「ほんとにどーでもいい話」への感想(追記あり)

毎日更新のかたちにしたいが為に日付がずれてますがご容赦。
「ほんとにどーでもいい話」(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20121205/1354718870)をまずはご一読を。読まないと後の俺の文章がたぶんわかりませんから。

id:the_sun_also_rises
他の差別表現に批判がないからと言って見つかった差別表現への非難は不当とはいえない。悪いものは悪い。それを積み重ね少しずつ改善したんだ。あいつも同じだから僕だけが悪いわけじゃないというのは小学生の言い訳 2012/12/05
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20121205/p1

「あいつも同じだから僕だけが悪いわけじゃないというのは小学生の言い訳」*1というご立派な方が

the_sun_also_rises comzoo 民間人殺害は当時も国際法違反なのだが連合国(中国だって連合国だ)が日独へ行った戦略爆撃はどうなのだ。降伏後のソ連満州千島の侵略と脱出民へのソ中朝の暴行はどうなのだ。そう言いたくなる

といって
「あいつ(連合国)もおなじだから僕(日本)だけが悪いわけじゃないという小学生の言い訳」
をやらかすわけですか?
すばらしいバカさですね。それとも、日本の戦争犯罪南京事件)で「小学生の言い訳ブクマ」をしたのは、id:Apeman氏エントリにブクマつけたのより約2年前ですから「考えがまともになった」わけですか?。過去のブクマを撤回しますか?。たぶんそうじゃないでしょうが。
こういう「小学生の言い訳」をした結果、
模型とかキャラ弁とか歴史とか「本当に日本を糾弾するのが目的ならば他にも題材は一杯ある件」(http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20100820/p1)で
「他国の戦争犯罪に批判がないからと言って日本の戦争犯罪への非難は不当とはいえない。悪いものは悪い。それを積み重ね少しずつ改善したんだ。あいつも同じだから僕だけが悪いわけじゃないというのは小学生の言い訳」
「つうか、お前らウヨが南京事件はなかったとかデマ垂れ流すから何時までも問題にされるんだろ」(ま、これは俺の恣意的要約ですのでid:D_Amonさんの本文を一応お読みになった方がいいと思います)
と「彼のようなゲスを放置できないと考えた」id:D_Amonさんに突っ込まれてしまうのですから愚か。で彼未だに、「サーセンid:D_Amonさん」なんて謝罪しないあげく「過去の日本だけが悪いんじゃないもん」発言に反する「悪いものは悪い」発言を平然とするげすなわけですから、そりゃid:D_Amonさんが彼に手厳しいのも当たり前。
「黒い太陽」氏はさすが橋下支持者らしいと言うべきか。個々の発言を見ると一見まともそう*2ですが、橋下と同じで整合性などまるで考えてないので、俺やid:scopedog氏のように「あれ、あいつ前全然違うこと言ってなかったけ?」と気付かれるとぼろが出ることになります。
ま、普通、彼レベルの「無名人」の過去発言をいちいちチェックしませんからばれないと思ってるんでしょうし、ばれたらスルーするか、詭弁で勝利宣言すればいいやと思ってるんでしょう。これまた橋下そっくりです。
何で俺がこの彼の発言を覚えてたかというと、「何でid:D_Amonさんはあの男にあんなに怒ってるんだろう」と思いid:D_Amonさんのブログググって見つけたこれを読んで「ああ、こりゃ怒って当然だわ」と印象が強かったもので。

彼の酷さについては以下のid:Dr-Seton氏エントリも参照。探せば、いくらでも彼のゲス発言は見つかるでしょう。そこまでする興味もないですが。
まあ、彼のようなゲスには何言っても通じないでしょうし、彼に政治力があるわけでもないので無視してもいい「どーでもいいこと」なんですが俺は彼のようなゲスが大嫌いなので突っ込んでみました。

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20101011
シートン俗物記「軍事力!とかいっているヤツはまだまだバカだった、の巻」の一部引用

id:the_sun_also_rises 呼ばれたので来たよ。自称はひどいな。まあ君の理解力ではウソもホントもわからないのだろうよ。自分の意見に反対され人を貶めて攻撃かい?人を攻撃する前に軍事の勉強の経験があるか自省したらいかがか?

いやー、自称、と書いたのは情けで、正直「詐称経営者」だと思ってる。
だって、亜門さんの力作エントリーをわずか1行で台無しにする読解力の無さ。
参考:こいつは素敵だ 全部台無しだ
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100816/1281962962


ステロタイプ的人種偏見。
参考:はてなブックマークNHK日韓討論番組、崔洋一監督の「歴史を語る資格はない!」が視聴者に波紋(サーチナ) - livedoor ニュース
http://b.hatena.ne.jp/entry/news.livedoor.com/article/detail/4946816/*3


デタラメを書いた挙げ句の捨て台詞。*4
参考:はてなブックマークnohohonn68さんへのお返事 - dj19の日記
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/dj19/20100613/p1*5
メタブクマ
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/dj19/20100613/p1


ダダ漏れダブスタ
参考:本当に日本を糾弾するのが目的ならば他にも題材は一杯ある件
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20100820/p1


 これで経営者、と考えるのは、従業員の事を考えると不憫だし。まぁ、これでも起業家になれる、と考えるポジティブシンキングもありだが。しかし、JC(日本青年会議所)のアレッぷりを見ていると、これもあり得るのかな、という気もする。で、「自称」と付けさせてもらった。悪しからず。
参考:“靖国カルト教・洗脳DVD”で授業  青年会議所作製 文科省が採用
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-67.html

ちなみに彼が良くブクマで書く「昔はリベラルだったが失望してウヨになった」ってのも自称でしょう。絶対にあり得ないとは言えないでしょうが「昔は河野洋平支持ですが今は橋下徹支持です」なんてどうすればそうなれるのか理解できませんので。

*1:まあ、id:scopedog氏が指摘するようにそんなことはid:Apeman氏は「黒い太陽」氏がブクマつけたエントリにおいては、本文だけでなくコメ欄での応対も含めて一言も言ってないので意味不明ですが。id:Apeman氏が仮にそういうことを別のエントリで書いてたとしたらそのエントリにブクマすればいいし、コメ欄にそういうid:Apeman氏ではない第三者の意見があるならコメ欄で批判すればいいわけです。あるいはブクマつける場合でも、id:Apeman氏の意見ではなくコメ欄の第三者の意見への批判であると言うことがわかるようにブクマするとか。彼が何考えてるのかさっぱりわかりません。誤読であれ、故意の言いがかりであれレベルが低すぎです

*2:もちろん明らかにまともじゃない発言もあります

*3:ステロタイプ的人種偏見」とシートン氏が呼ぶ彼のブクマにはid:sillyfish氏の「id:the_sun_also_rises 古谷氏の言ったことは古谷氏の意見で、崔監督の言ったことは「韓国人の意見」なのか。あなた自分の言ってることわかってます?」という批判ブクマがついてる

*4:メタブクマでid:dj19氏の質問に対し、「読者の判断にゆだねる」と言う意味不明なことをブクマしている。これがシートン氏の言う「捨て台詞」だ。

*5:このエントリでの彼のブクマにはid:dj19氏のセルクマ「↓id:the_sun_also_risesリンク先に米軍を犯罪組織だとするものは1つも無いのですが。文章を読み込めてますか。」という批判ブクマがついてる。ま、こうしてみると彼のダメ右翼ぶりはid:dj19氏、id:sillyfish氏、id:scopedog氏、id:Dr-Seton氏、id:D_Amon氏など多くの方(勿論他にもいる)から批判されてるわけだ。しかしいっこうに改善されないわけだ。「はてさのいいがかり」とでも強弁するのだろうか?