いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(4/28分)(追記・訂正あり)

【その1】

https://twitter.com/miyomi34/status/473352332260823040/photo/1
 警察庁は昨年8月、通達を出し国籍欄の表示を「朝鮮」から「北朝鮮」へ。「1947年以降日本の外国人登録制度の対象になった時勝手に付けた記号」なのに。金時鐘のようなどちらの国家も選ばない人も朝鮮籍警察庁ネトウヨ排外主義化か!(野原のツィート)

id:noharraは正気で言ってるのか?、と思う。
警察批判記事を書いた東京新聞は「朝鮮学校無償化除外反対」とか日頃から排外主義反対記事かいてるからいい。
お前、東京新聞とは逆に三浦小太郎の在日差別「朝鮮学校無償化除外」に荷担するような屑じゃん。三浦が「河野談話否定論」を主張しても何ら批判しないし。そういうレイシストが「アンチレイシスト」ぶってるんじゃねえよ。恥を知れ。
なお、警察の行為は「朝鮮籍北朝鮮籍にあらず*1」と言う意味で問題だが、日本国内で北朝鮮への偏見が酷くなければたいした問題ではない*2わけだし、「うーん」とうなってしまう。たぶんそういう認識は差別者のid:noharraにはかけらもないだろうが。


【その2】

『ふたつの意味の「歴史修正主義」と、代替できる言葉』
 http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140604/1401893663
 id:hokke-ookamiさんのこの記事の内容には一切異論はない。ただ東アジアで今最大の問題は「六四大虐殺*3なかった論」と沈黙によるそれへの共犯だと嫌味を言いたい
(野原のツィート)

 野原が「異常な反中国」であることがわかるツィートです。法華狼氏は当該エントリで「日本の歴史修正主義」についてしか書いておらず、「天安門事件」については何一つ書いていません。
 しかし「異常な反中国」の野原にとっては「6/4にエントリを書くものは皆、6/4に発生した天安門事件について書かなければならず」、書かない人間(例えば法華狼氏)は皆「中国の共犯者」なのでしょう。
 だから「嫌味」などという意味不明なツィートがでる。まあ、id:noharraとは常識人にはつきあいきれないバカですね。

【追記】
 ただし法華狼氏は6/5には『天安門事件と、軍の前に立つ人々』(http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140605/1401985012)で天安門事件を取り上げている。
 しかしテーマとなってるのは「沖縄の米軍も現地住民の抗議運動を無視してるのだから天安門事件での軍の行動(学生運動弾圧)は『一党独裁だから』というより『軍とはどこでもそんなものだ』と見た方がいいのではないか」という記事内容であり、「アンチ中国」id:noharraが同意する内容かはわからないが。

*1:日本に帰化するか韓国籍を取得するかしない限り在日朝鮮人は日本の現行制度上朝鮮籍になるがそれは北朝鮮国籍や「政治的北朝鮮支持」とは必ずしもイコールではない。なお、日本は北朝鮮を国家認定していない(国交がない)ので日本の現行法上は北朝鮮国籍にはなれない。

*2:当事者の気持ちの問題はともかく差別などの実害は少ない

*3:天安門事件の事。なお、id:noharraのいう「大虐殺」が何を意味するかはわかりません。一体何人なら大虐殺にあたるのか教えて欲しいもんです。中国政府発表の「400人程度」なら大虐殺ではないのかとか。基本的にこういうのは「数の問題」ではなく「殺害の有無と、殺害に『正当防衛のような』正当性があるかどうか」だと思いますけどね。