痛すぎるid:kechack氏のブクマ

全体主義的な「『議員定数削減批判』批判」 - vanacoralの日記
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20100630/
につけているid:kechack氏のブクマが痛すぎて不愉快になったのでコメ。何せそのブクマは平たく言うと「批判したきゃすればいい」「でも、共産は勝てないじゃないか」と言うとんでもない代物(表現は丁寧だが)。
政治的妥当性の議論をしているところに、勝ち負けの議論をしても居直りでしかない。「勝ち負け」と「正当・不当」は違うのだから。
「ケリーは大統領選でブッシュに負けたから彼のブッシュ批判は無意味だった」(まあ、あの後、オバマがマケインに勝ちましたけどね)
アメリカのティーパーティー(茶会)連中は最近、好調だそうだから、id:Amerikan氏が批判しても無意味なんだ」
新銀行東京問題を批判しても共産の議席は伸びなかったから新銀行東京批判は無意味だった」レベルの珍説だろう。
「批判の仕方が下手だから工夫しろ」という主張なら、共産支持者からも一定程度賛同されたかも知れないが、あのエントリはid:vanacoral氏が批判してるようにとても、そうは読めないだろう。