私が今までに読んだ本の紹介:柿田睦夫「現代こころ模様:エホバの証人、ヤマギシ会に見る」(1995年10月刊行、新日本新書)

・著者はしんぶん赤旗記者(本書刊行当時)。本書は赤旗連載記事を一冊にまとめた物。
(なお、最近新日本新書の新刊が出ていないようで残念だ)
・著者には本書以外にも「現代葬儀考」(新日本出版社)、「自己啓発セミナー」(新日本新書)、「統一協会」(かもがわブックレット)など宗教関係の本が多数ある。
・なお、本書以外にもエホバの証人ヤマギシ会を批判的に取り扱った本*1はあるが、「本書はその2つを取り扱っている」「ハンディで読みやすい」と言う点で購入。
・文章の中に「共産的だな」と思う文章があるのも私的には面白かった。いくつか紹介。

p50
米国では国歌拒否の訴訟をするなどの”抵抗”をする一方、科学的社会主義の原則を逸脱して宗教活動を制限していたソ連では(私注:以下長いので略。ソ連では特に宗教的闘争などをしていないのは筋が通らないのでは、という文章が続く)

なお、参考までに、宗教に関する「科学的社会主義の原則」についての日本共産党の考えについて:
共産主義では宗教は不必要?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-11-14/ftp20071114faq12_01_0.html

共産党は宗教や信仰を否定する政党ではないのか?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-04-07/2007040712_01faq_0.html

宗教は「アヘン」なの?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-11-18/2006111812_01faq_0.html

クリスチャンも入党できますか?
http://www.jcp.or.jp/faq_box/2002/02-0307faq.html

p105
中国毛沢東路線に追随して民主勢力*2に敵対している活動をしていた新島淳良・元早大教授も入村

 毛沢東路線(文革支持)の次が、ヤマギシ会って悪いけど新島氏は「痛い人」にしか見えんな(学者としての業績評価はともかく)。

・本を読んで思ったことは「どう見ても、どちらもカルトにしか見えません」ということ。でも信じる人がいるんだよな。人間って弱い生き物だなあ。家族であれ、仕事であれ、趣味であれ、宗教であれ何であれカルト以外に頼れるまともな物があるといいのだろうが。
(カルトとまともな宗教の違いって何と言われると困るが。私個人は「犯罪」や「他者の人権侵害」等、その宗教の内部問題で済ませられないような問題を犯している団体(しかもそれが幹部の個性ではなく教義や組織運営と言ったその宗教の根本に由来していると思われる団体。幹部の個性ならおかしな幹部をまともな人に替えればいいが宗教の根本が原因ならそうはいかない)はカルト扱いされても文句は言えないと思う。)
・柿田氏も本書で簡単に指摘しているが、カルトの問題を信じる当人だけのせいにすることは出来ないだろう(もちろん当人にも責任はあるが。特定のバカな人間だけがカルトにだまされるなどと思うべきではないと言うこと)。
 また、「カルトに対するメディアの批判」「カルトの犯罪への法的追及」だけでは不十分だろう(現在それらが十分とは言えないと思うが)。
思いつくまま書くと
 学校教育でのカルトにだまされない批判的精神を持つ人間の育成
 周囲のバックアップ。狭くは家族や友人・知人などのバックアップ、広くは社会のバックアップ(国によるセーフティーネットの構築など)。カルトにだまされる人は、失業や病気などで精神的に弱っているところをカルトにつけいられることが多いので。
 宗教や心の問題について、もっと気軽に話せる社会の雰囲気作り(デリケートな問題なので限界があるとは思うが。日本はこうした空気がなさ過ぎではと思う。根拠があるわけではなく、感覚的な物だが)

・以下、エホバとヤマギシの問題点を書く

エホバの証人
・運営がトップダウンで独裁的。異を唱えると「信仰が足りない」的扱いをされる。
・造反者、離反者に対する態度が極端に敵対的。
(以上はヤマギシも同じようだが)
・輸血拒否*3
 死んじゃうだろ!。最低限、子どもには押しつけるなと言いたい。なお、エホバは「血を食べてはならない」という聖書の言葉を根拠にしているが、それを輸血拒否の根拠とするのはエホバだけ。「血を食べてはならない」とは「文字通り、血を食べない(つまり肉を食べるときはきちんと血抜きすると言うこと。血は腐敗しやすく病気の原因になる恐れがあるため)」と言う意味にすぎない、と他のキリスト教徒は解釈している。
・子どもをびしばし折檻する事を奨励(児童虐待じゃないの?)
・「エホバ訳の聖書」以外の聖書を読む事を原則禁止。
・数々の取り決め(是非はともかくこんな事、良く守れるなと思う)。
 格闘技の授業に参加してはいけない。
 聖書に出てこない行事(正月、節分、ひな祭り、七夕など)はダメ。
 組合活動、デモ、ストに参加してはいけない。
 国旗、校旗の掲揚をしてはいけない。
 運動会で応援歌や国歌の斉唱をしてはいけない。
 女性はスラックスをはいてはいけない。
 乾杯や万歳の斉唱をしてはいけない。など。

ヤマギシ会】
・入村の際には全財産寄附することが求められる。離村の際に「(寄附した財産を)返せ」「返さない」のトラブルが起こっているとのこと。
・結婚に当たってはヤマギシ会の「結婚調整機関」の了解が必要。まるで統一協会合同結婚式だ。

・最後にしんぶん赤旗Q&Aの「カルト批判」を紹介。
幸福実現党」とは?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-26/ftp20090826faq12_01_0.html

キリストの幕屋」とはどんな集団?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-03-29/ftp20080329faq12_01_0.html

池田大作氏の37年前の「猛省」とは?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-06-27/ftp20070627faq12_01_0.html

顕正会とはどういう宗教団体?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-24/ftp20070524faq12_01_0.html

「真の家庭運動」の正体は?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-06-28/20060628faq12_01_0.html

キリスト教原理主義」とは?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-05-17/12_01faq.html

勧誘活動広げる統一協会とは?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-04-13/11_1201faq.html

創価学会公明党の言論出版妨害事件とは?
http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/991028_faq_komei_sg.html

この中で一番ヤバイのは個人的見解では統一協会かな。マスコミ報道や捜査当局の摘発などで分かってるだけでも偽装組織が山ほどあるって点が怖いな。
ウィキペディアからいくつかあげると
・天地正教(仏教教団)
原理研究会(学生組織)
国際勝共連合右翼団体
世界平和青年連合(青少年団体)
世界平和女性連合(女性団体)
・天宙平和連合(平和団体
世界平和教授アカデミー(学術団体)
野の花会(ボランティア)

*1:そのうちいくつかは、本書内でも紹介されている。なお、ヤマギシ会は法的には農事組合法人で宗教法人ではない。このような団体には、他にも実践倫理宏正会(社団法人)、モラロジー(財団法人)などがある。

*2:平たく言うと「日本共産党及びその友好団体」。日本共産党は当時文革を批判して中国共産党と対立していた

*3:本書によれば、輸血を当初エホバは認めていたという。また輸血はダメなのに、血液製剤の使用はOK。やってることが無茶苦茶である。