「産経【疑惑の濁流】」の朝鮮学校中傷が酷すぎる(追記・訂正あり)

 批判ブコメをつけたが改めて突っ込む。

「【疑惑の濁流】朝鮮学校無償化先送りで総連に分裂危機:偽装韓国籍、ソフト化もやまぬ生徒離れ(桜井紀雄)」1ページ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100501/crm1005011202013-n1.htm


 「適用除外は民族差別だ」と国会議員やメディアへのキャンペーンを繰り広げてきた総連にとって、この結果(注:現時点では適用対象となっていないこと)は「敗北」を意味した。

・むしろ、国連の批判など、国内外の批判を無視し、差別政策をとった日本政府こそ「敗北」ではないのか?
・こんな差別政策をとりながら、北朝鮮批判することが拉致問題などを解決する上で、理念的にも、戦術的にも不適切という脳味噌は産経にはないのか?
・こういうことをしながら「友愛」「東アジア共同体」という某総理が私には理解できない。(5/4追記:報道に寄れば、「友愛」総理は沖縄県民への公約を裏切り、米軍基地を県内移設したい旨を仲井真県知事に伝えたらしい。やれやれ。やることがことごとく「友愛」からかけ離れてるな)

「【疑惑の濁流】朝鮮学校無償化先送りで総連に分裂危機:偽装韓国籍、ソフト化もやまぬ生徒離れ(桜井紀雄)」2ページ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100501/crm1005011202013-n2.htm


 北朝鮮宋日昊ソン・イルホ)朝日国交正常化交渉担当大使が共同通信の取材に、先送りは「深刻な民族差別だ」と(中略)語ったが、朝鮮学校がいかに朝鮮労働党に直結し、無償化獲得が本国の至上命題だったかを印象付けた。

 「海外同胞の希望を認めよ」と、ある国の政府が言うこと「それ自体」は別に不思議なことではないでしょう。
 例えば、外国のある制度について日本人だけ適用対象外にされたら、日本政府は対象外にするなと働きかけるでしょう。
 それだけのことを「朝鮮学校がいかに朝鮮労働党に直結」などと無茶苦茶な理解をする産経の神経は私には理解不能です。

「【疑惑の濁流】朝鮮学校無償化先送りで総連に分裂危機:偽装韓国籍、ソフト化もやまぬ生徒離れ(桜井紀雄)」3ページ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100501/crm1005011202013-n3.htm


 朝鮮学校の生徒・児童数は昭和30〜50年代のピーク時には約3万5千人に上ったが、その後、衰退の一途をたどり、文部科学省によると、現在、8300人にまで落ち込んでいる。金日成金正日父子礼賛一辺倒の教育内容が「日本で暮らしている実情とかけ離れている」と朝鮮学校に子供を通わせたがらない父母が相次いだからだ。
 (中略)
 急激な生徒離れを受け、総連側は、教科書内容を全面的に見直す教育内容の「ソフト化」を推進。総連幹部職員やその子供たちの韓国籍取得を支持する方針に転換した。

・それが事実であるならば、事情がどうあれ、「総連も少しはマトモになったか」「一定の自浄能力が働いている」と評価するのがまともな人間だろうがもちろん産経は違う。
(それにしても、理由の部分は、産経の判断だとして何が根拠なのだろうか?。人数推移の部分は文科省がソースとしてもこの微妙な時期に文科省が「金父子礼賛一辺倒の教育内容」云々と政治的に叩かれかねない「危ないこと」を言うとは思えない。)

「【疑惑の濁流】朝鮮学校無償化先送りで総連に分裂危機:偽装韓国籍、ソフト化もやまぬ生徒離れ(桜井紀雄)」4ページ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100501/crm1005011202013-n4.htm


 朝鮮総連北朝鮮出先機関とみなす韓国は、総連から脱退や朝鮮学校からの退学が確認された場合に限り、総連所属者の韓国籍取得を認めてきたが、金大中盧武鉉両政権の親北政策のもとで基準を緩和。将来的な脱退を約束すれば国籍が取得できるようになったことが、朝鮮学校の生徒や父母らの韓国籍化の追い風に作用したという。
 日本国内の無償化議論では、朝鮮学校側が「生徒・児童の半数以上が韓国籍である」ことを北朝鮮本国の直結でない根拠に挙げ、日本の適用賛成派も論拠としてこの点を強調する。
 だが、実際には、韓国籍取得は総連離れを食い止めるために戦略的にとられたもので、生徒らの保護者の多くが総連の幹部職にとどまり続けた。この点について李教授は「偽装韓国籍であり、詐欺行為にあたる」と指摘する。

・記事のコメントが事実ならば、「李英和は人間のクズ」「そんな奴が所属してるRENKだの関西大だのは、多分ろくな組織じゃない」と言うことは大変よく分かりました(嘲)。
北朝鮮打倒という「正しい目的」は「あらゆる手段」を正当化するとでも思ってるんでしょうか、李英和は。彼の下劣な言葉は、「北朝鮮批判派」という味方の後ろから銃弾を撃ってるようにしか見えないのですが。
韓国籍取得を認めないと組織がやってけないと言うことはかなり組織が弱ってると言うことであって「偽装韓国籍」だの「詐欺」だのとののしるよりむしろ推進した方が総連の衰退に拍車がかかるんじゃないんでしょうか?。大体違法行為でも何でもないことを「詐欺」とののしれる神経がスゴイ。id:buhikun氏もブコメで指摘しているが、「韓国籍の方が現実的にメリットが大きいから韓国籍取ってる」だけだと思うが。
・「総連から脱退しないと韓国籍が取れない」と言うことを思想差別と思わない神経はスゴイ(韓国には「北と戦争状態」という事情があるので、我々が高みに立って偉そうに「思想差別だ」とか批判すべきではないかも知れませんが、この記事は「思想差別ではないのか」と言うためらいというか疑問がなさ過ぎです)。
・「北朝鮮直結」でないことは賛成派の理由の一つではあるが全てではない。極端な話、直結であったとしても、排除することは差別と考えるのが常識という物だろう。そもそも、朝鮮学校の教育を間違っているとする連中に聞きたいが、「正しい教育」と「間違っている教育」の線引きを誰がどんな基準でするのか?。朝鮮学校に限らず、ある教育(例:関西大で李英和がしている授業)を一般人が間違っていると非難するのと、国や自治体と言った公権力が非難する(例えば今回の国は朝鮮学校を無償化対象外にしろという主張。李英和の例で話をすれば、関西大が彼を解雇するように国が大学に圧力をかけるなど)のとでは意味が違う。前者は自由な言論だが後者は権力介入でありすべきではない。
・それにしても、朝鮮学校の無償化に反対しているかなりの部分は外国人差別主義者であり、ある面では日本政府に批判的な李英和(たとえば彼は確か外国人参政権支持者の一人である)と朝鮮学校関係者の区別など実はしていない(どっちも反日の在日!)と思うが、その辺り、彼はどう考えているのだろう。

 朝鮮学校への無償化適用をめぐっては、日本弁護士連合会(日弁連)が3月、「教育を受ける機会が政治・外交問題で左右されてはならない」と適用を求める会長声明を出した。しかし、日弁連内では、これに反発する動きも出ている。

 一部の弁護士に過ぎないようですがね。そしてそんな差別主義者には弁護士を名乗って欲しくない物です。そういえば、橋下も一応、弁護士でしたね。

「【疑惑の濁流】朝鮮学校無償化先送りで総連に分裂危機:偽装韓国籍、ソフト化もやまぬ生徒離れ(桜井紀雄)」5ページ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100501/crm1005011202013-n5.htm


北朝鮮による拉致と人権問題に取り組む法律家の会」幹事の川人博弁護士は「声明は朝鮮学校の実態を調査しないまま一部意見をもとに出された」として声明撤回を求める要請書を日弁連に提出した。
 川人弁護士が無償化適用に異議を唱えるのには、自らの体験がある。
 昭和53年に朝鮮総連幹部からある麻薬取締法違反罪で立件された男性被告の弁護を依頼された。当時20代だった朝鮮高級学校(高校)出身の被告は、タイからヘロインを密輸しようとして成田空港で摘発されたが、被告に密輸を指示したのが同校の生活指導教員だった。


 「朝鮮学校の教員と生徒という師弟関係が利用され、前途ある青年が犯罪行為にかり出された」(川人弁護士)


 教員は密輸工作の首謀者として指名手配されたが、事件直後に行方不明となったままだ。
 川人弁護士は「どこの学校でも犯罪に手を染める者はいるというレベルではなく、朝鮮学校が、犯罪行為を担う工作員に教員という社会的地位を与え、若者を新たな工作員候補として発掘する場になってきた」との疑念を語る。
 その上で「金(総書記)独裁体制のイデオロギーを注入する機関として機能してきており、いまでも体制を批判する自由が校内には存在しない。無償化を求めるのであれば、過去にさかのぼって事実関係を明らかにすべきだ」と指摘する。
 「『民族学校を』との人々の望みを利用して生徒らの思想の自由を無視した教育が何十年間も続いてきた。朝鮮学校への無償化適用にあたっては、抽象的な人権論を振りかざさず、朝鮮学校の実態に踏み込んだ議論が必要とされている」。川人弁護士はこう訴えている。

・「川人法律事務所」HPを見れば分かることだが、川人氏の経歴は以下の通り。

・1988年から「過労死110番」の活動に参加し、現在、過労死弁護団全国連絡会議幹事長。「過労自殺」(岩波新書)など、過労死問題の著書多数。

・1988年から金になるとは思えない過労死問題に取り組んできたと言うことはいわゆる「人権派弁護士」なのだろう。おそらく金儲けしか考えていない橋下とは、良い意味で人間が違うようだ。そんな人間が差別に荷担するとは、川人氏の現状を嘆かざるを得ない。「人権は大事、しかし在日朝鮮人は除く」「人権は大事、しかし総連関係者・朝鮮学校関係者は除く」なのか。
・「オウムの微罪逮捕」を容認したときの江川紹子もそうだが、こう言う「一部の極悪団体(?)」は例外扱いする「人権派」は見ていて痛すぎる。「善人の人権を守れ」は誰でも言える(と言うと言いすぎだな、やっぱり)。「悪人でも人権を守れ」と言ってこその「人権派」ではないのか?
・そもそも川人氏の話はめちゃくちゃであり、これが弁護士のする話かと呆れる。川人氏に善意に解釈すれば、産経の記者が無能で川人氏の言葉を正確に伝え切れていないのかも知れないが。

「声明は朝鮮学校の実態を調査しないまま一部意見をもとに出された」

・では川人氏は「朝鮮学校のどんな実態」を知っているというのか?。
 また、朝鮮学校「だけ」、実態調査する事(どんな実態調査を考えているんだろう?)は差別だとは思わないのだろうか?

 川人弁護士は「どこの学校でも犯罪に手を染める者はいるというレベルではなく、朝鮮学校が、犯罪行為を担う工作員に教員という社会的地位を与え、若者を新たな工作員候補として発掘する場になってきた」との疑念を語る。

・で、その疑念の根拠は?。まさか、この事件一件だけでそんな重大な疑念を口にしてるんじゃないでしょうね?。事実無根なら明らかに朝鮮学校教員に対する侮辱だと思うが。朝鮮学校側は名誉毀損で訴えてもいいんじゃなかろうか?
・それに、「学校あげて犯罪に荷担」が事実だったら、無償化排除「だけ」で済む話ではないでしょう。「その教育が正しいかどうか」という判断の難しい問題と違い、犯罪の荷担は当然処分されてしかるべきです。政治犯罪ならまだしもこの事件はただの刑事犯罪ですし。学校の設置許可取り消しとか、もっと重い処分まで行く話なんじゃないですか?(どんな処分があるのか知りませんが)。
 で、そう言うことを求めないのは何故なんですか?。まさか証拠がないからなんて言いませんよね?(それとも産経がここで記事にしてないだけで同時並行でやってるのですか?)。
・そもそも本当に学校ぐるみだったら、全くの部外者である川人氏に「朝鮮総連幹部が弁護を依頼」するとは思えないのですが?。
総連にだって顧問弁護士ぐらいいるでしょうし。川人氏が弁護中に、事の真相に気づくという「火曜サスペンス劇場」的な展開をしたら、総連も川人氏の口をどうやって封じるか対応に困るでしょう。川人氏を暴力で脅すか、金で買収するか、スキャンダルをでっち上げて失脚させるか、事故に見せかけて暗殺するか。
 そんな面倒なことになる恐れのある行為(川人氏への弁護依頼)をするくらいなら弁護は身内に頼むでしょう。
・大体こんな事で「朝鮮学校を犯罪の巣窟」呼ばわりすることが許されるのなら、教員や卒業生に犯罪者がでただけで、どんな学校でもいくらでも、「犯罪の巣窟」呼ばわりが可能になるだろう。

 その上で「金(総書記)独裁体制のイデオロギーを注入する機関として機能してきており、いまでも体制を批判する自由が校内には存在しない。無償化を求めるのであれば、過去にさかのぼって事実関係を明らかにすべきだ」と指摘する。

朝鮮学校よりはマシかも知れませんが、日本の学校にだって教員や子ども、親御さんが「体制(学校経営者とか)を批判する自由」がどれほどあるんでしょうか?。体制との対立は、最悪、教員や学生に対する懲戒処分もあり得るので批判は必ずしも楽ではないと思いますが。
・もちろん、だから朝鮮学校の現状に問題なしと言ってるわけではなく、朝鮮学校「だけ」問題視する川人氏の考えがおかしいと言いたいわけですが。
・そして、そう言う問題は内部で改革すべきであって、上から高圧的にどうこうするもんじゃないでしょう。
・川人氏は「広義の左派」の一人であり、いわゆる「君が代・日の丸処分」等、権力の教育への強権的介入には批判的だったと思うのですが、それと、この「朝鮮学校への改革の押しつけ」(を口実にした差別?)とはどう両立するのでしょうか?。正しい目的なら押しつけも許されるというのであれば、「川人終わったな」としか言いようがありません。「君が代・日の丸処分」している側は目的(愛国心の育成?)が正しいから押しつけて良いんだと言ってるわけですから。
 この記事のブクマにも応答。

kurokuragawa:「北朝鮮は国営メディアを挙げて無償化獲得を援護射撃。」誰か逆効果だからやめとけって言わなかったのか

 黙ってたら黙ってたで、北朝鮮も文句言わないんだから問題ないになるだけでしょう(北朝鮮の口の出し方が適切だったかはひとまずおきます)。それにそもそも北朝鮮が何を言うかなどこの問題に関係ないと思うが。

TakamoriTarou :自由な教育を求め設立した民族学校なのに何がしたいのか。民主主義では金出して口出さずは無理

 高校無償化を受け入れた私立校には国ががんがん口出ししていいと言いたいのだろうか?。無茶にも程があると思うが。

unorthodox:「国会議員やメディアへのキャンペーン」 自らのレイシズムを棚上げして工作員認定とは恐れ入る

 おっしゃる通り。故意のデマ記事を平気で書く産経の方がよほど工作員的ですよね。「対馬が危ない」とかね。

kagehiens:朝鮮学校への無償化適用の可否がこんなにも政治色の強い争点だったとは。

 別に政治色なんか強くないと思いますけどね。反対派が反北朝鮮感情からくだらない横やりを入れているだけと思いますが。

marupin:朝鮮学校だけ除くから左が騒ぐ。国の管理下にない学校全部除外すれば良いだけ

・「国の管理下にない学校」なんて日本にはありませんが?。もしかして「私立校」、あるいは「一条外校」*1のこと?。やれやれ(絶句)
・あなたの言う「国の管理下にない学校」が何を指すかはともかく、それを「全部除外」しても朝鮮学校除外反対派は批判するでしょう。除外に正当性があるとは思えませんので。それ以前に除外された学校の関係者が「不当だ」と批判すると思いますが。
・そもそも、あなたの言うようなことは政治的に無理と判断したから鳩山政権はやらなかったのですが。

foobaafoo :北朝鮮が不法テロ国家というのは周知の事実なのに、「差別」という都合のいい言葉で攻撃するブクマコメントが登録されている事が恐ろしい。日本国内には北朝鮮の潜伏者や洗脳されたテロリストが多数いるという事実

「アンチ民主党工作員」としか思えないあなたには言われたくありません。
日弁連や国連も「北朝鮮の潜伏者や洗脳されたテロリスト」ですか?(嘲)。
まあ「パチンコがテロの財源」というパチンコ業界に訴えられても文句の言えないタグを平気でつけてるあなたには何を言ってもムダなんでしょうが。

Briareos:祖国の指示を遂行するためには、平気で第三国(今回は韓国)を利用する・巻き込む、ってのが実に「相変わらずの北朝鮮らしいやり口」だよな

 むしろ北朝鮮潰しのため「平気で第三者(今回は罪のない朝鮮学校生徒)を巻き込む」ってのが、実に「相変わらずの産経とその支持者らしいやり方」だと私は思います。こんな事をしても北朝鮮潰しという意味では無意味だと思いますが。かえって「日本も北朝鮮もどっちもどっち」と思われかねません。

hobbling:そもそも北朝鮮の器がちっちゃい。

むしろ反対派の器がちっちゃいと思うが。「敵に塩を送る」みたいな考えはないのかと。

silvermoai:id:kikori2660 サヨクというより、もとから日本人じゃない人が日本語で書き込みしてる気が。所謂「怒れる若者」とはちょっと違う匂いを感じる。

 外国人参政権反対の集会で「与党には帰化した人が多い」と言った石原並の珍論。根拠レスで帰化日本人呼ばわりされてはたまらない(もちろん私は帰化日本人じゃない。つーか、日弁連とか明らかに日本人が主体の団体や個人も反対しているのによくこういう珍論が書ける。日弁連帰化日本人の集まりなんですか?)。大体、私が帰化日本人だとして何だというのか。ご自分の書き込みが外国人差別だと思わないとは痛すぎる。
 まあ、こういう人に「何が根拠なんだ」と突っ込んだところで「そう言う気がしただけだ」「断言したわけじゃない」と石原並みの汚い逃げを打ったり、「帰化日本人呼ばわりされて怒るなんてお前こそ外国人を差別している」(事実無根のことを書かれれば誰でも怒ると思うが?。しかも文脈から見て明らかに非難する文脈で書かれているわけだから)と石原並みの詭弁を吐くのが落ちなんだろうが。


【2010年5/4追記】
・現時点では、円満解決めざして、朝鮮学校関係者側も自重しているようだが、鳩山政権が除外を正式決定などすれば、確実に行政訴訟になると思う。国が勝てるとは思えないけどねえ、私には。
・川人氏やRENKの活動には評価に値する部分もあるのかも知れない(詳しくないので知らない)。
しかし、だからといって、このような差別言動が許されるものではないだろう。

【2010年8/8追記】
朝鮮学校も無償化の対象になるようだ。正式決定ではないので右派の巻き返しの危険性もある。また他の外国人学校よりも無償化が遅れたことは残念であるが、ひとまず喜びたい。

【2013年3月23日追記】
 追記し忘れたがもちろん2013年3/23現在無償化は実施されていない。民主党及び自民、公明、そして彼らの無法を許している日本社会に対して一日本人として本当に申し訳ないと思う。

*1:学校教育法一条に定義された学校のことを俗に一条校、それ以外(専修学校各種学校)を一条外校と言います。高校は一条校ですが、外国人学校高校課程は一条外校のようです。もちろん、一条外校も法律に基づいて設置されているので「国の管理下にない」というのは無茶という物です。