕*5村山富市*6両元首相も脱原発を訴える「宣言文」を寄せた。

 「原発推進派」島田の「脱原発派」細川、村山、小泉、小泉、菅直人元首相への悪口に吹き出しましたが、それはさておき。
 森氏*7五輪組織委員会会長辞任について「森は悪くない、辞める必要は無かった!」とかばうに辺り「元首相の中では森喜朗氏が最も良い仕事をしていた」というのには「ええ?。存命の元首相の中では安倍氏*8が最も良い仕事をしていた、が島田の立場じゃないの?」ですね。
 「問うに落ちず語るに落ちる」というべきでしょうか。やはり本心では島田は安倍などろくに評価してないのでしょう。
 それにしても森氏と言えば「村山内閣建設相として自社さ政権を支えたこと」「首相時代の『拉致被害者の第三国発見』案」で一部の「アンチ北朝鮮右翼」には評判が悪いのですが、「救う会副会長(アンチ北朝鮮右翼)」島田は「その事実を知らない」のか「知った上でこのツイート」なのか気になるところです。

*1:ちなみに産経記事に名前が出てこない「存命の元首相」としては海部、森、安倍、福田、麻生(現在、菅内閣財務相)、野田がいますね。

*2:宇野内閣厚生相、宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相などを経て首相

*3:細川内閣官房副長官新党さきがけ代表幹事、民主党幹事長などを経て首相

*4:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相、首相などを経て現在、立憲民主党最高顧問

*5:熊本県知事、日本新党代表を経て首相

*6:社会党国対委員長、委員長を経て首相

*7:中曽根内閣文相、自民党政調会長(宮沢総裁時代)、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)などを経て首相

*8:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相