いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(5/5分)(追記・訂正あり)

(その1)
ウイグル人漢人に抑圧されているのか?」
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20120520#p1
 ウイグルによる漢民族への権力的抑圧はさすがにないだろうがそもそもそんなことをid:scopedog氏は問題にしていないのでこういう問題をid:noharraがたてること自体がおかしい。

たくさんの死者を出している現在形の大きな問題であるウイグル問題をどう捉えているのか、それに答えなければいけないという問題意識なしに、自分に興味がある点だけを見ても誤りに近づく可能性もあるかもしれません。

言ってることが意味不明。野間某とか言うバカ右翼のサヨへの言いがかりツイッターに賛同する気か?
東トルキスタン新疆ウイグル自治区)運動とやらに興味があろうとなかろうと(ぶっちゃけ俺は東トルキスタンに限らず外国のことなど、ほとんど興味などないが)「アジア侵略戦争と言う人権侵害の推進装置になった靖国神社」に「中国による人権侵害の被害者ウイグルを連れて行く行為」が道徳的に正しいとか、多くの人の賛同を得られるとか思えるのはただのバカだろう。そう言う愚かな行為をしたこと「だけ」を理由に「中国を全肯定し、ウイグルを全否定した」のならまだしも、そう言う愚行それ自体を「愚かな行為だ」と批判して何が悪いのか?
日本の人権侵害は美しいが中国の人権侵害は醜いとでも思ってるのだろうか?
しかもそれが「イスラムの信仰に反する疑い」や「ウイグルの弱みにつけ込んで強要した疑い」があるのならなおさら愚行だ。
大体「東トルキスタン運動に大いに関心があるらしいウイグル研究家の水谷氏*1」が批判している時点でそう言う「ウイグル全体について述べる用意がないなら靖国参拝批判するな」などという批判は全く無意味だろう。
 ウイグル問題をどうとらえているかという質問へ現時点で俺が回答するなら「紛争が起こっている以上、中国の支配には問題がある」「解決する必要があるがそれは中国、ウイグル双方の話し合いによる平和的解決が望ましい」「いずれにせよ日本の侵略戦争を正当化する日本ウヨとつるむような世界ウイグル会議の態度は道徳的にも、『多くの人の賛同を得る』という戦略的にも問題だ」といったところか。

【追記】
愚かにも後で気付いたのだが、このid:noharra君の主張を在日朝鮮人教育にスライドすれば
在日朝鮮人のあるべき民族教育をどう捉えているのか、それに答えなければいけないという問題意識なしに、自分に興味がある点(金正日崇拝がどうとか)だけを見ても誤りに近づく可能性もあるかもしれません。」ってことにならないかね?、id:noharra君。
君の「全体を考えずして個別のみ論じていいのか」という問題意識は朝鮮人民族教育には適用されないのかね。自分の都合の悪いときは「全体を考えろ」、都合のいいときは「個別でもいいんだもん!」かよ。それとも今からでも「あるべき在日朝鮮人教育を論じそれを実現するために動く気」があるかね?。まあないんだろうが(勿論id:noharraにそう言う気が仮にあったとしても、当事者の在日にはありがた迷惑だとは思うが、id:noharraは単に朝鮮学校を罵倒したいだけだろうからあるべき民族教育について何のプランもないだろう)
id:noharraは詭弁発動するにもほどがあるな。詭弁の酷さが橋下といい勝負だな。そしてこういう突っ込みを受けても今日も平然とトンズラするわけですか。橋下批判してる癖に行動原理が橋下そっくりってどういう事よ。

総人口の4割近い漢民族居住者を「違法居住」と決め付ける態度はさすがにどうかと思います。中国政府から迫害されているウイグル人が逆に新疆ウイグル自治区内の漢民族を迫害*2する懸念をはらむことになりますし、実際にそういった対立を煽る効果を持ちかねません。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120515/1337092299

 この当然すぎるほど当然のid:scopedog氏の指摘に因縁をつけるid:noharraは全く救いがたい。
 世界ウイグル会議が「漢民族へのテロ行為を容認しているのではないか?」「仮に独立したとして、そのときは漢民族排斥を行う気ではないのか?」という疑惑を招く文章を書くから悪いのではないのか?。そしてそうした疑惑を助長する結果となったのが「アジア侵略戦争と言う人権侵害の推進装置になった靖国神社」への今回の参拝だろう。

ウイグル人が本当にどうしようもないほど抑圧されているのかどうか、といった問題意識で簡単に抜書してみよう。

id:noharraは奇妙な文章を書く御仁だ。
「どうしようもないほど(どういう基準で「どうしようもない」かそうでないか判断するのかわからないが)」かどうかはともかく「抑圧の存在」をid:scopedog氏は否定していないが?
まあ、それはともかくこの文章を読む限りは民族問題と言っても文化がどうとかよりも「格差問題(金持ちの漢民族と貧乏なウイグル)がメイン」なのかなあと思った。

原一博さんのブログでは、この3月からチベット語の教科書が使われなくなったニュースが報じられたが、ウィグルではそれよりさらに前から文化的ジェノサイドが行われていたようだ。

日本における「朝鮮学校差別(無償化除外だの補助金不支給だの)」という文化的ジェノサイドに何も言わない男id:noharraがよくもまあ偉そうなことが言える。
ちなみに最近は変わってきたのかもしれないが、明治以降のアイヌ政策なんかも「文化的ジェノサイド」だろう。アイヌ語を使えるアイヌは現在決して多くはなかったはずだ。
「日本に少数民族政策で落ち度があるから外国の少数民族政策(この場合は中国)を非難してはいけない」などとは勿論思ってないが、id:noharraだの、「自称ウイグルと連帯してるとか言う右翼」だのは日本の現状をスルーしてよくもまあ偉そうなことが言えるもんだなあと思う。
「先ず隗より始めよ」って言葉を辞書で引いてみてはどうかね?
そして「恥を知れ」って言葉を理解した方がいいと思うよ。
なお、このid:noharraエントリには、誰かの妄想・はてな版「批判されるべきはいずれかの民族ではなく、民族対立を悪化させた政府」(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120520/1337500752)という反論エントリがあるので紹介しておく。俺と違ってid:scopedog氏が丁寧な言葉遣いであることは皮肉とか冗談でなく立派だと思うが、俺は性格が下品だし、id:noharraは大嫌いなのでどうしても文章が乱暴になるな。


【追記】
珍しくコメ欄にid:noharra先生登場。いつもはスルーしてばかりなのに、今回は「俺が、id:noharraが勝てる」とでも思って、登場されたのだろう。ゲスだねえ、行動原理が。
そしてid:scopedog氏には好意的にエントリで応対なのに俺には本当に敵対的だな。俺も敵対的態度を取ってるのでお互い様ではあるが。

ぶっちゃけ俺は東トルキスタンに限らず外国のことなど、ほとんど興味などないが

と書いたら「外国人の人権軽視だ」とおっしゃりたいらしい。まあ、そうなんですが俺は日本人(埼玉県民)ですので。どうしても自分の身の回りのことの方が興味がありますね。とはいえ「外国のことに全く興味がない」わけではないし、「外国の人権侵害」についても「かわいそうだ」「平和的に問題解決されるべきだ」ともちろん心を痛めてはいます。勝手に「ほとんど興味ない」を「外国の人権侵害容認」に読み替えないでほしい。まるで俺が「イラク戦争」「アフガン戦争」「北朝鮮強制収容所」を容認してるかのようなとんでもないコメしていますが、そんな事は俺はしていないし、むしろそれらには批判エントリやブクマ書いたように思いますが?(面倒なので過去エントリやブクマを確認することまではしませんが)
 容認したことがあると言いたいなら証拠を出してほしいものです。
 なお、「オレ流」云々は「守る会」の最新北朝鮮情報とやらがバッシングネタしかなくてつまらない(つうかバッシングネタばかりというのは問題大有りだと思うが)ので始めたものです。


(その2)

常岡浩介‏@shamilsh
ビルマ政治犯が大量に解放されたと世界に伝えられたけど、まだ、900人の最重要囚人が獄中にいます。(id:noharraがリツィート)

常岡氏のツィートを見て「日本人のミャンマー北朝鮮への違いはなんだ?」と思わざるをえなかった。
ミャンマー独裁国家であり、日本人ジャーナリスト・長井氏を暗殺した犯罪国家であるにも関わらず、「長井さん暗殺犯を引き渡せ!」などといった批判が「拉致被害者を帰せ!」ほど大きくないのは何故なんだろうね?

*1:ウイグル関係の著書として『中国を追われたウイグル人――亡命者が語る政治弾圧』 (文春新書)

*2:この場合の迫害とは権力的迫害というよりはテロだろう